ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.05.09 Mon 00:42
世間は母の日。
何かいいことあるかな~と思っていたが、何もない。
せめて、リョウセイとダンナから、「ありがとう」の一言でもあればいいのにな~と思っていたのだけど、見事に何もないまま夕方に突入。
ダンナは5時から、友達の結婚式の2次会でお出かけ。
スーツに着替え始めた。

「お腹すいた~」と言い始めたリョウセイ。
イライラしてたのもあり、お昼にスーパーで買っておいた安物のロールケーキを渡し、「母の日なのに、誰も何も言ってくれないから、お母さんが自分のごほうびのために買っておいたケーキだけど、食べていいよ!」と投げやり気味に言ってみた。

一瞬空気が止まった(ような気がした)。
「しまった」という表情で顔を見合わせるダンナとリョウセイ。
小走りに2人、出て行った。

…20分しても帰ってこない。
どこ行ったんだ?
刻々とダンナの出発時刻が迫ってきている。
会場までは電車で1時間近くかかるから、もう出ないと遅刻しちゃうよ。
まさか、2次会にリョウセイも連れて行ったとか??まさかね~~。

そう思ってる時に、玄関がピンポーンと鳴った。出てみる。

「お母さん、いつもありがとう♪」

お花とケーキ、そして自分の貯金箱を持って立っているリョウセイ。
今、彼はプレステ本体を買うために少しずつ貯金してるんだけど、そのお金を崩したらしい。
涙が出てきた。

こっちこそ、いつも怒りっぽい母ちゃんでごめんね~。
私にはもったいないぐらい優しく育ってくれて、母ちゃん幸せですよ。

ちなみにダンナは、リョウセイとケーキを買った後で彼をマンションの玄関まで送り届け、ダッシュで会場に向かったそうだ。
そして後から聞いたのだが、ケーキ屋で大きな貯金箱を抱えてるリョウセイは注目の的で、何人かのおばさま方から「ボク偉いわね~」とほめて頂いたらしい…。

母の日ということで、今日は「何もしないデー」と勝手に決めてたので、晩ご飯はスーパーのお弁当と昨日の残り物。どうせリョウセイと2人だし。
たまにはいいよね~、こんな日があっても。

↓ケーキとお花。
一緒に写ってる黄色い果物は、友達の高知土産。
「小夏」という種類で、4~6月の高知でしか採れないらしい(!)。
白いワタも食べられるからね~と聞いて、半信半疑で食べてみたら、ホントにワタまで甘くておいしいの!
みなさん、手に入る機会があれば、ゼヒゼヒお試しを~♪


DSC00038.jpg





今日の「久々に、どうでしょう」

私が一番好きな番組!と豪語しておきながら、最近さっぱり話題にしてなかった「水曜どうでしょう」。
言い訳すると、今やってるシリーズ(試験に出るどうでしょう。織田信長のヤツ)があまり好きじゃない…というか難しすぎて。
ユーコンあたりからミスターは終わりを考えてたというだけあって、もうかなり最終回も見えてきて、番組もこなれ過ぎちゃってるというか何と言うか…5周年記念バスツアーあたりから、ぐっと面白くなくなってきてるのだ、私には(好きな方スミマセン)。

関西では2つの局で「どうでしょう」を放送してるけど、引っ越してもう1つの放送局のほうが見れなくなった。
会社の友人Yさん宅では2局とも写るので、ダンナさんが毎週律儀に録画している。で、120分テープに一杯になった時点で貸してくれているのだ。
先日も借りた。んで見た。3倍で撮ってるので6時間!
私は、この頃の「どうでしょう」が一番好きかも。
アラスカ、東北2泊3日、絵はがき、クリスマスパーティ、試験に…の第一弾。
この頃の「どう…」は、最初の頃のぎこちなさもなく(まぁ闘痔の旅も好きだけどさ)、最終回近くのダルいムード(っていうの?)もなく、みんなすごく生き生きしてるのだ。少なくとも私にはそう見える。
この辺りがDVDになったら、私は絶対買うよ。
izuminちゃん、いつぐらいになりそうかい?(笑)

…話を戻して。
とりあえず、土曜の午後10時になったらサンテレビにチャンネルを合わせはするけど、ここ最近はそんなに本気で見てなかった。
けど、昨夜(第5夜)は久々に真剣に見たのだ。
とは言っても、関西ネタだからなんだけど…。

