ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.06.08 Wed 23:41
siestaのモモさんから、リョウセイにバースデープレゼントを頂きました☆
すごくかわいい塗り絵とクルテクの色鉛筆、オシャレ~なパズル。
リョウセイ、さっそく塗り絵を塗り塗りしてました。
モモさん、どうもありがとう~♪

そして、絵本は保育園からのプレゼント。
事前に先生から、「誕生日には絵本のプレゼントがあります」と聞いてたんだけど、「どうせ、こどものともみたいな、絵本と雑誌の中間みたいなもんでしょ~?」と思ってた…ら!
ちゃんとした絵本じゃないですか。
しかも題材が「死」。誕生日に縁起でもない!と言われそうだけと、これがしみじみとした、いい話なのです。
軽く読んでたけど、母は思わず半泣きでしたよ。

最近のリョウセイ、「死」とという概念を覚えて来たようで、「死ぬ」「殺す」という言葉をやたらと使うのです。
死というものを軽く捉えないで欲しいな~と思うものの、身近に「死」がないので教えるのが難しい。
一昨年、私の祖父が亡くなった時も、泣き崩れる私の姿だけが印象に残ったようで、肝心の「死」は実感できなかった様子。
なので、この本で少しでも「死」を分かってもらえたら。

漢字交じりで文章も難しいんだけど、リョウセイは何とか1人で読んでました(←読んでやれよ)。
「悲しいけど、ええ話やなぁ」とのこと。
何か心に訴えるところがあったなら、この本を選んだ担任の先生も喜んでくれるでしょう。私もうれしい。



DSC00079.jpg

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。