ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2006.02.28 Tue 21:40
仕事柄、毎日何十もの他人のメルアドを目にする。
大抵は名前がらみとか、こちらには分からない理由で選ばれた数字の羅列とか。まぁ、見ててもあんまりおもしろいものではない。そして、あまり印象には残らない。

けど、中には「何じゃこりゃ」と言いたくなるモノもチラホラ。
(以下、ローマ字表記をかなで表記。@より前の、何だったっけ?アカウント?の部分)

男性のメアドで、「○○(女性名)ラブ」。 末永くお幸せに、としか言いようがない。

同じく男性、「○○(自分の名前)はいい男」。 ホンマか??

そう言ってるそばから、「俺はゴルゴ13」。ウソつけ

「パパちゃんママちゃん○○ちゃん」(←多分子供の名前)。
やめてくれ~~~と、思わず喉をかきむしりたくなる。

そして、今日出会ったメアド。

「○○(人名)かいごたいへん」

…「○○介護 大変」??

お努めご苦労様です、と頭を下げそうになった。
ホント、人生いろいろですなぁ。






2006.02.26 Sun 21:54
日曜は雨って予報で言ってたから、今日は家から出ずにボーッとするぞーと心に決めていたら、玄関のチャイムがピンポンと。

同じマンションのリョウセイのお友達。
家の中でゲーム、ってのもねぇ…雨やんでるし。
2人だけで外で遊ばせるのもねぇ…このご時世だし。

という訳で、パピコとスッピンの私も同伴することに。
覇気がないリョウセイと違って、その子はとてもパワフル。
ちょっと目を離していると、サーーッと遠くに行ってしまう。
陽だまりのちょうちょ(笑)のような動きしかしないリョウセイにすっかり慣れきってる私には超ハード
パピコも、訳分からず連れ回され困惑気味。
「よし!行くぞ~」と号令をかけられ、なぜか森の中の探検もするハメに。
何の因果で、日曜の昼下がりにスッピンで草むらを掻き分けてるのか…
知り合いに会いませんように~と祈りながら子供2人を追っかける

無事に?知り合いにも会わず、ウチでオヤツ食べさせて解散。
「また来週も来るからね~」と言い残して帰って行った。
リョウセイも「楽しかった♪」と言ってたし、一番疲れたのは私だったかも知れない。。。あとパピコも。




今日の「製作時間2時間」

小学校に入ったら、上履き入れがいるらしい。
お店で見たけど、高いのね、アレって
リョウセイは学童保育にもお世話になるので、クラス用・学童保育用の2足が要るっていうし、いちいち高いの買ってられないし・・・と言うコトで、作っちゃいましたよ、2足入るヤツ。


2006_02260135.jpg



2006_02260136.jpg


古着屋で買ったUSEDシーツ+デニム地で作成
リョウセイに見せたところ、「ふーん、いいんちゃう?」との反応しか返って来ず、一番喜んだのは裏地に付けた記名のワッペンだったとさ…Orz
2006.02.23 Thu 22:54
その1.会社にて。

「このメール、顧客全員に送っといてください~」ともらったメールのテンプレート、出だしが「こんにちわ」になっていた

てっきり、最近入った若いコ(この言い方もイヤだけど)が作ったに違いないと思い、誰よ~、こんなメール平気で作るのはとブーブー言いながら修正してたら。。。

「すみません、作ったのは僕です」の声が背後で。

社長でした…
って言うか、社長も立派なオトナなんだしこれぐらい間違うなよ…

その2.保育園にて。

いつもより早い時間にリョウセイを迎えに行くと、同じクラスのママが最近産まれたばかりの赤ちゃんを抱いてお迎えに来ていた。
普段あまり会わないママなので、赤ちゃんの顔をよく見るのは初めてだ。
「かわいいねー、お兄ちゃんソックリだねー」
と言ったところ、「…似てますか?」と何やら冷たい反応。

そこで思い出した。

お兄ちゃんと弟じゃ、パパが違うんだった…   あちゃー

-------
そんなこんなで、かーなーりお疲れモード。
週末まであと1日、何とか乗り切れますように~
その前に、歯医者3回目が待ってるわ…。逃げ出したいなぁ…



2006.02.21 Tue 23:01
歯医者2回目。
前回は簡単な診察だけだったので、今日から本格的に治療開始。
麻酔後、虫歯にドリルで穴を開ける。

と!

