fc2ブログ

ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

2006.10.09 Mon 15:07
10/8、いてもたってもいられなくて「ひろしまドックパーク」のボランティアに行ってきました。
ご近所のリンくんパパママ・マロクーくんパパママ・テンニコちゃんママと、総勢6名。
朝6時に家を出てから4時間半、高速を降りて、途中すごい山道を抜けながら(注・これは、ここの近くにある温泉によく行く、私の父ヒロキに教えてもらった裏道で行った為。もっと広くて快適な道もあります)、10時半に現地へ。

まず、施設の壁に書かれていたキャッチフレーズ。怒りがこみ上げてきました。「大うそつき!」と言いたくなります。

20061009132416.jpg


受付でボラ登録をし、指示された場所へ。
3連休中日とあって、既に沢山のボラの方がいらしていてワンコたちの散歩をしてました・・・が。
尋常でないヤセ方のコが大多数、歩けなくて抱っこされているコもいます。歩けるコも、歩き方がおかしいコがたくさん。ひどすぎます。

ボラの数が多いせいか、行くように指示されたエリアは既に人手が足りているようだったので、物資センターのお手伝いに回りました。
全国から寄せられた物資は、まずは別場所の倉庫で保管されているのですが、そこから必要な物を集めてきて、直接現場で使用するために置いてあるゾーンです。

20061009133141.jpg


↑これは、「取り急ぎ使用」の物なので、倉庫にはまだまだ沢山の物資が保管されています。

私とテンニコママさんペアで、物資センターの掃除・消毒・運び込まれた物資の振り分け…等々の作業。
物資センターの一角には、下痢をしていたりで体調が思わしくないコたちが固められているのですが、その中の1頭のダックスが目に入りました。

20061009133658.jpg


下痢をしてるもののとても元気で、人が近づくと「遊んで~~!!」と大騒ぎします。
とても小さいので、カニンヘンダックスか子犬か・・・と思っていたら、これがミニチュアダックス・3歳だそうです。
手を消毒したらゲージから出してもいいとの事だったので、抱っこさせてもらいました。

20061009133940.jpg


小ささが伝わればいいのですが・・・
ちょうど、うちのグリコが生後2ヶ月で我が家にやって来た時と同じぐらいの大きさでした。
しかも許せないのが、このコが繁殖用に使われていたとの事。
ボラのリーダー格の方もおっしゃってましたが、本当に「何を考えてるのか」と言いたくなります。

その隣にはフレブルちゃん。
やはり下痢をしていて、こちらはあまり元気がありません。
そして背中からお腹にかけてのやせ方は、やはり尋常ではありません。

20061009134528.jpg


でもとても人懐っこいコで、手を出すとスリスリと寄って来てくれました。早く元気になりますように!

午後、物資センターの仕事も一段落ついたので園内を回ってみました。

所々に置かれている、穴の開いたバリケン。
「ここから出してーーーーー!!!」という声が聞こえてきそうで、苦しくなります。

20061009135351.jpg


比較的元気なコたちは、小型犬・大型犬に分けられて過ごしています。

20061009135556.jpg



20061009135642.jpg


「元気」と言っても、1頭1頭見ていくと、やはりみんな痩せてるし、「足が悪い」「咳をしても声が出ない」等の注意書きがあるコも沢山いました。
そして、出産を終えたばかりのママワンコも何頭か。
毎日のように出産があるようですが、長い間野放し状態だったため「どんなコが出てくるか、産まれてみないと分からない」と言われました。
そういえば、園内にジャックラッセルばかりが集められたサークルがあったのですが、そこに入っているコたち十数頭はみんな妊娠中との事でした。皆が元気に出産できるよう祈るしかないですね…。




園内を歩いていると目立つのが、「見学」という札をつけた人の多さ。
他のボラさんに聞くと、愛護団体の方たちが、どれぐらいの数のコを譲渡してもらうか確認しに来ているという事もあるようですし、家族連れの会話で「譲渡会でどのコをもらうか下見に来ている」というのも聞こえてきたので、一概に見学が悪いと言える立場ではないのですが。

どー見ても冷やかしのカップル・親子連れ。
こんな山の中まで来る時間と元気があるんだったら、何かちょっとぐらい手伝って帰れ!!と言いたくなりました。
(その後、アークエンジェルさんのブログで見学お断り、の記事が出てました。当然だと思います。)




