ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2006.11.23 Thu 03:46
「LOST」のDVDを観てたらこの時間になってしまった…(ただいま午前3時)
ウニで輸血って、オイ! クレアの出産とブーンが死ぬ日が同日って、オイ!!と画面に向かって突っ込みまくりの3時間。
残すところ、シーズン1はあと2枚を残すのみ。
明日はラストスパートだーーー!!




んで、ここからは少し真面目な話になる訳ですが。
ココ1週間、職場はある意味平和、ある意味非常事態だった訳です。

以前にも書いたと思うけど、私の職場は某ネットショップ。
仕事内容は、お客からの注文をさばき、メールが来たら返信し、発送伝票を作成し、荷物の準備・梱包までして発送。
1日中、バタバタバタバタと動いております(ちっとも痩せないけど)。

で、ネットショップと言っても「店」には違いないので、店長と言われる立場の人がいる訳です。いわば、直属の上司。
30歳独身オトコ。
こいつが使えない。

よく言えばマイペース、悪く言えばボンクラ。
他の人が5分で出来る仕事をするのに1時間以上かかる。
頼んだ仕事(電話1本入れといて、という単純なもの)も、3歩歩けば忘れてしまう。
取引先にお使いに行かせると、他の人だったら2時間もあれば余裕で帰ってくるのに、彼は4時間(!)もかける。
仕事がたまってるのも気にしない。お客からのクレームの対応をするのも彼の係だけど、クレームのメールも平気で放っておくから、結局「返事が来ない!」という怒りの電話を受けるのは私たちになる。
じゃあ、ってんで、電話が鳴ったらまず彼に取らせよう、という取り決めになったけど、鳴っても絶対出ない。というか、鳴ってることにも気付かない様子。
性格もどちからと言えば暗いタイプで、皆が話してる輪には絶対入って来ない。無口で、何考えてるか分からない。

そんなこんなで、私たちはかなり彼に辛く当たっていた訳です。
社長からも「彼はハッキリ言わないと分からないタイプですから、言いたいことはどんどん言ってやってください」と言われてたし。

「○○を頼んでたの、やってくれました? え、どーしてやってくれてないんですか??」
「この仕事、もう少し早く出来ませんか?」
「何で伝票1枚出すのに1時間もかかるんですか~??」などなど。
直接、イヤミや苦情も言っていたし、陰でも「あのバカ!」ぐらいは平気で言ってました。

社長も、彼に「何で皆が出来ることが君にできないの?がんばらないと!」「作業のスピード上げて!」などなど、しょっちゅうゲキを飛ばしてたのですが。。。

先週の火曜、彼は「風邪気味なので休みます」との電話をしてきた後、出社しなくなりました。
2~3日は気にも留めてなかったし、彼がいないほうがかえって作業はスムーズに進むので「平和だね~♪」と喜んでたのですが。

昨日のこと、社長が全員を集めて言いました。
彼は鬱病と診断されたと。
とりあえず今、引っ張って会社に連れて来ているものの、皆がいるフロアまで上がれないと言ってると(階下の応接室で泣いているらしい)。

かなりショックを受けた私たち。
これから、彼が復帰した後の対策について、皆が意見を述べ合った結果。。。

★「ガンバレ」は禁句。
★「一緒に頑張ろうね」もダメ。
★話しかけすぎはよくない。
★かといって、無視もダメ。
★ごく普通に接するのがベスト・・・と言っても、今までの「普通」は彼に苦情やイヤミを言うことが中心。世間話なんてあまりしてない。

そして、肝心の仕事の事は、

★あまり難しい仕事を回さないように
★急ぎの仕事も回さないように
★かと言って、仕事を全く回さないのはダメ

・・・あ゛~~~!!ムリ!!!

考えただけで、こっちが鬱々とした気分になって来ますよ…
しかも社長いわく、発病の原因は多分に職場のストレスが関係していると。(プライベートでも色々あったみたいだけど)

と言うことは、原因はやっぱり私たち???
でも、曲がりなりにも「店長」「上司」「4大卒」「この会社に来る前には、某有名パソコン会社に勤務」の彼に「もっと頑張ってくださいよ~!」とハッパをかけたのが、そんなに間違ってたコトなのか??
そして集団で仕事をしている以上、あまりのマイペースぶりを軌道修正しなければ!と思って彼を急かした事が、そんなに悪いことだったのか??

考えれば考えるほど頭が混乱して来る
人との付き合いって難しい…とつくづく感じる今日この頃。










スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

