ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.02.21 Mon 01:32
久々に、なーんも予定がない日曜日。
ダンナは出勤なので、風邪気味のリョウセイと私、2人でボーッと過ごす。
今日は、絶対玄関から出ないぞ!と決めた。
リビングとその周辺、半径5メートルから先には行かないからね。

先日、棚を作ろう!と思い買ってきた板があるのだが、イマイチ色が気に入らなかった。んで、まずはペンキ塗り。
ペンキを塗るなんて、小学生の図工の時間以来かも。
雪が舞う中、私はベランダでペンキ塗り、リョウセイは横でサッカー。
2人とも風邪引きだったような気がするのだが…まぁ、気にしないでおこう。
結局、色は塗れたが、これもどうも気に入らない。来週また手を加えないと。

そうこうするうちに、夕食の準備の時間になった。
今日は玄関から出ない日だから、冷蔵庫にある物で何か作ろう…と見ると、出来そうなのは「ナベ」。
しかしここで問題発生。シメのうどん玉がない。
我が家では、雑炊よりもうどん派なのだ。

だけど、うどんのためだけに外に出るなんてイヤだなぁ…寒いしなぁ…でも、もう他のメニューは思いつかないしなぁ…。

ここで私はひらめいた。うどんの原料って何よ??小麦粉やん!

さっそく、ボールに小麦粉と塩を。そして水。
リョウセイが赤ちゃんの頃に作った、小麦粉粘土と全く同じだ。
ねちゃねちゃと練る。
そして、延ばして切る…の面倒だなぁ、そのままでいっかー。

沸騰したお湯に、先ほどの生地を手でちぎりながら投入。
これは、ひょっとすると「銭形金太郎(通称・銭金)」でビンボーさんがよく食べているビンボー食ではないか??うどんとは似ても似つかないよ…。
でもまぁいいか、ウチも給料日前でビンボーさんだし。

ナベの味も、いつも通りではおもしろくないからみそ味にしてみた。…というより、普段の水炊きスタイルではあのビンボー団子は耐えられないと、とっさに判断したのだ。ナイス私。

みそ味のスープに、具と例のビンボー団子を投入。
出来た。
リョウセイが、肉とマロニーばかり食べているのが気にかかる。
ビンボー団子も食べなさい。

言ってから、自分も食べてみる。

まずい。

粉のニオイが鼻に付く。味噌も、このニオイの前にはお手上げのようだ。
食感も、何だコレ?全然モッチリしてなくて、ボソボソ。

結局、私は1ダンゴを食べただけで、帰宅するダンナに残しておいてあげた。
食べたダンナ、2つでギブアップ。

こうして、私の料理史にまた新たな1ページが刻まれた。
結婚して7年、ワースト3に入る料理が今夜生まれたのだ。
おめでとう、ビンボー団子。
ワースト1の「サバのトマト煮込み」まであと1歩だったね。惜しかったぞ。





今日の「不自然ですか?」

先日、堀江の雑貨屋「チャルカ」で買った壁紙。
ヨーロッパのデッドストック、とのことで、(私にとっては)バカ高かった。けど、柄と色合いがすごーーく気に入ったので、1メートルだけ購入。

今日、本棚の上に貼ってみた。
白い壁に、そこだけレトロなヨーロピアン柄。
不自然極まりないかも。。。

↓画像ではすんごい斜めに写ってるけど、実物はまっすぐ貼ってる(つもり)なのよ…。

20050221013204.jpg

スポンサーサイト
もっちりにしたいなら、こねて、ねかせないとだめだと思うよ~。
うち、たまにうどん作るんだ。で、ごぼうとニンジンいれて、味噌煮うどん風にするよ。

めんどくさいから、ジップロックん中で混ぜて、そのままタオルでくるんで足でふんでるよん♪
さらに切るのも、練るのもめんどくさい時は、パスタマシーンの登場!!

