ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2007.08.26 Sun 18:02
夜7時。
いつものとおり仕事を終え、家で待っているリョウセイにカエルコールをした。
最近のリョウセイは、同じく両親が働いている家庭のお友達(女の子)を家に呼び、学童保育から帰って来た後は一緒に過ごしているようだ。
家の中もメチャクチャだし、犬もいる我が家なので、無断で入って来られる事には多少の抵抗もあるが、まぁ1人で留守番をする心細さがないだけでもいいか、と思って容認している。

いつものとおり、電話にリョウセイが出た。
今から帰るからね、という趣旨を告げ、電話を切ろうとしたその時。

「あっ、そうだ」
「何?」
「今ね~、うちの中にヘビがいるの。Mちゃん(前出のお友達)が置いて帰ったの~」

「え゛え゛ぇぇぇっっっっ??!!」
「だから、カナヘビっていうのが・・・」
「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
(ここで思わず電話を切る)




錯乱した私は、もう帰路についていたにもかかわらず、とりあえず会社に戻ってみた。残っているメンバーに相談したら、もしかしたら素晴らしい対処方法を考えてくれるかも知れない。
あいにくこの日、いつも残っている男子メンバーは「オカンの誕生日」やら「別店舗での仕事がある」やらでもう帰ってしまっていた。全く使えない男たちだ。
女子メンバーに事の次第を告げたところ、ドン引きされつつも「台所にあるトングを持って帰って、それではさんで逃がすしかないのでは?」とのアドバイスをくれた。

ご存知の方もいるかと思うが、ウチの会社は代表1名がお昼時に昼食を作り、みんなでそれを食べる。
なので、調理用具は一通り揃っているのだ。

よーし、トングだ!!
台所のあるフロアに駆け上ると、唯一残っていた男子Yくんがタバコを吸っていた。
しょーもないコト(失礼)をやたらと知ってる子なので、何かトング以外のアイデアをくれるかも・・・と、事の次第を説明する。

「カナヘビ?それ、ヘビじゃないっすよ」
「へっ??」
トカゲの一種ですわ」
「えっ・・・??そうなん??それでもやだーーーー!!!」

Yくんいわく、トングよりも新聞紙か何かで追い立ててベランダから逃がしたらいいのでは…との事だったが、武器は多いほうがいい。
トングをにぎりしめて会社を出た。

数分後。
まだ興奮収まらない私は、近くのスーパーにいた。
とりあえず晩ご飯の材料も何もないし、明日から行く旅行の買出しもしなければ!

食品売り場で、何か人の視線をチラチラと感じたような気がして、ふと手元を見た。ら。
トングをにぎりしめたままウロウロしていたのだ。

あわてて我に返り、バッグにトングを突っ込んだ・・・が、この日に限って小さいバッグだったので、どうしてもトングが出てきてしまう。
「買い物カゴからネギ」ならぬ「カゴバッグからトング」姿で買い物を済ませ、大雨に打たれながら我が家へ。
リョウセイとのカエルコールから、実に小1時間経っていた。




折からのにわか雨(しかも本降り)に打たれ、ずぶ濡れで帰宅。
帰るなりリョウセイを捕まえ「ヘビは?!?!」と問い詰めた。
「あ、そこのきんちゃく袋の中に入ってるよ~」(←テーブルの上を指差す)
「ばや゛ぐ、ぶぐろ゛ごど外に゛だじな゛ざーーーーい゛!!!」(人間、追い詰められると↑のような発音になってしまうらしい…私だけか??)

ここから、ダンナの帰ってくるまでの時間が長かったの何の。
玄関の外にトカゲが・・・もしかしたら、ホントにヘビなのかも・・・間違えて家の中に入ってきたらどうしよう。。。トングでつかんで、胴体切断!という事態になったらどうしよう。。。

私の心がヘビで満たされ、ヘビ以外の事を考えられなくなったその時、ダンナが待望の帰宅。
結婚9年、ここまで彼の帰りが待ち遠しかったことがあるだろうか。(めったにない)

事情を手短に説明し、リョウセイが玄関先に出したきんちゃく袋を見てもらう。

「何も入ってへんで~」

「・・へっ??」

「袋の口も開いてるし~」

ここでリョウセイ登場。
「カナヘビさんが息が出来なかったらかわいそうだから、ぼく、袋の口を開けて置いといたんだよ~」(←やや自慢げ)

そりゃ、逃げるに決まってるやろ!!!

とりあえず、珍客との感動のご対面は避けられたものの、玄関先のどこかにカナヘビが居座ってるかも・・・と思うとまだまだ気は抜けない。
この時午後10時。
私は重大なコトを思い出した。

明日から旅行なのに、荷造り全くしてなかった!!!

疲れ切ってる私、途方に暮れつつ次回(旅行編)に続く・・・
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