そして夕方からは、晩ご飯を終えたワンコたちの食器を下げてトイレシーツ交換。
みんな、ゲージの扉を開けると「出してもらえる!」「遊んでもらえる!」と思って大騒ぎです。
なだめすかしながら(^^;)、食器を回収してシーツ交換。

そんな中、「ゲージから出ません」と書かれていたチワワ。
人間恐怖症になってるのでしょうか。こんな性格に誰がしたんだ!!と、また怒りがこみ上げてきました。
シーツ交換のため、何とかゲージから出て頂くと(^^;)、とてもかわいい顔をしていました。(でもやっばり、目は合わせてくれなかった…)

20061009142409.jpg


やせ細ったパグ。マロクーママさんが抱っこすると、涙目になったそうです。うれしかったのかな。

20061009142729.jpg


ホンジャマカの石塚に似てるため、私たちに勝手に「石ちゃん」と呼ばれていたコ。このコは比較的元気でした。

20061009143053.jpg


ほとんどのコはキレイなのですが、中には毛にウンチが付いているコもいたため、急きょウエットタオルでここのゾーンのコたち全頭の体を拭いていくことに(注・もちろんリーダーさんの許可を頂きました)。

ダックスを飼っているせいか、どうしてもダックスに目が行きます。

20061009143517.jpg


このコはミニチュアダックス(ワイヤー)なのですが、触ると正に「骨と皮だけ」でした。
背骨とあばら骨がゴツゴツと手に当たり、悲しくなる程です。
「たくさん食べて、ちゃんと太れよ!」としか言えない自分が情けない。

最後に、ここのエリアの全頭(小さいエリアなので、確か68頭だったかな?)の個体番号・犬種・性別を一覧表に書き、作業は終了。
家が遠いため最後までお手伝いする事はできなかったのですが、夜7時前まではいたと思います。
空を見たら、オレンジ色の月が出ていました。(上手く撮れてないけど)

20061009144314.jpg


星もキレイで空気も澄んでるし、ちゃんと管理されていたら、ワンコにとっては楽園だったに違いないのに。。。
犬たちをこんな目に遭わせた業者や管理者に、改めて怒りがこみ上げました。

遠方のため、しょっちゅうは行けないのですが、絶対にまた機会を見つけてお手伝いに行かせてもらいたいと思います。
願わくば「ワンコたちは全頭新しい家庭に引き取られたので、もうボラは必要ありませんよ」と言われるのが理想なのですが・・・その日が来るまで、出来る範囲でお手伝いさせて頂きたいと思っています。




最後になりましたが、現場に行ってみて、私たちなりに必要な物・不必要な物をリストアップしてみましたので載せておきたいと思います。
あくまでも私見ですので、これから先状況が変わるということも充分ありえます。
また、アークエンジェルさん側としては、物資の送付はしばらく遠慮して頂きたいとの所見でしたので、もし物資をお持ちでもすぐに送付せず、受付再開の指示があるまではお手元に保管しておいてもらった方がいいと思われます。
あくまでも、1ボランティアのつぶやき程度に考えていただければと思います・・・。

ただ、ヒルズi/d缶詰は本当に足りません!!!
私たちも、近日中に送る予定です。

(以下、マロクーさんのブログをコピペさせてもらっています。私、ジャイコなりの「注」を加えたものもあります)

必要な物→ Hills i/d缶 ドライフードではなく、缶詰です!!
 現地では、今たくさんのワンちゃんが下痢をしていて、今日も新しい物資が届く度に
 ダンボールを開封して、探しまくりました・・・。
ですが、あいにく見当たらず、事前にわかっていれば持参したのにと歯がゆい思いをしました。
 
ジャイコ注★★その他、現時点で色々と必要と思われる物もあったのですが、アークエンジェルさんが受け入れを停止している点・もしこれをご覧になって物資を送って頂いた方がいらっしゃっても、現地の倉庫が既にパンク状態にあること…を考え、割愛させてもらいました★★

逆に、現地で「現時点で」送ってもあまり効果的でないもの(物資センターにあふれかえっているようなもの)は以下のとおりです(あくまで現時点であり、将来的には必要になるかもしれません)
・ドライフード(普通のフード。かなりの量がすでに届いています)
・キッチンハイター(十分な量がありました)
・リード(段ボール数箱ぶんすでにあります)
・オヤツ(同上)
・食器(同上)
・トイレ枠(トイレを犬舎に設置していません)
・石鹸(固形の石鹸は利用していません)
・粉末ミルク(下痢の子が多く与えれません)
・おもちゃ(おもちゃも与えていないようです)
・ガラス製給水機(今日ペットボトル版に全部置き換えていました)

