ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2009.10.25 Sun 00:45
フェリーに乗って20分ぐらいで女木島に上陸。
まず、港の近くに見えたのが・・・なぜか、1体だけのモアイ像。
何でこんな所にモアイが?とも思うが、何か事情があったらしい。
説明の看板も出てたけど、設置の理由を忘れてしまった・・・関係者の方々スミマセン。

20091025004554


モアイの前で記念撮影の後、近くにあった鬼の資料館みたいな所に。
3分で見終わった。

女木島リピーター(と言っても2回目)のGちゃんに「・・・他に見る所は?」と聞いたところ
「ないです・・・」との返事。
仕方ないので、海岸を散歩し、神社にお参りし、廃校になった小学校の校庭で鉄棒なんかして
時間をつぶす。

事前の学習で、女木島といえば「鬼」と「モアイ」というキーワードしか出てこなかった訳が
ここでやっと分かった気がした。
・・・他に・・・何もないんだもん・・・。


20091025004557


でも、海はキレイ。

----------------------

1時間ほどして集合時間になったので、フェリーに乗って高松に帰る。

20091025005842


フェリーの側面に描かれた、鬼くんと灯台くんもサヨウナラと言っている。

----------------------

高松からは、まっすぐ帰路へ。
何だかんだで、帰ってきたのは夜8時頃。

日帰りバスツアー、結構クセになるかも。
・・・もしかしてコレが、オバチャンへの第一歩なのか・・・・??
2009.10.24 Sat 21:44
20091024214452
次はフェリーで移動だ。
女木島、という小島に渡るらしい。

5人の中で唯一、この島への渡航経験があるGちゃんが微妙な顔をしているが、まあいい。

動き出した船は止められない。
2009.10.19 Mon 21:51
20091020220142


何故かよく分からないけど、「琴電」というローカル電車に乗せられる。
車内は何てことない、普通の電車。
車窓から見える景色も、民家と田んぼとパチンコ屋。

…「都会では味わえないのんびりした雰囲気をお楽しみ下さい」との意図らしいが、実家の近くには岩徳線やら錦川清流線やらありますから…珍しくありませんから……。


これで次の目的地まで移動するかと思いきや、6駅目で無意味に降ろされる。
駅前に見どころでもあるのかと期待したけど、あるのは農協だけ。

そして、すぐそばにはお出迎えのツアーバスの姿が。

この電車、一体何の為に乗ったのか。

「業者間の癒着」「大人の事情」という言葉が脳裏をよぎる中、バスは次の目的地に向かう。
2009.10.18 Sun 18:33
20091018183352
全国津々浦々のオバチャンたちのハートを捕らえて離さないもの。
それが「日帰りバスツアー」(多分)。

私たちオバチャンじゃないもんね、と強がりつつ、職場の5人で参加してみた。

行き先は四国の香川県。

朝早くからバスに乗り、20年ぶりに瀬戸大橋を渡る。
到着したら、まずはお昼ごはん食べ放題。
四国の名物てんこ盛り。
鯛めしがおいしかったよ。
2009.10.17 Sat 22:41
スコールのような雨とカミナリの中、会社の倉庫でバーベキュー大会。

今日のメインは、社長発案の鶏の丸焼き。・・・でかい。
中に、香草や野菜を詰める手伝いをさせられる。
・・・あの、私、鶏はニガテなんですが・・・・。
そんな事言ってる場合じゃないですね、ハイ。

その後、まずは網でこんがりと焼く。

20091017224044



んで、ここからは、今日のために常務がamazonで買ったダッチオーブンに投入。
これ、もちろん会社の備品。
ダッチオーブン持ってる会社って・・・。

20091017224131



下からの炭火と、フタの上に置いた炭火の両方から熱を加える。
20~30分たったら、ハイ出来上がり~。

鶏、あんまり好きじゃないんだけど・・・と言いつつ食べてみたら・・・

うまーーい!!

鶏肉嫌いの私でも、充分おいしく食べられましたよ。

聞けばこのダッチオーブン、安いものは5000円ぐらいであるらしい(今回のもそう)。
そして、台所のコンロでも使えるらしい・・・。

しかーし、前後のお手入れがかなりメンドクサイ・・・。
【詳しくはコチラ

この問題さえクリアできれば、かなり欲しいんだけどな~。
ズボラな私には到底無理か・・・。
2009.10.15 Thu 16:48
20091015164834
インフルエンザによる学級閉鎖で、2回も延期になったリョウセイの運動会。
めっちゃ平日の今日、やっと開催~(´∀`)

保護者参加の綱引きには、リョウセイと同級生の父親でもある、勤め先の社長と参加。
綱を引く直前に、ポケットに忍ばせておいたイボ付き軍手をスチャッと装着する社長。卑怯だ…。

それにしても暑かった…(-"-;)
10月なのにがっつり日焼けしてしまった。あーあ。
2009.10.04 Sun 12:46
20091004124649
久々に、パピグリを広い公園に連れて行った。

フリスビーに食らいつき、人間がしているバドミントンの羽根を奪おうとハジけまくるパピコ。
トシを考えず暴れ回ったせいか息が上がってしまい、思わずポカリを飲ませる始末。

それに引きかえ、グリコさん。

パピコが走り回ってても。
人間が呼んでも。


見~て~る~だ~け~。
…昔、こんなCMあったなあ。
2009.10.03 Sat 18:40
20091003184015
スイカ部、活動報告。

なんと、花が咲きましたよ!!

夢の「冬にスイカの暴れ食い」が、これで現実味を帯びてきた。

で、これからの季節に備えて、仕事そっちのけでビニールハウスの設置を計画中。

社長は「保温のために、根元にゴミ袋を敷き詰めろ」と言うが、果たして合っているのかどうか。
詳しい方、教えて下さい。
Calendar
2009.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

