ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2006.01.26 Thu 21:41
相変わらず?怒涛のように忙しい一週間でございます。
今週に入って、まともにパソ開けたのは今日が初めて…
月曜なんて、あまりの疲れっぷりに午後10時就寝小学生かオマエはと我ながら思いましたよ…。

そして、今週といえばやっぱりアレでしょう。
ライブドア。
月曜の唯一の楽しみ、「TVのチカラ」が急きょ、逮捕の特番で潰れてしまったのをかなり根に持ってる私恨むぞ堀江。

そしてウチの職場は、ライブドアに強制捜査が入ったまさにその日に、『○○(店名)ライブドア店』をオープンさせたのですよ~
何と言う間の悪さ お陰で、まだライブドアでの売り上げはゼロでございます…

で、このライブドア店をオープンするに際して。
担当者の人は、細か~い所までチェックして、細か~い指摘の電話を1日に何本も何本も・メールも何通も何通も送って来るのですよ。
お陰で、もう名前覚えちゃったよ…Hさん。
ウチの社内では、電話がかかって来る度に「ウチの心配せずに、自社の心配しろよ」と突っ込まれておりましたが。

けど、ホリエモンの逮捕と前後して、ぱったりとHさんからの連絡が途絶えてしまったのですが…もしかして辞めちゃった??

そして今日は、ライブドアさんから「迷惑掛けてすみません!新体制で頑張ります!資金繰りも、問題ありません!!」という内容のお詫びメールが来てましたが…空々しく感じてしまったのは私だけでしょーか

------
そんなこんなで、リョウセイパピコの世話もロクに出来てない今日この頃。2人ともゴメンよぉ…
早く週末にならないかな~。

2006.01.19 Thu 22:27
私が去年7月から勤めている職場の人たちは、全員揃いも揃って甘いもの大好きだ。
ほぼ毎日、3時のおやつと称してチョコレートが配られる。
また給湯室には各自の「置きチョコ」があり、皆せっせとそれらを消費している。もちろん私も例外ではない。

***そんな昨日。
恒例のオヤツ(やっぱりチョコ)を配りながら、Yさん「最近、自分でも太ったような気がするねんけどな~」。
私「私、この半年でジーンズのサイズ1つアップしたよ…
Kさん「この前、久々に友達と会ったら『あんた太ったね!』ってビックリされたよ・・・

まだ入社して1ヶ月足らずのMさんとKさん、顔を引きつらせながら聞いていた。
だって彼女たちも毎日チョコ食べてるもんね

という訳で、私たちが身を呈して実験した結果。

チョコは間違いなく太ります。

…何を今さらと言われそうだけど、ここまで絶大な太り効果があるとはとビックリしたのでご報告を兼ねて。

***そして今日。
Yさん「やっぱ、ちょっとチョコは控えてみるわ~。ハイ、今日のオヤツ」と言いながら配られたのは・・・ドーナツでしたとさ
これじゃ、全然変わらんって~~

2006.01.17 Tue 22:13
1週間ぐらい前からグラグラしてたリョウセイの前歯。
今日、保育園にお迎えに行くと・・・ない
あわててリョウセイに聞くと、「先生がお帳面(出席ノートのこと…それにしてもレトロな呼び方だねぇ)に貼ってくれたよ~」とのコト。
帰ってからお帳面を見ると、ちゃんとテープで頑丈に貼り付けてありましたよ。
しかもわざわざ電話がかかって来て、「言い忘れてたんですけど、リョウセイくんの歯をお帳面に貼ってますんで~」って。
お陰で、用意してた乳歯ケースにちゃんと入れられましたよ。
先生ありがと

そして夜には、待望のお届けモノが。



ランドセル
モッチさんのトコで見た、土屋鞄製作所のモノ。

ジャスコのCMで見て以来「オレンジがいい」と言い張ってたリョウセイだけど、結局は無難な紺色に落ち着きました
けど、紺と水色のツートンカラーなんで、「人とちょっと違う」が好きな私のツボにドンピシャですよ

半ば私の趣味で買ったようなモンだけど、リョウセイも喜んでくれたのでよかったよかった

それにしても、今日1日で歯が抜けてランドセル背負って。
オトナだねぇ、リョウセイ

↓今日の出来事を凝縮した画像(笑)。歯が抜けてるの分かるかな??

