ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2007.05.20 Sun 01:34
最近になって気付いたのだが、どうやら私の料理・食べ物センスは他人とは少々異なっているらしい(口が裂けても、料理センスが「ない」とは言ってはいけない)。

過去にも何回か書いたが、ウチの会社の昼食は「仕事が一段落したら、手が空いている人が希望者の昼食を作る」システムだ。
私が料理することはめったにないが、たまーに私の担当になった時は社内に戦慄が走る。

なぜ、全ての料理にレタスを入れようとするのか。
なぜ、ざるうどんの上に「イカの姿フライ(激辛)」を乗せようとするのか。
なぜ、鶏肉の上に愛媛みかんを煮詰めたソースをかけようとするのか。

以上、最近受けた代表的な質問である。
悲しいかな、よかれと思ってやっているこれらの私の行動は、皆には全く理解してもらえないらしい。

そんな私は、家でもチャレンジ精神旺盛である。
つい先日は、今までの集大成とも言える料理、名づけて「シルクロード定食」を編み出した。
チャーハンの上にカレーをかける、中国とインドががっちりとタッグを組んだ一皿料理だ。一口食べれば、万里の長城やら砂漠やらラクダやらが目に浮かんで来そうじゃないか。ここは日本だというのに、オリエンタルムード満点だ。オトクだねぇ。

渾身の一作ではあったが、一口食べて神妙な顔でため息をついたダンナの表情からすると、もしかすると若干の再考の余地はあるのかも知れない。この辺り、今後の課題であろう。
(ちなみに、諸事情によりこの定食、私は一口も食べていない。なので実際の味は知る由もなく、唯一の経験者のダンナも多くを語りたがらない。)

そんな今日この頃、いつものとおりマヌケ面で近所のスーパーをのこのこ歩いていると、こんなモノを見つけた。

20070520013435


一目見た瞬間、「見なかった事にしよう・・・」と目をそらした。
いくら私でも、食べられる物と食べられない物の区別ぐらいはつく。

次の日。
ヤツは変わらず売り場にいた。

また次の日。
ヤツはまだそこにいた。しかも大量に売れ残っている。
日本人の味覚もまだまだ捨てたものじゃないということか。
恐る恐る手にとって見た。
どうやら、チーズの入ったちくわが丸々1本パンに入っているらしい。

確かに、チーチクは好きだ。
パンも好きだ。

どうする?どうするよオレ?!

・・・数分後、レジのお姉さんは「え?これ買うの??」と言う目で私を見つめた、ような気がした。

家に帰って、まず景気づけに記念撮影(↑)をしてみた。
その日の夜は「夜に食べたら太るから」という理由で食べなかった。
次の朝は「食欲がない」という理由で食べなかった。
昼は「他の物食べたからお腹いっぱい」という理由で食べなかった。

そうこうするうちに、賞味期限ギリギリになってしまった。
何とかダンナとリョウセイに食べさせようと試みたが、見向きもしなかった。

明日は日曜日、幸か不幸かほぼ1日家にいる。
この調子だと、小腹が空いたけど他に食べる物ないし~、という最悪の状況も考えられられるじゃないか。
本当に、どーするよ?!私。

(余談ですが・・・忙しさにかまけるうち、GWの怒涛の宴会ネタを書き逃してしまいました・・・またゆっくりUPできればいいなぁ…)










スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

