ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.04.23 Sat 22:57
金曜日。
やっぱり、「病み上がりに食べ放題」はキツすぎた…。
朝から胃が苦しくて、動くのもやっと。
幸い仕事は休みなので、リョウセイを何とか保育園まで送り届けてから治るまで寝とこう…と思っていた。

朝8時、リョウセイが「おはよ~…」と起床。

「!!!!!」リョウセイじゃない子が、そこに立っていた。

顔全体が夏みかんみたいにボコボコ、目はお岩さんみたい。
普段は二重まぶたなのに、その面影もない。
よく見ると、ボコボコは全身に広がっている。
速攻で保育園にお休みの電話。9時半から皮膚科が開くのを待って、すぐかつぎ込んだ。

かつぎ込んだ…と言うと機敏に動いてるみたいだけど(笑)、私も胃もたれでヨロヨロだ。自転車がなかなか進まない。
やっと病院に着いてからも、当のリョウセイよりも私のほうがグッタリ。何度「もう診察キャンセルで、帰らせてください~」と言いそうになったことか。
そんな私にはお構いなく、病院に置いてあるぬいぐるみで人形劇を始め、やたら盛り上がるリョウセイ。返事もできない私。
周りから見ると、冷たい鬼母そのものだったに違いない…。

1時間待って、やっと診察室へ。
リョウセイを見るなり先生は「じんましんだね~。きのう何食べた?」。
「外食で、バイキングで…パンとコロッケと魚フライとフライドポテトとグラタンとロールケーキと、それから…」
苦笑する先生と看護婦さん。
診たところそんなにひどい状態ではないってんで、薬をもらって帰宅した。

帰って昼ゴハンを食べ、薬を飲み、「眠い…」と昼寝したリョウセイ。
疲れてるんだろうな、そっとしとこうと思い、放っておいた。

昼寝開始2時間。
リョウセイの様子がヘンだ。息遣いがおかしい。
半泣きで起きてきた。「目が開かないよ~」。


「!!!!!!!!」とんでもない事になっていた。

目が普段の1/4ぐらいしか開いてない。顔はますます腫れ上がっている。グッタリしてて、どう見ても只事じゃない。

朝行った皮膚科へ、再びかつぎ込む。
看護婦さんに事情を話し、順番を早めてもらう。
それでも30分は待った。
診察室に入り、のどを見た先生「扁桃腺がだいぶ腫れてるね~。これ以上腫れたら呼吸が出来なくて危険だから、そうなったら夜中でも何でも救急病院に行ってね」。。は??
リョウセイ生まれて6年弱、こんなせっぱ詰まったコトを言われたのは初めてだ。
しかも、今日に限ってダンナは飲み会で帰ってこない予定。どうしよう。

すぐに、じんましんを止める注射を打ってもらった。
普段は注射キライ~と抵抗するリョウセイだが、全く騒がなかった。よっぽどしんどかったんだろう。
注射を打ってすぐ、劇的に効果が現れた。
目がだんだん開くようになり、かゆみも治まってきたようだ。
1時間もすると、かなり元気になって話しかけにも答えるようになった。

これなら、朝行った時点で注射打ってくれればよかったじゃん…と思わないでもなかったが、まぁ無事に復活したので文句は言わないでおこう。先生ありがとう。

顔はまだまだ腫れてるものの、元気になったリョウセイを連れて帰りながら思っていた。
130Rのほんこんが100発殴られたら、きっとこんな顔だよ…」。
リョウセイ、こんな母を許してね…。

それにしても、先月の末からアトピー、やっと落ち着いたと思ったらヘルペス、治りきってないのにじんましん。
キレイな皮膚はいつやって来るのか。。。(>_<)





今日の「5歳の愛読書」

先日書いた、ジャイコ家の犬計画。
水面下で着々と?計画は進み、とある子犬を仮予約中。
だけど、まだまだ生まれたばかりなので、我が家にやってくるのは6月頃かな~、という状態。

しかし、何事も形から入らないと気が済まない性質の私。
まだ見ぬ子犬のために、ヤフオクで犬の本を3冊も落札。
リョウセイも興味しんしんで、最近は絵本よりもこっちを読んでる事が多い…。(^^;)
1ページ開くごとに、「ワンちゃんかわいいね~♪」「(写真を見ながら)お母さんはどの子が好き?ボクはこの子!」とキャーキャー言っている。
こりゃ、本物の子犬が来た日には、かなりの親?バカになりそうだね~…。楽しみにしときましょう。



DSC00039.jpg

スポンサーサイト
た、たいへんっすね(汗)
自分の具合が悪い時に、子供も悪くなるとWパンチでつらいもんねぇ。
2人で枕を並べて寝るしかないもの(笑)
もう腫れはひいたのかしら、お大事にね。

あ、阪急百貨店ですが、吟味中ですので…
決まったら連絡します~、よろしゅうに。
そだ、先着で大阪限定のonちゃんシールがあるそうですよ。
From:izumin URL 2005.04.24. Sun 13:26 [Edit]
ジャイコさん、大丈夫~~??りょうせい君も・・><可愛いお顔が腫れちゃってるのね><ゆっくりしてね~~!!!
From:みゆり URL 2005.04.24. Sun 15:26 [Edit]
りょうっち大丈夫??
ヘルペスってそないにひどくなるんやね。。知らなかったわ、、

アトピーもってるからかな、、
うちも鈴はでないなぁなんて油断してたら
離乳食あげるようになってから
顔が赤くただれてるねんなぁ、、
肌が弱いと色々親も大変よね、、

おっとこまえのりょうっちが
戻ってくるよ すぐに!!
From:baobab URL 2005.04.24. Sun 23:44 [Edit]
ここん所、我が家は誰かが体調崩してるよ~~。全員、食後は薬だし(汗)。何かの呪い??って思うほどだよ…ふぅ。

私はかなり良くなってきてるよ、ありがとね♪やっぱ、無理はいけませんなぁ…。
リョウセイも、かなり回復してきてます。あと一歩!

阪急の件、急がなくていいよ~。じっくり決めてくだされ。けどホント、買えなかったらゴメン。。。
From:izuminちゃんへ。ジャイコ。 URL 2005.04.25. Mon 02:06 [Edit]
ありがと~☆
おかげさまで親子とも、だいぶ復活です♪
リョウセイは今回のヘルペス+じんましんで、目の下かさぶただらけ…涙。早く完治してくれぃ!と思ってます。。。
ホント、この4月は皮膚科にばっかり行ってたような気がするなぁ…。
From:みゆりさんへ。ジャイコ。 URL 2005.04.25. Mon 02:09 [Edit]
今回のリョウセイはじんましんだったけど、ヘルペスでも帯状疱疹(雅子様がかかった)なんかだと、すごく痛くて大変らしいよ~。
体力が落ちた時にかかりやすいらしい…怖い怖い。

スズちゃん、アトピーじゃなかったらいいんだけど…。除去食とか言われたら大変だもんねぇ(>_<)
リョウセイ、ここ1年ぐらいアトピー出てなかったのに最近復活しちゃって…イヤだよ~~。
From:baoちゃんへ。ジャイコ。 URL 2005.04.25. Mon 02:11 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

