ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.03.01 Tue 01:23
リョウセイは図画工作が苦手だ。
同じクラスの女の子たちがレースフリフリ・お目目パッチリのお姫様の絵をフルカラーで書き上げる横で、彼の描く絵は「○→目、○→目、|→鼻、-→口」…以上で人の顔というシンプルなもの。
もしくは、ぐちゃぐちゃに線を描いて「迷路」。このどっちか。
保育園でする工作も苦手のようで、いつも彼の作品は、無駄な装飾は一切省き、シンプルを極限まで追求したようなスッキリとした味わいに仕上がっている。

ところが先日、発表会の劇で付けていたサルのお面は、めずらしく色が丁寧に塗ってあった。
あぁこの子も成長したなぁ…やっと人並みに塗り絵ができるようになったんだ…と、半ば感動しながらホメた。
返ってきた言葉。「ボクな、やりたくないな~と思ってたら、隣に座ってた○○ちゃんが全部塗ってくれてん」。
…あぁ、そうっすか。感動したこっちがバカみたいだよ。

今日。お迎えに行って教室に入ると、子供たちが折り紙で作ったお雛様が並んでいた。
リョウセイの名前が付いた作品を探すと、なかなかいい出来だ。
ホメた。返ってきた言葉。「これな~、おだいりさまは○○くんが、おひなさまは××くんが作ってくれてんで~」
…やっばりね。ホメたこっちが間違ってたよ。

そんなリョウセイ、やっぱり字も書けない。
自分でフルネームを書ける子も多い中、リョウセイが書けるのは数字の1と0、後はひらがなの「し」「い」「り」あたりだけ。
他の子と比べるのはよくないのは承知だけど、あまりにも差があるので考えてしまう。

今夜のこと、発砲スチロールの破片を使ってポップコーン屋さんごっこをしていたリョウセイ。
お店屋さんになりきって、「塩味ですよ~、1個100円、2個で50円ですよ~」と言っていたので(この値引率…ナゼ?)、それを看板に書いたら?と提案してみた。
ノリノリでOKしたクセに、いざマジックが出てくると逃げ腰のリョウセイ。
「ボク書けないよ~お母さん、書いてよ~」ときた。
何とかなだめすかして、書いたのがコレ↓

DSC001059000.jpg


結局、本人が書いたのは「し」「じ」「1こ」「100」。後は私が書くハメに。

ちなみに、読むほうは完璧で、最近では簡単な漢字も読んでしまう。教えてないのに。今日も「煮る」を読んでいた。この差はナンだ??

どこかの育児研究家みたいな人が、「入学前に無理にひらがなを教える必要はありませんよ~自分の名前をひらがなで書けたら、それだけで充分なんですよ~」と、さもそれが低いハードルのような言い方をしてた。
ごめんね、リョウセイは「り」と「い」しか書けませんよ。
あと1年あるから、それまでに自分からヤル気になって名前ぐらい書けるようになってくれよぉ…。
母も他力本願。





スポンサーサイト
ジャイコさぁ~~ん♪お祝いコメントありがとう!!
りょうせいクンも図画工作苦手なのね~~><ゆうりもなのよ~~♪
もちろん平仮名も「り」「こ」「い」くらいしか書けましぇ~~ん><読めるんだけどね~~><
でもりょうせいクンの漢字が読めるなんてっ!!!!すごい!!!!そっちほ方がすごいよ~~~~っ!!!
From:みゆり URL 2005.03.01. Tue 18:31 [Edit]
やっほー。お久しぶりのカキコです。覗いてばっかなの。ゴメンネ。言い訳になるかもだけど、皆勤賞もらえるくらい、チェックしてるんだよー(笑)

リョウセイ君、図画工作、苦手かぁ。。。うちは、買い物以外はインドア派だからね、お絵かきとか、何かを製作とかゲームとかばっかりだから、リオは大好きさ。あとはシマジロウかな。工作とか結構あって、楽しんでやってるよ。

ひらがなは、書くのは小学校入学してからで充分って、私の知り合いのママ(小学校1年生の現役の先生なの)が言ってたよ。下手に教えちゃうと、書き順やハネとかトメとか、きちんとした字を覚えられないし、先生も教えにくくなっちゃうんだって。読めれば平気みたいだよー。

漢字読めるのって、天才的!!!すごいわ。煮る。。。読めたんだね。すごーーー。漢字博士にしなくちゃだよ、こりゃ。
From:motti URL 2005.03.02. Wed 00:18 [Edit]
優璃ちゃんも工作ニガテかぁ…。仲間がいてよかった~♪
ひらがな書けなくても大丈夫って、モッチさんのお友達も言ってるコトだし(笑)、もう少し待っとくわ~。
今日も、本屋でひらがなのワークを「買おうか?」って冗談半分で言ったら、「絶対ヤダ!」て断られた…。よっぽどイヤみたいだわ。
漢字はね、こっちが時々ビックリようなのを読むんだよ。。「煮る」はさすがに過去最高ビックリだったけど。
From:みゆりさんへ。ジャイコ。 URL 2005.03.02. Wed 01:45 [Edit]
リオちゃんのアリエルの絵、すごく上手かったもんね~♪すごいよね。
とても同じ学年とは思えないわ…。

ひらがな、書けなくてもいいのね!安心した~♪
周りの子からお手紙もらったりするんだけど、みんなしっかり書いてるから、どーしたもんかな~と思ってたのよ…。
ホッとしたわ。ありがとね☆

漢字博士…狙おうかな(親バカ)。
私が漢字好きだから、その影響なのかな~。
でも、リョウセイの前では漢字の話題なんか出さないしねぇ。
ホントに、何で読めるのかナゾだわ。
From:mottiさんへ。ジャイコ。 URL 2005.03.02. Wed 01:56 [Edit]
ごめん、書き忘れてた~!
リオちゃん、お誕生日おめでとう!!
これからもかわいいリオちゃんでいてね~♪
From:mottiさんへ、ジャイコ。2。 URL 2005.03.02. Wed 02:17 [Edit]
リョウセイ君、漢字読めるんだね!スゴイっっ!!
マイオはやっとカタカナが読めるようになったかなって感じ・・・(汗)

ちなみに工作も苦手・・・とゆーか、雑なの(泣)幼稚園で作った物も、持って帰る頃にはボロボロだし。。。
でもまぁ、おおらか(?!)でいいかな(笑)

私もブログ始めました。何の面白味もない日記だけど、よかったら遊びに来て下さいね☆
From:moto URL 2005.03.02. Wed 14:17 [Edit]
ジャイコさん、お祝いコメントありがとねー★
やっと5歳組に仲間入りよん♪

リョウセイクンの漢字博士への道、私、応援させていただくわよΨ(`∀´)Ψ やろうよ、ジャイコサン、リョウセイ君の漢字博士への道引き!!
From:motti URL 2005.03.03. Thu 20:53 [Edit]
motoさんもブログ始めたのね~!仲間ができてうれしいわ♪
マイオちゃんのお雛様、めっちゃ上手いやん…。全然雑じゃないですよー!
あ、よかったらリンク貼らせてもらっていいですか~??

From:motoさんへ。ジャイコ URL 2005.03.04. Fri 01:21 [Edit]
漢字博士、やっちゃう?そしてテレビにでも出す?(爆)メガネなんかかけさせてさ~(悪親)。
あ、ギャラの何割かはモッチさんにもお支払いしますわよ♪(極悪…)
そんなリョウセイは、今日は「桜あん」を「つぶあん」と読んでたよ。違うじゃん!
From:mottiさんへ。ジャイコ。 URL 2005.03.04. Fri 01:25 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

