ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2006.07.29 Sat 01:42
暑い!ですなぁ
猛暑の中、毎日大汗をかきながら40分かけて学校に行っているリョウセイさん(学童保育だからね)。ご苦労さんです。

そんなリョウセイさんに、逆・暑中見舞い。
見るだけで汗が吹き出そうなモノが届きました

20060729013505.jpg


…何の事はない、リョウセイの服の半分近くはココで買ってる「ピカドール」さんの企画、「ブーのドリームセット(福袋)」。先日、ネット上で見えないライバルとの激戦の末にやっと買えたモノ

ちなみにウチに届いた中身。
バックアレイのコーデュロイジャケット・バックアレイの薄手トレーナーとロンT・ナチュブのあったかパンツ・ブーホームズのストライプジーンズ・バックアレイのパーカー(マリアモデル)・ニットキャップ。

注文しながら、15000円+送料は高いよな~と思ってたんだけど…去年の秋冬中心で、値札タグ計算したら合計40000円は軽く超えてるし、ニットキャップ以外は「絶対無理」ってアイテムはないし、まぁいいか~。
それに何より、ブーの秋冬モノなんて、我が家はとても定価じゃ買えないもんな
リョウセイにはまだ見せてないけど、服には全く頓着しない彼のことだから何も考えずに着てくれる事でしょう。
自己主張のない息子でよかったよ


これで、この秋冬はもう服買わなくて済むぞオ~~
…いや、断言はできませんが…
2006.07.25 Tue 23:38
スズメの涙ほどの額だが一応ボーナスが出たという気の緩みからか、買い物中毒が治まらない。
こういう時、ネットは悪魔以外の何者でもない。
クリック1つで、ハイお買い上げ~支払いは来月よ(カード払いだから)
で、連日連夜我が家にやって来るヤマトさんに佐川さんに郵便局さん。お疲れ様です

今月に入って買ったモノ(覚えてるのだけ)・・・リョウセイ用服の福袋2つ。リョウセイと私の服、多数。パピグリ散歩用バッグ。パピグリ服、多数。そして今日、届いたのがコレ↓

20060725224238.jpg

リンちゃんママにおすそ分けしてもらったリモナイト
ニオイがなくなる!という効果があるらしいが、我が家ではケチケチと与えていたので効果のほどは今のところ実感できていない
…けど、パピグリが喜んで食べてるし体によさそうだし、それに適量を与えたらあの犬臭さがなくなるかも~と期待して、大袋をオトナ買い。

あと横に映ってるのは、サメの軟骨
グロテスクな外見にひるんだけど・・・何と言っても、関節にはサメ軟骨ですよ奥さん(←みの調で読んでね)
我が家は、グリコが関節に問題ありの子だし、パピコも、ダックスの最重要禁止事項「ソファの飛び降りを控える」を全く無視し、1日何十回もソファからのダイブを楽しんでおられる。
なので、関節にいいという噂の「コンドロイチン」「グルコサミン」という言葉にはすぐ飛びついてしまう
このサメ軟骨にも、ウワサのコンドロイチンが含まれてる・・・らしい。
んでお買い上げ~


あ、そして、明日以降に到着するモノ。

「本来、ご老人のいる家庭が玄関の段差に置くステップ台」

…えぇもちろん、お犬様用でございます…
前述のとおり、2頭ともソファからの飛び降りが趣味なので、せめて段差を置いて衝撃を和らげようかと。
効果のほどは…また後日お知らせ致します

そして、「人間用ベッド」

知り合いから、いわくつきのベッドを譲ってもらう話になり、近日中に納入予定。
しかし、個人間の譲渡なので、当然自力でマンションの8階まで運ばないといけない…
果たしてベッドはエレベーターに乗るのか
そして、我が家の玄関に入るのか
それより何より、素人に持ち上げられるのか
疑問だらけ。

***さてここで問題です。
ここに出てきたモノだけで、我が家は一体いくら使ってしまったでしょうか~??

(答…計算してません)

