ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.11.29 Tue 00:46
もうすぐクリスマスだし。。。と思い、リョウセイに「今、欲しいものある?」と聞いてみた。
ちなみにリョウセイ、巷の6歳男児が飛びついているムシキングにもポケモンにも一切興味ナシ。
どんな答えが返ってくるのかと思ったら。

う~んと考えた後、おもむろに「ヘルシオが欲しいよ」。

へ、ヘルシオですか~
予想をはるかに超えた回答に、腰砕けの私。
確かに私も欲しいけどさ、こっちはクリスマスプレゼントのつもりで聞いてるんだけど…。

笑いを必死でこらえつつ、「何でヘルシオが欲しいの?」と聞くと。
「だってさ、アレ、水の力で焼いてくれるんだよ油も落ちるし、ヘルシーなんだよ」と力説してくれた

「じゃあ、クリスマスはサンタさんにヘルシオ持ってきてもらおうか~?」と言うと、「ソレはダメだよサンタさんはオモチャしか持って来てくれないんだよ」。 その辺は分かってるようだ。

結局、クリプレは何か未だに決まらず・・・
その後、トイザラスのカタログを見ながら必死で悩んでたけど、イマイチ欲しいものがないようで。
特殊な趣味をお持ちだと、こういう時に困るのよね~
あ、そういえば、「コレにしようかな~…ミニーちゃんの自動販売機
とボソッと言ってたなぁ…

ホンマにいいのか?リョウセイよ。
確かに、バリバリ予算内だけどさぁ…




今日の「バチあたり」


日曜日、本当なら2年ぶりに会う友達とお買い物へ~ の予定だったんだけど、彼女の都合で急きょ延期に
ヒマに任せて、こんなの作ってみました。。。



2005_11280256.jpg


我が家の玄関前に鎮座しているシーサーズ(勝手に命名)、クリスマスバージョンに
赤い布がなかったので、先日パピコの服を作った残り布で作成 おかげで、何だかウカれたムード満点になってしまった…
ヘンな帽子かぶせられて、シーサーズも心なしか迷惑そう(汗)。

シーサーって、確か家の守り神なんだよねぇ。。。
このひどい仕打ちにキレられて、守ってくれなくなったらどうしよう

2005.11.24 Thu 23:21
自分では自分は無愛想なほうだと思ってるんだけど、一部の人にとって私は「話しやすい」らしい。
今月から会社にバイトで入った子にもそう言われる。
そんなに会話を交わした訳でもないのになぁ。。。

で、今日、社内で1人ウロついていたら、その子に呼び止められた。
「相談があるんですけど…」。イヤな予感するなぁ。

話を聞いてみたら、案の定「この会社合わないと思うんで、辞めたいんですけど・・・」。キター

理由を聞いてみると、それぐらい我慢しろよと思う事から思わず彼女に同情してしまう内容まで。
決定的に我慢できない事があった、て訳でもなく、フツフツと不満がたまっている様子。

実は私、こういう相談持ちかけられるのが一番ニガテで
気の利いた事言わないと!と思っても言えないし。
(だいたい相談というのは突然なので、心の準備も出来てないし)
何かアドバイスしないと~、と思ってるうちにどんどん墓穴を掘っていくパターン
きっと相談してくれた人も、「コイツに相談してもムダだったな~」と思ってるんだろうな~、と考えるとますます落ち込んで行くし

もちろん今日も撃沈で、何も気の利いた事は言えなかったなぁ
とりあえず「辞められたら寂しいし困るから、もうちょっと頑張って」とは伝えたけど。

彼女、あのままだと7割方辞めるだろうな~
きっと私じゃ引き止められないんだろうな~

相談受けただけなのに、勝手に落ち込んでいく私
損な体質ですなぁ・・・




今日の「お金持ちって」

会社は、社長一家の店舗兼住宅。
今は社長は住んでないんだけど少し前までは住んでいたそうで、そこかしこに生活の匂いがプンプン
倉庫代わりに使ってる部屋の壁には社長夫妻の結婚式の写真 廊下の片隅には息子さんが使ってた歩行器が・・・てな具合。

