ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.04.06 Wed 23:42
いつだったかに続いて、またマッキーの歌のタイトルシリーズだよ。。。(←気付いた人いないって 笑)

今日は、めっちゃめちゃ久しぶりの3人揃っての休日!
ウチは夫婦ともシフト制の仕事なので、すれ違おうと思えばいくらでもすれ違えるのだ(笑)。
で、3月半ば頃から、ずーっとすれ違いの日々。
たまに共通の休みがあっても、用事があってそれに時間取られてしまったり。
なので、何もない休日で3人が揃うのは久々。

午後からは、室内の工事の人が来る予定になってたので、午前中はそのために掃除。
洗面所の工事なんだけど、洗面所そっちのけでリビングを掃除する私と、台所の床を拭くダンナ。
結局、洗面所の掃除が終わったのは、業者の人が来る2~3分前だった。ギリギリセーフ。…と言うか、この場合普通、最初に洗面所を掃除しないか?

工事は思ったより長引き、1時間以上かかった。
ダンナとリョウセイはお昼を済ませていたものの、私はまだだったので途中でおなかが空いてきた。
なので、先日「インスタントラーメン発明記念館」で作ったオリジナル・ジャイコスペシャルを食べてみる。
塩味のスープに、具はエビ・たまご・アスパラ・チーズ。

我ながら、うまい。

これ商品化してみてよ~。絶対売れるよ、日清さん。責任は持てないけど。

工事の人の横でうまいうまいと言いながらラーメンをすする私。おっちゃん、お昼がまだだったらゴメンね。
まぁ、1時過ぎてたし大丈夫だよね?

工事が終わった後は、税務署とショッピングセンターへ。
行きつけのショッピングセンターなんだけど、来るのは2週間ぶりぐらい。
行くと、ショック!私が2番目に好きだった雑貨屋が3月末で閉店してた~(涙)。ついでに、好きだったカレー屋もなくなってた~(号泣)。
2軒とも、結構流行ってたような気がするんだけどなぁ…。残念。
春だから、色々変化があるんだねぇ…。

変化といえば、年長クラスになったリョウセイの話。
新しくクラスに入ったお友達の中に、車椅子の子がいるらしい(私はまだ本人を見ていないので、どんな子か知らない)。
リョウセイは、障害を持つ子と接するのは生まれて初めて、だと思う。
最初、「○○ちゃんな~、5歳なのにすっごい体も小さいし、しゃべり方もヘンやねんで~」と報告してきた。
私は、そんな事言っちゃダメ!と叱り、体が小さいのもしゃべりがゆっくりなのも車椅子なのも、その子の個性なんだよと教えた。新聞記事の受け売りだけど(汗)。
リョウセイは目が大きい子、Aくん(お友達)は色が白い子でしょう?
それと同じで、○○ちゃんは体が小さいだけなんだよ、と。

この説明で分かってくれたのかどうかは疑問だったけど、とにかくリョウセイはその子をヘンだと言わなくなった。
逆に今は、「○○ちゃんにどれだけ自分が優しく接しているか」をアピールしている(笑)。
絵本を読んであげたとか、一緒にお話したとか。
やりすぎはかえってその子に迷惑かけてしまうかも知れないけど、リョウセイなりのやり方で接してあげればいいと思う。
仲良くなれるといいね~。





今日の「生命力」

ガラスびんコレクター(しょぼいけど)なので、ボトルやコップが色々集まってきた。
飾るのはいいけど、そのままだと味気ないなぁ…と思い、庭のミントを適当に摘んで差しておいた。ら!
1週間でこの姿。

DSC0018876.jpg


摘んだ時は、こんなに伸びてなかったのよ…。
根っこもすごい勢いで伸びていて、グルングルンと「とぐろ」を巻いている。
ミントがここまで丈夫だとは知らなかったよ。
こうなったら、どこまで伸びるか記録に挑戦してみよう。
目指せ1メートル!(笑)

スポンサーサイト
久々の家族そろってのお休み良かったね♪
そしてジャイコさんとっても良い教育だわ・・・♪私もいつか子供たちに同じ場面があったらそう教えよう♪
話変わってこの間の話の続き・・・♪ジャイコさんの旦那さまも面白いけど、ジャイコさんも面白いよ~~♪私は好きだな~~♪ジャイコ家の一員になりたいよ♪
From:みゆり URL 2005.04.07. Thu 00:11 [Edit]
やっほ~
おひさ、、

個性っていう教え方
じゃいちんらしくて
いいと思うよ。。
子供って悪気なくそういうこと
言ったりするよね

直接言ったりするから
ひやひやもんだったりと。。

今日はずっとオトに
イライラしてて
やかんのお茶を全部
こぼして
洪水にしてん。。

それできっかけとなって
張り手うちしてもうたわ、、
ほんまへこんでんねん

PCいじってな
やばい、、

なんてことしたんだってさ。。
しかも一度ならぬ
二度も。。

旦那にたたくんは
ほどほどに、、、めっちゃ
悪いことしたときにだけに
し!
って言われたのに。。

最近全く言うことを
受け入れてくれなくて
それがたまってたのもあるけど

やったらあかんよなぁ、、
なきながら寝たから
また切ないよ、、、
From:baobab URL 2005.04.07. Thu 23:42 [Edit]
「障害は個性」っていの、前に新聞で読んで感動してたの(笑)。
だから、リョウセイにも同じように思って欲しいな~と思って。
リョウセイは仲良くなろうとアロプーチしてるけど、相手の子はまだまだ固まってるらしいよ(笑)。

ジャイコ家の一員になりたい?そう言ってもらえてうれしいな~☆
でもね、ウルサイよ!特にダンナとリョウセイ(爆)か~な~り、覚悟しといてね!!


From:みゆりさんへ。ジャイコ。 URL 2005.04.08. Fri 23:43 [Edit]
偶然だぁ。。。
私も、しばきはしなかったけど、今夜同じような状況でさ。
リョウセイ、風邪気味で咳き込んでて、晩ご飯食べながら全部戻しちゃったのよね。
何か無性にハラが立っちゃって、「大丈夫?」も言わないで怒っちゃったよ。
「汚いよ!トイレでやって!」って。。。

片付けしながらも腹が立って、わざと大きな音ガタガタさせながら掃除してたからリョウセイ半泣きでさぁ。
悪いことしたな~と思ったけど、今さらゴメンも言えないからそのままに。

で、パソのある部屋に逃げてきてココ開いたらバオちゃんのコメントが。
一緒だなぁ。。。て思ったよ。

私も、ムカっと来たら手を上げちゃうことあるよ~かなり自己嫌悪だけど。
口で言っても分からない時は、多少の体罰も必要!とも思ってるんだけど、私は感情のままに叩いちゃうからねぇ…(>_<)

でも私も、母に叩かれたりつねられたりして育ったけど(そんなにしょっちゅうじゃないよ)、母のコトは嫌いにならなかったな。
叩いてでもしつけしてくれて、よかったと思うよ。
オトちゃんにも、きっと通じる日が来る。
元気出してね!

追伸・待ち合わせ場所のメールしたの、届いてるかな…?また、希望を教えてちょ☆いつでもいいからね~♪

From:baoちゃんへ。ジャイコ。 URL 2005.04.08. Fri 23:54 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