2006_01170090.jpg


あぁ、そういえばあれから11年ですね。
当時、神戸市須磨区の海側(被害多し・震度7)に住んでいた私にとって、人生最大の恐怖とパニックを体験した日でした。
あの日の事はきっと死ぬまで忘れられません。
震災の思い出は1年前の今日のブログに書いてるのでパスしますが、多くの方が亡くなった日と同じ日に、リョウセイの歯が抜け、ランドセルが届く。
亡くなった方たちの事を思うと申し訳ないような気もするけど、その方たちのぶんまでリョウセイにはたくましく生きて行って欲しいもんです。
2006.01.13 Fri 00:07
正月の帰省でパピコと桃子の触れ合いを目の当たりにして以来、虎視眈々と「多頭飼い」を狙っている私。
リョウセイも「パピコちゃんの妹欲しいよ~」と言ってるし、後はダンナを説得するだけ、なんだけど。

普段あまり自分の意見を持たず、何でもかんでも(マンション購入でさえも)「ジャイコの気に入ったヤツでいいよ~」的なダンナが、2頭めに関しては頑としてOKをくれない
ダンナの口から「オレは大反対や」というセリフを聞くのは、知り合ってから10年来初めてだ
まさか、こんな場面で聞くことになるなんて~~

こんな時に限って、パピコはテーブルの上に飛び乗り、あらゆるものをくわえて逃走追いかける人間3人
そして、ちょっと目を離したスキにリョウセイの宝物の人形を強奪粉々に またまた追いかける人間3人

ゼイゼイと息を切らしながら、ダンナはあのセリフをまた言うのでした…「やっぱりオレは、大反対や~~~


↓憧れの多頭飼い生活、疑似体験。。。


2006_01040069.jpg

2006.01.10 Tue 22:53
パピコはペットボトルが大好きだ。
飲み終えたモノを渡してやると、もう大喜び。
カミカミしてラベルをはがし→キャップをちぎり取り(誤飲の危険性アリなので、観察必須)→ボトルをくわえながら全力疾走。
床にボトルを打ち付けてカラカラ言わせながらの全力疾走なのでかなりウルサイのが難点だけど、安上がりでいいオモチャ
せっかくペットショップで高いオモチャを買ってあげても、どれもこれも秒殺のパピコさんなので、こういうのがちょうどいいんですよ

そして先日。
たまってたペットボトルを捨てようとして、ふと思い立った。

1. ペットボトルの中に細長いオヤツ(パピコの場合は、湖のわかさぎ)を入れまーす♪
2006_01060085.jpg


↑初回なので短いのを使ったけど、500mlのを使えば難易度アップ

2. ホイッと渡しまーす♪

2006_01060084.jpg

「わかさぎやんかしかし食べられへんがな」(パピコ、心の叫び)


3. 悪戦苦闘しまーす♪(犬が)


2006_01060083.jpg

「どないしたらええねん、コレ…

4. 苦悩するうちに、オヤツが出てきまーす♪

2006_01060081.jpg

↑まだ出てきてませんが。。。

観察してたら、おやつを取り出すまでの所要時間は約10分。
またまた私はひらめいた。

コイツは使える!!

・・・そう、ウチは共働きなので、パピコは毎日お留守番。
朝、出かける間際にパピコの気をそらせるネタが尽きてきて、ここの所マンネリ気味だったのだ・・・集中力のない?パピコは、コングもスグにあきらめちゃうしさぁ…しばらく軍手の中にオヤツ入れてたげと、要領覚えちゃってすぐ出しちゃうしさぁ…

そして早速今朝の出発直前、ワカサギを5匹ぐらい入れたペットボトルをホイッと渡し。
パピコがわき目もふらずにガリガリやっている間に退散

いくら留守番に慣れているパピコとは言え、やっぱり出掛け際にあの「くぅ~ちゃん」のような瞳で見つめられるとツライのですよ…
これだと、パピコがこっちを見るヒマもないもんね~

という訳で、これからしばらくはキレイな別れ方ができそうです~
同じような境遇の方、ぜひお試しを~
(注…ペットボトルの扱いに慣れてないワンちゃんに試す場合は、必ず事前に危険がないか試してからやってみてくださいね~! 万が一、何かあっても責任取れませんので…)




今日の「ステキ?」

先日の帰省の際、立ち寄った岡山のSAで。
「次長課長」がテレビで紹介してた、岡山のパン屋さんの「バナナクリームロール」を発見井上くんファンの私は即購入


2006_01040080.jpg


食べてみると、安っぽいバナナクリームのジャリジャリした風味に思わず笑ってしまった。
昔食べたよな~、こんなのって味。逆に最近、探してもこんなジャリジャリクリームないよな~
袋の「バナナのスイートな風味がとってもステキです」のキャッチコピーにも大笑い。
ステキなのかぁ…(笑)

次長課長に言わせると、岡山県民にとってはこのパン、すごくメジャーだそうだ。
隣の隣、山口県産の私は全く知りませんでしたが…(リョーユーパンなら知ってるけどさ)

地元民だけにメジャーなパン。それは山口・広島県民における、タカキベーカリーのようなもんなのだろうか???(それにしても最近タカキ、商圏広げてるね~大阪でも簡単に買えるもん)



2006.01.07 Sat 20:06
20060107200632
彼とのツーショット☆リョウセイは撮影後、「ドラえもんはこの後22世紀に帰るのか、それとものび太くんの家か」と真剣に悩んでおりました…(^_^;)
2006.01.05 Thu 22:30
昨日、やっと実家から戻って参りました。
実家のパソは使えないに等しい状態なので更新がケータイからしか出来ず、コメントの返事が遅れてスミマセンでした。。。

実家での1週間は、ボーッと穏やかに過ぎて行きましたよ。。。と書きたい所ですが、穏やかに過ごせなかったのがこの2人。

「あんた誰よ」 「あんたこそ誰よ」

 2006_01040063.jpg


「私パピコ」

2006_01040061.jpg



「私は桃子」


2006_01040017.jpg


「やってやろうじゃないの」 「のぞむところよ


2006_01040046.jpg


2006_01040049.jpg


・・・こういう闘いが、1日に何回か必ず。
図体がデカい上にホーム戦の桃子と、小さくてアウェイのパピコじゃ勝敗は分かりきってるんだけどね
今までのケンカでは勝ち戦のほうが多かったパピコには、納得できない結果だった様子。
事あるごとに桃子にちょっかいを出して→負けてた

それでも、2頭が微妙にくっついて寝てる姿なんかはめちゃくちゃかわいかったわ~

2006_01040067.jpg

(しかし・・・キミたち、何でトイレの上で寝るの???)


多頭飼いにしたら、毎日こんな風景見られるのかな~とか思ったり。
今までは2頭めが欲しい気持ちは半々だったけど、ここに来てぐっと「2頭め欲しいモード」に突入
問題は予算と諸費用とダンナの説得…

2006.01.01 Sun 21:03
20060101210316
地元の「白蛇神社」。見るのもイヤだ~(>_<)ってんで、妹やんぐとリョウセイは車の中で待機。
私もイヤイヤ付いて行ったけど(金運の神様だって言うし)、中に入るとめくるめくヘビワールド。もうお腹いっぱいです…(-_-#)
Calendar
2006.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