「そんなに買ってどーすんのーーー??」
20060725231103.jpg






今日の「人か肉か」

大学時代からの友人で妄想仲間でもあるN子さんから荷物が届いた。
何じゃらほいと開けてみると。

20060725231019.jpg


・・・サイババだ!しかも「本のしおり」だ!
思い起こせば10年以上前、エスニックな店の片隅で初めてサイババを見た時、その風貌に腰砕けになってしまい(宗教者ということは知らなかったので、たた単にヘンな髪型のおっちゃんという位置づけで)、彼がドーンと印刷されている指輪を買い求めてN子さんに押し付けた・・・という事件があったのだが、今回はそのお返しだろうか??

そして私は今、コレを犬の首輪にくっつけようと画策中だ。
無事に取り付けられた暁には、ぜひパピコ(グリコでも可)には「サイババ犬」として近所一のイロモノ犬の座に君臨して頂きたい。

そして、CD。N子さんの手紙には、「行楽のお供にどうぞ」と、ベタなスナック菓子のキャッチフレーズのような推薦文がついていた。
聞いてみた。
ノンストップで「ジンギスカン」とその仲間のような歌だ。
絶対誰もが知っている、「ジン ジン ジンギスカ~ン♪」・・・アレだ。
残りの曲もタイトルもすごい。
「密告者のテーマ」「女豹のように」「サムライ」・・・これだけでノックアウトされてしまった(___ ___ ;)尸

N子さんいわく、「聞いてたら小さな悩みなんてどーでもよくなります」・・・確かにそうだ。
仕事でミスしたのも、1年で10キロ太ったのも、家が全然片付かないのも、白髪が増えたのも、全てどーでもよくなってきた
ありがとうN子さん

それはそうと、この「♪ジンギスカーン」の歌、数年前に「これは肉の歌か、人の歌か?」とダンナと揉めたことがある。

「ジンギスカン鍋をわざわざ歌のテーマには選ばんだろう…」
「けどあのモンゴル人も、本名チンギス=ハンやで?ジンギスカンと違うもんなぁ…」

と、延々と揉めたが、結局答えは出ず。
今回、このCDを聞いた事で疑問が再燃してしまった

誰か、答えを知りませんか~??
ちなみに私は「『肉の歌』に一票」です








2006.07.24 Mon 23:28
ココ最近仕事が忙しく、加えて肉体労働も多々あるので、会社では首から下げたタオルが手放せない(確か、事務職という契約で入ったはずだが)。

土日で休んだぐらいだと、この疲労は取れないようだ。
何かだんだんナチュラルハイになって来て、どーでもいいことがツボにハマり、周りの人から引かれるほど笑ってしまう。
自分でも、何でこんなにおかしいのか分からない。

1. 日曜日、リョウセイとホームセンターへ。
夏休みイベントということか?、入り口前で待ってるのはなぜかトラの着ぐるみ。
リョウセイに近寄ってきてくれたが、ビビリのリョウセイは逃げ出してしまった。

買い物しながらも、「あ~・・・やっぱりトラと握手しとけばよかったなぁ・・・」と後悔しきりのリョウセイ。
レジを済ませて、トラを探すが、もういない。
へこむリョウセイに、「トラはもう、お家に帰ったんとちゃうかな~?」と見え透いたウソをつきながら、帰ろうとすると。

リョウセイ「いた~!!」

そこにいたのは…10分前までは確かにトラだったはずの、ネコ。
首から下は同一人物だ。

「もう、何だっていいんだよ」と言いながらネコに近寄るリョウセイ。
握手と抱っこをしてもらった。

帰り道、「ネコとトラ、同じ服着てたね・・・」とリョウセイに言うと、
「きっとさぁ、中の人が最初はトラの頭をかぶったけど、もう飽きちゃったから~って首を替えに行ったんじゃない??」

…乗ってた自転車からズッコケそうになった。

そこまで内部事情を知ってるなら、なぜあんなに握手したがるんだ??
入ってるのは、どう考えてもバイトのお兄ちゃんだよ…"o(-_-;*)


