ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.01.16 Sun 22:57
きのうになって年賀状が来た。
大学時代のクラブの先輩だ。
向こうが引越ししたのを知らずに私が旧住所で出してしまったため、返事が遅れてしまったらしい。


先輩(男)は大学では理学部でハエの研究をしていた。
それがなぜか、一番ハエを嫌いそうな食品業界に就職して今に至っている。
誰もが名前を知っているパンメーカーで、デニッシュ食パンを作る毎日だそうだ。



聞くと、各自担当のパンが決まっていて、そのメーカーでは菓子パン担当は格下ランク、食パン担当はエリートコースなのだとか。
菓子パンではないが食パンにもなりきれない、デニッシュ食パンというのが先輩の今の地位を物語っている。かなり中途半端だ。
「ちゃらんぽらん」が見たら、格好のネタにするだろうなぁ…(知らない人スミマセン)。



さて、私は先輩あての今年の年賀状に「今年は、デニッシュ食パンキャラメル味を出してください」と書いた。もちろん、実現するとは思っていない。
すると返事には「キャラメル味を試作してみたが、工場長にダメ出しされた」とあった。
試作してくれたのか。あの人がこんなにフットワークが軽いとは。さては一発当てて、社内功労賞か何かもらう気だな。


こうなったら、私も先輩の功労賞受賞を助けよう。
売れそうなデニッシュ食パンの味を何か考えようではないか。
ダンナにもこの話を持ちかけたところ、ノリノリでアイディアを出してきた。
「ゆず味」 合わんだろ。
「のり味」 はぁ?
「みそ味」 もういいよ。あんたには頼まん。


するとダンナ、「コーヒー味・紅茶味・緑茶味ってのはどうや?」。続けて、「キャッチコピーは、『もう飲み物は要りません!』やで。忙しい時にいいやろ?」とニコニコしながら説明してくれた。
その表情があまりにも自信に満ちていたので、黙って聞いているしかなかった私。いい嫁だ。



言いたいコトはだいたい分かったよ。だけどね、そういう問題じゃないと思うんだよ…。
先輩の受賞はまだまだ遠そうだ。














「コーヒー味・紅茶味・緑茶味」!!チョコ味あるんだから少なくともコーヒーは私的には、あり!他の2つもあながちなしではないな~。。。でも飲み物はほしいです。口の中がぱっしゃぱしゃになるよ………!シャンパン味ってどぉ?
From:izuminmin URL 2005.01.17. Mon 21:44 [Edit]
飲み物はいるよねぇ?デニッシュだしさー。
ダンナ、今日もしつこく新しい味考えてたよ(笑)。今日はクッキー味とか、訳の分からんこと言ってた。

それにしてもさ、地震から10年だよ!早いねぇ…。
当時、風のウワサで「izuminminちゃんが三宮のビルに閉じ込められてた人を引っ張り出した」って聞いたのを思い出すよ。
結局真相は聞かずじまいになってた、
けど、あれってホンマやったん?

From:izuminminちゃんへ、ジャイコ URL 2005.01.18. Tue 01:52 [Edit]
いや、ビルじゃなくて一軒家。
で、結局助け出せなかった。1階部分が崩れた家の2階の窓から、おじいさんが「ここに寝たきりのばあさんがいてるんや!」って懐中電灯まわしてた。

私はその日は三宮の友達のマンションに泊まりに行ってて、近所に住んでた小さい子供のいる友達の無事を確認しに行ってる最中で、何とか崩れた1階を登って、2階の窓から部屋に入ったのはいいんだけど、タンスが布団の四方に倒れてて布団からおばあさんを出してあげることも出来なかった。
「必ず人をよびますから」って外に出たんだけど今度は泊まってた友達のマンションの方角が真っ赤に燃えてて。
慌てて引き返してみたら、隣の建物で、なんか脱力して、建物が燃えてるのをぼーっと見てた。不思議と涙は出なかったな。一人じゃなかったし。ジャイコちゃんは一人ぼっちだったんだねぇ。恐かったねぇ。もう二度とイヤだ。

すごく覚えてるのは、おばあさんのことが気になって消防署の人に「○○地区の崩れた家におばあさんが取り残されてます」っていったら、「そこは管轄が違います」って言われたこと。そのあと「無線で連絡して下さい」っていったけど取り合ってもらえなかった。地元の住民らしき男の人にも一応伝えたけど、地震の後、家の場所が思い出せなくって、どうなったのかわからないんだ。「なんで、もっとがんばらんかったんやろー」と毎年この季節になると思い出すよ。
その後は昨日の夜まで飲んでた通りに倒れてるビルを見つつ、ガラスの上をジャリジャリ歩いて、なぜか駅に向かったよ。電車が動いてるはずもないのにね。やっぱパニくってたんだろーなー。おかしいけど、まだ笑えないねー。
From:izuminmin URL 2005.01.18. Tue 16:44 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

