ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.09.20 Tue 22:17
先日の三重旅行で立ち寄った薬局の店先で。


2005_09190046.jpg


「さげ」って…この辺じゃ言わないなぁ。言いたいことは分かるけど。
1つ分しか画像撮ってないけど、トイレットペーパーもティッシュも紙おむつも、全~部「さげ」だった。
これって方言なのかしらね。どーなんでしょ?三重県民の皆様。

------------------

パピコの名前について。。。
最近、犬の見本市のようにやたらと犬が集まる公園に散歩に行くことが多い。そこで欠かせないのが自己紹介。
「お名前は?」と聞かれて「パピコです」と答えると、半分ぐらいの人は「ふ~ん」って感じの反応。
が、残り半分の反応は皆同じ。
「パピコ~?!」と爆笑をかっさらうのだ。なぜナゼ??
パピコってそんなに面白い名前なのかしら。

そういえば、お盆に帰省して親戚のおばちゃん(70歳ぐらい?)にパピコを紹介した時も、「パピコって何かね~?ハッピーにしときんさいいや!!」(山口弁)と勝手に改名させられそうになったなぁ。。。ハッピーねぇ…う~~ん

↓ハッピーちゃいます。私はパピコ。


2005_09190025.jpg


-----------------

そして、最も訳分かんないの。
某ブログを見てたら、面白そうなリンクがあったのでクリック。
ら!次の瞬間!
ウインドゥが開く開く。
あわてて×を押しまくるけど、全然追いつかない。
結局54個ウインドゥが開いたところで強制終了。冷や汗かいたよ…
もしかして。。。これってウィルス??
ウチのパソ、一応ファイヤーウォールは導入してるんだけど。。。
このブログのオーナーに言った方がいいんだろうか?しかし、リアルでの知り合いだしなぁ…言いにくいなぁ…ほっとこうか…
三重県民として、、
え~~「さげ」って、、言わないよ!!でもこの画像見たとき何の違和感もなかったのも事実。。

う~~明日ナリ母に聞いてみよう、、

これは方言て知ってショックだったのは「机をつる」←机を運ぶこと

「はま」←タイヤ

「まわしする」←準備する

あと「パピコ」でどうしてそんなウケルのか私も気になる~~~!!!
From:narico URL 2005.09.20. Tue 22:36 [Edit]
ナリちゃんへ☆
「さげ」って言わないのか~v-356
三重は三重でも、鳥羽地方の方言なのかな?
薬局の棚いっぱいに並んだ「さげ」は壮観だったよ~(笑)。
でも気になるから、ヒマな時にでもナリ母様に聞いといて~v-421

机をつる…はまだ分かるけど、はまって何だ??まわしって??
絶対、説明なかったら分かんないよ~v-388

では私も、こっちに出て来てから初めて方言だと知った山口弁。。。
「たう」→届く
「ももぐる」→丸める
「えらい」→しんどい

今でも無意識に使って、ダンナ(大阪人)に「訳分からんわ~v-359」と言われておりますv-356


From:ジャイコ URL 2005.09.21. Wed 00:24 [Edit]
ひぃ~山口弁、おもしろい~!!「ももぐる」ってかわいいし(笑)

「えらい」は言うよ、こっちも!「しんどい」より「えらい」って言う方が多い!!「だる~」のかわりに「えら~」って言うし。どこが発祥なんだろうね??

あ、「まわし」はお相撲の「まわしをする」から来てるらしいよ~!

ナリ母、「さげ」は言わないけど意味はわかるって~もっと年寄りなら使うかもね??

大阪の人って「しまう」って事??「もどす」ってこと?を「なおす」って言わない?大阪から来た上司に「このバッグなおしといて」って言われて「修理ですか??」と真面目に思った私、、笑われた~~ヽ(o´д`o)ノ。o.゜

方言っておもしろいね~
From:narico URL 2005.09.21. Wed 10:36 [Edit]
方言~
北海道では「しんどい」のこと「こわい」って言うわ~。
ごみ捨てること、ごみ投げって言うし。。。
他には・・・いっぱいありすぎ(笑)
でもほとんど標準語なんだけどね。

旅行楽しそう~♪
うちの夫は家が一番好きな人なのでどこにも連れて行ってくれないのv-406
パピコちゃんは初めて聞いたときも別に違和感なかったけどな~?
なんで面白いのかな?
お年寄りってカタカナよく使うけど、カタカナの名前には弱いのか・・・??
今日のパピコちゃんの服もかわいいね!
首のイチゴちゃんv-380が気になる~。
From:てるいまん URL 2005.09.21. Wed 12:28 [Edit]
ナリちゃんへ。
ナリ母様も「さげ」は使わないんだね~、ますます鳥羽限定っぽくなってきた(笑)。
そういえば三重弁って「~してみえる」って言うんだね、今回の旅行でパピコを預けた水族館で「寝てみえたみたいで…」って言われたの。
聞いたとき、コレ、ナリちゃんがメールで書いてた~v-237って思ったよv-63

山口弁もかなり独特よ~、おもしろいけど。
「えらい」は三重でも言うんだね~。新発見v-22
運動した後とかに「えらかった~」とか言うよね??