で、今日、不用品を処分して部屋を広く使おう!という運びになり、私たちも掃除に駆り出された

子供部屋だった所を掃除してたら、出てくる出てくるオモチャの山
リョウセイが喜びそうなものが一杯~

で、おずおずと「これもう要らないんだったら持って帰っていいですか?」と聞いたら、あっさり「いいですよ~。いくらでも持って帰って」。
で、プラレール大量ゲット
絵本もぬいぐるみもオモチャのギターもゲット

ふと見ると、ゴミ袋に投げ込まれているのは・・・レスポのボストンしかも一番大きいのだまだキレイだし。
思わず、「コレもください!」と言ってもらって来てしまった
その横には、無造作に置かれているエルメスのフールトゥ
「これは?」と聞いたら、さすがに「コレはちょっと・・・」と言われちゃったけど
でも、使ってない部屋にエルメス置きっぱなしってのが私には信じられへん~
社長一家はかなりのお金持ちとは聞いてたけど、その一端を垣間見た気が。
私、エルメスなんか買ったら、きっと後生大事に持ち歩いてるよ。。。
やっぱ違うね~、お金持ちって



2005.11.23 Wed 23:43
普段、日中は1人でお留守番パピコ。
なので、他のワンコとの接触はほとんどなし。
でも今日は違ったぞ。
昼間、ベランダ越しにお隣のマーローくん&くぅちゃん家に突入。
ドッグラン状態で、遊ぶ遊ぶ。
オマケにリョウセイまで乱入 お邪魔しました~
それから、夕方には近所の公園へ。
ここは別名「犬の見本市」(←私が命名)なので、休日ともなるとワンサカワンサカ犬がいる。
案の定、今日もワンサカ

久々に会ったお友達ワンコ、チョコちゃんとタックルくんに遊んでもらう。
他の通りすがりワンコとも挨拶を交わし、シメには同じ月令の「ダンケくん」と絡み合って遊ぶ遊ぶ
お互いのリードが体に絡まって、ほどくのに苦労しましたよ…。
仲いいなぁキミたちは。

という訳で、今日遊んだお友達。(氏名判明分のみ)

★マーローくん
★くぅちゃん
★チョコくん
★タックルくん
★ダンケくん

・・・こうしてみると、みんな凝った名前付けてもらってるねぇ
ただ単に「(アイスの)パピコは美味いから」ってだけで名付けられた、パピコって一体…
あ、でも、ペットの姓名判断本(笑)で見てみたら、パピコの8画は「ひょうきん者で明るい性格」で「吉」なんだってさー。
犬の姓名判断してどーするねん、て言われればそれまでですが

「さすがに疲れました」

2005_11230255.jpg

2005.11.21 Mon 21:48
風邪で食欲がない中、「あ~、赤い魚が食べたいな~」と思ったのが数日前。
正式名称は知らないけど、ここでいう赤い魚ってコレ。

2005_11210254.jpg


分類はあられ類?に入るのかな。甘辛くて安っぽい味。
どっちかというと駄菓子系かな。

いったん「赤い魚」と思い始めたらトコトン探さないと気が済まない私。
数年前も同じパターンで不二家の「ノースキャロライナ」を探し回り、しまいには不二家の本社まで電話したなぁ。当時は「製造中止」って言われたんだよなぁその後すぐ復刻版出てたけど。。。もしかして、私の電話がきっかけか??


