ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.11.29 Wed 20:39
先日勃発した、グリコの想像妊娠騒動。
その後、特に何の変化もなく過ごしていたのだが…

3日ぐらい前から、何か様子がおかしい。
神経質なパピコとは対極的に、「基本的にゴキゲンさん」の彼女は、何もなくてもいつもしっぽフリフリで歩いてるけど、最近のしっぽは丸まったままだ。
昼間は留守番なので仕方ないとして、夜、少しでも私の姿が見えなくなるとキュンキュン鳴くし(←今までなかった現象)。
時折、不安そうにブルブル震えてるし。
夜寝る時も、一度クレートに入れたら朝まで爆睡なのに、最近は明け方にキュンキュン鳴いて起こされることも。

コレはおかしい!!と、かかりつけの獣医さんに電話してみた。ら。

「本当に妊娠してた場合の出産予定日が近いので、今とても不安定になってるんですよ~。今がピークです」とのこと。

・・・と言うことは、グリコ、もうすぐ出産する気か??
リョウセイ出産の時に習った、ラマーズ法でも教えてやろうか??

で、先生いわく「何か、タオルにくるまったりとか、そういう兆候はありませんか?」。

「・・・あります!家族が脱いだ洗濯物入れの中にずっと入ってます!!」(詳しくはコチラ)

「あ、じゃあ、そこを出産の場所と位置づけてるんでしょうね~」。

グリコさん、アンタ、もーちょっとキレイな所で産みなさいよ!(産まないけど)
リョウセイのパンツやらダンナの靴下やら、どー考えても赤ちゃんに悪いよ!!(いないけど)

・・・そして夜が更けて。
グリコ、今夜もキュンキュン鳴いて寝そうにないため、急きょ対策が講じられた。


「ワタシ、ここで産むの♪」

DSCF2190.jpg


洗濯カゴのベッド。
中身はもちろん、汚れ物が入ったまま(;-_-) =3

この前シャンプーに行ったばかりなのに・・・Orz




今日の「レトロ家族」

ひょんなきっかけから、「スカパー110」に入ってしまった我が家。
リョウセイ→「トムとジェリー」、私→「LOST」、ダンナ→「ルパン3世」が見たい、というただけそれだけの理由だったのだが。

見てると、昔の番組てんこ盛り!!
思わず、地上波そっちのけで「オレたちひょうきん族」とか「うる星やつら」とか見ている°。゜(# ̄ ▽ ̄#)

リョウセイも「アラレちゃん」が気に入ったようだ。
思わず、「ガッちゃんは何でも食べるけど、ゴムだけは食べられない」「ニコちゃん大王の耳は足の裏にある」などなど、解説にも力が入る。
お陰でリョウセイは、アラレちゃんを始め「アダモちゃん」「何ですかマン」「アミダババア」等々、現代の小学1年生は絶対知らないキャラを次々に教えられるハメに
これでまた、クラスで浮いてしまう予感がするなぁ…(w_-;

↓ちびまる子ちゃん、今と顔が違う・・・

DSCF2182.jpg


↓次元カッコいい~~ そしてやっぱり、ルパンの声は山田康雄じゃないとね

DSCF2188.jpg

スポンサーサイト
2006.11.23 Thu 03:46
「LOST」のDVDを観てたらこの時間になってしまった…(ただいま午前3時)
ウニで輸血って、オイ! クレアの出産とブーンが死ぬ日が同日って、オイ!!と画面に向かって突っ込みまくりの3時間。
残すところ、シーズン1はあと2枚を残すのみ。
明日はラストスパートだーーー!!




んで、ここからは少し真面目な話になる訳ですが。
ココ1週間、職場はある意味平和、ある意味非常事態だった訳です。

以前にも書いたと思うけど、私の職場は某ネットショップ。
仕事内容は、お客からの注文をさばき、メールが来たら返信し、発送伝票を作成し、荷物の準備・梱包までして発送。
1日中、バタバタバタバタと動いております(ちっとも痩せないけど)。

で、ネットショップと言っても「店」には違いないので、店長と言われる立場の人がいる訳です。いわば、直属の上司。
30歳独身オトコ。
こいつが使えない。

よく言えばマイペース、悪く言えばボンクラ。
他の人が5分で出来る仕事をするのに1時間以上かかる。
頼んだ仕事(電話1本入れといて、という単純なもの)も、3歩歩けば忘れてしまう。
取引先にお使いに行かせると、他の人だったら2時間もあれば余裕で帰ってくるのに、彼は4時間(!)もかける。
仕事がたまってるのも気にしない。お客からのクレームの対応をするのも彼の係だけど、クレームのメールも平気で放っておくから、結局「返事が来ない!」という怒りの電話を受けるのは私たちになる。
じゃあ、ってんで、電話が鳴ったらまず彼に取らせよう、という取り決めになったけど、鳴っても絶対出ない。というか、鳴ってることにも気付かない様子。
性格もどちからと言えば暗いタイプで、皆が話してる輪には絶対入って来ない。無口で、何考えてるか分からない。

