ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.05.28 Sat 00:03
忘れた頃にやってくる。マッキーのタイトルシリーズ(笑)。

久しぶり~に、何もない1日。家にこもって洗濯と掃除。
洗濯&掃除が毎日はできないので、溜めに溜めてから一気に!ていうのがウチのやり方。
なので、末期には目も当てられない状況になる。
朝、泥棒が入った後のような惨状を横目で見ながら出勤するのは多少の心苦しさもあるが、もう慣れた。
人間、慣れりゃ何とでもなるよ。
ちなみに、今日の洗濯は洗濯機5回転。
所要時間も5時間。

リョウセイが異常に衣装持ちなのは、私の趣味ももちろんあるけど、「とにかく洗い替えが沢山必要」という我が家の事情も関係しているのかも知れない。

掃除も、時間がかかるかかる。
気になり始めたらとことん気になるので、今日はベランダの手すりまで拭いてしまった。その割には室内が雑だったりするんだけど…。

掃除と洗濯が一段落着いた時は、もう午後のワイドショーが始まっていた。遅い昼食の後、作ってみた↓


DSC00008.jpg


来週やって来る、ワンコのための服。
市販の服を買ったら高いから!と、作り方の本をオクで落札したものの、時間がなくてなかなか取り掛かれなかったのだ。
材料は、両方とも私の着なくなった服。
しかも、元々は100均で買ったタンクとユニクロで280円だったキャミだ。安ぅ~(笑)。
こういう簡単な犬服でも、買ったら1000円以上するのですよ!
布地の量も微々たるモンなのに、バカらしいじゃないですか。

しかし、ここでひとつ問題が。
肝心の本人(犬?)のサイズが分かってないのだ。
一応、一番小さいサイズで作ったけど、合わなかったらどうしよう(汗)
オクに出せるほど丁寧な作りじゃないしな~。
その時は、このぬいぐるみワンコの衣装にしようか。。。





今日の「親バカ」

以前にもチラッと書いたけど、リョウセイのクラスに4月から新しいお友達が加わった。車椅子の女の子だ。
脳に障害があるそうで、日常生活も自分ではできない。お話もあまり出来ないようだ。
当初、リョウセイはその子を見てビックリしていた。
が、すぐに慣れてお友達になったようだ。
リョウセイの口からも、その子の名前がよく出てくる。

今日、先生から聞いた話。
リョウセイはその子に合わせてゆっくり歩いたり、ぬいぐるみで一緒に遊んだり、お話したり、絵本を読んであげたりしてるらしい。
先日、畑で出来た野菜を収穫する行事があったのだが、その時も女の子の分を取って渡してあげ、女の子はとても喜んでくれたらしい。

女の子もリョウセイの事を気に入ってくれていて、リョウセイが近づくと笑顔になるのだとか。

この話を聞いて、すごくうれしかったのとうらやましかったのと。
私だったら、そういう立場の人とかかわりたい、と思っても、何か役に立たなければ、力になってあげなきゃ…という気持ちばかりカラ回りしてしまって、結局何もできずに終わってしまうだろう。

そんな気負いはカケラもなく、サラっとお友達になれるリョウセイ。それが結果的に女の子を喜ばせる事になっている。
アンタはすごいよ、リョウセイ。
母ちゃんはうれしいよ。
いつまでも、今の気持ちを忘れないでね。



スポンサーサイト
感動~☆
ジャイコさん、お久しぶり~☆

リョウセイ君の お友達の話、感動した~!
すごく素敵な事だと思うよ。その子が車椅子だから、というのでは無くて、どんな人にも自然に親切に出来る事が とてもとても素晴らしい事だと思う。
やっぱり 人の嫌がる事よりも喜んでもらえる事をやって、お互いに気持ちの良い関係を作っていくのが理想だよね。
リョウセイ君は まだ5歳なのに 大事な事をちゃんと分かっていて偉いね。
きっと、ジャイコさんも そういう人だから、リョウセイ君も自然とできてるんだよ!
わたしも見習おうと、思いました☆★

ワンコ、もうすぐ来るんだね^^
お洋服、上手だよ~!
ちなみにユニクロのキャミ、わたしも持ってました(笑)
From:kuroswa URL 2005.05.28. Sat 00:54 [Edit]
kurosawaさんへ。
こんにちは~★
子供って先入観なしにお友達になれるの、スゴイよねぇ…。
私だったら身構えちゃうと思うんだけど。
いつまでもこの感性を忘れないで欲しいな~、と思ったの。

