ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.08.27 Sat 21:34
最初に言っときます。今日はどっぷり自分の世界です。

3年前の8月27日、大切な友人が亡くなりました。
大学時代に同じサークル(落語研究会 笑)に同期で入り、ついでに言うと2年間お付き合いした人でした。
色々あって私はフラれてしまったのですが、その後も気まずい時期を乗り越えて、サークル内での集まりや宴会で会うと普通に仲良くしていました。

彼には夢がありました。マンガ家になること。
画家のお父様を持つ彼の絵は、遺伝なのか格段に上手かったです。

大学卒業後、何年間かは実家で暮らしていましたが、出版社が東京に集中している事から、持ち込み投稿するには東京近郊でないと不便だ、と彼は東京で1人暮らしを始めました。

彼が東京で暮らし始めてから1年ぐらい経って、共通の先輩から彼の住所を教えてもらいました。
「1人で寂しがってるから、手紙でも書いたって」と言われ、ハガキに短い文章と当時3歳だったリョウセイに絵を描かせて送りました。

すぐに返事が来て、ハガキをもらってうれしかったこと・子供が大きくなっていてびっくりしたこと・出版社への投稿を頑張ってること…などなど、細かい字でビッシリ書いてありました。
私は数行の文章しか書いてないのに、申し訳なく感じるぐらい。
最後に、「(私の)メールアドレス知らんから、Tさん(住所を教えてくれた先輩)に俺のアドレス聞いて、そっちからメールくれ」とありました。
その時は、次にTさんに会った時にでも聞いとこう…半年後の忘年会ぐらいかな~、としか思いませんでした。

ハガキをもらって3週間後。
家の電話が鳴りました。サークル仲間の男の子からです。

「落ち着いて聞いてな、Iな、亡くなってんて…」

はっ??
それしか言えませんでした。

ご家族のご意向で亡くなった状況は詳しく教えてもらえなかったのですが、自殺ではないということ。脳の血管が詰まっての突然死だったこと。だけは分かりました。

お葬式も、身内で済ませられたとの事だったので、彼との最後の面会は叶いませんでした。
友達の結婚式で会ったのが最後になりました。

聞くと、マンガのほうはぼちぼち順調で、再来月号あたりに1ページぐらい描いてみますか?と編集部の人にも言われていたそうです。
そんな中での突然の出来事で、彼自身もさぞくやしかっただろうと思います。

お墓の場所もご遺族の意向で教えてもらえず、長い間お墓参りにも行けませんでしたが、去年やっとサークルのみんなで参ることができました。
石の下に彼が眠っているという現実を突きつけられて、余計ショックでした。今までは、お葬式もお墓参りも行っていなかったので、もしかしたらどこかで生きてるかも…という想像もしていたのです。

とてもきれいな戒名を付けてもらっていたので、思わず「あんた何してるの、こんな名前になって…」と言ってしまいました。

---------------------

「思い出すことが死者への一番の供養になる」と聞いたので、時々こうして思い出してはせめてもの供養にさせてもらってます。

色々いっぱい、ありがとう。
天国で思う存分、好きなマンガ描いてください。
いつか私がそっちに行った時に見せてね。










スポンサーサイト
24時間テレビ見てるので
久々にマジメモードなモモでございます。
泣けました。。。
神様って時々いじわるだなぁ、と思うことあるよね。なんで、この人なの?って思うこと。
実はワタシも最近、ちょっと自分より若い友人を突然亡くしたので(ごめんヘビィで)ジャイコちゃんの気持ちわかる部分もあるんだ。。。
前に三谷幸喜が言ってたけど、そして三谷幸喜も誰かの引用らしいけど、人間って2度死ぬんだって。肉体がなくなる死と、人々に忘れ去られてしまう「死」と。
ジャイコちゃんが思うかぎり、その彼はジャイコちゃんの心の中で生きつづけるのです。と私は思うよ。