そんなこんなで、私たちはかなり彼に辛く当たっていた訳です。
社長からも「彼はハッキリ言わないと分からないタイプですから、言いたいことはどんどん言ってやってください」と言われてたし。

「○○を頼んでたの、やってくれました? え、どーしてやってくれてないんですか??」
「この仕事、もう少し早く出来ませんか?」
「何で伝票1枚出すのに1時間もかかるんですか~??」などなど。
直接、イヤミや苦情も言っていたし、陰でも「あのバカ!」ぐらいは平気で言ってました。

社長も、彼に「何で皆が出来ることが君にできないの?がんばらないと!」「作業のスピード上げて!」などなど、しょっちゅうゲキを飛ばしてたのですが。。。

先週の火曜、彼は「風邪気味なので休みます」との電話をしてきた後、出社しなくなりました。
2~3日は気にも留めてなかったし、彼がいないほうがかえって作業はスムーズに進むので「平和だね~♪」と喜んでたのですが。

昨日のこと、社長が全員を集めて言いました。
彼は鬱病と診断されたと。
とりあえず今、引っ張って会社に連れて来ているものの、皆がいるフロアまで上がれないと言ってると(階下の応接室で泣いているらしい)。

かなりショックを受けた私たち。
これから、彼が復帰した後の対策について、皆が意見を述べ合った結果。。。

★「ガンバレ」は禁句。
★「一緒に頑張ろうね」もダメ。
★話しかけすぎはよくない。
★かといって、無視もダメ。
★ごく普通に接するのがベスト・・・と言っても、今までの「普通」は彼に苦情やイヤミを言うことが中心。世間話なんてあまりしてない。

そして、肝心の仕事の事は、

★あまり難しい仕事を回さないように
★急ぎの仕事も回さないように
★かと言って、仕事を全く回さないのはダメ

・・・あ゛~~~!!ムリ!!!

考えただけで、こっちが鬱々とした気分になって来ますよ…
しかも社長いわく、発病の原因は多分に職場のストレスが関係していると。(プライベートでも色々あったみたいだけど)

と言うことは、原因はやっぱり私たち???
でも、曲がりなりにも「店長」「上司」「4大卒」「この会社に来る前には、某有名パソコン会社に勤務」の彼に「もっと頑張ってくださいよ~!」とハッパをかけたのが、そんなに間違ってたコトなのか??
そして集団で仕事をしている以上、あまりのマイペースぶりを軌道修正しなければ!と思って彼を急かした事が、そんなに悪いことだったのか??

考えれば考えるほど頭が混乱して来る
人との付き合いって難しい…とつくづく感じる今日この頃。










2006.11.19 Sun 10:45
20061119104523
某焼き鳥屋にて、新人YくんとGくんの歓迎会。
子連れOKなのでリョウセイも参加。先輩の娘、同い年で仲良しのAちゃんと大騒ぎしながら飲み食いしていた。
子供たちは少し離れた席にいたのでよく確認できなかったが、リョウセイは部長にぬいぐるみ(なぜか持参)をこすりつけ、社長のダジャレに対し「全然おもんない!」と言い放っていたようだ。
無礼講の会でよかった…(・_・;)
2006.11.16 Thu 00:41
ちょうど去年の今頃、携帯の機種変をした。(その時の様子はコチラから)
機械オンチの私が四苦八苦しながら何とか操作していた様子がお分かり頂けるだろうか。

あれから1年、何とか操作もスムーズに出来るようになった・・・と思いきや。
諸事情により今回また機種変をするハメに。
ダンナの会社関係で、年に一度必ずauで何か買い物(新規購入とか機種変とか)をしなければならないのだ。。。

リョウセイにケータイを持たせようか?との話もあったが、近所の悪ガキが携帯を持っており、しつこく電話をかけてきたりカメラで画像を撮ろうとしたり・・・という事案があるので、他人の迷惑にならずに使いこなせる年齢まではやめとこうと今回は見送った。

という訳で、私かダンナ、どちらかの機種変をする事に。
私の携帯の本体のプラスチック部分に3ミリ程度の割れを発見したので、ダンナに「ホラ割れてる!ここ壊れてる!!」と主張し、無理矢理私の機種変ということに落ち着いた。

・・・そうは言うものの、はっきり言ってケータイについては全くこだわりのない私。
会社の後輩、Yちゃんが以前auショップに勤めていたというので、パンフを渡し「適当なの選んで!何でもいいから良さそうなヤツ!」と選ばせた。




