ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.03.04 Fri 00:55
めずらしく、ダンナと私の共通の休み。
なので、リョウセイも保育園休ませて、3人でどっか行こうか~と考えていた。
ら、「Dくん(リョウセイの彼氏 笑)と遊ぶから、保育園行く!」だと。
知らない間に親離れだなぁ…と、うれしいようなさびしいような。

リョウセイを送っていった後、残された私とダンナ。
家にいてもヒマだし、どっか行きますか~というコトになった。

こういう時、ダンナが無趣味なのがありがたい。
ゴルフの打ちっぱなしやら釣堀やらパチンコやらに連れて行かれても、私はおもしろくないもんね。

とりあえず、手っ取り早いのが梅田なので「梅田界隈で雑貨屋めぐり」がテーマとなった。
ダンナは不服そうだったが、ビールおごるからと説得。商談成立。

「雑貨カタログ」という私の愛読誌があるのだけど、それによると、梅田にほど近い中崎町界隈に最近雑貨屋さんが多く集まってきてるらしい。
んじゃ、そこを目指しましょう。

梅田に到着。
まずは昼ゴハン。前にも行ったけど、「民生」で中華ランチ。1000円で、これでもかの量。ダンナはお約束のビール。
その後、隣のビルに私の好きな雑貨屋「ANGERS」が入ってるので、そこも見学。
この時点でもう3時。
マズい、6時にお迎え行くって言ったのに…。
まだ目的は全然果たしてないよぉ。

中崎町まで、当初は歩いて行く予定だったけど、時間と私の足の都合(ブーツを履いていたので、かなり痛かった!)により、地下鉄で行くコトに。1駅なので、電車に乗り込んだ次の瞬間には着いてしまう。2人で400円、もったいない…。

中崎町に着く。モロに下町。
ホントに、こんな界隈に雑貨屋やカフェがあるのかい?と疑う。
…けど、歩いてるといきなりオシャレなカフェや、かわいい雑貨屋が出現する。雑誌に書いてあった事、ホンマやなぁ(←ウソついてどうする…)。

「雑貨カタログ」には2軒のショップが紹介されていたのだが、そのうち1軒は定休日だった。残念。
もう1軒、「nino」
は開いてた。セーフ☆

レトロ雑貨中心で、住み着きたいぐらいかわいい店内だった。
お姉さんも親切で、「この近くに、他に雑貨屋さんありますか?」と聞いてみたら、わざわざ地図まで書いてくれて、その1軒ずつに丁寧な説明を付けてくれた。ありがとうございます~♪
お姉さんによると、土日中心に開けるお店が多いので、土日に来るほうがオススメとのこと…そっかー。
そういえば、神戸の栄町もそんな感じだったな。

このお店で買ったのは、万博時代に作られたらしいスプーンセットとレトロなガラスコップと薬ビン。
やっぱり、ガラスに目が行くなぁ。

***↓その他のお店で買ったモノも、色々取り混ぜております***


DSC00100509.jpg


私が目の色を変えて品物を漁っている間、ダンナはというと外のベンチで昼寝してた。すまんのぉ。


「nino」のお姉さんが書いてくれた地図を片手に、急いで他のお店もめぐる。
が、やっぱり教えられた店の半分近くは閉まってる…今度は絶対、土日に来よう。
開いていた中の1軒、「PLANET」というお店は昭和レトロそのもの!の濃い~~ムードだったのだが、ダンナは一言。
「ばあちゃんの家と変わらん」
…それを言われちゃおしまいだ。

中崎町から梅田に戻り、ダンナのジャンバーを買い(紫色!)、オシャレ系100均で色々買って終了~☆時間切れ。

次の休みは、中崎町リベンジしたいなぁ…。ダンナはイヤがるだろうけど。ビール2杯でどう?と相談してみよう。



スポンサーサイト
どうも、あきひろマニアのizuminです。たぶんきのこちゃんもついてこれるはず。(笑)

その町、半年か1年位前にVIぴ~でやってたなぁ。多分。

京都の町屋みたく、古い民家を店にしてる感じやない?いい感じのトコだったね。
喫茶店にランニングシャツを着た子供三人が(昭和の香り満々の)きてコントしてたよ。
行ってみたいな、雑貨天国。
最近じゃ、北の方の人たちにしかお金使ってねぇ(笑)
From:izumin URL 2005.03.04. Fri 02:42 [Edit]
うわ~!!ビン、もろツボですぅぅ(≧m≦)b
いいな~♪きのこも雑貨カタログは年間購買してるけど、いいよね~♪表紙からしていつもやられてるよ(^m^;)きのこも大阪方面行きたいけど、なかなかねぇ…。今度、生地を買いに三ノ宮に行くので、そん時は、いいものゲットできればいいな~と思うしだいです。ハイ。
From:きのこ URL 2005.03.04. Fri 20:49 [Edit]
そうそう、古い家を改装したお店とかカフェが多いの~。
VIぴーでやってたんや~。その回、見てないなぁ…。そういえばいつの間にかVIぴー終わってるし(汗)。
今度こっちに来ることがあれば、絶対連絡ちょーだい!雑貨天国めぐりしよう♪
あ、北のほうの人のCD…考えさせてください(汗)。

From:izuminちゃんへ。ジャイコ。 URL 2005.03.05. Sat 00:48 [Edit]
雑貨屋めぐり、いいなぁ~~!
梅田も近くていいなぁ☆私も豊中に住んでた時はちょこちょこ行ってたんだけど、今は滅多に行けないなぁ・・・
ミナミの方が行く回数多いかな。
でも中崎町、行ってみたいわ~!

リンク、是非っ お願いしまーす♪

From:moto URL 2005.03.05. Sat 00:49 [Edit]
ビン、ツボですか~?私もです(笑)。
一目ぼれでした。。。

雑貨カタログも買ってはるんですね、かなりかわいいのばつかりですよね、アレ。
ホント、きのこさんとは趣味合いそうですね~☆
いつか今度、都合がつけば神戸あたりで雑貨屋めぐりでもご一緒したいです~♪

三宮で生地…ってコトはユザワヤですか?ストレートすぎ??
いい生地見つかればいいですね~♪
で、帰りにはゼヒゼヒ栄町周辺に寄ってみてください~☆オススメです!



From:きのこさんへ。ジャイコ。 URL 2005.03.05. Sat 00:53 [Edit]
中崎町、かなりいいですよ!
ぜひ、土日に行ってみてください~♪

ミナミからだとちょっと外れるけど、堀江のほうにかわいい雑貨屋さん集まってますよねぇ?あの周辺好きです~☆古着屋さんも多いし。

あ、リンク貼らせてもらいますね~♪
ありがとうございます~☆

From:motoさんへ。ジャイコ。 URL 2005.03.05. Sat 00:59 [Edit]
めっちゃくいついたわ~~
中崎町うわさではかなり良しって聞いてたけど~~~

今度誘って。

小猿付きでもよけりゃーさ
From:baobab URL 2005.03.05. Sat 19:09 [Edit]
ゼヒゼヒ!一緒に行こ~~♪
スズちゃん、私が担当するし。baoちゃんはオトちゃん係で(笑)。
ブログに書いた「PLANET」てお店、かなりbaoちゃん好きそうだよ~!
3月下旬か4月上旬あたりでどう?
またメールするわ~☆
From:baoちゃんへ。ジャイコ。 URL 2005.03.05. Sat 21:56 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