手作りパスタもオススメ♪
(さばのトマト煮、おいしそうなのにな…)
From:izumin URL 2005.02.21. Mon 10:50 [Edit]
そっかー、寝かせないとダメなのね。
さすがizuminちゃん、料理上手だわ。教えてくれてアリガトウ☆
味噌煮うどん…おいしそ~。

それはそうと、何で一般家庭にパスタマシーンがあるんだい??さすがだなぁ…。

あ、さばのトマト煮込みね、新婚間もない頃に「今日はイタリアンだ!」て思ってね。
で、何を考えたのか、生のサバをトマト缶で煮込んじゃった訳さ。
生臭くて、とても食べられなかったよ。アレは、我ながらワースト1だわ。
From:izuminちゃんへ。ジャイコ。 URL 2005.02.21. Mon 23:38 [Edit]
うどんを作るってスゴイ~!!私は料理が全然ダメだから・・きっと慌ててスーパーに走ってると思います(汗)

イオン行ったんですね♪無印の横の100均いいですよね~!私も行く度に何か買ってます。
オープン当初、その近くのパン屋さん(サン○○ク)でバイトしてたんです。
バイト行ってる時は毎日のように100均通ってました。。。
From:moto URL 2005.02.22. Tue 00:08 [Edit]
「黄金伝説」の節約バトルで、村上知子(森山中)が、使ってたのを見たケンさんが、スーパー行く度に「ほしいね~。むらかみ、つかいよったよね~」って。(笑)
学生時代からほしかったし、お値段も安くなってたので買いました。決めたのはケンさん(笑)
私が、「伊東家」とか「DASH村」とか、節約、リサイクル、手作り関係のテレビばかり見るので、ケンさんもそういうことに詳しい6歳児になっちゃって(爆)
「ペットボトルでリサイクルのなんかをつくれるんよ~」とか保育園の先生に言っているらしいよ。。。(><)


From:izumin URL 2005.02.22. Tue 14:52 [Edit]
やほ~~~!!
だんだん可愛くなっていくね~~インテリアいじるのってほんと飽きないよね☆
うちは今は毎日があっとうい間でなんか生活観あふれてまたある意味素敵よ 爆)

きのこいいな
かわいい
あれなに??飾り??
From:baobab URL 2005.02.22. Tue 23:31 [Edit]
サ○○○ク!そういえばありました~!
あそこでバイトしてたんですか?今はもう辞めちゃったの…?
今でもやってはるんだったら、絶対会いに行くのに~!

あの100均、すごくかわいいですよね~☆
ウチの近所のイオンにもオシャレ系の100均はあるんですが、また違った品揃えでした。
泉南では結局、2000円近く使ったかな…?
買いすぎですね(汗)
From:motoさんへ。ジャイコ URL 2005.02.23. Wed 01:30 [Edit]
節約バトル、私も時々見るよ~☆
でないと、会社での話題に乗り遅れるからさ(汗)。
個人的には、よゐこ濱口を応援しています(^^;)

パスタマシーン、ケンさんが決めたんだね。買ってもらえて、喜んだだろーね☆
ウチは先日、ひょんなコトから「温泉たまごマシーン」が手に入り…リョウセイ大喜び。だけどまだ、1回しか作ってないよ…。卵が高いんだもん(涙)
From:izuminちゃんへ。ジャイコ。 URL 2005.02.23. Wed 01:36 [Edit]
部屋、かわいくなってる?うれし~♪ありがとう!
でも、baoちゃん家もステキだったよ~☆レトロ+エスニックな感じでさ。

キノコはね、置き物だと思って買ったんだけど、帰ったら首(?)が取れてたの。
不良品か?!って思ったら、胴の部分が小物入れだったんだよ…。
指輪とかしまうのにちょうどいいかも☆

あ、カードありがとね!
買い物行こうね~☆梅田?心斎橋?
行きたい所が沢山あるよ…汗。
お返事するね~♪
From:baoちゃんへ。ジャイコ。 URL 2005.02.23. Wed 01:41 [Edit]
温泉卵作り器、持ってる…
あと、ポップコーン作り器、ミンチ作り器、ジュース手絞り器、そうめん流し器、シトラスカッター、真空パック作り器etc

そうです、私は便利マシーンに弱い。

ケンさんは「濱口」と言えません。
「ひゃまぐち~、がんばれ~!!うぉーーとったどーーー!!」
うるさいよ。
彼、パスタマシーン使う時は生地もち係に任命されてるよ♪
From:izumin URL 2005.02.23. Wed 16:52 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