先生の「うわぁ~」というドン引きの声と同時に、口の中が何やら血の風味。。。
聞くと、ボロボロになった歯の内部から血がドバーと出てきたらしい

「とにかく、すごい炎症よ~!」という先生のセリフを何度聞いたことか まぁ何せ、すごい状態になってたらしい。

そして、治療の最後に先生から聞きたくなかった一言が。。。

「親知らず、抜かなきゃダメだね~」  …そうっすか…Orz

そして、「この親知らず、抜くのも大変だけど、抜いた後もかーなーり痛むよ~」 …そうっすか…Orz

当然、抜く日は昼休みの治療だけじゃ時間が足りないので、仕事の都合をつけて来てくれと言う。つまりは、半休を取れってコトか??
「抜歯の日は、自分の都合のいい日を決めて来てね~」と言われたけど…
私にとっては、死刑執行の日を自分で決めて来い!と言われたような心境で。

乗りかかった船だから、近いうちにどーんと行っとこうと思う自分と、周りの「壮絶!私はこうして親知らずを抜いた」的な体験談を耳にすると、やっぱ逃げ出しちゃえ~と思う自分と。
今のトコ、逃げる気マンマンでございます…が、ほっといたら夜も寝られないぐらい痛み始めるんだってさ…




今日の「プチアフロ」

歯が痛い~とうめきながら、卒園製作で作ったのがコレ↓。
なぜ保育園卒園の記念製作を親が作るのか?という疑問も残るけど、自分の子供の人形を作って、クラス全員の人形をドールハウスに飾って保育園に展示してくれるんだそーだ。

私は締切日をすっかり忘れていて、しかも歯痛の中での突貫工事だったのでかなり出来栄えは不満
しかも、髪の毛にフェルト原毛を使ったら、ボリュームが出すぎてアフロ状態に 
直す時間もなかったので、そのまま提出しちゃったよ…リョウセイごめん。

ちなみにお供の犬は、リョウセイからのリクエスト。
昔「爽健美茶」のペットボトルに付いてたオマケなんだけど。。。
当時は、まさか自分がミニチュアダックスを飼うなんて思わなかったから、適当に選んだコーギーなのよね 意味ない~


2006_02200134.jpg

2006.02.19 Sun 23:32
土曜日、リョウセイの保育園の発表会。
合唱・保護者との言葉ゲーム・劇(ミュージカル調)・そしてメインイベントの和太鼓。

リョウセイをご存知の方なら分かって頂けると思うけど、あまり自己主張がないコなので、こういう時はいつも後ろのほうでポーッとやってるのですよ。(本人は一生懸命やってるんだけどね…)

が!今年は違いましたよ。

それは、劇「ブレーメンの音楽隊」の時のこと。

2006_02180109.jpg


リョウセイ、センターじゃん!!しかも最前列!!

…先生が決めた配列だと思うんだけど、リョウセイなんぞがこんないい位置にいていいのでしょうか…。慣れない状況に、母はドキドキでしたよ。何だか申し訳ないわ。。。


まあ、↑は取り越し苦労で、和太鼓の時にはすっかりいつものポジションに戻ってたんだけど。
端っこ・後方。やっぱりリョウセイにはこの位置が似合うわ~。見てて落ち着くし(リョウセイすまん…)。

2006_02180125.jpg


でも太鼓では、比較的上手いかな?と思われる子たちを集めたグループに入ってたのにビックリ。
さすが、太鼓の達人で慣らしてるだけあるわ~。
先生にも「ゲームのお陰で、リョウセイくんすごくリズム感いいんですよ~」と言われてるし。いいんだか悪いんだか…。

終わってから、リョウセイ「すごく楽しかった!」を連発してたので、よかったよかった。
あと残ってるイベントは、3月の太鼓発表会と卒園式。
着々と卒園の日が近づいて来てますなぁ…。

朝から晩まで預かってくれて、給食とオヤツ付き・保育の合間に体操や太鼓の時間有り・イベント多し…って、ホント天国だよなぁ。家からも近いし~。
親の方が卒園して欲しくないですよ…。
2006.02.16 Thu 22:44
先週の土曜日、朝起きると猛烈に歯が痛かった
いつものとおり、「気のせい」と自分に言い聞かせてみたけど、全く痛みは引かない。どうやら気のせいではなかったみたいだ


この世の中の嫌いなものトップ5に「歯医者」が入る私、歯医者なんて10年ほど行ってない
それ以来、何回か「歯が痛い…かな?」という時はあったものの、全部「気のせい」で乗り切ってきた。


が、そのうち痛みはますますひどくなり、ついにはゴハンも食べづらいほど。
ここでやっと重い腰を上げ、会社の近くの歯医者へ。
本当は、笑気ガス(言い方は悪いけど、ラリってる状態にしてくれるガス)を扱ってるか天井にテレビを設置してる歯医者がよかったんだけど、近所にはなかった…涙。


