ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.10.31 Mon 23:00
会社の先輩、Kさんの話。

スーパーD(先日、創業者が亡くなられましたね)に買い物に行ったKさん、入り口で「今なら、クレジットカードを作ってくれたら景品をプレゼント!」というキャンペーンを見かけたらしい。
カードを特別作りたかった訳じゃないけど景品が欲しかったKさん、カードを作る。

店員「景品は明日以降、カードと一緒にお渡ししますので~」

翌日。Kさん、Dへ。
カードを受け取る。
kさん「・・・景品は?」
店員「すみません、今日Dでお買い物して頂いたレシートと引き換えになります~」

---A----

Kさん、あぁそうなのね・・・と思いつつ、買い物をする。現金で支払う。
レシートを持って、カウンターへ。
店員「すみません、Dカードを使ってお買い物頂いたレシートとのお引き換えになるんです~」

----B------

Kさん、キレる。「話が違う!」。
幸い、カード入会の時と同じ店員だったため、自分の不手際が分かったのか、奥から景品を出してきたそうだ。

聞いてた私、「何で--A--の時にキレなかったんですか私なら絶対キレてますよ!」
同じく聞いてたSさん「そうですかー・・・私、泣き寝入りしちゃうかも・・・」

まさに三者三様。
あなたならどこでキレますか?それともキレない??
もしかして、--A--でキレる私が短気すぎ(まぁ、家庭内ではキレキャラで通ってますが)




今日の「術後3日目」

パピコ、術後3日目。
ダイニングの椅子に飛び乗り、おでんの卵を盗み食い。
リョウセイと鬼ごっこ(ホントはいけないんだけど)。
自分の車高の倍近い高さのハードル越え。

・・・もうすっかり元気です。
皆様、心配ご無用です…っていうか、もうしばらく大人しくしといて欲しかった…



2005_10300265.jpg

2005.10.30 Sun 02:33
パピコ、術後2日目。
結局、昨日は1滴の水も&1口のゴハンも食べなかった。
今日からはかなり調子も戻ってきたようで、お水をガブガブ飲む。
大好きな「湖のわかさぎ」も昨日は見向きもしなかったのに、今日は人(犬)が変わったような食べっぷり。
けど、術後の食事はちょっとずつ・・・と言われているので、ゴハンとオヤツをあげた量はいつもの半分ぐらい
パピコにしてみりゃ、お腹空いてるのに何でくれないの~ってトコだろう。ちょっとかわいそ。

そして、傷も痛くなくなって来たのか、動きに普段の7割程度のキレが戻ってきた
きのう心配した中腰体勢もすっかりしなくなり、いつものポーズ


2005_10290264.jpg


こうなると腹巻きとサスペンダーが気になって仕方ないらしく、何とか外そうと頑張っている
けどやっぱり無理なので、床をグルグル回ったりヒュンヒュン鳴いたり。
抜糸まであと6日、ずーっとコレが続くのか…うーん




今日の「収穫の秋」

春、園芸店で買ったサツマイモの苗。
プランターに植えて、あとはそのまま。
水はやったけど、肥料もあげず。
肥料ぐらいやったほうがええんちゃうか?と心配するダンナには、「何で青木昆陽はサツマイモを植えたと思う?やせた土地でも出来るからや!」と言いくるめ(ホントは面倒くさかっただけ)、途中で巨大イモムシ被害(マフィアの葉巻大のイモムシがベランダに出現、その後調べた所、彼の妻らしきイモムシと大量のフンがサツマイモ近辺で発見された)に遭いながらも細々と育っていた。

そしてヒマだったので、今日イモ掘り決行
1つ、土の上にもニョキッと顔を出してるヤツがあったんで、それぐらいしか生ってないんだろうな~、と思いながらツルを引っ張る。リョウセイはスコップ係。


