ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2006.08.28 Mon 01:29
夕方。
お隣のマロクーさん宅に用があったので、いつものようにタリラリラ~ンと家を出た。
10歩も歩けばもうお隣。チャイムを押そうとしたその瞬間。
ガチャッ、と中からドアが開いた。

そこに立っていたのは、マロクー家のボス(ダンナ様)または奥様…と思いきや、

2軒先のダンナ様だ。

この瞬間から、私の思考回路はフル回転を始めた。

何でこの人がここにいるのか??
私が来る家を間違えたか??しかし、ここは隣の家のハズ…この人の家はまだ向こうだよな…
それとも遊びに来てたのか??けど、家を行き来するぐらい仲がいいって話も聞かないし…
マロクー家のボスって、こんな顔だったっけ…いや、違うような気がするけど…でも私、人の顔を覚えるの苦手やしなぁ…

一瞬でここまで考えた。
頭が真っ白になるのが自分でもよく分かった。
脳の中がガチッとロックされてしまったらしい。
ただ、マンガのように「あわわ、あわわ」と言ってる自分がいた。

やっとの思いで「ちょっと待って・・・」とだけ絞り出すと、相手のダンナ様も「はい」と言って黙っている。
全く関係ない家の玄関先で、見つめあう他人の2人。

30秒ぐらい沈黙が流れただろうか。
何か言いたいけど、口がパクパクするだけで言葉が全く出てこない。
「何であなたがここに?」と言いかけたが、「いや、ここは私の家ですが?」と言われるような気がして声が出せない。

こういう時、人はこの場面を正当化しようとするものだ。(私だけか?)
この人はマロクー家のボスだ。
だって、マロクー家にいるんだもん。
それにしてもボス、背が伸びたなぁ・・・(2軒先のダンナ様は190㎝ぐらいあるように見える。ボスも身長は高いが、190はないと思う)

とりあえず、このボスに用件を伝えなければ!

動揺を隠しつつ、「あの~、作って頂いた洋服を取りに来たんですが・・・」と声をかけた。
「あ、はい」と答えるボス。
しかし様子が変だ。

ここでやっと、「ボク、今、確認したい事があってマロクーさん家に来たんです。ダンナさんだったら奥にいますよ」と返答があった。

ここでやっと我に返った。

この人はボスじゃない!!(当たり前だ)

「いや~、そうですよね~、ここ○○号室(マロクーさん宅)ですもんね~、ビックリしましたよ~」とその場を取り繕い、奥にいるボスを呼びやっと用件を伝えることができた。

ここまでの所要時間は5分もかからなかったと思うが、私の中では何十分もかかっていたような気がする。

家に帰った後も、しばらく脳内と心臓のビッグウェーブは治まらなかった。

私もかなりビックリしたが、たぶん、2軒先のダンナ様も相当動揺したと思われる。
彼の用事が済み、ドアを開けた瞬間、この家(マロクー家)とは何の関係もない私が立ってる訳だし。
しかも「洋服取りに来ました」と、いきなり訳の分からない事を言われるし。きっと「俺、知らんがな」と思われたに違いない。
大変失礼致しました~


今日のトリビア。

人間、思いもかけない状態に遭遇すると、まず一番に出てくる言葉は「あわわ」である。
















スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

