ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.11.07 Mon 22:41
日曜日。
大学時代の先輩(男)の結婚式。
先輩、36歳。新婦、24歳。
つまり、先輩が大学時代に部室でマージャンをしていた頃、新婦は小学生(しかも低学年)だったということだ。
これは犯罪行為ではないのか??ともっぱらの話題だったが、当人同士がいいと言ってるんだからまぁいいんだろう。

会場は上本町。私にとっては未知の世界だ。行き方知らね。
しかし私は下調べなんかしない。当日、きっと何とかなるはずだ。
梅田で一緒に待ち合わせて行く友達、Mちゃんも私に輪をかけてアバウトな子なので、こうなったら無事に会場までたどりつく事が最終目標みたいなもんだ。

待ち合わせ場所に、お互い15分ずつ遅刻して登場。これでイーブンだ。
Mちゃんの第一声。「今日、梅田が会場ちゃうかってんな~。昨日知ったわ」。やっぱり、彼女は素晴らしい。

待ち合わせ場所が本屋の前だったため、とりあえず路線図が載ってる雑誌を探す。
私の古い記憶では、確か「ぴあ」の巻末には電車の路線図が載ってたと思うのだが、ご無沙汰していた10年の間に路線図ページは廃止になったようだ。それともあれは、「フロムA」の記憶違いか??

結局路線図は見つけられず、Mちゃんの「確かダンナが、環状線に乗れ!って言ってたわ~」の一言だけを頼りに大阪駅へ。
環状線で鶴橋まで行き、近鉄に乗り換えるといいと分かった。
ここまで主要時間30分。
家で「駅すぱあと」見てから行ったほうがどんなに早かったか知れないが、まあいいか。

とにかく無事にホテルに着いた。
本日の任務完了。今日は出番もないし、後はゴハンを食べるだけだ。

披露宴は、滞りなく進んで行った・・・と書きたいんだけど。
最近、私が出席した披露宴は「余計な演出はせず、列席者同士の歓談中心で」スタイルが圧倒的に多かった。スピーチは最小限、カラオケなんかもちろんナシ。今日もこんな感じかな~、と思っていたら。

新婦さんが地方出身のせいか、とにかく賑やか。
親戚一同、きのう大阪に出て来ました!そうだ。
熱唱する新婦の母をはじめ、詩吟をうなる親戚のおじさん、コーラスを始める「近所のおばさま」方。
スピーチも、入れ替わり立ち代り何人出てくるんだ??
そしてトリは、我らが落語研究会(笑)の「大喜利」。
最初は私も出ることになってたんだけど、直前でそれは免れた。
落研関係者の披露宴では大喜利をするのか慣例になってるので(私の時もやった。そしてドレス姿で出演した)、もう出るのには慣れっこなんだけど、披露宴だけあって言葉も選ばないといけないし。以外と神経使うので、出ないで済むなら出ないで終わりたい。なので今回はラッキーだった。
大喜利も無理矢理終わり、お開き後は梅田へゴー。
食べて飲んで(ウーロン茶だけど)しゃべって笑って。
疲れた~と言いながら電車に乗り込むと・・・頭が痛いぞ??

結局、上本町~梅田界隈で風邪をお土産にもらって来たらしい。
しんどいなぁ。しばらく大人しくしとこう。。。

とにもかくにも、先輩ご結婚おめでとうでした。
若い奥さんに捨てられないように頑張ってくださいな。











スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