2005_10290262.jpg


・・・結構出来てるじゃん
特に一番大きいのは、6歳児リョウセイの顔ぐらいあってビックリ
いや~、青木昆陽先生の言ってたコトは正しかったんだね。
ヤセた土地でも芋は育つ
今日の格言にしよう。

(ちなみに、この芋たちは半分スイートポテト&パピコ用ふかし芋になりました…あと半分残ってる…何にしようか)
2005.10.30 Sun 01:24
金曜日。パピコの避妊手術のため、出社時間を1時間遅らせてもらい病院へ。
当初の予定では、冬のボーナスが入ってからと思ってたんだけど、先日フィラリア薬のため病院に行った時、先生に「生後6ヶ月過ぎたら、なるべく早いほうがいいですよできれば今月中にでも」と言われ、急きょ決定。

病院に行く為に外に連れ出すと、しっぽを振って喜ぶパピコ。
ごめんよぉ。。。アンタこれから病院なんだよぉ。。。と罪の意識を一瞬感じる。すまんのぉ。

病院に預け、「何かあったらすぐ電話くださいね!!」とお願いして出勤。
午後3時までに電話がなければ手術は無事成功ですから…と言われていたので、3時までが長い長い
ゴハン食べながら、仕事しながら、常に「あぁ、パピコは今頃お腹切られてるのかなぁ…」と考えてたけど、冷静に考えればそんなに長い時間お腹を開かれてる訳もない。人間、動転すると思考回路がマヒしてしまうらしい(私だけか??)

仕事は5時まで。5時1分にタイムカードを押し、リョウセイを保育園で拾ってから病院へ
3時までの電話がなかったので、成功だとは分かってるけどドキドキする

診察室でパピコとご対面。
どう見ても「痛いよぉ~」と言ってるな、という顔で固まっていた。
犬も痛い時は目が細くなるんだね。新発見
取った子宮&卵巣も見せてもらった。
もっとグロテスクかと思ってたけど、別にそうでもなくて拍子抜け。

先生いわく、「パピコちゃんは非常に痛がるコの部類に入る」らしい。
んで、「お水もオヤツも全然食べて(飲んで)くれませんでした」そうだ。
前途多難だなコリャ、と思いながら、キャリーに入れて帰宅。
キャリーが大嫌いで、いつも入れたらドタンバタンとまるで「トムとジェリー」を見ているような暴れっぷりなのに、今日はピクリともしない。
知らない人にこのキャリーを持たせ、お地蔵さんが入ってます~と告げれば信じてくれるだろう。そんな感じ。

家に帰って、キャリーから出しても微動だにしないパピコ。
傷が痛いのか?腹巻きが慣れないのか?
ずーっとこの体勢。

2005_10290258.jpg


後ろから見たらこんなの。


2005_10290259.jpg


中腰で、ツラそうだと思うんだけど、しゃがんだら余計痛いようでしゃがまない。
結局、寝るまでほとんどこの体勢だった。
腰痛にならないんだろうか???

夜も痛そうな声で鳴いてるので、仕方なく私がリビングに布団を敷いて隣に寝ることに。
そして私の親切心に対し、パピコは布団へのオシッコというステキな方法でお返しをしてくれた
恩を仇で返す。 この言葉が頭をよぎったのは言うまでもないOrz




今日の「まことちゃん」

毛刈りされたパピコのお腹。
微妙なニュアンスなど一切感じさせない、思い切った直線カット
この絶妙なライン、見てたら「まことちゃん」を思い出すのは…私だけ

…って言うか、まことちゃん知ってる人何人いるのかな…


2005_10290260.jpg

2005.10.25 Tue 23:45
ツーカーとauが合併したのに乗っかって、社変&機種変してみた。
ツーカーからauに乗り換えても電話番号そのまま 素晴らしいねぇ。

そして、今日がニュー電話の受取日。
田舎の電話帳ぐらいの厚みがありそうな説明書。
機械オンチの私、さっぱり分からん…
あの~、私、電話とメールと、あと少しのネットができればいいんですが??他の機能は要らないんですが。。。