2.会社にて。
週末、彼女と旅行に行った新人Sくんがお土産のお菓子を買って来てくれた。
Sくんは175㎝ぐらい、体重(本人談)55キロ。とにかくガリガリで、性格もフワフワしており、全くつかみどころのない男だ。

そんな彼の買って来てくれたお菓子の名前が、「かげろう」。

思わず、「アンタみたいなお菓子やな~!!」と言ってしまい、周りの「Aさん(←私)、それ失礼ですよ…」の声も耳に入らず、しばらく爆笑してしまった。Sくんゴメン。

こういうことででも笑ってないと、やってられないというのが本音かも (ノд-。)
世間は夏休みだけどウチは関係ないしなぁ。リョウセイも学童保育で毎日学校行ってるし~。お弁当持たさないといけないし~。
スーパーに行っても、子供がワンサカでギャーギャーうるさいしな~。
早く2学期にならないかなぁ・・・ ( ̄△ ̄)







2006.07.23 Sun 01:28
夕方、用事を済ませた後で「どっか涼しいところに行きたい!」と家族の意見が一致した。
で、突発的に浮かんだのが「箕面大滝」。行って来た。

滝に行くのは数年ぶりだ。山道を登り始めた瞬間、「そういえばここ、ものすごい山道だった~~」と思い出したが、時既に遅し。
車に弱い私とパピコ、お互いグッタリ
それでも息も絶え絶えながら、来る時に備えてパピコのゲロ袋製作。
(スーパーの袋にトイレシーツ敷くだけ)
余計酔った。。。

幸い、用意されたゲロ袋をパピコが使用することもなく、滝に到着。
駐車場から徒歩10分、すごーい坂道を降りていって…やっと着いた

20060723005425.jpg


ここの所の大雨で水かさがかなり増しており、かなりの迫力…というより、めっちゃ怖い
リョウセイはすっかりビビってしまい、私たちの後ろにくっついて離れない
滝つぼを覗いたらまたエラい水流で、覗いた人の9割方がまず「落ちたら死ぬで、コレ・・・」と思うに違いない。
実際、私たちもそう思った

そして、フラッシュ撮影をしたら…


20060723005940.jpg


20060723011918.jpg



水滴なのか何なのか、やたらとオーブ(って言うの?)が映り込んでまともな写真が撮れない
このままだと、「恐怖!投稿心霊写真集」みたいになってしまうので、フラッシュは断念。
チーム江崎の写真もオーブまみれのばっかりで、唯一マトモなのがコレ↓

20060723010239.jpg


グリコさん映ってないじゃん…・゚・(ノД`;)・゚・





今日の「大雨のくれたもの」

3日ぶりに青空がのぞき、ベランダに出てみると・・・
プチトマトのプランターに、何やら見慣れぬモノが。

20060723010942.jpg


何すかコレ??(@゜Д゜@;)

見た瞬間、ギャーーっと叫んで後ずさりしてしまいましたよ
キノコモチーフ大好きで、置き物のキノコやキノコ柄グッズを多量に保有してる私だけど、リアルキノコはカンベンだぁ~

そして気になるのが、画像真ん中のキノコの頭がないコト・・・。
チーム江崎のどっちかが食ったのか??
毒キノコだったらどーするんだ???
今のところ、2頭ともすこぶる元気だけど…急に大笑いとかし始めたらどうしよう
そうなったらまず、病院の前にテレビ局だな~(^▽^;) 
2006.07.15 Sat 01:16
チーム江崎、フィラリアの薬をもらいに動物病院へ
ついでに、グリコの狂犬病の注射もしないと。

診察室で、グリコの体重を測りましょう~と台に乗せられる。

え??

3.9キロ???

