ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.03.28 Tue 23:26
前回、「卒園式の後だけど、リョウセイまた明日から保育園で~す♪」と書いたけど・・・行ってません

月曜の朝、起きたら38度
今日の朝には何と39.6度
病院に行くと、「風邪」とのこと

卒園式が終わって燃え尽きたのか?
普段は丈夫な子なんで、こんなに高熱出すのも珍しい。
本人も不本意なようで、「何でボク病気になんかなっちゃったんだろう…イヤだよぉ…」と、くやし涙を流しております。

そしてそして。
今日の夕食後、ダンナ「頭が痛い…」
私「私はのどが痛いよ…んで、フラフラするよ…」

さあ。
どうするどうなる、ジャイコ一家
スポンサーサイト
2006.03.27 Mon 00:07
リョウセイ、卒園式の日。
朝起きてきて第一声が「頭が痛い・・・」。
熱を測ってみたら、37.6度
昨日まで元気だったのに~、今まで何ヶ月も熱なんて出してなかったのに~!何でよりによってこの日??
つくづく、本番に弱いオトコだわ

ぐったりしてるリョウセイに風邪薬を飲ませ、遅刻ギリギリで保育園に駆け込む
先生に「いつもにも増してボーッとしてると思うけど、気にしないで!」と伝えて卒園式の会場へ。

保護者席に置いてある、式次第を見ただけで半泣き。
隣に座ってるママが涙ぐんでるのを見ただけで更に半泣き。

で、園児入場のピアノがポーンとなった瞬間に、涙がダーーーーですよ。
更にリョウセイが入ってきたのを見た瞬間、歯止めが利かなくなって号泣

2006_03260146.jpg


卒園証書をもらってる時なんて、もう泣き崩れですよ


2006_03260147.jpg


もちろん、昨日予告されていた、卒園証書をリョウセイからもらった時も、子供たちの歌の時も、先生たちが自分たちで作った歌を歌ってくれた時も。
もう、ずーっと泣きっぱなし。
涙が乾く間がないとは、正にこのこと。

------

そして卒園式は無事終わり、茶話会という名の2次会。
ゴハンとケーキがおいしそうだったので、思わずパチリ

2006_03260165.jpg



2006_03260170.jpg



茶話会は保護者主催ということもあり、和やかに進んで行き・・・やっと涙も乾いたかな~、と思ったら。

保護者スピーチで、父子家庭のお父さんが「皆さんの顔が見れません」と言って後ろ向きで涙ながらにスピーチして。
脳性マヒの子のお母さんのスピーチもあって。
更に、担任の先生のスピーチの時、「最後にみんなの名前を呼ばせてください」と、一人ひとりの子の名前を呼んで。

またまた、涙ガーーーーッですよ。

朝9時に集合で、解散は午後4時。
7時間中、5時間は泣いてたと思われます…
こんなに泣いたのは、2年前のおじいちゃんの葬式以来かも。

そして号泣する母を尻目に、リョウセイはこんな顔↓

2006_03260182.jpg


しかも帰り際、私を捕まえて言ったセリフ…「お母さん、何も泣くことないじゃん~」って…今日泣かなくて一体いつ泣くんだ!!

ちなみにちなみに…涙・涙のお別れをした後ですが、明日からまたリョウセイ保育園で~す
月末まできっちり行ってもらうよ~、仕事休めないもん(笑)。





2006.03.24 Fri 22:14
リョウセイ、ついにコマなし自転車に乗れるように
あと2ヶ月半もすれば7歳だから、世間から見ればかなり遅いデビューかも。
でも、練習を始めてから数回で乗れるようになったもんね
短期集中とは、正にこのこと

オムツにしてもお箸にしてもそうだけど、リョウセイは「もう充分できるやろ!」ってぐらいの年齢まで待って待って、そして一気に総仕上げというやり方。出来るかどうか分からない時期から始めて涙・涙の日々を過ごすより、本人もこの方が合ってる様子。
お陰で「努力」「根性」「猛特訓」の類が大嫌いな私たち両親はかなりラクが出来ております

