ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.02.03 Thu 10:35
今日は節分。
保育園に鬼が来るというんで、リョウセイは喜んで出かけてった。「Y先生のオニが来るで~!」って…ネタバレやん(汗)。

今度の保育園は、クリスマス・おもちつき・たこあげ・節分…etc、季節の行事をしっかりやってくれるのでうれしい。
もちろん家庭でやるのが基本だって分かってるけど、準備が無理なものもあるしスケール的にも違う。

引っ越す前、10月まで通っていた公立保育所は、こういう行事が一切なく、すごく不思議だった。
思いつくだけでも、それらしきものは七夕の笹飾りのみ。
それも、園庭に大きな笹が立ててあって、1人に2枚短冊を配布。
後は、願い事書いて結んどいてね~っていうだけ。
こんなの、スーパーの片隅でも同じコトやってるやん(^^;)

クリスマスも節分も、一切それらしき行事は行われなかった。
クリスマス近くになると、一応保護者会が「お楽しみ会」ってのをやってたけど、人形劇見てプレゼントをもらうだけ。しかも保育所はノータッチ。

ここまで年中行事を避けてるのには、何か理由があるのか?!と疑いたくなるほど、とにかく避けて通られていた。
所長、過去に年中行事でイタイ目に遭ってるのか?とか。

その代わりといっては何だけど、子育て講演会とか、平和学習で親が原爆のビデオ見せられたり…というのには熱心だったな。
悪いけど、こっちの費用を削って子供が喜ぶ行事に回して欲しかった。私ってバチ当たり??

今の保育園に移って、何かやっとスタンダードな保育(爆)を受けているような気がする。
前の保育所の時は、習って帰ってくる歌も私が知らない歌ばかり。今は、大きな古時計とか雪やこんこんとか、私でも知ってる歌を習ってくるので一緒に歌える。
お遊戯も、前の時は関ジャニ∞の歌とかで、何だかなぁ…(先生の趣味でしょ?!)と思ってたのだが、今度はかなりスタンダード。
ドレミの歌とかを習ってる。

公立と私立、あと県も違ってるのでここまで違うのか。
色々好みは分かれるだろうけど、私は基本をキッチリ押さえた今の園のやり方、いいと思う。
これで、保育料がもう少し安ければねぇ…(T-T)






スポンサーサイト
へ~!!(長文)←これ便利だね。

前に、床暖房とかの話、読んでたから私立ってかたっ苦しいトコなのかと思ってた。
うちは、公立保育園、しかも実家の隣。今、実家だから歩いて登園デスラ。助かります。
ただし、行事は疲れるくらいの勢いで行われとりやす。
もちろん今日はまめまき。あとは公民館長ふんするサンタも参加するクリスマス会、子供が1年かけて練習したお茶を頂く、お茶のおさらい会、七夕、お餅つき、毎月末はお誕生会、夏祭り、七夕祭り、いもほり、苗植え、お祭り集会、老人ホーム慰問、バザー…毎月3回はなんかあるね。
そんで、2月10日に生活発表会。ま、1年間の集大成を見せる、お遊戯会みたいなもん。ケンさんは白雪姫の小人だって(笑)ハイホー。
それが終わったら卒園式。ぜったいに泣くだろーな、私。

DVD届いたんだねー。ゆっくり見てね。ケンさんは本編を10回は見た。。。

私といえば、ジャンボリーDVDで洋ちゃんばかり見ています。ブログ見てくれた?幻覚まで見始めたよ(爆)

ローソン雑誌、アビーリング(100円の)でNACSへの質問を募集してたから、(締め切りまで後30分て時に公式で発見!!ジャイコちゃんにも知らせようとメールしたら、エラー…ごめん!)メール送ったら編集から返信が!!!「応募多数の時はすべては掲載できませんが、メールはメンバーに見てもらいますね」だって!!!洋ちゃんがあたしのメ~ルを~み~る~の~

今、舞い上がってるかも。。。

でも、こないだメールで告白(?)した、ドラバラのCD、ちゃんとしたトコで売ってたよ。もっとよく探せばよかった(反省)ただ、激高送料だったけど…1680円って!島住民はつらい。出品者の人は420円にしてくれたんだ。あとは本物だったらいいんだけど。(祈)
From:izumin URL 2005.02.03. Thu 15:36 [Edit]
へぇへぇへぇ・・
やっぱ保育園っていいなっておもったわ。。おとも短期で行かせてて色んな行事に出て彼女も成長したし親の私も成長できたかなって。。思ったのさ
うちは幼稚園はうす===いけど多分どっちかはいかさなあかんくなってくるけど
まだどうしようか悩み中
鈴の成長具合によるね 笑

ドームフリマいけたらよかったね==><
From:baobab URL 2005.02.03. Thu 23:23 [Edit]
izuminちゃんへ。
ケンさんの所は公立なのに、そんなに行事多いの~?やっぱ、ウチが前行ってたところが特殊やったんかな。。。
今の園になってから、やっと行事が多くなってきたよ。でも、保育園て保護者の行事出席がほとんどないからラクだよね~♪

ケンさん、小人なんや~。
リョウセイも19日に発表会。
桃太郎のサルやって~。ビデオ撮るぞ~☆
卒園式!それは絶対泣くよね。
私、運動会でも泣いてたのにさ~(←バカ?)。卒園式なんて…耐えられないわ。

洋ちゃんの幻覚ネタ読んだよ、そして笑ったよ~。羽なんか生えてないって(爆)。
気を確かに~~。
それにしても、メール読んでもらえるのはウラヤマシイっす…

ドラバラCD、1680円は送料高すぎだよ~。
ボッタクリか??
izuminちゃんの買い物が成功であるコトを祈るわ~☆
失敗したジャイコより。

From:ジャイコ URL 2005.02.04. Fri 00:44 [Edit]
baoちゃんへ~♪
保育園、いいよね!
リョウセイを、私は最初幼稚園に行かせる気だったんだけど、働き出したから仕方なく保育園だったの。
けど、今となっては保育園でヨカッタ~って思うよ。たくましくなったっていうか。

オトちゃんも、もうそろそろ幼稚園とか考える時期…?よその子の成長は早いなぁ(爆)。

ドームフリマ、行きたかったよ~!
楽しんできてね!

From:ジャイコ。 URL 2005.02.04. Fri 00:50 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