思い起こせば2年前に昨日まで使ってたケータイを買ったワケだけど、結局よく分かんないままだったよなぁ
と言うことは、今回の機種もほとんど分かんないまま次の機種に行くんだろうなぁ…

そしてそして、面倒なのが、電話番号は変わらないけどメアドが変わった!という点。
一応、新しいメアドは登録した。みんなにお知らせしないと。
けど・・・、「きっと新しい機種だから、メモリに入ってる人全員に一括送信してくれる機能があるに違いない」と根拠のない自信を持っていたのだけれど・・・

メール送信は1度に5件まで。
ですとOrz

えーと、今日はもう面倒だから明日は「あ」行の人に送ろう…その翌日に「か」行だな…。一体いつまでかかるんや??

私のお友達のRさんやWさん、そのうちメアド変更のお知らせが行くと思うんで、気長~~~に待っててくださいませ
そして、メールはパソの方にお願いしますです~
こんな所で業務連絡。







2005.10.24 Mon 22:42
用事があったので、大阪市内へやって参りました。

2005_10240238.jpg


家族の皆さんの用事が済んだ後、心斎橋の「わんわんネバーランド」なる場所へ連れて行ってもらいました。

場所柄か、ハデな…と言うか、全国の方が「大阪の人」と聞いて即座に思い浮かべるようなファッションのお客さんが多いです…。
他県から来た私、ちょっと引き気味です…。


2005_10240241.jpg


でも、カフェのゴハンはおいしかったです。
車酔い防止のため朝からゴハン抜きだったので、出されたゴハンは3分で完食しました


2005_10240243.jpg


帰る途中で、オカアサン行きつけの雑貨屋さんに寄りました。
看板ワンコのアメリちゃんです。

2005_10240245.jpg


アメリちゃんは御機嫌が麗しくなく、なかなか一緒に遊べませんでした。次回は必ず。
とりあえず、慣れない場所では何かの下にもぐるのが得策です。

2005_10240246.jpg



帰ってから、ネバーランドで買ってもらった私にソックリのパペットをもらいました…が、私にとっては敵なのです。


2005_10240248.jpg


2005_10240247.jpg



10分で倒せました。ちょろいもんです。


2005_10240257.jpg


こうして1日終わりました。
明日からはまたお留守番の日々です
A.O.V DOGさんで作ってもらった服を着て待つコトにします。
マロクーママさんが「シビラ風」と言うだけあって、私にはもったいない程めちゃめちゃオシャレです。
大事にします。ありがとうマロクーパパママさん


2005_10240254.jpg

2005.10.23 Sun 00:56
私の勤め先はビルの2階。1階はお寿司屋さん。
見た目は何てことない普通の店構えなんだけど、聞けば地元では結構有名店で、近所に住んでる某タレントさんや某・女だらけの歌劇団の方たちも食べに来るらしい。

・・・けど、お値段がかわいくないのよねー
という訳で、いつも前を素通りするだけ。
「食べたいね~」「でも無理だね~」と会社で何回話題になったコトか

そんな折、ちょっとした事で、社長が私たち女子パートに借りを作る事態が起きた。
肩身が狭いと思ったのか、「これで何かおいしいものでも…」とお小遣いを
当然、ありがたく頂く私たち。

こうなったら行き先は1つしかない。あの寿司屋だ
てなワケで、ランチへゴー

前菜。野菜ときのこのお浸しに、大さじ3杯ぐらいのイクラてんこ盛り。皆無言で、イクラを1粒1粒食べる。
そして、にぎり盛り合わせ
何コレ??と叫びたくなるぐらい、私がいつも見てるお寿司とはツヤが違う
鯛は柚子胡椒、イカは岩塩で食べてくださいだって~~
お寿司といえば醤油と甘ダレしか知らない私、カルチャーショック
全部で10カンぐらいだったけど、どれもこれもめちゃくちゃおいしい!!
今まで回転寿司で満足していた私、またまたカルチャーショック