で、赤い魚に話は戻って。
スーパーに行く度に、お菓子売り場で捜索を開始。
この辺の大きめスーパーはほとんど足を踏み入れた。
・・・けど、ない
数年前まで、どこでも買えてた気がするのに

そして今日、最も取り扱いの可能性高そうな?大きいDエーに。

魚・・・魚・・・とブツブツいいながら物色。我ながらイタい…

あった~! けど、何か違う~~


2005_11210253.jpg


私が欲しいのは魚オンリーの袋なのに~!
これじゃ、売れ残りお菓子の抱き合わせじゃん

でもまぁ、魚は一応入ってるし…と妥協して買ってきたものの、何とも不完全燃焼。
だって、1袋に魚は5匹ぐらいしか入ってないし~~

もう、魚オンリーの袋って売ってないんだろーか??
お腹いっぱい食べたいっす…




今日の「ブーム」

関西ローカルの番組だと思うけど、ペットブームの特集をやっていた
どー見てもお水商売のマダム、飼ってる(多分)マルチーズに1食1万円の食事犬の洋服はオーダーメイドで10万円
犬が散歩を拒否するので、信号3つ先の場所に行くのもタクシー利用…てな具合。
ウチもパピコがいるけど、そんな生活させる気は毛頭ない(第一、お金ない)ので冷めた目で見てたんだけど。

一緒に見てたダンナ、「えぇなぁ。ペットブームの次は、ダンナをチヤホヤする『ダンナブーム』が来ーへんかなぁ…」と真剣につぶやいていた。

ダンナよ、あんたは犬よりかわいいのか??
かわいい洋服の着せ甲斐があるか??
名前呼んだら、シッポを振って駆けて来てくれるのか??
それに何より、私を癒してくれるのか??

これらの課題をクリアしたら、微力ながら私の周りだけででもダンナブームを起こしてあげましょう。
絶対無理だと思うけどね


2005.11.21 Mon 00:07
週末、まあ色々とやる事もあってバタバタしてたんだけど、主に何をしてたかと言うと…

2005_11200248.jpg



2005_11200250.jpg


コイツらを作ってました

私のモットーは「金かけない!」なので、今回も人間服のリメイク
青いほうは、子供服の「BooFooWoo」のワッペン付き。
ちょっと見にくいかも。サイケなちょうちょです


2005_11200249.jpg


赤いのはナショナルトラストのロンTなので、これでもかと言わんばかりに背中にタグを付けてみた…あぁ貧乏根性

どっちかと言うと青いほうがパピコには似合ってるような気もするんだけど、痛恨のミスで青いほうはジャストすぎるぐらいのジャストサイズ
あと何回着せられるんだろう??て感じになってしまい…悲し~。

それはそうと、話は変わって、2週間ぐらい前から引いてる風邪がなかなかしつこく…特に咳が止まらない~
日中はもちろんゴホゴホで「VC3000のどあめ」が手放せないし、一番ツラいのが夜!
布団に入った瞬間に咳の嵐が押し寄せてきて、全っ然眠れないのですよ。
12時に布団に入っても、明け方まで眠れない…という日々がここ1週間ほど続いております
「もう気管支炎になっちゃってますね~」と病院でも言われ、もらった薬も全く効かず。かなりツラい…
私の安眠ライフはいつやって来るのか…。頼むよ薬くん~



2005.11.18 Fri 21:40
会社での昼休み、パピコのフードが朝食の分で終わってしまったコトに気付いた。
けど、近くのスーパーには「ユーカヌバ」売ってない。
会社帰りに足を伸ばしてホームセンターまで行かないと…けど、暗いし寒いし面倒だしなぁ…と、結局買わずに帰宅。

帰ってから、パピコの晩ご飯タイムがやって来た。
うーん。どーしよ。

冷蔵庫と台所を見回して、使えそうなものをかき集めてみた。
★ごはん
★にんじん
★ブロッコリー
★じゃがいも
★鶏ササミ

これでどーだ

白飯に、1口大に切ってゆでた野菜と、ゆでて裂いたササミを混ぜた。
パピコ、今までこんなゴハンを食べたことがない。(いつもは、フードに野菜か肉のトッピング)
食べるかな~~
と思ってたら。