自転車に話が戻るけど、乗れるようになったと言っても当然まだまだへっぴり腰。
カクカクと蛇行しながら進む姿は、故・Mrボールドの一輪車を思わず思い起こさせます…

2006_03240138.jpg







そんなリョウセイ、いよいよ明日が卒園式。
今日保育園にお迎えに行った時、ホールに舞台と花道が作ってあるのを見ただけで泣けてきた私
今からこんな調子で、一体明日はどーなるんだ
そして一足先に保育園の卒園式を体験した職場のKさんからは、「号泣間違いなしだから、猪木のように肩からタオルを下げて行け」とありがたいアドバイスを頂いた。
いや、私にはバスタオルが必要かも知れない…

---そしてそして。先ほど、リョウセイが寝る前にチラッと言っていた。
「明日の式ね~、卒園証書をボクがお母さんに『ありがとう』って言いながら渡すんだよ~」 …!!

ダメだ~~~!!絶対泣く!!!
2006.03.21 Tue 00:21
先週末ぐらいから、パピコがブヒブヒとまるでブタの鳴き声のような声を出すようになった。
ゴハンを1口食べてはブヒブヒ大好きなワカサギを食べてブヒブヒ
そして、何となく食欲もない。
いつもなら、人間様のお食事中には「ゴハンゴハン」という感じで私たちの足元をチョロチョロしてるのに、今は「パピコ~ゴハンだよ~」と声を掛けても、「ふーん、それで?」という態度。食事を見せても寄っても来ない。

食事はともかくブタ声が面白かったので、職場の後輩Kさんにこの話をしてみた。
彼女は猫派だがかなりの動物好きだ。

てっきり笑ってくれると思ったKさんが笑わずに、「それ、絶対病院に連れてったほうがいいですよ~!」と言う。
そうかなぁ。。。?とは思ったけど、Kさんを立てといてやるか…ぐらいの軽い気持ちで、退社後に病院へ

診断結果。

硬い異物を飲み込んだ際に、喉に傷がついているようです。
食欲不振もそのためです。

そして先生、「今は心配いらないと思いますけど、悪化したらバリウム飲んだり、麻酔かけて検査したり、最悪は喉や食道の切開手術もありえますよ~。そうなったら、かなり難手術になるので、ここの病院では出来ませんから…」。 ひぇ~~~

結局、飲み薬を出してもらい、フードはふやかして与えるか缶詰タイプに変更するように指示されて帰宅。
かえって薬を飲ませ、ふやかしたフードをあげると・・・あっという間に間食
そっかー、やっぱり喉が痛くて今まで食べにくかったんやね~。

で、そもそもの原因「硬い異物」だけど。
パピコは「破壊女王」でもあり「誤食女王」でもあるので、思い当たるフシだらけ
だけど、やっぱり一番はコレ↓でしょうか。。。

パソコンラックの脚の部分。これは片側。もちろん、反対側の脚も同じ惨状でございます

2006_03200136.jpg



そして今回のMVP(?)は、職場のKさん
彼女が真剣に病院行きを勧めなかったら、私の判断じゃ絶~っ対行ってないと思うよ…。
怖い怖い
休み明けに菓子折りでも買って行こう
2006.03.18 Sat 01:06
本日飲み会
場所は神戸の三宮。
普段、住んでいる街からあまり出ないので、ネオンギラギラの夜の街にちょっと引き気味。
メンバーは、学生時代のクラブの先輩・同級生計6人。
私はてっきり、言いだしっぺの先輩が店を予約してくれてるものと思ったら…夜7時に集合後、「さぁ、店決めようか~」だと

3月の送迎会シーズンだししかも週末だし。予約なしで入って行って、6人を受け入れてくれる店は当然皆無
最初は笑顔だった先輩の顔がどんどん引きつっていき、私たちもテンション下がりまくり

結局7~8軒目の店でやっとOKが出て、何とか食事にありつけましたよ

今回のメンバーで女性は私だけ。(同期の女の子は現在妊婦のため欠席)
女の子の友達と飲むのも楽しいけど、こうやって男くさい中に混じるのもなかなか面白い。まぁ、慣れてるメンバーだからこう言えるんだけど
そして、彼らとの付き合いももう14年になる事が判明
ダンナより長い付き合いなんだなぁと思うと感慨深いような、そうでないような。