大満足で店を出て、帰ってからダンナに報告。
もう回転寿司が食べられない体になったかも・・・と言うと、「じゃあ、回ってないのいくらでも食わしたるよ」と意外な返事。
うわぁ~い、またあのお店に連れてってくれるのね~と喜んでたら・・・ダンナの一言。

「小僧寿司やで」

…要りません…Orz
2005.10.20 Thu 23:16
リョウセイ、小学校の「就学前検診」。
午後1時半から2時までが受付なので、仕方なく仕事はお昼で早退させてもらう。
小学校まで歩いて行こうかな~と思ってたんだけど、急にくじける私。
だって、小学校までは徒歩30分その道のりの半分以上が、ドリフの「坂道コント」さながらの上り坂なのですよ
そんなのヤだよ~、三十路だもん(意味ない)という訳で、休みだったダンナを無理矢理連れ出し、車でゴー あぁぐうたら人生。

小学校に着いてビックリ
1年生の教室、壁がない!オープンスペースってヤツ
廊下がじゅうたん敷き!スピードスケートごっこが出来ないじゃないか

そしてそして、わらわらと集まる新1年生とお母様方。
この小学校は、1学年2クラスの小さい学校なので集まる子供も60人ぐらい。
けど、お母さん方の雰囲気がいつもの保育園ママたちと何か違う・・・

誤解を恐れずに言ってしまうと、この小学校は、土地だけでウン千万!建物入れたらいくらになるの?っていう住宅街の真ん中にある。
なので、集まってるお母さんも皆セレブ風…に見えてきてしまうような気がする

そこへ救世主、リョウセイのクラスメートのママ登場
リョウセイは5年生のお兄ちゃんに連れられて検診に行ってしまったので、待ってる間にそのママと話す。
ここのお宅には、今1年生のお兄ちゃんがいるので色々聞けて心強い
私「お母さんたち、何かちがうよな~。保育園と」
そのママ「そりゃそうやん。皆すごいで~! 持ってるで~
私「・・・やっぱそうやんな~。幼稚園の子が大半やもんな~」
マ「そうやで~。保育園はかなり少数派やで~。浮くで~。」

・・・そっか・・・やっぱ浮くのか。。。
通学の坂道といい、色々不安な今日この頃。
さらに、リョウセイの検診結果 視力が0.3以下です。受診して再検査を受けましょう。だって。

何ですと~~
もしかしてリョウセイ、1年生からメガネかい??
そんなんじゃモテないぞーーーー




今日の「ぬか喜び」

ワンコは乳歯のうちから、歯磨きに慣らしておくことが大事です。
犬の飼い方本より。

…この1文を読み、犬用歯ブラシを買いに走った私。
あれから3ヶ月、歯ブラシは封も切られずに部屋の片隅に転がっている。
そうこうしてるうちに、パピコの歯も全部永久歯に生え変わってしまったダメじゃん

なので今日、思い立って私の使用済み歯ブラシを与えてみた。
パピコ大喜び


2005_10190236.jpg


おぉ!ちゃんと歯磨きしてるじゃん
これでもう、パピコの歯磨きライフは安泰やね!
…そう思った3分後。

持ち手のシリコン部分が無様に噛みちぎられ、毛もボロボロになってしまった歯ブラシを悲しく片付ける私の姿がありましたとさ
パピコ、すっかり飽きてるし…
2005.10.18 Tue 22:38
日曜日。
雨オトコリョウセイ、3度目の正直で運動会。
8日→豪雨、15日→豪雨、やっと16日→うす曇り。という訳。

元々土日が休みではないダンナ、8日と15日に休みを取って空振りに終わってしまったため、16日はもうどーうしても休めない。
なので、私+義父母さんで繰り出すコトに。