めちゃめちゃ食べた

あっという間に完食
おぉ、よかったよかった…と思ったのもつかの間。

ゲフゲフ言いながら、部屋の片隅に行くパピコ。
何してるんだろ~、と思ったら・・・

吐いた。

えー、ちょっと待ってよ~、と思った次の瞬間。

それを全部食べた~~(ToT)

・・・一体これは何を意味してるのか…犬飼いビギナーの私にはさっぱり分かりません
それでいいのか?パピコさん。
まぁ、ケロっとしてるからいいんだろうけどさ。



2005_11140246.jpg

2005.11.13 Sun 02:12
先日から、散財続きの我が家。
パピコの避妊手術。先輩の結婚式。このへんは想定内。
が、メガネがどーしても見えなくなったので作り替え。
リョウセイの服、数々。・・・この辺から雲行きがアヤシクなってきた

そして 追い討ちをかけるようにいよいよ、8年間使ってきた洗濯機が虫の息になってきた~
まず、脱水が出来ない…というか、かなり弱い馬力しか出ないらしく、脱水後に手で絞ると、ボタボタと水が落ちる。こんなの脱水ちゃうやん
んで、洗濯物全体にナゾのプラスチック片が付着するように。
何か削り取られたような小さい破片なんだけど、原因不明。
気付いたら取ってるけど、何せ量が多い

だーーーーっもう
とイライラが爆発した私&ダンナ(ウチではダンナも洗濯担当)、思い切って買い替えるコトに。元々、容量の面でもかなりイライラが募ってたので、デカイのが欲しい!と常日頃から話してたし。
お金、かなりナイけど仕方ない…このままの洗濯ライフじゃ、夫婦共倒れになっちゃうのは目に見えてるし

話が決まったら行動が早いのがウチの特徴。
下調べもせず、早速電器屋へ

少し迷ったけど、電器屋に飾ってあった雑誌(日経エンタテイメントと思われる)で評価が高かった、サンヨーのにする事に。
行く前は、漠然と「斜めドラムがいいな~」と思ってたけど、実際に触ってみたら斜めドラムって取り出し口がとにかく低いんだね!
例えばお年寄り・車椅子の方…などなどには持って来いだと思うけど、私が使ったら腰痛になりそう~だったんで、普通のにしてみた。

そしてそして、なんと念願の乾燥機付き
ゼイタクだよな~、とも思ったけど、これから冬になったら洗濯物乾きにくくなるし…と思い、清水の舞台から飛び降りるコトに

んで、本日カレ(勝手に男にした)がやって来た


2005_11120242.jpg


ちなみにダンナが彼に付けた名前は、なぜか「キューさん」。趣味が悪い
キューさんはとにかく働き者だ。張り切って洗濯・張り切って乾燥。
お陰で、ダンナのLサイズパンツはSサイズに、リョウセイのTシャツは2歳用?ってぐらいの大きさになってしまった

教訓。キューさんに頼りすぎてはいけない。裏切られるぞ。




今日の「久々」

キューさん到着が何時になるか分からなかったので、日中はずっと外出できず。リョウセイパピコ、退屈しまくり
で、夕方、1週間ぶり(!)にパピコの散歩へ。
お詫びの意味も込めて、ロングコース。

帰って来てから、倒れ込むように寝てしまった2人。
時間にして30分ぐらいなんだけどなぁ、そんなに疲れたんだろうか…
それとも、ただ単に運動不足


2005_11120243.jpg

2005_11120245.jpg

2005.11.10 Thu 00:58
大阪もぐっと寒くなって来たので、リョウセイの服もロンTからトレーナーに移行。
去年のを引っ張り出してチェックすると・・・ほとんど110だ丈もツンツルテンだよ…ヘソ見えそうだよ…

てな訳で、トレーナーを何枚か買うコトに。お金ないのに…
例によってネットで探してると、見つけたのはコレ↓

img10522266049.jpg


BRIC BRAC という、UNICAの弟ブランドのモノ。
UNICAは大好きで沢山持ってるけど、さすがに6歳オトコにはキツいよな~って感じになって来たので、最近はもっぱらBRIC BRACをチェックしてるほうが多いかも。かわいいけど男の子っぽいしさ。