これはきっと、計測しているのがいつもの先生ではなく新人看護師さんだからだ測り間違いだと一瞬看護師さんを疑ってしまう。
おずおずと「先月は2.8キロだったんですけど・・・いくら何でも、増え過ぎですよねぇ・・・」と申し出てみる。
嫌な顔ひとつせずに測り直してくれる彼女。
何回やっても、3.9キロ!!!( ̄Д ̄;)
疑ってスミマセン。。。
1ヶ月で1キロ以上増えたのか・・・固まる私。

そして間もなく、先生登場。
カルテに書かれた体重を見て、こちらも「え??」と固まっていらっしゃる。
お腹を触診しながら、「あ、ゴハン食べてきたばかりですか~?」
いいえ、朝ゴハン以来ほとんど何も食べさせておりません・・・(この時午後6時)

そして言われてしまった、恐怖の一言。
「え~・・・やや肥満気味ですねぇ・・・」
ついにキターーーーщ(´□`)щ オーマイガーッ!!

そりゃ、普段から食欲クイーンの名を欲しいままにし、パピコのご飯も横取りし、長さ15㎝のターキーアキレスは丸呑みし・・・だもんなぁ。
太って当たり前か・・・

本格的なダイエットはまだ必要ないとの事だったけど、とりあえず夕食はキャベツが余ってたので半分混ぜてみた。。。
もんのすごい勢いで食べてたけど…グリコの場合、キャベツでさえも太りそうだから怖いよ

↓食後疑惑をかけられた腹(空腹時)

20060715011312.jpg


↓横から見ると

20060715011409.jpg

2006.07.09 Sun 23:10
お友達一家と天保山に遊びに。
ダンナ同士が中学の同級生なので、家族ぐるみでの付き合いはもう10年近く。ここ最近は1年に1度ペースでしか会ってないんだけど。
お子ちゃまがリョウセイと5日違いで生まれた女の子・その妹3歳。
女の子大好きなリョウセイは数日前から再会をとても楽しみにしていた。

天保山のマーケットプレイスでやっている「アイス博覧会」でゲテモノアイスを食べるのが今回の目的
味噌カツアイスだのカレーアイスだの唐辛子アイスだのがあると言われたら、自分は食べないにしてもダンナに食べて頂くしか・そして反応を見て笑わせて頂くしかないでしょ~

会場についたところ、ポスターに躍る「天文館むじゃき・氷白熊」の文字!! 色めき立つ「水どう」マニアのダンナと私。
これはもう、対決列島の再現をここでするしかないでしょう
・・・が、しかーし、白熊は期間限定販売だったようで、今は売ってないとのコト。一気にテンションダウン

じゃあ、今の期間限定品は・・・?


20060709223717.jpg


何じゃコレ∑( ̄[] ̄;)!!!

このおどろおどろしい名前がいけないのか、他のアイスには長い行列が出来ているのに、霊場の前には人影もまばらだ。
私はパスしよ~、と思ってたところ、行列大嫌い・待つの大嫌いなリョウセイ、こう言い放った。

「ボク、これにする」

・・・本気ですかい??と何度も確かめたが、彼の決意は固かった。
かくして、この微妙なアイスがリョウセイの手元にやって来た

20060709224405.jpg


恐山をイメージしたかのような、高くそびえ立つ姿。
味はなぜか「よもぎ」と「ブルーベリー」。
リョウセイは「よもぎ」をチョイスしかけたが、もしマズかった場合にフォロー(残飯処理)ができないからと、ブルーベリーにして頂いた。

・・・1口食べて、リョウセイ無言。アイス大好きなのに。イヤな予感(;-_-)

試しに、私も食べてみた。無言。アイス大好きなのに・・・(w_-; ウゥ・・

もうこれで充分ゲテモノはお腹いっぱい・・・と言うことで、他のおいしいアイス(霊場、ごめん)で口直しをし、リョウセイは案の定腹を下してトイレに駆け込み、その後海に向かって叫ぶ。