治療は昼休みの間に行くので、モタモタしてもらってたら困るのよ~。
なので、予約の電話の第一声から「手早く診て欲しいんです制限時間は1時間」と、受付のお姉さんもドン引きの勢いでまくしたてた。


いざ、歯医者へ。
扉を開けた瞬間、あの独特のニオイとキュイーーーンのドリル音。
逃げ出したいと本気で思った…けど、オトナの理性で何とか我慢。


名前を呼ばれ、診察台へ。
先生は私の顔を見るなり、「1時には帰らないといけないのね?!」。
そうです、だからチャッチャと済ませてください~


で、私の口の中を見るなり、絶句する先生。
「…虫歯だらけやわ」。
聞くと、15本は虫歯があるらしい。
生まれてこの方知らなかったが、ヘンな方向に生えた親知らずもあるらしい。


そして、時間制限をしきりに気にしてくれ、とにかく手早く治療してくれる先生。
お陰で、会社を出てから1時間10分で戻って来れた。


・・・けど。けど。


行く前の、何倍も痛みが倍増してるんですけど?!


ゴハンを食べるにしても充分噛めず、舌と歯茎が歯の代わり。
ちょっと硬いものは、覚悟を決めてなるべく痛くない歯でそろそろと噛む。1歩間違うと激痛が走る


何で、歯医者に行って余計ひどくなって帰って来てるんでしょ??
それもこれも、私が無理に時間制限なんぞを設けたからか…


次の診察は来週の火曜日。
それまで、この痛みに耐えられるか…ふぅ



2006.02.13 Mon 10:18
1週間ぐらい前から、何となくパピコのがおかしかった。
この前の京都行きで少し冷えたのかなー(何せ寒かったから)、まあ様子を見ておこうか。。。と思っていると、何と血便に

「病気は全て気のせい」がモットーの私も、さすがにあせった
病院に担ぎ込むと。。。

大腸炎です。

先生いわく、「ストレスが原因でなる事もあるけど、一番多いのは誤食ですね。散歩中に雑草や石を食べちゃったり…」。

あぁぁぁ、それ、めっちゃ思い当たります…
最近だけでも、リョウセイの風船を強奪→翌日には赤いゴム製の
ゴミ箱をあさっていて捨ててあったガムを食べてしまい、同じく翌日には銀紙入り…。
その他にも木屑入り(彼女は木製ラックの脚を食べるのが大好きで今や倒壊寸前)、リョウセイからくすねたビーズ入りなどなど。博覧会が開けそうですよ

そして、コレを書いている今も勢いよく駆け込んできたと思ったら、口の中にはゴムの破片が。どっから拾って来たんだ

先生いわく長引く事が多い病気だそうだけど、パピコの場合はますます完治への道は遠そうです…
薬も飲んでくれないし…
元気と食欲はあるんだけどねぇ

2006.02.08 Wed 19:27
20060208192705
リョウセイパピコがきょうだい?げんかを始めた。
どう見てもリョウセイの方が悪かったのでキツめに叱ったら、珍しく大声で泣き出した(ToT)
ら! それまではガルガルと好戦的だったパピコが、急におとなしくなってリョウセイに駆け寄ってるではありませんか!
ソファーで仲直りした後、二人で夢の中へ。
…しかし、今は午後7時。 ご飯も食べてない、もちろんお風呂もまだ(;_;)
この先どうしてくれよう…(-"-;)
2006.02.06 Mon 22:37
日曜の昼下がり。
ふと気が付くと、ダンナとリョウセイはPS2、私はボーッとテレビ見ている。いかんよコレじゃ天気もいいし

さっそく、どこかに出かけることに。
神戸空港のプレオープンに行こうか?という話も出たけど、「入場制限する場合もあるので、暖かい服装でお越しを…」と新聞に書いてあったなぁ、と思い出す。 寒いのヤダ

そういえばお雛様が欲しかったんだ~
私だけのお雛様…ってのはちょっと大げさだけど(もう女の子ってトシでもないしね)、今年はパピコがいるじゃないか~
私とパピコのお雛様を買いに行こう
かわいいお雛様がありそうなのは…京都だ

という訳で、行き先は京都に決定~。
高速がガラ空きだった事もあり、片道40分ぐらいで着いちゃった。電車だと1時間半はかかるのに。。。ビックリ

まず、ネットで調べて気になっていたドッグカフェへゴー
Nestという、町屋を改造したレストラン。いかにも京都~

店内はほとんど満席で、やっぱり全員がワンコ連れ。
みんなおとなしいのに、パピコは1人でワンワン言ってた…スミマセン
遅い昼食…ということで、ダンナはパスタ・リョウセイはフレンチトースト・私はオムライスをオーダー。おいしかったよ。
そしてパピコには、ワンコ用プレートをオーダー。
Sサイズにしたのが間違いの元…10秒で食べ尽くしてました…


2006_02060093.jpg


↑後はかぼちゃを残すのみ!