京都に来た一行が、有馬温泉に泊まろう!と高速で向かうのだが、なぜか茨木インターで降りる。
「何で茨木やねん!」ツッコミまくりのダンナと私。

やっと正しい高速に乗ってからの風景は、まさにウチの庭のような道路。しかもダンナの通勤路。
画面に映るビルや看板に、いちいち「あ、○○の看板や!」と反応する。
リョウセイも、「コレ、うちの近くだよね~」と言っている。
今はなきエキスポタワーが映ってるのも、時の流れを感じたりして。

この放送が最初に北海道で流れたのは2001年。
もちろん、その頃私は「どうでしょう」の「ど」の字も知らなかった。
けど、あの道路は昔から我が家ではバリバリに愛用している道路だ。
もしかしたら走っている時、隣か前後にどうでしょう班の車がいたのかも…。
そう考えると、何か楽しい。





スポンサーサイト
゜゜.*:.。(;´Д⊂).゜.。.

リョウセイくん、ええ子やわぁ…
読んでて涙出てきたよ~
うちは、ばぁばにリクエストのあった文庫本買って、義理の妹が花渡して、リクエストのパスタ作って、バタバタバタ~って終わった。だって、サンサンサンデー始まっちゃうんだもん。終わってから気づいたけど、私も母だった。だれーもなーんにも言わないから忘れてたわ^^

どうでしょうのDVDねぇ…そうさのぉ~。
10年計画の30巻を予定してるらしいわ。
順番どおり次はヨーロッパかと思いきや、ジャングルリベンジだし、アラスカまで行くには、ズバリ5巻は先でしょう!!(丸尾風に)
From:izumin URL 2005.05.09. Mon 22:51 [Edit]
あれ?さっきコメント残したのに、消えてる。。。なぜだ?
なので、もう一度書き直すね。

リョウセイ君も旦那サンも、母の日してくれていいじゃーん(*^m^*) うちなんてね、何もなかったよ。ただ、リオがボソッと『いつもアリガトね』って言ってくれたけど。
あっ、うちもその日はお弁当だった、、、。もしかして、我が家はそれが母の日のプレゼント?だったのかな。。。
From:motti URL 2005.05.10. Tue 02:09 [Edit]
リョウセイ君、優しいや~ん(≧▽≦)b
うちも上のコがお花くれたの♪(ブログ見てね)
ちなみに、うちもお弁当ではないけど、ゴハンは外で済ませた(毎週末は作んないけど^^;)
でも、”ありがとう”の言葉だけで、じゅ~ぶんうれしいよね♪子供より旦那に言ってほしいけど…
( ̄。 ̄)y-°°°
From:きのこ URL 2005.05.10. Tue 14:45 [Edit]
そうなのよ、ココのブログね、コメント送信しても消えちゃうの~!腹立つよね!

リオちゃん「ありがとう」って言ってくれたんだ。それだけでもうれしいよね☆
あと、職場復帰するのね~。1日だけでも、気分転換にもなっていいかもよ?!
それとね、リョウセイの身長110㎝ぐらいだよ~。ちなみに17.5キロ。もうすぐ6歳だけど、5歳児の平均並み(汗)

From:mottiさんへ。ジャイコ URL 2005.05.11. Wed 22:59 [Edit]
ブログ見たよ~かわいい花束!
子供がお小遣いで買ってくれた…って思うだけでも感動するよね~☆

ダンナにも、無理矢理言わせたよ~「ありがとう」って。鬼嫁ですから(笑)

私、ゴハン作るの苦手なんで、外食率高し…なので、エンゲル係数も高い…はぁ。
From:きのこさんへ。ジャイコ URL 2005.05.11. Wed 23:02 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
母の日デビューしましたっ!(笑)そーいえば母になったんだな。忘れてた(^-^;そんなわけで、旦那がお祝いしてくれました☆プレゼントくれたんだけど、なんとなんとぉっ!aikoのライブDVDーーーーーーーーーっ!!!超嬉しいぃぃぃぃぃぃぃっ!(≧◇≦)aiko大好きな
ちび畑。 2005.05.09 Mon 01:00

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