20060709225309.jpg


その後大道芸を見て、晩ご飯まで食べて本日終了
楽しかった~人間はね。。。




*本日の提案*

人間たちが出かけている間、当然パピグリはお留守番だった訳で。
約12時間家を空けて、帰ってきたら狂わんばかりの勢いで出迎えてくれた。

申し訳ないな~、といつも思う。んで、留守番中にこんなものがあったらいいなー、とも。

その名は「犬チャンネル」。

文字通り、テレビの犬向けチャンネル
犬が喜ぶ番組がいっぱい

例えば「世界の美男美女犬」「憧れの散歩コース~○○公園編~」「ビーグルとチワワの不倫ドラマ」「どっちのドッグフードショー」などなど。
これさえあれば、退屈なお留守番ライフは安泰だ
スカパーか何かでやってくれないかな~~((o( ̄ー ̄)o))

もし実現したら、パピコは「美男犬」番組ばっかり見てそうだ
グリコは間違いなくグルメ番組だな~(^-^;)



2006.07.08 Sat 16:31
(「森のくまさん」の替え歌で)

♪ある~ひぃ~ かえったら~~

…かえったら…

20060708161400.jpg


こんなことに~

なっていた~~~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ・・!!

ひだりはけいたいでんわ~
みぎはせんぷうき~~~




*解説*

なかみー家
ダンナ様から「ケーブルフェチ」との称号を頂いたチーム江崎。
その名に恥じぬよう、今日もせっせと破壊活動に余念がない。

この日も彼女たちは絶好調だったようだ。
朝、出かける前に扇風機もケータイ充電器もローテーブルの上に乗せて行ったはずなのに・・・

帰ってきたらこのザマでしたとさ(。´Д⊂)

特に扇風機は先日も被害に遭っており、容疑者が特定できないまま2度目の犯行が行われた訳で。
ダンナがホームセンターでコンセントを買って来ては修理してるけど、いたちごっこになりそうな予感でいっぱい

今あるコードの先にコンセントを取り付けるだけの単純作業なので、どんどんコードは短くなっていく。
このままだと、夏が終わる頃にはコードの長さ30㎝ぐらいの扇風機になってるかも知れない・・・



2006.07.02 Sun 23:42
7月2日。日曜日。

前日の疲れもあり、本当ならとめどもなく寝ていたいのだが、そうは問屋が卸さない。
大バカ女王とその家来(ダンナ)は本日芝居を観覧するご予定なのだ。

・・・そう、「劇団☆新感線」の「メタルマクベス」。3ヶ月も前に取ってもらっていたチケットの日にちを間違えていたのが分かったのが5日前。大騒ぎして劇団側に送り返し、キャンセル待ちの手続きを取ってもらったのだが、正直もうあきらめていた。

チケット取ってくれたYさんから3日前に電話があり、「2枚キャンセル出たからいけるよ~」とのこと。
ありがとう!Yさん並びにキャンセルしてくれた人。この恩は一生忘れません~

芝居は開場12時、開演12時半。
それまでに、昨日借りていたレンタカーを返し、リョウセイをダンナの実家に預け、Yさんへの差し入れを買わないといけない。・・・逆算すると、6時半に起きないと間に合わない。
普段と全く変わらないよ・・・Orz

かろうじて起きるには起きたが、ほぼ仮死状態でモソモソと支度をし、出発。
レンタカー屋まで片道1時間。ダンナの実家までさらに1時間。
リョウセイを預け、逃げるように電車に乗りナンバへ。

あわてて高島屋で差し入れを買い、地下鉄で四ツ橋へ

何とか間に合った!!

で、肝心の舞台。
しょっぱなに出てきたのは・・・Yさんだ。
Yさんと知り合った時、彼女がこういう業界の人だとは全く知らなかったので、舞台の上の彼女を見るのは何かヘンな感じだ。

そして、主演の松たか子さん。細くてキレイ。
男優陣もかっこいい。
そして、シリアスな話のはずなのに爆笑どころが多々あるのがすごい。
腹を抱えて笑ってる私の横で、ダンナは黙り込んでいた。
後から聞くと、「この脚本書いた人、すごいな~と思ってた」そうだ。
クドカンだよ。。。知らんかったのか…。

