ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.07.31 Sun 12:52
幼稚園でいうところの年長クラスになった4月から、リョウセイのクラスは週に2回和太鼓の練習をしている。
園外から先生が来て、ちゃんと教えてくれてるんだって。さすが私立は違うねぇ。

そして土曜日。保育園の夏祭り。
太鼓の披露デビュー。

昼間、都合のつく子だけが併設の老人ホームでまず披露。
保護者も見ててよかったらしいんだけど、少し用事があったので退散。
迎えに行った時に園長先生が「素晴らしかったですよ~」と言ってたんで、かなり期待を抱きつつ一時帰宅。

夕方、浴衣着て保育園へ。
この園での夏祭りは最初で最後なんで、浴衣を着せてくかどうか迷った…んだけど、何となく予感がして、リョウセイが老人ホームで太鼓叩いてるスキに「西松屋」で安い浴衣を買っておいた。

結果。買って正解!!

先生まで含めて、ほぼ100%浴衣か甚平姿。洋服の子を探すのが難しいぐらい。
前の保育所の夏祭りの浴衣着用率が50%ぐらいだったことを思えば、格段の差だ。
もし洋服で行って、後から「何でボクだけ浴衣じゃないの~?」と聞かれるのも面倒だったから…買っといてヨカッタ~。

前の保育所は保護者会が主催だったんで、店番の時間やら○○当番やら色々あって大変だったんだけど、今度は園の主催。
保護者はただ行ってボーッとしとくだけ。いや~、ラクですなぁ。
そんな訳で、リョウセイと園内をぐるぐる。
浴衣の画像、今見たらロクなのがなかった~(>_<)もっと撮っとけばよかった!

そしてそして太鼓の披露。
ハッピに着替えて(白のTシャツで、という指定があったんだけど、真っ白は肌着しか持ってないので、この時はコムコムのライスT…ちなみに昼間の披露の時はコンベックスの馬場T…キワモノばっかりだわ)、いざ開始。
リョウセイは…一番後ろじゃん!しかも端っこ!
3歳から「太鼓の達人」で慣らしてるんだから、センターぐらい取れよ!!…と親の心の叫び。

何せ一番後ろなもんで、画像が全く撮れない。どーしても他の子がメインのような写真になってしまう(^^;)

たまに撮れたら、目が光ってこんなの…↓
怖すぎて、夜寝られなくなったらスミマセン…
でも、おもしろいので載せてしまおう。リョウセイごめん。


DSC00189.jpg


本人の名誉のために、出陣前のまともな?姿。

DSC00182550.jpg



肝心の太鼓のほうはというと「・・・?」な出来栄え。
みんなバラバラなんだもん(>_<)
それは他の保護者の人たちも思ってたみたいで、みんな「あちゃー」って顔してた(笑)。
でもまぁ、暑い中頑張ったよ。
そして披露の機会はあと5回ぐらいあるそうなので、どんどん上達してくれるように期待しとくね。
卒園直前に、入場料払っての発表会もあるんだしさ。





今日の「確かに対象年齢以上」

夏祭り会場でのバザーで、リョウセイが「欲しい」と言い出したのがコレ(画像左)。

DSC00194.jpg


あの~、コレって、赤ちゃんが喜ぶヤツじゃないんですか?
バザー担当の先生も「リョウセイくん、これ?」と失笑してた。
でもまぁ、タダなんで持って帰ってみるとリョウセイ大喜び。
今日も朝から「トンピーくん(名前)、太鼓上手だね~」と相手をしている。
確かに、対象年齢3歳以上ってなってるけどさぁ…。





ジャイコさ~ん、お久しぶりっ。

リョウセイ君、かっこいいね~
太鼓の音って好きなんだ。幼稚園生が叩くなんてスゴイよね★
浴衣も買っといてヨカッタね( ̄∀ ̄*)

そして、↑このリョウセイ君が欲しがったおもちゃ!やっぱ、可愛いわぁ~♪

From:じゅんち URL 2005.07.31. Sun 14:11 [Edit]
じゅんちさんへ☆
おひさ~☆じゅんちさんのブログ、いつも読み逃げでゴメンよぉ(涙)

リョウセイかっこいい?照れるわぁ(←バカ)。
ハッピ姿なんで、多少は締まって見えるのかも。
太鼓、みんなでやるとカッコよかったよ~♪ともっぺちゃんの習い事にもオススメよ!

んで、あのおもちゃ…笑うでしょ?
クラスの他の男の子たちはムシキングとか言ってるのに、ウチだけアレだよ…(汗)
From:ジャイコ。 URL 2005.07.31. Sun 23:55 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