ワンコの服、ほめて頂いてありがとう~★
まだまだ作る予定(笑)
ダンナはイヤがってるけど(^^;)
ユニクロのキャミ、持ってた?
ワンコとオソロになっちゃうよ…ごめんね(>_<)

From:ジャイコ。 URL 2005.05.29. Sun 00:33 [Edit]
長くてごめんなさい★
ホント子供同士っていいなと思う。。。
リョウセイ君は特に優しい子だし、そのまま大きくなってね~と思います★
自分のこの話、先生や他の人から褒められたりすると泣きそうに嬉しくなるよね~(笑)。

最近ちょっとこのことに関連したことで嫌なことあって・・・聞いてくれるかな。
うちの妹には4歳と2歳の男の子がいて、下の子は運動・知力・言語能力など1歳分くらい遅れてるのよね。
いろんなところに調べに行って、まだ小さいからはっきりとは断定できないけど、軽い自閉症かもって言われてるの。
でも最近少しずつだけど伸びてきてて、私たちも「これが大ちゃんの個性だよね★」って言えるまでになってきたんだ。
でも春から毎日一緒に昼間遊んでたお兄ちゃんやルキが幼稚園に通って、大にも同じ年頃のこと遊ばせたいなということでルキたちの通ってる幼稚園で週一やってる未就学児の集まりに連れて行こうと申込みに行ったらしいの。
そこで園長先生に「何か心配なことありませんか?」って聞かれたから「まだ話しができない」って答えたら、「病院に調べに行って」って言われたんだって。
ここに来てる子は将来うちの幼稚園に入ってもらうこと前提で、もし障害があったらうちの幼稚園には入れませんからって。。。
妹すごくショック受けちゃって、もうやめた!って。私もショックでした。
教育関係者にそんなこと言われるなんてね。しかもルキが通ってる幼稚園はそんな所なんだ~と思ったら。。。
どの子も皆違ってて、それがいいと思うんだけどね。
ごめんね、ちょっと愚痴でした★
From:てるいまん URL 2005.05.29. Sun 09:26 [Edit]
リョウセイくんいいコだねえ
お久しぶり~。
ワンコやってくるんだって?
うちのマンションも飼えるんだけど、
母親が動物嫌いだったため、今までペットと暮らしたことがないのです。
ジャイコちゃんのワンコ話楽しみにしてるね。

リョウセイくんの話、感動。
うちは上の子が、てるいまんさんの妹さんのお
子さんと同じように1歳くらい遅れがあるの。
自閉かそうでないかのライン上。
だから、園のお友達がお世話してくれることも多くって。でも入園してからホント激変したよ。
リョウセイくんの優しさに、私もとても嬉しくなりました。
From:happywoods URL 2005.05.29. Sun 20:37 [Edit]
てるいまんさんへ★
こんにちは~
妹さんのお子さんの話、ショックだねえ…。
教育機関なんだから、どんな子でもどんと来い!っていう気構えが欲しいよね。
子供たちもさ、いわゆる「普通」の子だけと交わってるよりも、色んな子と知り合ったほうが絶対いいと思う!
リョウセイも、この女の子とお友達になってから「困ってる子に親切にしてあげる」って事が自然に出来るようになったもん。

私立の幼稚園だと、園長先生の意思がかなり左右すると思うんだけど…ルキくんの幼稚園の考えが、変わってくれる日が来るといいね。。。

From:ジャイコ URL 2005.05.29. Sun 22:42 [Edit]
happywoodsちゃんへ。
久しぶり~☆元気だった?

ワンコね、ホント楽しみ!
実家ではずーっと犬飼ってて、大変だったのもあるけど楽しかった思い出のほうが多くて。
皆からは「大変だよ~」って言われてるけど、好きだから何とかなるかな?(甘い??)
ワンコが来てからしばらくは、ブログもワンコ中心になっちゃうと思うけど見てやってね~♪

そうくん、きっと園でいいお友達に囲まれてるんだね!
また時期が来たらグンっと伸びるかも知れないしね。
ブログ見させてもらったけど、キットカットが1つ待ってた~なんて、すごい詩人だと思う!
その子なりのいい所を伸ばしてあげたいよね。。。私にも耳が痛い話だけど(笑)。

あ、遅れたけど結婚記念日オメデト~♪
これからも仲のいい家族でね~☆
From:ジャイコ URL 2005.05.29. Sun 23:06 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