店内もレトロですごくいい雰囲気なので、京都にワンコ連れで行かれた際はゼヒゼヒ~。
お店のお姉さんたちも優しくて、オススメです☆

↓店頭で。

2006_02060100.jpg



2006_02060097.jpg


↑この写真を撮ってた時、通りがかったおばちゃん2人組が「何やここは~?ドッグフードのレストランか??」とのたまっていた。合ってるような…違ってるような…。おばちゃん、恐るべし。

お店を出た後は、歩いて鴨川に散歩に行くことに。
けど、途中から粉雪が舞い始めた。寒いよ…
神戸空港のほうが、まだ暖かかったかも知れないよ…

そして、鴨川に到着。水べりはますます寒いよ…。


2006_02060103.jpg


で、肝心のお雛様は…
「パピコと私のお雛様を買うから」とダンナに告げたら「じゃあ、美男犬(こんな言い方あるのか??)のお雛様にしたらパピコは喜ぶんとちゃうか?」との意見だったので、犬のお雛様~と思って探したけど…やっぱりなかった
結局、動物つながりでコチラに決定~

2006_02060108.jpg


かわいいのが買えて、満足満足
ごめんねパピコ、美男犬じゃなくて(^^;)

そして締めくくり。
最後に、もう1軒気になるドッグカフェで晩ご飯食べて帰ろうと、寒空の下、100円パーキングに車を止めて行ったんだけど…。

「ご飯もののメニューはないんです。ケーキとドリンクしか…」だって
よく調べて行かなかった私の痛恨のミスだけど…駐車場代、もったいない~~

こうなったら、近いうちにまたリベンジするぞ
あ、もちろん春になってからね
2006.02.03 Fri 19:06
20060203190647
仕事中、いきなり階下のお寿司屋さんから差し入れが。節分だもんねえ。
なかなか立派な大きさだったんで、思わずボールペンと大きさ比較(笑)。
中途半端な時間+おやつ食べた直後だった事もあり、結局お持ち帰り。
こんな事なら、昼休みにスーパーで太巻き買い込むんじゃなかった~(〃_ _)σ
家族3人で計6本…。今夜は限界に挑戦します…(ToT)
2006.02.01 Wed 23:07
またまた怒涛のような日々が続き、気付けばパソコン開かずに夜10時就寝…というのも珍しくない日々
家と会社と保育園の三角移動しかしてないよ…面白くないなぁ

週末からこっちは、パピコの服を作ったり、リョウセイの保育園のクラス会に顔出したり。
クラス会…と言っても、メインは「卒園式の打ち合わせ」。
土曜日の夕方5時集合で、晩ご飯食べながら子供たちはビデオ鑑賞、オトナは記念品をどーするか・謝恩会の内容は…などなど話し合い。
私は、なぜか「謝恩会での誘導係」になってしまったけど…当日なんて、ずっと号泣してるに決まってるじゃないか
しかも、子供たちが先生に花束を渡す時と歌を歌う時に子供を並ばせて誘導してあげて下さいって…絶対無理
涙で前なんか見えてないよ~、絶対
涙でコンタクトを落としてしまい、誘導どころじゃなくなった…という最悪の状況が目に浮かぶよ…
当日、子供たちより目立たずに行動できますように~

そして昨日は、リョウセイがやけに楽しみにしていた「雪遊び遠足」。
前日から雨 当日の朝も雨 だったけど、大型バスをチャーター済み・スキーウェアもレンタル済み…とあって、保育園は強行突破
大雨の中、スキー場に出かけて行きましたよ~

帰ってから聞いてみたら、お昼前には雨は止んでたそうな。よかったよかった。
んで、リョウセイ初めての雪遊びはかなり楽しかったらしく、「また連れて行ってよお~」と言われたけど…無理です。我が家はインドア派ですから

これで、リョウセイが卒園までに残ってる行事はあと2つだけ~。
来週には小学校の1日入学があるし、いよいよ追い込みに入って来たな~。きっと4月まではあっという間なんだろーな





今日の「よくぞ言ってくれました」

テレビネタだけど。
「伊東家の食卓」にゲスト出演してた三谷幸喜。
裏技を見せられ、「ビンボーくさい」を2回も連発した勇気に拍手~
アナタそれは、誰もが思ってる事だけど決して言ってはならない禁句のハズ…
けど、1回誰かにズバッと言って欲しかったんだよね~。私としてはスッキリよ
↑ちなみに「伊東家」はリョウセイの必見番組…。よく1人で「裏技ごっこ」とかやってます…



Calendar
2006.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