ジツは私、去年の運動会で号泣している。
ついこの前オギャーと生まれたばかりなのに、親から離れてお友達とダンスなんかしてるよ。走ってるよ。
我が子よ大きくなったなと思うと涙が止まらなくなったのだ
そして今年は、保育園最後の運動会。
考えるだけで泣きそうだ。タオルも特大のを持っていった。

まずは組み体操。
まず、立ち位置を間違え、お友達に引っ張られて連れて行かれてる。
「2段ベッド」という技で、下の段のリョウセイ、グシャっとつぶれる。
「塔」という技では、お友達をかついだ時に勢い余って投げ飛ばしそうになる。笑えて笑えて、泣くヒマなんかありゃしない。

そして次。サーキットという名の障害物競走。
ちょうどこの時、職場放棄して駆けつけたダンナが到着。よかったよかった。
リョウセイ、スタート。
クモの巣くぐり→からまってしまい、なかなか抜け出せない。
鉄棒前回り→何とかクリア。前転→これも何とかクリア。
跳び箱→飛べたように見せかけて実は飛べてない。


2005_10160202.jpg


その後、親子リレー。
ダンナが出る予定になってたのだが、仕事場から駆けつけて来たためスーツに革靴姿。とても走れない!と訴えるので、仕方なく私が出るコトに。
自慢じゃないが、私より足が遅い人は見たことがない。
最高記録、50メートル10.7秒 100メートルは24秒
小学校のマラソン大会では、うんとこどっこいしょと走り、やっとゴールした~と思った…ら、もう生徒はいないものと思い込んでいた先生にストップウォッチを止められていた事もある。
完走なのに記録ナシという珍現象が起きてしまった。

…とにかく、これほど足が遅い私に走らせていいのか?!と思ったが、代わりがいないので仕方ない。
ドタドタ走って、何とかゴール。

そしてそして、メインイベント。
パラバルーン…って知ってる?
私も今回初めて知ったんだけど、大きい円形の布の端をクラス全員で持ち、音楽に合わせて上下させて色んな形を作る…というもの。
想像するだけで泣けてくる(笑)。

いよいよパラバルーンが始まった。
リョウセイ登場。ちょっとウルウル来る。
が、すぐにその涙は引っ込んでしまった。
石につまづいて、リョウセイ転倒
しかも、隣にいたお友達も巻き込んで転倒
そのコケっぷりがツボにハマッてしまい、演技そっちのけで笑ってしまった。。。リョウセイすまん。

…結局、涙はほとんどないまま運動会終了。アレ??

後々よく考えてみたら、分かった。
去年の運動会にあって今年になかったもの、それは「音楽」(注・去年と今年は別の保育園です)

去年は、踊るリョウセイのBGMに流れたのが、サッカーの小野がオランダの女の子と仲良くなる車のCMで流れてたピアノ曲あるでしょ?アレ。
あの音楽が、どうやら私の涙のツボにドンピシャだったらしい。

今年の運動会は、全体的に音楽少なめ。
年少のクラスのダンスで音楽が流れる他は、全体的に静かだったのだ。

----------

だいぶ前、「探偵!ナイトスクープ」で「音楽に合わせて動く人を見ただけで泣いてしまう」という人が出てたけど、私ももしかしたら同じ人種なのかも知れない
という訳で、私を泣かせたい方は、ちょっと感動的な音楽を流しながらリョウセイをコチョコチョと動かしてみてください。号泣間違いナシですよ。

↓運動会が無事終わって、ごほうびをもらいました。
やっぱ私立は違うねぇ。


2005_10160228.jpg

2005.10.16 Sun 22:39
20051016223900
実家に犬がやって来た、らしい。本体価格1000円(!)。アメリカンコッカー、名前は桃子。ジャイコ提案の素晴らしい名前の数々はことごとく却下され、結局この「犬の名前トップ10」に必ず入ってそうな名前に落ち着いたらしい(ΘoΘ;)