Yさんは結構重要な役どころだったので、ちょくちょく舞台に現れてはしゃべって歌って。
そのたびに、オペラグラスを取り出す私。
周りから見ると、魔女役の彼女に熱い視線を向ける私は、マニアックなファンそのものだったに違いない・・・。

カーテンコールまで入れると4時間半の長丁場だったけど、あっと言う間でもあった。
普段の仕事もこれぐらい早く時が経てばいいのに。

で、終演後、差し入れの泡盛の一升瓶を抱えて楽屋まで挨拶に。
舞台の裏話などをちょこっと聞いた後、おもむろにYさんが言った。

「あ、そうそう、おととい大泉洋くんが舞台見に来てくれててんよ~

何ですと?!

「でね、一緒に焼肉食べに行ってん~。こりゃあAちゃん(私)に自慢しないと、と思って~」

おぉぉぉ、それはかなり自慢だよ!
私に「水曜どうでしょう」を教えてくれたのは他でもないYさんなので、さぞかし「どうでしょう」ネタで盛り上がっただろうな~、と思ったが、Yさんも忙しそうだったので詳しくは聞けず。残念。

出来ることなら私も呼んで欲しかったー(絶対無理)、そして、私の中の永遠の名セリフ「青鬼の大泉ですよ」を生で言って欲しかったーーー!!!(こっちもまず無理)

ヘンなところで興奮してしまい、ゼイゼイと荒い息を吐きながら帰宅。

帰り際、劇場の近くにドッグカフェ兼ショップがあったので、パピグリのお土産に「七面鳥のアキレス」なるものを買って帰る。
帰ってあげてみると、めーーーっちゃよく食べる~。
近所のペットショップで売ってるの見たことないから、こんなコトならまとめ買いしとけばよかったなぁ…

という訳で、求ム「七面鳥のアキレス」目撃情報!!見かけた方は、ぜひご連絡を~☆

↓本日の思い出。

20060705234929.jpg

2006.07.01 Sat 22:58
7月1日。土曜日。

同じマンションで仲良くして頂いている、テンニコ一家・マロクー一家なかみー一家とウチで、ワンコ連れバーベキューへ。
全員で、人間10人・犬7頭

行き先は、篠山にある「丹波猪村」。
屋根付きなので雨でもバーベキューできるし、何より犬連れOKだし。


20060704230936.jpg



全員乗れる車を借りてきてみんなでワイワイ言いながら、しょぼ降る雨の中、約1時間かけて到着~

現地は他にお客がおらず、ほぼ貸切状態。
最初はサークルに入ってたワンコも

20060704230504.jpg


暴走娘・パピコがサークルを乗り越えて脱走したのを皮切りに、いつの間にかみんなフリーに。
ノーリードにしてもらって、ワンコたちもうれしそう

↓遊び疲れたグリコさん

20060705000117.jpg




で、バーベキュー。

こんなお肉焼いたり↓


20060704231658.jpg


焼きそば焼いたり↓

20060705230924.jpg




あと、なかみー家が持ってきてくれた「豆腐屋ジョニー」にジョニポンをかけてデザート代わり。
アウトドアとジョニー、めっちゃ合いますオススメ

ボールを見ると人格が変わるパピコは、他家のダンナさんズにサッカーの相手をしてもらいご満悦。
グリコはマイペースでひたすらキャベツとナスを食い、そして普段食べられない牛肉を食べ過ぎたリョウセイは腹痛を起こし・・・とあっという間に時間は過ぎて。

10時半からスタートしたのに、あっという間に閉園時間の5時!
「楽しかったね~」を連発しながら帰途に。

途中、このチームの名前を決めないと~という話になったけど、みんな疲労と酔いでなかなか決まらない
結局、マロクーママさんが「チーム正露丸」でどう?と立案したところで時間切れ~
けど私、この名前結構気に入ってるんですけど…(笑)。

そして、帰ってからが大変だった。
極度の疲労が三十路の体に襲い掛かる。
晩ご飯はカップラーメンで済ませた。

しかし、濃く長い日はまだ続く。。。
Calendar
2006.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

