ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2004.12.06 Mon 00:15
ダンナの大学時代の友達3家族+1人が遊びにやって来た。
全部で大人9人、子供4人。
普段めったにお客が来ない我が家なので、これだけ集まったらもう大変。
人口密度が高い高い。
そして今日思い知らされたこと。
我が家には揃いの食器というのがほとんどない!
この人数にお茶やジュースを出そうにも、お客用のコップは2~3個しかないので、仕方なく普段使いのしょぼいマグカップ(もちろん色柄は不揃い)で出す。
ケーキを食べようとフォークを探すが、まともな物のほうが少ないので、大部分の人にはアンパンマンやらトーマスやらのプラスチックの柄のヤツで我慢してもらう始末(^^;)

こうなったら、ボーナスでお客用の食器+カトラリー揃えるぞ!おー!!
…と一瞬意気込んだのはよかったが、やっぱりお客は少ない訳で。使う機会少ないだろーなー、場所取るよなーとか考え出してイマイチ踏み切れない。
誰か背中を押してちょーだい~。




今日の「広島の味」

広島県出身ではないけれど、県境に近い所で生まれ育った。
テレビや新聞、食べ物等の文化はどっぷり広島だったので、まぁほとんど広島県民みたいなものだ。
野球はカープ、食べ物はお好み焼き。
関西に出てきて13年になるが、まだ「そば」の入っていないお好み焼きに慣れず、モダン焼きばかり注文してしまう。

そして私にとっての一番の「広島の味」は、ズバリ「タカキのパン」!実家で暮らした18年間、私の主食だったと言っても過言ではないかも知れない。

最近は関西や東京方面にも「リトルマーメイド」と言うこじゃれた名前で進出しているみたいだが、私に言わせれば単に「タカキのパンの高級版」である。(説明しよう。リトルマーメイドはタカキベーカリーと言う広島のパンメーカーが経営しているのである。)

リトルマーメイド(焼きたてパンをトングでつかんで買う方式)は大阪にも何軒かあるが、結構値段が高い。貧乏性の私にはめったに買えない。
私の食べたいのは「スーパーのパン売り場で買う、タカキの袋入りパン」だ。
こっちではヤマザキや神戸屋やシキシマが幅をきかせているので、ほとんどお目にかかれない。
唯一私が知ってるのが、ウチから車で20分ぐらいの大きいジャスコ。
まだまだこっちでは知名度が低いので、おいしいと言う事を皆が知らないのか、いつ見てもあまり売れてない様子。
今日行ってきたので、ささやかながら2つ買って来た。
頑張れタカキ!
遠い空の下で応援してまっせ。

↓10%引きのシールはがすの、失敗しちゃったよ…(T-T)

20041206001242.jpg

スポンサーサイト
お久しぶりです(*^▽^*)
野球はホークス、食べ物はトンコツラーメンな
まりもです。お久しぶりですm(_ _)m

おいしそ~なパンの画像に惹かれてやってきました。
ジャスコに売ってるんですね。タカキのパン☆
今度探してみますね☆シュガースティックうまそぉ~。

今、次男がハイハイしまくって猫の餌を
ひっくり返して水をこぼして泣いてま~~~す。
またゆっくり来ますね。マフラー進んでますか?
私は来年のバレンタインに向けて取りかかろうかな。
From:まりも URL 2004.12.06. Mon 21:22 [Edit]
まりもさん♪
こちらこそ、ごぶさたしてます~。おひさです!
博多ラーメン、私も大好きです!
屋台で食べたの、びっくりするぐらいおいしかった~☆
ホークスは秋山選手が好きでした(笑)引退しちゃったけど…。

タカキ、ホントにおいしいんですよ~。
見かけたらゼヒゼヒ!試してみてくださいね~。
リトルマーメイド(焼きたてのほう)は、私が知ってるのは千里中央と心斎橋にあります☆

マフラー、編めましたよ!
毎日使ってます~。まりもさんもバレンタイン向けだったら今からスタートでも充分間に合うと思うので、頑張ってくださいね~☆

まりもさんはネコ好きなんですね。
リョウセイがすごく猫ちゃん好きなんで、飼って~飼って~とねだられてますが、飼うとしたら部屋の中なんで、イマイチ踏み切れません…(汗)。このまま一人っ子だったら飼ってあげようかな、と。

From:ジャイコ URL 2004.12.07. Tue 00:18 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