パピコは4月、桃子は6月生まれ。イトコのようなライバルになる…はず。
2頭の対決、第一ラウンドは年末になる予定。女王の座に輝くのはどっちだ?!
2005.10.16 Sun 19:16
土曜日。
今日はホントなら、リョウセイの運動会順延日。
しかし、またしても朝から雨どこまでも雨オトコ。

時間が出来たので、パピコを動物病院に連れて行きフィラリアの薬をもらう。
体重→3.9キロ。先生の見立てでは、成犬になっても5キロはいかないんじゃないか?とのコト。
今でも抱っこが重いので、その言葉にとりあえず安心。
そしてパピコは、毛に特徴があるらしい。
人間で言うと天パかな?くるくる巻いてるような感じ。
パピコのパパは、ゴージャス系の流れるような毛並みのワンコなんだけど…ママはどうだったかな(うろ覚え)
とりあえずママもブラタンだし、外見はママに似たのかな。

そして、帰って来てからボーッとしていると。
ご近所のリンちゃんママがケーキを焼いて持って来てくれはった☆
その勢いで、お隣のマーローくん・くぅちゃん宅になだれ込む私とリョウセイ。
リンちゃんパパママ・マーローくんくぅちゃんパパママ・私とリョウセイの間を遊びまわるワンコ3頭(リンちゃんはお留守番)。
マーローくんとくぅちゃんが先日去勢手術をしたのでそのお見舞いを兼ねて…て感じだったんだけど、黒い弾丸パピコ(ダンナ命名)は容赦ない。
病み上がりの2頭に闘いを挑み、廊下からバルコニーまで全力疾走
くぅちゃんも乗ってくれたもんだから、2頭のダダダーーーッという足音が何往復もこだましていた…
それを眺める、クールなオトコ・マーローくん。リョウセイに通じる物を感じるわ

結局、コーヒー1杯だけのつもりが3時間近くも長居してしまって…すみませんでした~
でも、くぅちゃんマーローくんの元気な姿が確認できてホッとしたよ。
デジカメ忘れたので、この模様はお2人のブログで…。思いっきり他力本願な私(ワンコの名前の所をクリックしてもらったら飛べます~☆)

---
パピコの最近お気に入りの場所。
カラーボックスの下段。
昼寝の時のベッド替わりです…



2005_10160233.jpg

2005.10.14 Fri 23:52
今日は劇団☆新感線の「吉原御免状」を観に。元同僚の友達Yさん(芸名は旧姓なのでMさんだ)が出てるし。行くっきゃないでしょ。

相変わらず、予備知識ほとんどゼロで臨む私。そして連れの2人。
堤真一さん、めっちゃかっこいい。おひょいさん、思ったほどセリフを噛まなくて予想外(2ちゃんで見たところ、連日セリフ噛み噛みだとの話だったので)。1ヶ所、妙~な間が空いた所と、同じく1ヶ所噛んだところと。あとは気付かなかったなぁ。

そして、Yさんが出てくるたびにサッとオペラグラスを出す私たち3人。
年増の女郎役と、くぐつ一族?の女の2役。
めっちゃ楽しんでやってるな~、ってのがアリアリと分かった。
でも、芝居・・・してるんだろうけど、普段のYさんの言動とあんまり変わらないので笑えて仕方ない。

そして、ものすごい付けボクロをして出てくるんだけど、役が変わるとホクロの位置も変わってる。
何で?と思って終演後に本人に聞いてみたら、「似てるけど違う人、て設定やから!」とのこと。なるほど。

不思議だったのがカーテンコール。珍しく?誰も立たない。
私は前から13列目だったんだけど、見渡す限りみんな座ってるの。
「SHIROH」の時なんかは、幕切れの瞬間にみんな立ってたのに。
今回は3回目ぐらいのコールの時にやっと総立ちって感じだったよ。
まぁ、こんなもんなのか??

