ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.01.29 Sat 23:50
一時のブーム(←私の中での)は去ったものの、私はヤフオクヘビーユーザーだ。
無料時代からやっていて、評価はもうすぐ1000。これって結構自慢かも。
比率は出品7対落札3ぐらい。今の家に越して来てからは、時間が取れない&郵便局になかなか行けないので、出品も落札も数えるほどしかしてないけど。

で、今日届いた落札物。
「水曜どうでしょう」(またかよ、という声が聞こえてきそうだ…)のストラップ2本セット。定価より高めの値段スタートだったので、足元見られてるなぁとくやしかったが、ついつい入札してしまった。
結果、入札1件で落札。他の人は冷静だったようだ。

入金時、「送料は120円」と言われたので、商品代に加算して支払ったのだが、今日届いたのを見ると80円だった。
中身を見ると商品しか入っていない。
まただ。過去、何回かこういう経験がある。

私も出品する側なので、送料の決定が難しいのはよく分かる。
1グラム違うだけで、150円も差が出たりする世界だ。
だけど私の場合、送料をもらいすぎの場合は必ず切手で返金する。メールでお詫びも入れる。
他人からのお金を預かってる以上、これが当たり前じゃないのか??と思う。自分が特別に丁寧なことをしてるとは思ってない。

今まで数件、送料をボラれた事があったが、結局返金してくれたのは1人だけだった。
40円なので返金はいいですという私に、「お金のことですから、1円でもきっちりしないとね」と、50円を口座に振り込んでくれた。
人間だから、ミスをするのは当たり前。
ただ、その時の対処の仕方が重要だと思う。

サイアクだったのは、メールで↓のような言い訳をした出品者。
「郵便局の窓口で送料を言われた時、もらいすぎだな~とは思ったのですが、もう封もしてましたのでそのまま発送させてもらいました」。

おいおい。何で、「ちょっと待って」と言って差額の切手を同封するぐらいの知恵が働かないんだ??
しかもこの人は、同じ商品を過去何回も出品していた。当然送料も分かってるハズ。
ここまで来たら、確信犯としか思えない。

今日のストラップも、出品者は過去に何回か同じ物を出していた。送料も分かってるだろうよ。

「世の中いろんな人がいる」。今までのヤフオクの取引で、イヤというほど思い知らされたこと。
自分の物差しを人に当てはめてはいけない、て事は頭では分かっているけど、こう続くとついグチも言いたくなる。

ストラップ自体は欲しかった物だったのでうれしかったけど、ちょっとフクザツな気分だ。




20050129234104.jpg





今日の「関西人だから?」

「Yahoo!知恵袋」って知ってる?
簡単に言うと、投稿された身近な疑問に不特定多数のユーザーが答えるというモノだ。
カテゴリが細分化されていて、オークションのカテゴリもある。
昔そこで、私が上で書いた「自分が支払った金額より、少ない金額の送料で届いた場合どうするか」という話題があった。
見てみると、大多数の人が「少ない金額なら泣き寝入りする(何も言わない)」という意見だったのだ。
ビックリした。何で言わないの?1円でも自分の金やぞ。

ビックリしたのは、私がケチと言われて久しい関西人だからだろうか??
そういえば、50円返金してくれた人も大阪の人だったな。
キッチリしてまっせ。

スポンサーサイト
うわ~~私もジャイコさんと同じ考え!そんな人がいるの~~><
うんうん、私も家の料理用の計りではかってだから間違えていくらだったかな・・少し大めに頂いちゃったのね、でも梱包は汚くなってもお返しした方が良い!と思って郵便局の方がガムテープ(笑)貸してくれてどうにか切手で返金出来たよ~~。梱包してしまったから・・ってのはちょっとオカシイよね><
しかも同じ物出品してて送料も判ってるはずだからなんだか悲しいね~~><
From:みゆり URL 2005.01.30. Sun 00:59 [Edit]
みゆりさんへ☆
みゆりさんも同じ考えなんだ!ヨカッタ~♪
「少しぐらいの誤差ならいいじゃん」って意見が多いのかと思ってたよ…。

ねー、他人様のお金なんだから、お返しするのが当然だよね?
「封をしちゃったから…」て人、何を考えてるんだろう?

ヤフオク、うれしい&楽しいコトも多いけど、ムカツクことも結構あるよね…。
最近特にそういうのが多いよ(T-T)
From:ジャイコ。 URL 2005.01.30. Sun 01:13 [Edit]
あるある。。
うちも出品側で時々するんだよね~
どきどきするよね 間違ったりしたら
クレーム入らないかとか。。
昔30円多くとってるとクレーム受けて
評価には影響しなかったけど 返してください的なこと言われてすごく困ったこともあるねん
オク始めてすぐぐらいの時かな。。
顔の見えない取引ってこういうのが怖いよねん、、
From:baobab URL 2005.01.30. Sun 12:10 [Edit]
baoちゃんへ☆
そう、今でも発送する時ドキドキするよ~。間違ってたらどうしようって。
私は小心者なんで、送料を決める時に迷ったら少ないほうの金額をもらうんで、今のとこクレームはないけど…。
逆に、こっちで差額を負担したコトは数知れずよ(涙)。

30円返したの?お疲れ様でした~。
結局、振り込むにしても切手を送るにしても、手数料(送料の切手代)がかかっちゃうんだよね…。
From:ジャイコ。 URL 2005.01.30. Sun 23:00 [Edit]
どうでしょうグッズ。
ヤフオク出品した事ないし、入札もまだ2回位しかしたことなくって、2回ともいい人だったから送料の事は良くわかんないけど、どうでしょうグッズについては公式でうれしーが、こうおっしゃっておりやす。

http://www.htb.co.jp/suidou/faq/index.html#00023

同感。

ストラップも、htbshop.comにあったみたいだよ。(たしか3本セット販売しかないってふじやんが「おかしい」って言ってたけど。)

昔のドラバラのCDとか同じモノをたくさん出品してる人もいて、その時点で、転売目的でCD買ったんか?と思うと、のどから手が出るほどほしいけど、私は買いたくないな。

送料の話と関係なくてごめんね。
From:izumin URL 2005.02.01. Tue 20:19 [Edit]
izuminちゃんへ☆
そーなのよー。うれしーの意見知ってたのにこのザマよ(涙)。
オクに慣れすぎちゃって、他の通販サイトで買うよりもオクのほうが手軽なのよね~、私にとっては。
けど、今回はかなり反省。
結局、出品者からは詫びの一言もないしさ。
今度から、どうグッズは信用できる所で買うよ…。めずらしく弱気な私。

あ、会員証ヨカッタね!間に合って。


From:ジャイコ。 URL 2005.02.01. Tue 23:55 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

