ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2004.12.23 Thu 23:15
私に、「輝け!嫌いな家事大賞」を選ばせるとしたら、間違いなく「洗濯物を取り込む・たたむ・たんすにしまう」一連の作業を上げると思う。(少し前までは食器洗いも同率1位だったが、食洗機の登場で順位を下げた。)


ウチでは毎日洗濯できないので、3~4日分をまとめてする。
干す量もハンパじゃないし、取り込む量もすごい。
とても、のんきな気分でたたんでいられる量ではない。
ヒーヒー言いながらたたんだ後、各部屋のしかるべき場所にしかるべき物を戻す。
特にリョウセイは衣装持ちの汚し屋なので、1回の洗濯でズボン10本・トレーナー10着…というのもザラだ。こういうのをいちいちタンスに突っ込んでいくのだ。
めんどくさいったらありゃしない。


そんな訳で時間が取れる時しか洗濯物をたたむ気分にはなれない。元々嫌いな作業なので、余計腰は重くなる。洗濯物の山を放置しておくから、部屋は汚くなるいっぽう…の悪循環。
私が病気の間もご多分にもれず洗濯物はそのままだった。
そして今日、やっとたたんでいたら、リョウセイに「まるで洗濯の国みたいだったね~」と言われてしまった(恥)。


そんな私には、長年温めている新発明がある。ネーミングは考案中。募集も受け付けますよ。


まず、洗濯物を干す。(とりあえず、ここまでは人の手で。)
乾いた頃を見計らい、物干し近くに設置された吸い込み口から洗濯物たちが吸い込まれていく。もちろん、ハンガーは竿に固定されいてる。
吸い込み口から各部屋の壁の中を通るパイプが仕込まれており、そのパイプを通る段階で洗濯物たちはたたまれ、各タンスやクローゼットの裏側に開けられた穴からそれぞれの場所へ滑り落ちる。
何て画期的!!


これさえあれば、洗濯嫌いな奥さん(私のコトね)も鬼に金棒だ。
主婦の皆さんからも熱い支持を得るに違いない(だろう)。
宝くじで1等が当たったら、松下かどこかと手を組んで(笑)本気でシステム開発しようと妄想している…のだけど。
ダンナに言わせれば、「そんな金あるんやったら、お手伝いさん雇ったほうが手っ取り早いんと違う?」。
ロマンのない男だなぁ。出世せんぞ。




今日の「やっちゃった?」


リョウセイのおもちゃ、リビングに増殖中。
「自分の部屋に持って行きなさーい」とは言うけど、よく遊ぶおもちゃはよく居るリビングに置いときたいようで。
一応、おもちゃ用のカゴを置いているのだけどパンパンになってきたので、何かないかな~と探していたらコレ↓を発見。


イギリス製で、ロディを少し硬くしたような質感。
カラフルでかわいいし、お値段も許せる範囲(1890円)。
おぉ、コレハ!と思い、即買い。
帰ったら、さっそくリョウセイは入って遊んでた。


しかし、よーく底の説明書きを見ると…どうやらこれは汚い物の運搬用?らしい。
イラストも、泥やら生ゴミやら、お世辞にも美しいといえない物が入っている姿ばかり書かれている。
もしかして私、用途間違えてますか?(笑)

20041223231220.jpg

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