そしてそして。
Yさんの好意により、楽屋口で面会させてもらうコトに。
ものものしい受付をさせられ、エレベーターで地下へ↓
そこに、白塗りを半分落としたYさん登場~☆
色々しゃべってる時、後ろでは京野ことみさんがどなたかとご面会中。
かわいい!顔ちっちゃい!!
Yさんを視界に入れつつも、しっかり京野さんも拝んで帰ってきた。

ちなみにYさん「ホクロ見てくれた~?あれな、毛ぇ生えてんねん。分かった??」
 分かるかいな。
「DVD撮りの日にはな、毛が間に合わんかってん。残念やわぁ」
 アナタは何を狙ってるんだ??

という訳で、これから「吉原…」を観に行かれる方、ぜひ彼女のホクロの毛に注目してあげてください。

----------

Yさんに別れを告げ、夜の梅田を駅まで歩く。
すると!
連れのKさんが「見て!サブちゃん!!」。

すかさず見ると、すれ違うのは何と北島三郎さんじゃないですか~。
思わず大声で「うわっ!サブちゃん!」と言ってしまった…すんません。
実物サブちゃんは、思ってたより小さかった。
そして服装もカジュアルだったせいか、見事に人混みの中に紛れてらっしゃった。
アレ、Kさんが見つけてくれなかったら、私には絶対分からなかったな~。いいもの見せてもらったわ☆







2005.10.11 Tue 23:03
お友達のブログで見たんだけど、ワンコは毛糸で遊ぶのが好きらしい
それなら、ウチにも沢山あるよ~何たって、元・毛糸メーカーのパートさんだし(笑)
山ほどある毛糸の中から、毛足が短いアクリル毛糸をホイッと渡してみた。
5分後。

2005_10110189.jpg


こんなんなってました~~
予想外にハマってくれて、結構驚き。
こんなのでよかったら、いくらでも予備はあるぞ!
この秋冬は毛糸遊びで乗り切るぞ!
もう、オモチャは買わないぞ!・・・ん?? これは断言できません…




今日の「早まるな」

浮かれた60代、父ヒロキから電話。
以下山口弁。適当に変換してお読みください(笑)。

ヒ「昨日ね、ペットショップに行ったんよ~」
私「ほぉ」
ヒ「ぶちかわいい犬がおったんよ~。バーディ(実家で飼っていた犬)と同じで、アメリカンコッカ!」
私「ほぉ。んで、買ったとか言うんかね?」
ヒ「それがねー、1000円なんよ~」
私「はぁ
ヒ「喘息なんといね~(なんだってさ)、だから安いんじゃってよ」
私「病気じゃん!そんなの買いんさんなよ!後で大変よ!!」
ヒ「でもね~、ぶちかわいいんよ、元気もあるし~」

・・・この調子だと、ヒロキは1000円の子犬を買って来かねない。
今はかわいくても、後の苦労は目に見えてるぞ。泣くのはキミたちだぞ。
必死で、少々高くても健康な犬を買うように説得。
ヒロキは分かってるような分かってないような口調で電話を切った。

あれから、この顛末がどうなったか気になって仕方ない。
ウチの家族が買わないにしても、誰か買い手はつくんだろーか?
そこでは、ちゃんと面倒見てもらえるんだろーか??

それよりも、病気の犬を1000円で売ってるショップって…どーなん
1回行ったことあるけど、良心的そうなショップだったんだけどなぁ…。



2005.10.11 Tue 22:41
週末手芸部活動報告。
先週から作ってた、ジーンズリメイクのバッグがやっと完成~☆
「しまむら」で買ったジーンズ、まだ1回しか履いてないんだけど難アリで…
イヤ別にしまむらさんが悪いって訳じゃないんだけど、試着の時にはあまり気にならなかったローライズ加減が、家で履いてみたらモノスゴクて
いくらベルトをしてても、しゃがむたびにズリンと脱げそうになるのよね~
なので外には履いてけないし、かと言ってこのままタンスの肥やしになるのも…と思い、バッグとして第2の人生を歩んで頂くコトに。