なお、以上の情報は私たちの私見であり、公式に「必要としているもの」はオフィシャルホームページにあるものになります(ホームページは現在もダウンしているようです)。

また、梱包について、現地で物資を仕分けしたときに感じたのですが
一種類の物資だけで梱包した箱の上に、大きくわかりやすく
中身の記入をお願いします。
数種類になると、梱包・送料の負担が増えるかと思いますが
出来る範囲でそのように物資の発送をいただけましたら
現地での仕分けに時間がかかることなく、他のお手伝いが出来る時間がとれるなど、すべての面において効果的だと思います。
スポンサーサイト



お久しぶりです。。
随分とご無沙汰しておりました☆ちょこちょこおジャマはしてたんですが、、、、、、、
この件、私の友人が自分のHPで助けを求めていて、わずかですが義援金を送らせて頂きました。その後、テレビのニュースでも取り上げられているのを見ました。ジャイコさん、ボランティア行かれたんですね、あの場に行って犬達を見なければいけない、、、とてもつらかったと思います。私はHPを見ているだけで、涙が止まりませんでした。昨年も浜松でこのようなことがありました。まだ何処かに、苦しんでいる動物達がいるのか?と思うとやりきれないです。。。これから産まれるワンコもたくさんいるのですね。みんな良い飼い主さんが見つかることを祈ります☆
ジャイコさん、ボランティア行って頂いてありがとうございます。なかなか行動を起こすってできないことだと思いますから。ボランティアの方々には、ホント頭が下がります。
From:ひろyo URL 2006.10.10. Tue 15:46 [Edit]
管理人のみ閲覧のコメント下さった方へ。
こんにちは、コメントありがとうこざいました☆レスの付け方分からなかったので、この場ですみません・・・。
ドッグパークは、確かにきちんと管理されていても「楽園」と言うのはちょっと違いますよね。。。(自分で書いておきながら…ですが訂正させてもらいます)
全国にまだまだドッグパークありますね。うちの近所にもありますが、前を通っても流行っている気配はないので、第二の広島にならないか?と急に心配になってきました。。。
ダックスを引き取りたいとお考えなのですね。多分、現地での引き取りしかないとは思うんですが…画像と実物の印象はかなり違うと思うので、もしご都合が合えば、ぜひ実際にご覧になって頂きたいです!プロバイダ(?)を拝見して、東京の方かな?と思ったのですが…遠いですね(>_<)
パークのワンコたちが、優しい方のご家庭に1頭でも多く引き取られることを祈ってます!

From:ジャイコ URL 2006.10.11. Wed 22:27 [Edit]
こんにちは☆こちらこそご無沙汰してます~。
ひろyoさんもこの事件ご存知だったんですね(私の周りでは知らない人も多いのです…)。
そして寄付もされたとの事、私が言うのも変ですがすごくうれしいです!
パークのワンコたちは確かに痩せていて病気のコも多かったですが、みんな人懐っこいんです!少なくとも私が関わったワンコの中で、威嚇するコはゼロでした。これにかなり救われました。
「ありがとうございます」なんて言ってもらえる立場じゃないんですよ~、ワンたちと遊んでる時間が長くて、働き悪かったし(^^;)
私が今住んでる街とパークは遠いんですが、実家からは近いので、また機会を見つけてお手伝いに行けたらな~と思っています。
その前に、全頭が優しい飼い主さんにもらわれますように!ですね…。
From:ひろyoさんへ。 URL 2006.10.11. Wed 22:49 [Edit]
お疲れ様でした。
ジャイコさんを始めボランティアの方々には本当に頭の下がる思いでいっぱいです。
何の役にも立てない自分が歯がゆくジレンマに陥っていましたが、ジャイコさんの情報を得て微力ながら今日Hills i/d缶を送りました。
離れていても何かお役に立てる事があったらまた教えて下さいね。
本当にお疲れさまでした。
From:miru URL 2006.10.11. Wed 22:52 [Edit]
こんにちは。私も取り急ぎボランティアには行ったものの、1日だけだったのであまりお役に立てたとは言えず、歯がゆい毎日です。
Hills i/d缶、送って下さったんですね! これ、公式では支援要請は出てないんですが、現地ではとても重宝されているので、きっと喜んでもらえると思います!私たちも、今日送りました。
また何か情報が入ったら、ここでアップして行きたいな~と思ってます。。。
From:miruさんへ。 URL 2006.10.12. Thu 22:26 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2024.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug