ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2006.08.23 Wed 01:14
どんどん日が経ってるから記憶が薄れがちなので早く書かないと・・・


8月15日。
帰省前、テレビで路面電車(チンチン電車)を見ていたリョウセイが「あれに乗りたい」と言い出した。
そんなもん、実家から車で1時間の広島市内に行けばいくらだって乗れる。
けど、あれは本当に公共交通機関なので、乗ったところで大しておもしろくもないのだ。私は特に通勤で使ってたので、何を今さら・・・という感じだし。

なので、代替案としてこの日は錦町という秘境(ただ単に人口少ないだけ)に走っている、その名も「とことこトレイン」に乗りに行くことに。

作ったものの計画が頓挫してしまい、使われなくなった線路に遊覧車というか電車というか、を走らせているらしい。
「これも一種のチンチン電車よ!」という母ケイコの独断で決まったのだが・・・果たしてそうかなぁ・・・。

錦町までは、実家から車で1時間弱。
「となりのトトロ」に出てきそうな、のどか~な風景だ。

「とことこトレイン」発車時刻まで間があったので、川で一遊び。

20060823003158.jpg


発車ホームで。


20060823003323.jpg


これが「とことこトレイン」。っていうか、車ですな…

20060823003552.jpg



見所の「光るトンネル」に入った。こんなの。画像が上手く撮れなくて残念

20060823003422.jpg


で、片道40分(結構長い)の旅の後は、近くで川遊び。
パピグリもひと泳ぎ。
グリコは直線のみにしか泳げないが、パピコはターンをして方向も変えられる事を発見
通称「黒い弾丸」のパピコのほうが運動神経はいいようだ。

↓川原で砂だらけ。

20060823004030.jpg


・・・ここで家に帰るかと思いきや、あと1ヶ所立ち寄りスポットが用意されていた。

その名も「地底王国・美川ムーバレー」。

使われなくなった鉱山を利用し(こんなんばっかりやな)、ムー王国だったっけ?帝国だった?っぽくリニューアルしましたというシロモノ。
行く前は、どうせ子供だましでしょ~、と斜に構えていた。

父ヒロキと犬3匹は車で待ってる、というので人間だけで来たのだが、入り口でびっくり。
ワンニャンもOKらしい。

20060823004728.jpg


しかし、この10円という料金設定が何ともアバウト・・・
タダでもええんちゃうのん?!とも思うが、命ある物からはとりあえず入場料を取っとこう!という経営者のセコイ姿勢がうかがえる。

で、中に入ってビックリ。

寒い!!

怖い!!

なまじ、本物の鉱山の跡地利用だけあって通路も複雑。順路もない。
(妹やんぐ談; 探検なんだから順路を作っちゃダメだろう…とのこと。妙に納得。)

階段とか鉱山の時そのままだし、トロッコもそのまま置いてあるし。

20060823005332.jpg


ムーバレーの名のとおり、あちこちにムーなんだか古代エジプトなんだか…と言った感じのオブジェやら置き物やらがあるのだが、私は元・鉱山の部分ばかり見ていて肝心のムー部分はあまり見ていない。

ちなみにココ、入場料と引き換えに立派な鍵が配られる。
この鍵と合う鍵穴を見つけながら、さらにクイズにも答え、さらにさらに配られた用紙でビンゴゲームもどきもしながら進まないといけない。
非常に頭を使う施設である。

私はゲームの仕組みがややこしくて理解できず、いい加減~にしながら進んでいった。
結果は全くダメだったが、必死で問題を解き、ビンゴも頑張っていた妹・やんぐを見ていても特に何か景品がもらえた訳でもなかったので、まぁこの辺は適当に流して正解だったかも知れない。

20060823010612.jpg

こわごわ?進む妹やんぐ(勝手に使ってごめんよ)。


20060823010748.jpg


場内には、かなりデカい滝もあって不気味だった。足元ぬかるんでるし。

「ムーっぽい」オブジェの一部。

20060823010914.jpg


やっと出口。


20060823011017.jpg


砂金取り体験もできるよ。しなかったけど・・・


20060823011111.jpg






とにかくフルスケジュールの一日だったので、家に帰ってからはグッタリ
それにしても、今まで田舎だと思ってた錦町でかなり楽しめたのには驚いた。
すごいぞ錦町
あ、ムーバレーは美川町だった・・・
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

