ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.02.18 Fri 19:28
リョウセイが大好きな絵本、「ラチとらいおん」。
この作者の原画展と、フィルム上映会があるってんでくそ寒い中行って来た。
その名も「マレーク・ベロニカの作品展とディアフィルム幻燈会」。舌かみそうですな。
http://www.charkha.net/event/event.html

私は何を血迷ったのか、素足にロングスカート・ロングブーツといういでたちだった。寒すぎる。
しかも、車で行く気まんまんだったのに、リョウセイが「電車に乗りたい」と余計なことを言い出したため、途中の駅まで車・そっから先は地下鉄と言うややこしいコース取りをしたのだ。おかげで歩く距離は倍以上になった。車を止めた駅は新大阪。ビル風が冷たいよ…(涙)。

寒さに震えながら心斎橋に到着。
私とダンナの大好きな「北極星」http://www.jalan.net/kanko/SPT_162641.htmlでオムライスを食べる。
ここのオムライスは、何でも日本で最初に考案されたモノだとか。とにかくおいしい。
そういえば、リョウセイを妊娠中、つわりで何も食べられなかったんだけど、つわりが治まった途端「食べたい!」と真っ先に思ったのもここのオムライスだった。
もちろん、つわりが治まった記念と称して食べに来た。
皆さん、大阪に観光に来られた際には、ぜひ「北極星」へ。宣伝してどうする…(^^;)

ここの店にリョウセイを連れてくるのは初めて。
座敷とちゃぶ台(?)という、絶好の子連れ向きモードなのに、なぜか店内で子連れを見かけたコトがない(私の経験では)。
なので、分別が付く年齢まで待ったほうがいいかな~、と遠慮して、リョウセイは預けてから来てたのだ。
いざ連れて行くと、子供用のスプーンが出てきたし、お姉さんたちも優しかったので、なーんだ子連れでも行けるじゃん♪と拍子抜け。
リョウセイはハムオムライス、ばくばく食べてた。
そりゃそうだよ、おいしいもんねぇ…お母さんの作ったオムライスより(汗)。

食後、堀江方面をブラブラしながら会場へ向かう。
子供服の店や雑貨屋さん、かわいい店がいっぱいなので片っ端から入りたい…んだけど、ダンナとリョウセイがいるので厳選して(笑)。でも、数軒はハシゴした。
思ったこと。ボーナス入ったら、照明を買うぞ!!
そう、我が家の照明はインテリアに興味のない頃に買ったモノなので、全室、電器屋で買ったおもしろくも何ともないヤツなのだ…。
せっかく家具や小物をかわいく揃えても、照明がダサダサだと台無しかな?と思って。早く来いよ~夏のボーナス。

んで、時間になったので原画展へ。
んー、かわいかった(笑)。(←それだけかい? 汗)
ディアフィルム…て何だろうって思ってたんだけど、要するに紙芝居のスライドショーですな。
手作りムード満点のフィルムで、ほのぼの。何と、ナレーションは4歳の男の子らしい!すごいな~。

リョウセイはこのフィルムを見るのをすごく楽しみにしてて、お友達にも「ラチとらいおん、見に行くんだよ~」と触れ回っていた。が、この絵本を知っているお友達がいないので反応は薄かったみたいだ…。仕方ないか~。

フィルム上映が終わると会場を出て、リョウセイ、本日のメイン(?)イベント。

「映画を見た後、喫茶店でジュースを飲む」

そもそもの始まりは、私がお正月にリョウセイを実家に預けて、友達と映画を見に行った。んで、映画の後軽くお茶をしたのだ。
…この話をリョウセイはどこからか聞きつけたらしく(私はしゃべった記憶はない)、「ボクも、映画を見た後で喫茶店に行きたいんだよぉ!!」とずーっと言っていた。その夢が今日かなうのだ。よかったね。

せっかくだから…と、今日の原画展を主催した雑貨屋さん「チャルカ」のカフェへ。
ここは堀江でも有名なお店なので、一度行ってみたかった。
私の夢もかなって、一石二鳥だよ。よかったね、私。

カフェで、のんびりまったり過ごす。
リョウセイは持参のレゴで遊び、ジュースのグラスを倒す。スミマセン。
私は、お茶を飲むのもそこそこに、雑貨エリアで目の色を変えて物色。
ヨーロッパのデッドストックとかいう壁紙を買った。しかも1メートルだけ。中途半端…。けど、高いから1メートルしか買えなかったのよぉぉ(涙)。
その間、ダンナはコーヒーフロートを相手に「アイスはうまいがコーヒーが苦い」と悪戦苦闘していた。ご苦労さん。

こうして楽しく帰って来たんだけど、堀江界隈の皆さんからスペシャルなお土産を頂いてしまった。
風邪。

私は、のどが痛くて鼻水ズルズル。
リョウセイは、のどとお腹が痛いらしく、晩ご飯も食べずに寝ている。
明日は、リョウセイの保育園での発表会。
1晩で治ってくれよぉ…。

20050218192442.jpg



スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