そして、今日新しい機種がやって来たのだが。

やりすぎた・・・Orz

★ワンセグとやらで、テレビが見れるらしい…忙しすぎて、見れる時間帯なし。家にいる時は家のテレビ見るしさぁ…。
★オサイフケータイの機能があるらしい…使う予定なし。コンビニとかほとんど行かないし…。後から請求がどっさり来るのも恐いし…。
★ラジオも聞けるらしい…これも聴く時間なし。通勤は自転車だから、聞きながらだと危ないし…職場ではずーっとFMかかってるし…。

という訳で、電話とメール以外はほとんど使わなさそうな予感。
こんなコトなら、ジジババが持ってる「簡単ケータイ」にすればよかった・・・と思っても、後の祭り。
この携帯を何とか使いこなせるようになった頃、また次の機種変シーズンがやって来るんだろうなぁ・・・はぁ・゚・(ノД`;)・゚・







2006.11.11 Sat 22:52
動物病院にフィラリアの薬をもらいに行ったついでに、色々と相談。

今日の議題の中心はグリコだ。
愛らしい外見(←バカ親だ)とは裏腹に、膝蓋骨脱臼やら異常な口臭やら尿の異常やら、爆弾を何個も抱え持っている彼女。
そんなグリコ、特にダイエットをしている訳でもないのにここ最近で急激にヤセて来た。
生後8ヶ月、まだまだ成長期なのに~!
一時は「肥満気味」とまで言われた体型も、今はお腹を触るとあばら骨がゴツゴツと当たるほどである。
こりゃおかしい!!

先生にこれまでの経緯をざっと話すと、身体検査をしてくれた。
体重は、先月4.5キロ→今回4.2キロ。「やせ気味」の部類らしい。

そして結論。

エサの量が足りてません。

・・・はい??

確かにあげてる量はアバウトだし、いつも10秒以内に食い切って「もっと~!」と恨めしげに訴えられるのだけど。。。
膝蓋骨の件もあるし、オデブ犬だけは避けなければ!!と思い、心を鬼にしてグリコの訴えを無視してたのに。
本当に足りてなかったんすね・・・Orz

とりあえず、対応策として「エサを増やす」という最も原始的な方法が採用された。
この結果は乞うご期待。

そして別件。
グリコ、もう発情期が終わっていいハズなのに、まだまだ終わりそうにない。
ずっと巨乳のままだし、陰部の腫れも引かないのだ。
これも診てもらった。

結論。

想像妊娠かも。

・・・はい???

先生によると病的なものではないし、特に問題はないとの事だったけど・・・。
じゃあグリコ、妊婦気分で毎日過ごしてるのか?
「私1人のカラダじゃないのに、何よこのゴハンの量は?!」とか思ってたのか。うーん。

そして気になるのは、グリコにとって、お腹の子(いないけど)の父親は誰なのか。
ご近所のマーローくんかくぅちゃんかリンくんか、それとも・・・我が家のダンナか。
謎が謎を呼び、頭の上に「?」マークが飛び交うまま診察は終了。
グリコさん安心してください。心配しなくても、アナタ1人のカラダですから~~!!!

↓仮妊婦。床暖房を入れる時期になったので、毎日このような姿でゴロゴロしておられる。

DSCF2071.jpg


↓そしてパピコ。こちらも床暖房を堪能中。
毎日のキャベツ定食のお陰か、体重100グラム減。4.9キロ!
憧れの4キロ台~

DSCF2074.jpg

2006.11.06 Mon 18:35
最近「グリコ~」と呼んでも見当たらない時は、大抵ココ↓にいる。

DSCF2061.jpg


・・・分かりますか? 中央のブチの毛皮。

しかもコレ、なぜか洗濯前の汚れ物入れ。
匂うのもおぞましい、かぐわしい香りが充満してるコト間違いナシなんだけど・・・
グリコにとってはここがパラダイスらしく、ヒマさえあればここで寝ている…(。-ω-)zzz. . .
無意識にここにタオルなんかを投げ込んだ瞬間、洗濯物の山が動いて「うわぁぁぁぁ!!」(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||) と叫んだコトも何回か。

そして昨日は、グリコが入ってるコトに全く気付かず洗面所の扉を閉めてしまい、しばらく経つと洗面所方面から「ヒィ~~ン・・・」という、馬かオマエは?!と突っ込みたくなるような声で訴えられたり。

で、布製の入れ物なので、とうとうグリコの重みに耐え切れず?破れてしまった。。。弁償しろよ~!!

グリコさん、何でそこがそんなに好きなの?
何かリビングに不満でも??