いっぱい飲んで(←自力で帰れなくなったら困るのでほとんどウーロン茶だったけど)、いっぱい食べて。
お支払いは6人で46000円ナリ~
けど、太っ腹な先輩のお陰で、私の支払いは何と80円でオッケー
やっぱ、持つべきものは独身でお金余ってる先輩ですよ~

という訳で、ほとんど交通費だけで済んだ今回の飲み会。
毎回こんなんだったらいいな~




今日の「早ようお相手見つけてや~ (by岸和田セントジョーンズ協会)」

よくこのブログにコメントをくれる、妄想N子ちゃんからメールを頂いた。
その中の一文。
「今、子ぎつねヘレンの感動的なCMをよくやってますが、私はそれを見るたびに西川ヘレンの顔が浮かびます」・・・。

以来、ヘレンの顔が私の脳裏から離れない~~!!
このままではレミオロメンの曲がかかるだけで、あの顔が反射的に浮かんで来る日も近そうだ
恐るべしヘレン、そしてN子ちゃん。

余談だけど、前の職場と西川ファミリーのお宅が比較的近かったので、その界隈の某雑貨店で娘のかの子さんを見かけたことがあります。
・・・オーラなさすぎでした・・・失礼。



2006.03.16 Thu 22:59
作って4日目のカレーに大当たりし1日会社を休み、翌日出勤したと思ったら、かねがねからコイツはちょっとアホだと思っていた社員(人格はマトモなのだけど…)の大アンポンタンぶりに激怒し、ダンナは3泊4日の研修に出かけて留守なので、ずっとリョウセイと2人。あ、パピコもいるわ。
会社が改装中で大規模な模様替えをしてるので、整理の時に隅っこから出てきた「ちびまる子ちゃん」のコミックスをパクって来てリョウセイに渡すと大喜び。
帰ってからずっと読んでます。私も読んでます。
そんなこんなで1週間。
太鼓の発表会の画像も載せたいな~。でも時間がないのでまた後日。
あ、明日は飲み会だ。。。
が来るっていうのに、集合地三宮だと。。。
果たして無事にたどり着けるのか?!
夕方までには雨が止んでますよーに





2006.03.12 Sun 17:09
20060312170700
本日、リョウセイ太鼓発表会。様子はまた詳しく書くとして、会場のホールに掛けてあった絵。
絵はともかく(失礼)、タイトルにノックアウト。他にもっとマシなタイトルはなかったのか?!
2006.03.10 Fri 20:09
20060310200728
ついに本日抜きました、☆親しらず☆
抜く前からビビりまくりで先生と看護婦さんの失笑を買い、抜く直前に「痛いよお…」と訴えて(まだ何もしてないって)麻酔を追加してもらい、涙目になりながら抜く事5秒。
え、もう?と思った時にはもう抜けてました。上手に抜いてくれて先生ありがと~☆
コイツのせいでここ何か月か、ヒドい目に遭わされてた訳ですな…(;_;)恨むよ親しらず君~(-_-#)
そして!帰宅後にまんまと麻酔が切れてしまい、痛いの何の(>_<)
慌てて鎮痛剤飲みましたが…今は薬が切れる恐怖と戦い中。°・(>_<)・°。
2006.03.10 Fri 00:16
日曜日、朝日新聞の本紹介コーナーに載ってた本。

世界のいぬ★ねこインテリア

紹介文を読んだ10分後には、もうamazonで申し込みボタンをクリックしてた…(^^;) いくら何でも、決断早過ぎ

そしてamazonさん、仕事が早い
火曜日にはもう到着~
(ちなみに、セブンアンドワイは納期1週間と表示されてた。。。金額にかかわらず送料無料なのはうれしいけどセブンイレブンに取りに行くの面倒だしね~)

そして肝心の本の中身は。。。

ため息出ちゃいますよ
いぬ・ねこと同居なのに、どうしてこんなにオシャレに暮らせるんだろう???と、頭の上に「?」マークがいっぱい。
紹介されてるグッズ類もかわいい&オシャレ
思わず、「パピコに似合うよ~」とゴミバケツ形のハウスを買いそうになりました
(だからそれ、ネコ用だってば)

よし!この本をお手本にオシャレにするぞ~と意気込んだのはいいけれど。
現実は、ペットボトルや片方の靴下、ボロボロになった洗濯ネット(いずれもパピコのオモチャ)が散乱する我が家
オシャレライフはほど遠いわ・・・