。。。けど、このトレーナー…6500円高けーよ
買うかどうか、しばし考える。
う~ん、けどなぁ…気に入らないのを何枚か買うのと、気に入ったコッチを買うんだったら絶対コッチだよなぁ…
妥協してライトオンとかで2~3枚買うよりも、コッチのほうが後々オクで高値で売れるよなぁ…

最終的には「オクで売れる」がキメテとなり、ハイお買い上げ~
当初の目的は「保育園にも着て行ける服」だったけど、コレは絶対無理もったいなさすぎ
という訳で、本来の目的は達成できず…。何やってんだ?私。

そして今日、同じショップからのメルマガが。
今度はコレ↓


img10522247311.jpg


色合いといい形といい、かなりツボかも…値段もかわいいかも…
けど、昨日トレーナー買ったばっかりじゃん
我慢しとけよと、私の中の良心が必死で呼びかける。けど。

そういえば、去年まで着せてたピーコート、もう限界が来てたよなぁ…
他に防寒っぽいアウター持ってないよなぁ…。
シーズンに入ってアタフタ探すより、今買っとけば??
私の耳元で悪魔がささやいた
コイツはいつも要らない時に出てきては、私を散財の道に導くんだよ

良心が勝つか?悪魔が勝つか?
今回は結構悩んだ・・・
けど、結局は悪魔の勝利
ハイ、またまたお買い上げ~~

そしてそして、これだけ散財しといて、まだ当初の「保育園用のトレーナーを買う」は達成できてない事に気付き、愕然とする私 Orz
近所のダイエーにはロクなのないからな~、またネットで探すか。。。
(←まだ買うんかい、とのツッコミ待ってます

ちなみにウチ、今月ものすごい金欠で~す
税金も滞納してま~す

2005.11.07 Mon 22:41
日曜日。
大学時代の先輩(男)の結婚式。
先輩、36歳。新婦、24歳。
つまり、先輩が大学時代に部室でマージャンをしていた頃、新婦は小学生(しかも低学年)だったということだ。
これは犯罪行為ではないのか??ともっぱらの話題だったが、当人同士がいいと言ってるんだからまぁいいんだろう。

会場は上本町。私にとっては未知の世界だ。行き方知らね。
しかし私は下調べなんかしない。当日、きっと何とかなるはずだ。
梅田で一緒に待ち合わせて行く友達、Mちゃんも私に輪をかけてアバウトな子なので、こうなったら無事に会場までたどりつく事が最終目標みたいなもんだ。

待ち合わせ場所に、お互い15分ずつ遅刻して登場。これでイーブンだ。
Mちゃんの第一声。「今日、梅田が会場ちゃうかってんな~。昨日知ったわ」。やっぱり、彼女は素晴らしい。

待ち合わせ場所が本屋の前だったため、とりあえず路線図が載ってる雑誌を探す。
私の古い記憶では、確か「ぴあ」の巻末には電車の路線図が載ってたと思うのだが、ご無沙汰していた10年の間に路線図ページは廃止になったようだ。それともあれは、「フロムA」の記憶違いか??

結局路線図は見つけられず、Mちゃんの「確かダンナが、環状線に乗れ!って言ってたわ~」の一言だけを頼りに大阪駅へ。
環状線で鶴橋まで行き、近鉄に乗り換えるといいと分かった。
ここまで主要時間30分。
家で「駅すぱあと」見てから行ったほうがどんなに早かったか知れないが、まあいいか。

とにかく無事にホテルに着いた。
本日の任務完了。今日は出番もないし、後はゴハンを食べるだけだ。

披露宴は、滞りなく進んで行った・・・と書きたいんだけど。
最近、私が出席した披露宴は「余計な演出はせず、列席者同士の歓談中心で」スタイルが圧倒的に多かった。スピーチは最小限、カラオケなんかもちろんナシ。今日もこんな感じかな~、と思っていたら。

