ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.05.17 Tue 23:24
今、私の半径5メートルでは「ごま豆腐」作りが大流行中。
職場のおばちゃんが作って来てくれた物が感動的においしくて、我も我もと作り始めたのだ。
「コレが一番おいしい!」とされるゴマペーストがなかなか売っておらず、目撃情報を元にみんな市内のスーパーを駆け回っている。
私もやっと今日ゴマペーストをゲット。ドラッグストアの健康食品コーナーにあった。穴場だねぇ。

帰ってから、さっそく作ってみた。

作り方はとっても簡単。
材料…牛乳(低脂肪や調整乳は不可)500ml、くず粉50グラム、ゴマペースト50グラム。
3~4人家族なら、これで充分な量。
大家族や、浴びるほど食べたい!って人は倍の量でも作れます。

鍋に、材料を全部ドボッと入れる。
弱火にかけて、木ベラでかき混ぜる。
しばらくすると、ドロッととろみが付いてくる。
大きめのタッパーに流し込んでも、プリンカップに小分けしてもOK。そのへんはお好みで。

しばらく冷やすと固まる。一晩冷やすと完璧。
固まったら、大人はわさび醤油で、子供は醤油か何もかけずに食べる。以上!


DSC00046.jpg


色々試したオバチャンによると、ゴマペーストは画像に映っているメーカーの物が一番おいしいらしい。
けど大阪のメーカーだし、全国販売してる物なのかは分からない。
なので、試してみようと思う方は、お近くのスーパーに売ってるので試してみてください。
くれぐれも、混ぜ物のないゴマ100%のヤツでね。
私は今回黒ゴマペーストを買ったけど、もちろん白ゴマでもいいよ。そのへんもお好みで。

ここだけの話、初めて食べた時、私は高野山(ごま豆腐が名産)で買ったごま豆腐より美味い!と思ったぐらい。
材料も添加物等一切なし+自然の食材のみなので、お子ちゃまにも安心して食べさせられるよ。
興味ある方、ゼヒゼヒお試しを~♪
損はさせませんぜ、ダンナ。




スポンサーサイト
やってみます!
ジャイコさーん、私、ごま豆腐大好きです♪
オススメのゴマペースト見たことないかも。。お茶の缶に似てますね。
今度、材料買ってチャレンジしてみますね~。簡単そうですね!
手作り・無添加いいですね~。
それに売ってるの買うと結構高いし(笑)
写真のカップはチーキーリーですかー?
このシリーズ可愛いですよね。

私のマイブームはフードプロセッサー!
毎朝飲んでるのがバナナミルク。
スコーンやパンも簡単に作れちゃいますよ。
From:チロル URL 2005.05.18. Wed 16:28 [Edit]
チロルさんへ☆
ごま豆腐お好きなんですか?
だったらゼヒゼヒ!試してみてください~☆
私は今まで正直、あんまり好きじゃなかったんですけど…でも、コレはおいしいと思いました~♪
作る時のコツは、くず粉を完全に煮溶かすことかな…ウチではダマが残ってしまいました(涙)。

チーキー、正解です!
リョウセイが2~3歳の頃ハマってました~。
さすがに今は、洋服は似合わなくなったような気がして買ってませんが(^^;)
けど、小物は結構かわいいので、お子ちゃま達に好評です~♪

フードプロセッサー、持ってないんです…。
あると便利なのかな。
だったらボーナスで買っちゃおうかな…。
バナナミルクおいしそ~☆
From:ジャイコ。 URL 2005.05.20. Fri 01:14 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

