ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.02.07 Mon 00:07
ダンナは料理をするのがキライだ。本人曰く、「他の家事は何でもするから、料理だけは勘弁してくれ」とのこと。
結婚してもうすぐ丸7年だが、その間に作ってくれた料理はただ1つ。
私が仕事から帰ってくると、その日休みだったダンナが作ってくれていたもの…「豆腐のあんかけ」。
温めた豆腐の上に、具なしのあんかけがかけてあった。以上。
どうしてこのメニューにしたのかは分からない。

話は変わって。
私の好きなテレビの1つに「バク天!」がある。
その中の素人投稿ビデオで、全く料理をした事のないおじいちゃんにコロッケを作らせる…というのがあった。
おじいちゃんは、まず生のジャガイモをすりおろし、熱した油の中に入れ、そこに卵を混ぜた。
んで、本人いわく「コロッケ」のできあがり。
言葉ではおもしろさは伝わらないと思うが、見ていた私は爆笑したのだ。

この話をダンナにしたところ、「コロッケぐらいオレにも作れる!」と言い出した。
じゃあ、やってもらおうじゃないの…と、今日決行。
豆腐あんかけ以来、2年ぶりの料理だ。

材料を揃え、あとはダンナに任せた。
どうしても分かんない所があったら聞いてね、と言って私は台所を離れた。
ダンナは料理本も見ずに、勘だけで作るという。大丈夫か??

10分後。


うわあっっっ!!

ただならぬ叫び声が聞こえた。
あわてて行ってみると、全身タマゴまみれのダンナ。
電子レンジで卵を加熱させ、箸を入れたところ爆発したらしい。
こんなの、「探偵!ナイトスクープ」でしか見たことないぞ。
2人、黙って床や壁に飛び散った黄身を雑巾で拭く。
こんな過程、普通のコロッケ作りにはないと思うけど…。

夕方5時半から料理を始めて、たっぷり3時間。
私もリョウセイも我慢して、よく待ったもんだ。
やっと完成☆


20050206233755.jpg


味は…少し薄味だったけど(塩コショウをかなり控えめにしたらしい)、おいしかった。ビックリだ。
やれば出来るじゃーん♪
リョウセイにも「おいしいよ!」とほめられてゴキゲンのダンナは、次はオムライスを作ると約束してくれた。
ただし、決行時期は来年の2月。
年に一度の行事にしたいらしい…。





今日の「きのこ3きょうだい」

ふと、フェルト羊毛で何か作りたくなった。
幸い、ウチには在庫余剰でもらってきた羊毛がたくさんある。
ニードルも、社員さんをそそのかしてタダでもらって来たのがある。
だが、ここで問題発生。
材料は揃っているが、作り方がイマイチ分からないのだ。
仕方ないので、仕事中に盗み読みしたフェルト手芸の本の内容を必死に思い出しながら、勘で作った。
ダンナのコロッケといい、つくづく勘だけで進む夫婦だ。

乾かす作業があったので2日がかりになったが、今日何とか完成した。
それがこのキノコ3きょうだい。
次男のミドリ頭が自分で立てないのが難点だが、なかなかかわいく出来たな~と自画自賛。
何よりも、材料費タダっていうのがいいよね、奥さん。


20050207000453.jpg

スポンサーサイト
可愛い★
いや~ん、キノコだー。可愛い~!!勘で作ったとは思えないよ、上手~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
でね、ニードル見つけたよ!買うとしたら、前言ってたのじゃなくて、ジャイコサンの勤め先の買うからね(笑)私、高校生の頃、手芸洋品店でバイトしてたことがあるんだけど、ジャイコサンの勤め先のメーカーの毛糸、メチャクチャ売りまくってたよ!オススメです!!って。発注もかけてみたりしちゃったりね。

旦那サン、コロッケ上手ジャン!!初めてなのに。その上、美味しいときたら、バッチリだね!!
ところで電子レンジ、壊れなくてよかったね~。
うちの旦那サンは、料理するのは好きなの。その上、上手でさ。仕事して帰ってきても、夕飯任せる日が多いよ(笑)ゴメンって感じ。
来年の2月のオムライス、楽しみだね。
From:motti URL 2005.02.07. Mon 01:29 [Edit]
キノコ可愛いよ~♥♥♥
なんだか楽しそうなんですけどー。でも手作り音痴(??)の私には、ニードル?って感じなんだけど( ̄⊥ ̄lll あせあせ。。
モッチさんといい(朝見てきたの~)ジャイコさんといい、すごいね~(* ̄。 ̄*)ウットリ

そして、勘で作ったとは思えないコロッケ!!
ダンナさま上手だよ~♪♪褒めて褒めてもっと作ってもらっちゃう!?
うちは、全然やらない人なので羨ましいッス。
From:じゅんち URL 2005.02.07. Mon 17:00 [Edit]
mottiさんへ★
キノコかわいい~?うれしー!ありがと~!モッチさんのウサコちゃんもかわいかった~♪リオちゃん、絶対喜ぶね!

ニードル見つけたの?ゼヒゼヒ買って試してみて~私にも作れるぐらい、簡単だから☆(よかったら、社割で買えるから送ろうか?定価の60%だよ。送料かかっちゃうから、トータルで見たらどっちがオトクか分かんないけど…)

そしてmottiさん、手芸屋さんでバイトしてたの~?何か親近感。
毛糸、売りまくってくれてありがとう(笑)。質はいいと思うんだけどさ、何せ高いからあんまり売れないのよ…涙。

ダンナさん、料理上手なの?いいなぁ~♪
ウチは、年に1回だからねぇ…。
From:ジャイコ。 URL 2005.02.08. Tue 00:51 [Edit]
じゅんちさんへ~♪
フェルト、楽しいよ~♪私でも作れるぐらい簡単だし。
フェルトの原毛に、ニードルっていう専用の針を使って形を作ったり模様をつけたりしていくの。
本屋さんに行くと、フェルト手芸の本あると思うから、よかったら読んでみて~☆

そういえば、ABDARAで去年フェルトで模様をつけたシリーズなかった?ともっぺちゃん、リンゴパンツ持ってなかったっけ?(違ってたらゴメリンコ~)
あれが、まさしくニードルで付けたフェルトだよん☆

ダンナコロッケ、意外においしかったのでビックリよ!
じゅんちさんのダンナ様も、その気にさせてやってもらったら案外上手いかもよ~。
From:ジャイコ。 URL 2005.02.08. Tue 00:57 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