2006_03090142.jpg

2006.03.06 Mon 00:43
この週末、大好きだった「バク天!」が終わってしまった…
あの、しょーもない笑いが大好きだったんだけど…視聴率よくなかったのかな

思えば、レイザーラモンHGを初めて見たのもこの番組だったなぁ。
巷では、子供と一緒に見てる時に彼が出てきたらチャンネルを変えるという親御さんも多いと聞く中、ウチは初見から親子でゲラゲラ笑いながら見てましたよ

同じような番組、また爆笑問題がやってくれないかなー。
早期にカムバック希望~~
「エンタの神様」じゃ、最近ピクリとも笑えないよぉ…。私もトシなのか

これで、毎週欠かさず見ないと落ち着かない番組は「どうでしょうクラシック」と「TVのチカラ」だけになっちゃったな~。
「どうクラ」はまだまだ続くとして(現在サイコロ3)、TVのチカラ終わっちゃったらどうしよう。。。




そして、さっき「堂本兄弟」にスキマスイッチが出てたのを見た。
最近、私の中でかなり彼らの曲はお気に入り

しかーし

昔から、私に気に入られたアーティストの方々はことごとく没落していく、というジンクスが…

デビュー当時から好きだったマッキーはご存知覚せい剤だし(復帰後の曲はイマイチ好きになれない)、MOON CHILDは早々に解散しちゃったし、大江千里は最近とんと名前聞かないし、オザケンはどっかに隠れちゃったし…。

スキマスイッチさんの、華々しいご発展を心よりお祈りしております。
いや、ホントに。



2006.03.04 Sat 00:28
恥をしのんで載せますが。。。
今日、帰って来たら・・・

こんなんなってました…

2006_03030139.jpg


あまりにショッキングな光景だったんで、思わず「空き巣か?!」と言ったほど。
よく見たら、テーブルの上に置いてたティッシュのなれの果ての姿でした… 昨日、新品出したばっかりだったのに~~

もちろん犯人はパピコ。
現行犯ではなかったので叱る訳にもいかず、怒りを通り越して呆れ果て…でボーッと片付けてる横でリョウセイは大喜び。
「ティッシュの海だー」って、そういう問題じゃないと思うよ…




今日の「愛車」

前から欲しかった、ワンコ用ベビーカー(って言うの?)。
マンションの規約で、敷地内では抱っこかキャリーで移動…なんだけど、何せ最近のパピコは重い!(現在4.7キロ)
自分の荷物とパピコ抱えたら、手がちぎれそう~~

で、先日会社でヤフオク見てたら。(←仕事しろよ)
即決価格で、今まで見た中の最安値で出品されてるじゃありませんか~
歯医者帰りの直後で、痛みでムシャクシャしてた事もあり、すぐ落札

そして今日届きました~


2006_03030141.jpg



オヤツで釣って中に入れたら、まんざらでもないみたいで大人しく入ってくれてたのは予想外でした
しかし!前面のメッシュとファスナー部分が、パピコの大好きな遊び道具「洗濯ネット」を彷彿とさせるようで、さっそく破壊活動に取り掛かってらっしゃいましたよ。さすが破壊女王
2006.03.01 Wed 21:11
お隣のマーローくんは破壊王らしいですが。
パピコは破壊女王です。

先日作ったばかりの力作ワンピ(?)、自分でも結構お気にだったのですが。。。

↓先日、京都にて。

2006_02060097.jpg


裾のほうに、ボタン3つ並べて付けてたのです。
貝ボタン(高い!)とおフランス製の木のボタン、そして100均の革ボタン。

昨日、会社から帰宅したら… こんなんなってました

2006_03010137.jpg


ご丁寧に100均のボタンだけ残してくれて、気に入ってた貝ボタンとおフランスボタンはパピコのお腹の中です…
アンタ、また大腸炎に逆戻りしちゃうよ

コレを見たダンナ、「破れた部分に刺繍したらええやん☆「」とか「」とか、一文字がかっこええで~」。

・・・何てセンスだ・・・

それよりも、どうやって修理しよう…Orz
フェルトのアップリケか、パッチワーク風つぎはぎしかないかなぁ。
Calendar
2006.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。