新婦さんが地方出身のせいか、とにかく賑やか。
親戚一同、きのう大阪に出て来ました!そうだ。
熱唱する新婦の母をはじめ、詩吟をうなる親戚のおじさん、コーラスを始める「近所のおばさま」方。
スピーチも、入れ替わり立ち代り何人出てくるんだ??
そしてトリは、我らが落語研究会(笑)の「大喜利」。
最初は私も出ることになってたんだけど、直前でそれは免れた。
落研関係者の披露宴では大喜利をするのか慣例になってるので(私の時もやった。そしてドレス姿で出演した)、もう出るのには慣れっこなんだけど、披露宴だけあって言葉も選ばないといけないし。以外と神経使うので、出ないで済むなら出ないで終わりたい。なので今回はラッキーだった。
大喜利も無理矢理終わり、お開き後は梅田へゴー。
食べて飲んで(ウーロン茶だけど)しゃべって笑って。
疲れた~と言いながら電車に乗り込むと・・・頭が痛いぞ??

結局、上本町~梅田界隈で風邪をお土産にもらって来たらしい。
しんどいなぁ。しばらく大人しくしとこう。。。

とにもかくにも、先輩ご結婚おめでとうでした。
若い奥さんに捨てられないように頑張ってくださいな。











2005.11.03 Thu 22:03
200511032203202
20051103220320
パピコ、術後6日目。
動きにキレが戻り、体力を持て余し気味なので今日は術後初めてのお散歩へ。
途中、ドングリ落ち場(こんな言い方あるのか?)につかまるリョウセイ、付き合わされるパピコ。

結局一時間ぐらい歩き回り、帰って来てから爆睡パピコ。
後ろ足に注目~☆

この、ヒラメみたいにペタッと足を開くポーズ、パピコは子犬の頃から(今でも子犬だけど)やっている。
実家で飼っていた犬もよくしていたので、犬は皆するものと思ってたんだけど…。
結構、ワンコ仲間の皆さんからは珍しがられるので、全てのワンコに見られる現象ではない事が判明。
そーなんや~、と目からウロコ気分(◎o◎)
先日から飼い始めた、実家の桃子はするのかな~。今度聞いてみよう。
2005.11.02 Wed 23:27
用事があり、家族で梅田に行った帰り。
茶屋町に出来た「Nu」とかいうビルに寄って来た。
中に入ってる雑貨屋さんで、立ち尽くすリョウセイ。
視線の先には、限定モノの「ブラックロディ」が。
ロディ大好きだったものの、先代を火傷で亡くしているリョウセイ。
ロディへの情熱がまた再燃したのか、そこから離れない。
そして、珍しく「買って~」攻撃。(説明しよう。物欲のほとんどないリョウセイは物心ついてから「買って」と言った事がほとんどないのだ)

しかし、今の我が家にロディなんか持ち帰ってごらん?
黒い弾丸パピコの容赦ない攻撃に遭い、3分後にはまたこのロディも天国へ召されてしまうだろう

どうしても諦められないリョウセイを横目で見ながら、困る私とダンナ。
と、その横にあったのは、奇妙な形の物体。その名も「bilibo」と言うらしい。

決まった使い方はないのでどんな遊びにも使えます~、というのがセールスポイント。
リョウセイに見せると、「これでもいいよ」。
何より、ロディの半額だ。
そして気になる対象年齢、2歳から7歳。
リョウセイ6歳半。ギリギリセーフ

帰ってからさっそく乗り込み、くるくる回るリョウセイ。
結構楽しそう。
それと引き換えに、恐れをなして吠え立てるパピコ。
パピコにとっちゃ、ただの得体の知れない物なんだろう

2005_11020266.jpg



この後、私も乗ってみた。
お尻は入らないけと、体重100キロまでOKだもんね~
かなりパランスを取るのが難しく、油断してるとひっくり返りそうだ
こりゃ、バランスボール代わりにならないかな~。淡く期待

Calendar
2005.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