「別に理由はないっす」

DSCF2057.jpg


ちなみに、パピコは全く入らない。

「あんな汚い所、イヤやわ~」

DSCF2063.jpg

2006.11.05 Sun 01:36
深夜12時、風呂にも入ったし、CS無料放送で「LOST」が始まるから観て寝るか・・・と思いきや。

何やら外が騒がしい。
消防車のサイレンが鳴り止まない。
最初は、「あーもーー!うるさいな~」としか思ってなかったのだけど、バチバチと聞き慣れない音までするようになってきた。

・・・?と思い、窓の外を見ると!!

DSCF2055.jpg



燃えてるー!!!

訳が分からないまま、とりあえず寝てるダンナを起こしに行く(ナゼ?)。
バルコニーに出てよく見ると、マンション正面にある雑木林が燃えているようだ。

最初は小さい火だったけど、しばらくすると大きくなって。
たまに火柱が上がったりして、怖いったりゃありゃしない
多分、火の手から数百メートルは離れてると思うけど、それでもバチバチという音はリアルに聞こえてくるし。

幸い、15分ぐらいで火事は消し止められて一安心。
しかし、ここに来る以前のマンションに住んでた時代に何回か火事を出しかけた前科のある私にとっては、とても他人事じゃない
(一番最悪だったのは、ヤカンを火にかけたまま4時間外出した時…帰ってきたら、部屋全体が熱帯雨林と化していた)

今日の一言。
戸締り用心、火の用心

そして・・・部屋に戻ると、「LOST」は半分終わっていた・・・Orz

2006.11.04 Sat 19:31
世間は3連休だけど、私とダンナの休みが合う日が1日しかない。
とりあえず、貴重な休日だしどっか行っとこうか~、と三田にある「有馬富士公園」へ。
リョウセイは保育園の遠足で行ったことがあるみたいだけど、私+ダンナ+チーム江崎さんにとっては未踏の地だ。
昼前に出発、高速を使って行ったので30分ぐらいで着いた。

着いてビックリ。
いよっ太っ腹!と叫びたくなるぐらい大らかなのだ。
駐車場タダ、ペットOK、自転車(リョウセイの)も持込OK。

着いてさっそく、コンビニ弁当を食べる。(休みの日ぐらい手抜きしたいっす…)
その後、「あそびの王国」という名前の遊具が沢山あるエリアに行こうとしたが、肝心のリョウセイが断固拒否。

理由。他の子がたくさんいるから。

いかにもリョウセイらしい理由に、思わず納得。
そしてリョウセイは、自転車にまたがってどこかに消えてしまった。
追いかける私たち。

何と彼は、1周1時間かかる遊歩道に入り込んで行ったのだ。
ブーブー言いつつ、追いかける。
パピグリも普段の運動不足がたたってしんどそうだ。

ゼーゼー言いながら、やっとリョウセイをつかまえて休憩。
パピコに至ってはこの始末。

「疲れたの寝るの!!」
DSCF2038.jpg


グリコも、訳もなく自転車の上に乗っている。疲れのせいで錯乱しているのか。

「足場が悪いわ
DSCF2047.jpg


涼しい顔のリョウセイを除き(そりゃそうだ、1人自転車だもん)、グッタリと疲れて帰宅。

結論。

我が家はみんな、運動不足。




今日の一言「ジャックまみれ」

最近、このブログが滞りがちになっている理由に、「夜はDVDばかり観ている」というのがある。
今まで我が家ではDVDを観るという習慣があまりなかったので、3年前に買ったプレイヤーもホコリをかぶった状態だった。

が、ここ1ヶ月は、過去3年分に匹敵するほどの稼働率だ。

最近観た(観てる)モノ。マロクーママさんに借りた「LOST」「24」、「ブロークバック・マウンテン」「ディ・アフター・トゥモロー」。あと、テンニコパパさんに借りた「ガキの使いやあらへんで」も延々と観ている

何とも一貫性のないラインナップだが、「ガキの…」を除く他の作品全てに驚くべき共通点があるのを発見してしまった。

主役(級)が全員ジャックなのだ。

最初の2作ぐらいは、まぁ偶然でしょ~、ぐらいしか思ってなかったが、ここまでジャックを連発されると何だかヘンだ。

アメリカの映画及びドラマ界では、ジャックを主役にするとヒットするというジンクスでもあるのか。
それとも、ジャックという名前がいかにもアメリカ的だから使いやすいのか。(でも、日本のドラマでは田中や鈴木だらけ、ってコトないよね~)
それとも・・・単なる手抜きか。

真相が分からないまま、本日も「24」と「LOST」を観ます・・・
鑑賞中の私に話しかけても返事をしないため、家族からは不評を買っております。申し訳ないけど、今日も返事しませんよ



Calendar
2006.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。