ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.03.16 Wed 23:06
もともと我が家は、育児研究家のようなエラい先生方が見たらキーッと怒り狂うであろうライフスタイル。
朝、遅い。夜も遅い。
晩ご飯の時間も遅い。
「寝かしつけ」作業ができない…めんどくさい…親なので、リョウセイが眠たいというまで起こしている。
世間でよく聞く、「6時にゴハン・7時にお風呂。9時に就寝」なんて、とてもとても無理!
6時はまだ保育園にいる時間だし、9時なんて、リョウセイにとっちゃ晩ご飯タイムだ。

こんな感じでも、一応生活は成り立っていたのだ。今までは。

先週1週間、リョウセイはインフルで保育園を休んだ。
今週から復帰したのだけど、そっから歯車が狂いだした。
6時頃お迎えに行くと、すでに眠たそうなリョウセイ。
帰って来て、ソファーに倒れ込むなり寝てしまう。
もちろん、晩ご飯なんて食べてない。
…これが3日続いている。

ダンナが帰ってくる10時過ぎに目覚め、それからゴハンというのがおととい・きのうのパターン。
今日も、7時前には自分で布団を敷いて寝てしまった。
「ぼく1人で起きるから、お母さん起こさないでね!」と言い残して。

そして只今、9時20分。
全く起きる気配はない。
この間、電話が2回、ケータイ3回、来客1件。
でも、全く動じない。

このリズム、どうやって立て直すのがいいのか。
以前のように、昼寝(夕寝?)なしでも夜更かしできてたリョウセイはどこに行ってしまったのか。

無理にでも起こしたらいいんだろうけど、1人で過ごす静かな時間も捨てがたいのですよ。
ボーッとコーヒー飲んでアイス食べて(←夜に食うなよ…)、テレビ見てパソコンいじって。
リョウセイが起きた瞬間から、嵐のような攻撃が始まるのは目に見えてるから。
だから、起こせないんだよねぇ。

まぁ、毎朝ちゃんと定刻には起きて来るし、当分このままでもいいかなー。。。(←アカンって)





今日の「しっかりしろよ~!」

電車の中で、男子高校生2人が何やら話し込んでいた。
聞くと、片方の子が、今度好きな女の子に告白しに行くらしい。
なので、それについて来てくれという話。
誘われた方は断っていたが、依頼人のほうは真剣に頼んでいた。

情けないよね~。17、8にもなってオトモダチの付き添いがないと告白できないの??
ジェンダーフリーやら何やらがうるさいから、このセリフ言いたくないけど、男の子でしょ~?しっかりしなさい!!

リョウセイには、少なくとも告白の時ぐらいは1人で行動できるオトコになって欲しいよ。何年後の話か分かんないけど。

引き続き聞いていると、付き添いを頼まれた子のセリフ。
「お前が振られた時はまぁいいけど、もしお前らカップルになったら、帰り道はオレ1人になるんやろ?めっちゃむなしいやん!!」
…ごもっとも。
彼は絶対、一人で行くべきだと思う。友達のためにも。









家も夜型だから、すごく分かる~~!!
晩ご飯はそんなに遅くないんだけど、そこからが長い・・・
9時に寝てくれたら拍手もんだよ☆
でも周りはほとんど規則正しい生活してて、9時までにはきっちり寝かせてるし、朝も早起きでスゴイよ!
見習いたいけど、我が家ではとーてい無理だわ(汗)

リョウセイ君、まだ病み上がりで疲れるのかな。。。
マイオも今週はわりと早く寝てるの。まだ薬飲んでるからかもしれないけど・・・
もう少ししたらリズム取り戻すかもネ☆

それと、高校生の会話。。。付添い頼まれた子の最後のセリフいいね~!関西だわ(笑) 
From:moto URL 2005.03.17. Thu 00:00 [Edit]
おはよ~♪
うちも遅いよ~(^m^;)ごはんは6:30~7:00くらいだけど、そっからうちも含めて、ダラダラTV見たりしてるから寝るの11:00とかへたすると12:00なんて時間だよ…(汗)
うちのおチビも夕寝よくするから、ごはん抜きなんてよくあるよ(´▽`;)次の日の朝はよ~く食べなさるけどね。おチビも4月から保育園だし、またぺ-スが乱れるんだろうけど…。朝、起きれるのか心配だけど(親子共々^^;)
From:きのこ URL 2005.03.17. Thu 07:40 [Edit]
おっはよ~~♪うちもうちもっ!!すごく遅くまで起きてる><
11時くらいまでは殆ど寝ない~><
朝も起きなくて><今は良いけど私が仕事始まったりとか小学校入って7時半に家出るのに大丈夫かぁ~??と不安なんだぁ。。。
でも私1人の時間が朝しかないから起こさない私も私なんだけどねぇ~~プププ。
From:みゆり URL 2005.03.17. Thu 08:10 [Edit]
一番上の記事といっしょにコメントしようと思ったのに、またPASSいれる前にNAMEのあとENTER押してしまったよ…

小学校入学を目前に、今うちで一番注目されている話題なのよ。睡眠。
と言うことで、トラバさせてもらいましたぁ。


あとあと、荷物届いたぁ(;´Д⊂)
秀樹、かんげきーっ!!
自分とこにもさんざんっぱら書いたけど、
てるいまんさん、ジャイコちゃん
ありがとーー つД`).゜.。.゜゜.*:.。

長くなった…
ラーメン、ジャイコちゃんに送ったら、てるいまんさんにも届けてくれる?
From:ジャイコちゃん、てるいまんさんへ、izumin URL 2005.03.17. Thu 15:28 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
この記事はジャイコちゃんの「ジャイアン・リサイタルへようこそ♪」さんにトラックバックしています。ケンさんが生まれた頃は、「子供は寝る時間が多ければ多いほどいい。」って聞いてたんだけど、最近は違うらしい。寝てる時間帯ってのが大事なんだそうだ。ほんまかい?ち
水曜の夜、なにしてる? 2005.03.17 Thu 15:10

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

