ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.01.01 Sat 23:01
あけましておめでとうです。今年もよろしくお願いします。


お正月。
リョウセイが保育園で愛読している絵本が「ばばばあちゃんのおもちつき」。
ばばばあちゃんが、子供たちと一緒におもちつきをする話だ。
これにより、リョウセイの頭には「おばあちゃんの家→おもちつきが出来る」という間違った情報がインプットされてしまったらしい。
おかげで、私の実家に来てからというもの、うわごとのように「もちつき、もちつき」と言っている。
確かに実家は田舎だが、もちつき道具なんてある訳はなく、私も母もそんなリョウセイを持て余し気味だった。


が、大晦日に近所のスーパーに買い出しに行ったところ、「元旦の午後2時から店頭でもちつき」という夢のような張り紙が!
どうせ何もする事もないし…と言う訳で、私と私の妹、リョウセイの3人でいそいそと繰り出す。
1時50分頃に会場に着いたが、杵とうすとテーブルが用意されているだけで周囲には誰もいない。
もしかして私たち、張り切りすぎ??
かなり恥ずかしい。


しばらくして、店の人が「まだもち米が蒸し上がってなくて…もう少し待ってね~」と言いにくる。ますます恥ずかしい。


結局、2時半頃になってやっともちつきスタート。
この頃になると20人ぐらいギャラリーがいたので、人ごみのキライなリョウセイはかなり引き気味だったが、頑張って何とかついていた。
長年の夢だっただけに、かなりうれしそう。



帰り際、店の入り口で凧を売っているのを見たリョウセイ、めずらしく「凧揚げしたい」。
ここで説明すると、リョウセイは恐ろしく物欲のない子なので、「○○が欲しい」「あれ買って」の類の発言がほとんどない子なのだ。
そんな彼が言うぐらいだから、よっぽど欲しいんだろうなぁ…まぁ、お正月だし。とデカレンジャーのを購入。
買って帰って揚げてみた。
自分は1~2回試しただけで、後は私と妹が走り回って揚げてるのを見てるだけのリョウセイ。
「揚げてみたら」と言うのだが、「ボクはいいよぉ~。お母さんとせっちゃん(妹)、頑張ってよぉ」だと。
挙句の果てには「じゃあ、頑張ってね」とさっさと家に入ってしまった。


どこまでグータラなんだ、この子。


そんなこんなで、元日終了。
もちつきと凧揚げ。まさにスタンダードな日本の正月。20050105230056.jpg

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。