ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.05.17 Tue 00:33
先日、古着のスカートをリメイクして作ったバッグはお陰様で大活躍中。
職場の更衣室にポンと置いておくと(他の人はみんなバッグをロッカーに入れるのに、不精な私だけは床に放置している…)、「誰かがスカート脱ぎ捨てて行ったのかと思った!」と言われてしまう。そりゃそうだよ、元はスカートだもん…。

そしてまだ布が余ってたので、このたび第二のバッグが完成した。コレ↓


DSC00045.jpg


持ち手は、職場で廃番→廃棄処分になりそうだったのを拾ってきたモノ。当然タダ。
裏布もスナップボタンも、いつ買ったのか忘れてるぐらい古い物を引っ張り出して来た。
おかげで、材料費は限りなくタダに近いよ、これ。
タダ大好き♪な関西人にはたまりませんなぁ…。





今日の「エゴといわれても」

絶対しないでおこうと思っていた。
犬に服を着せるという行為。
他人から見たら、「飼い主のエゴ」以外何者でもないと思ってたから。

そんな私が、オクで本を落札。それがコチラ↓

DSC00044.jpg


だってだって、市販の犬の服ってめっちゃ高いんもん!
Tシャツ1枚、1000~2000円ぐらいするんやもん!
あんなに布の分量少ないのに。

…そう、もう服を着せる気マンマンだ(汗)。
やって来る子は女の子なので、リョウセイではなしえなかった「スカートを履かせる」という夢もかなう!とワクワクしている。まぁ、しょせん犬なんだけど。

色々調べてみたところ、体温調節の苦手な室内犬は服が必要になる、こともあるらしい(もちろん、四六時中必要な訳ではない)。
なので、服を着せるという行為は一概にエゴとは言えない、らしい。
そう聞いて、がぜんヤル気が出てきた。
本には、人間のTシャツをリメイクする作り方も載ってたので、さっそく私が着なくなったTシャツやキャミを引っ張り出して来た(画像で、本の周りを囲んでる服たち)。
犬が来るまであと3週間、どんどん縫うよ~。肝心のワンコの実寸が分からんけどさ(笑)。

それにしても、昔、私が実家で犬を飼い始めた頃(20年ぐらい前)は、室内犬は「座敷犬」呼ばれ、過保護だ!と冷たい目で見られていた。
まして、服なんて着せようもんなら「気でも違ったか?」と言われんばかりの視線が飛んできたに違いない。
時代は変わったんだねぇ…。どっちの状況が犬にとって幸せなのかは分からないけどね。

スポンサーサイト
バッグ、めちゃかわいい♪ツボです。はい。きのこは作れても巾着止まりなので、うらやましい♪
わんちゃんに服…めっちゃわかる!!!きのこも着せたい人やから、買いまくったよ(^m^;)でも、うちのわんこさん、だんだん脱いでいくのよね…。ちゃんと着せ直しても、腰にいって、足でひきずって歩いてるし…。服を着せるのは、毛が飛ばないようにするためでもあるから、エゴでもなんでもないよ!じゃんじゃん着せてあげようぜぃ♪
From:きのこ URL 2005.05.17. Tue 15:37 [Edit]
きのこさんへ
バッグ、気に入ってもらえたのね~♪
作り方めっちゃ簡単だし、「うらやましい」って言ってもらって照れるなぁ…。
今回は生地がすごくいい柄だから、作りが雑なのが目立たないわ(笑)

きのこさん家のワンコちゃん、服脱いじゃうの?そっか~。
そういう問題もあるんだねぇ(>_<)
ブリーダーさんによると、ウチに来るワンコはかなり自己主張激しいコらしいので、果たして服着てくれるかな…不安だわ。
まぁでも、頑張って作ってみるね~☆
From:ジャイコ URL 2005.05.17. Tue 23:33 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。