そして「なおす」。。。方言なのか~v-356これも新発見v-355
「なおしといて~」は山口でも大阪でも言うんだよ~。三重では言わないのねv-405

それはそうと、まわしって相撲のことだったのか~v-363奥が深いねぇ。
From:ジャイコ URL 2005.09.21. Wed 23:08 [Edit]
てるいまんちゃんへ☆
こわい。。。怖いじゃなくて?フシギだぁ~。
北海道ってあんまり方言ないんだよね?昔、後輩に苫小牧の子がいたの~。初対面の時に「北海道弁しゃべってよ」って言ったら、「ほとんど標準語です」って。ビックリしたよ。そういえば大泉洋もミスターも、きれいな?標準語だもんね~v-354

パピコの名前、世代が上の人には新鮮らしいよ(笑)。
グリコのパピコです!とか、アイスのパピコです!って付け加えると、ますます笑われるよv-356

ウチは旅行大好きなの~。予算があればずーっと旅に出てたいタイプ(笑)。てるいまんちゃんのダンナさんも、どこかに連れてってくれればいいのにね~v-355けど、それだけ家の居心地がいいってコトだよ、きっと~☆

パピコのイチゴ、ネックレス?チョーカー?よんv-380
果物モチーフ好きだけど、リョウセイには使えないからパピコで発散してるの~(笑) ちなみに、首輪と綱もイチゴ柄☆なんだよ~v-345
From:ジャイコ URL 2005.09.21. Wed 23:54 [Edit]
まだ引っぱっちゃう!!
しつこくゴメンね~~
「みえる」って方言だったの知らなかったから!!

じゃあ標準ではどういうんだ??と考え込んじゃった~~「寝ておられるみたいで??」ムムム、、合ってる??

北海道の「こわい」もオドロキ!!「こわい」って「怖い」だけじゃないんだ、、

ところで「予算があればずっと旅に、、」ってヒッピーな一家だねぇ!!
From:narico URL 2005.09.22. Thu 11:25 [Edit]
ナリちゃんへ~☆
「みえる」ってね、ニュアンスは伝わってたの~。
何となく、尊敬というか丁寧語なんだろうなぁ、、、って(笑)。
でも、今回の水族館の人みたいに犬に対して使うのはビックリだったよv-237「寝てたみたいで…」でいいじゃん、ってv-356
やっぱ、標準語にすると「寝ておられた」とか「寝てらした」で合ってるのかねぇv-361

ウチ、ヒッピー一家よ~(笑)ヒマさえあればブラブラしてるしさ~なかなか家に帰って来ないしさ~~(爆)
From:ジャイコ URL 2005.09.23. Fri 00:10 [Edit]
ジャイコさん~~♪♪お久しぶり~~♪♪
伊勢に行ったんだね~~♪わんこOKなホテルってあるんだね~~♪
私も遠い昔に仕事で(←ここ強調!!)何度も伊勢行ったけど三重って良い所だよね~~♪でもこっちからだと結構な距離だからいつも静岡どまりなんだよね・・。三重かぁ行きたいわぁ。。
そして方言!!栃木では疲れた事を怖いとか逆に怖い事をおっかないとか・・・あと年配の方だと大丈夫の事をくらねえって言うよ~~。今若者で方言が流行ってるって今日TVで見たけど・・東京の若者が大阪弁使ったりするんだって!!
そしてパピコちゃんのファッション!!楽しんでるね~~♪♪さすが、ジャコさんだね~~♪♪
From:みゆり URL 2005.09.24. Sat 01:03 [Edit]
みゆりさんへ☆
ホント、おひさしぶり~v-238いつもブログ読み逃げでごめんねぇv-406
みゆりさん、お仕事でいろんな所行けてたんだね。いいなぁ~!うらやましい。。。
伊勢、ホントにいい所だよね~☆何か落ち着くっていうか。
けど、栃木からじゃちょっと遠いよね…確かにv-393

方言、いろいろあっておもしろいね~!おっかないって栃木弁なの?勝手に江戸っ子の言葉だと思ってた~(笑)
くらねえって…私が聞いても、まず分かんないよv-404

パピコの服、女の子ムード丸出しで楽しませてもらってるよ~~v-344
楽しいね~女の子の服v-347
From:ジャイコ URL 2005.09.24. Sat 03:35 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