そしてまた24時間テレビに戻ります。
From:モモ URL 2005.08.28. Sun 01:05 [Edit]
モモちゃんへ。
ありがとうね。
モモちゃんのレス読んで、また泣きそうになったよ…。
モモちゃんも似たような体験したんだね。つらいって言葉じゃ足りないぐらいつらいよね。

エラそうに書いてるけど、実は去年の命日は1日忙しくて彼のコトをすっかり忘れてて…。
そしたら、その晩の夢に出てきたの。
夢の中で彼は静かに笑ってたんだけど、それが「忘れないで」って言ってるような気がして、あぁ絶対忘れちゃダメなんだ~、って。

三谷幸喜の言葉、すごく深いね。
おととし亡くなった祖父・実家の愛犬・それと今回の彼の事はしょっちゅう思い出してるので、きっと心の中で生きててくれてると思います。
本人たちは天国で嫌がってるかも知れないけどね(^^;)
From:ジャイコ。 URL 2005.08.29. Mon 00:21 [Edit]
そっかぁ。。
前言ってた彼の話やね??
そっかぁそういうことやったんやね。。
うちも7月にトモダチを亡くしてからショックであまり身動きとれず、、だったけどそれを乗り越えなトモダチもいやだろうなぁって思ったから復活してんよ~~


一緒に追悼します。。。


PS 音とともに。。
諸事情で閉鎖、、また詳しく報告するわ。。そんでもってこちらのHPにリンク変えてね~~
From:baobab URL 2005.08.29. Mon 21:05 [Edit]
baoちゃんへ。
追悼してくれてありがとね。彼もきっと喜ぶと思うよ。
baoちゃんから7月に話聞いたとき、他人事とは思えなくて…。お互い、つらい経験したけど、亡くなった人の分まで元気に生きなきゃねv-91

リンク、変更しとくね~。
突然閉鎖になったからビックリしてたのv-12
From:ジャイコ。 URL 2005.08.30. Tue 00:31 [Edit]
ご無沙汰。。。
うちも、そろそろYさんの命日じゃないかしら。
Yさん、知ってるよね?

私もお墓の場所も知らないよ。ずっと疎遠になってたから、はっきりと命日もわからないし。
でも聞くのも嫌。
いまだに信じられないもの。

忘れないこと。うれしーも言ってるけど、それでいいと思うんだー。
だめかなぁ…

From:izumin URL 2005.08.30. Tue 15:04 [Edit]
ジャイコさん☆ご無沙汰です。なかなか来なくて ごめんね~~~でも、いつも日記楽しみに 見てるのよ。

ジャイコさんは、大切な友人を亡くしてしまったんだね。。。幸い わたしは まだ身近な人を亡くした経験は 無いんだ。
でも、とてもとても哀しい事だと思う。人生に おいて1番つらい事だよね。。。

わたしも ご友人の ご冥福を お祈りします。
From:kuro URL 2005.08.31. Wed 20:46 [Edit]
izuminちゃんへ。
お互いツライ体験したんだねぇ。。。
身近な友人が亡くなった、っていう仲間が結構いてそれにもビックリしたよ。
もう若くない(?)し、お互い健康第一で頑張らないとねぇ。。。ふぅ。

From:ジャイコ。 URL 2005.08.31. Wed 23:15 [Edit]
kuroちゃんへ。
お久しぶり☆そしてありがとう。彼もこんなにたくさんの人たちに思ってもらえて、さぞ喜んでると思います。

友達を亡くすのって本当にツラいので、kuroちゃんにはできれば経験して欲しくないよ。。。
私も、これで充分です!
知ってる人には、みんな元気で長生きして欲しい。

話変わって、上で書いた机。。。確か、kuroちゃんも自分の机持ってたよねぇ?ミニコミで書いてた。
あのオシャレな雰囲気には程遠いけど、私もマイ机を何とかして納得のいく形にしたいわ~。
今のままじゃ、お母さんの内職用机みたいだしe-330
From:ジャイコ。 URL 2005.08.31. Wed 23:53 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