出来上がりはコチラ

2005_10110188.jpg


6月まで勤めてた会社で、廃棄処分寸前だったのを拾ってきたレースと、あと雑貨屋でちまちま買ってたボタンを付けてみました
裏地は、古着屋で一目ぼれしたワンピ。状態がめちゃくちゃ悪くて、虫食いや引っかき跡多数…なんだけど、無理矢理使ってみました~

それにしても、こんなにバッグばっかり作ってどーするんでしょ?私。
体は1つしかないのにねぇ。
2005.10.10 Mon 14:57
結局、どこも行くところがなかったので、万博のフリマに行くことに。
万博公園はもしワンコを連れて行ったらものすごーーーく喜びそうなロケーションなんだけど、あいにくペット持ち込み禁止
なので、フリマは私だけで行き、その間ダンナリョウセイパピコにはどこかでヒマつぶししてもらうコトにすまんのぅ。

フリマに向かう途中、リョウセイがお腹空いたーって言い出したので、マクドでテイクアウト。
近くの公園で食べたよ。

2005_10100170.jpg


空港に隣接の公園なんで、飛行機の離陸が間近で見れます
これはちょっと遠いけど。。。

2005_10100174.jpg


しかし、リョウセイはこの公園がお気に召さなかった様子。
理由を聞くと「音が怖いよぉ!」。 相変わらずヘタレだわ…

そしてその後、フリマ会場へ~♪
万博は約1年ぶりぐかいかな?行くの。
駐車場から会場まで、とーにーかーく歩かされる!
体力のある人向けのフリマ。

で、今回の予算は1点200円!それ以上は払わんぞ~と心に決めて出陣

行ったのが午後3時ぐらいだったんで、各ブースも続々値下げ中~
おかげで、ラクラク予算内で買い物できたよ。
お買い上げはコチラの品々↓


2005_10100187.jpg


カーキのジーンズ、「自由に持ってって箱」に入ってたのでタダサイズもピッタリ
リョウセイのお弁当箱、2つで50円
「ドカベン」は100円…50円に値切ったが無理だった…。まぁいいか。里中ちゃん特集だし
その他の服も、全部50円から高くて200円!バッグも200円!
こういうのを経験しちゃうと、もう街中の服屋ではバカらしくて買い物できなくなるんだよねぇ…

右のほうは、パピコの服用にリメイク予定に買ったモノ。
作る時間あるんか?って自分でも思うけど。。。まぁボチボチやりますわ~。

------------

そして夕方からは、近所の公園にパピコのお散歩へ。
ダックス率、相変わらず高し。

これ全部ダックスさんです。。。


2005_10100186.jpg


ご近所で仲良くしてもらってる、マーローくん&くぅちゃん(2頭とも男の子)にも会えてパピコもうれしそうんで、どっちが好みなのかい


2005_10100181.jpg


そんなこんなで連休2日目終了☆
明日は家でボーッとするぞー!

2005.10.08 Sat 23:51
今日は本当ならリョウセイの運動会だったんだけど、雨で延期
確か、去年の運動会も延期だったなぁ。。。そういえば、産まれた日も豪雨だったなぁ。。。つくづく雨オトコ、リョウセイ

ヒマを持て余し、昼間は家でダラダラ。
家族3人で昼寝までする気の抜けっぷり
夜になったけどゴハン作るのダルいな~という訳で、以前から気になってたお店に食べに行ってみた。
宝塚ガーデンフィールズの中にある、SEED'S KITCHEN
ワンコOKなので、もちろんパピコ連れ。

表向き犬のメニューはないんだけど、確か地元の情報誌に「犬用のクッキーが何たらかんたら…」と書いてあったよなぁ、と思い出し聞いてみた。
ら、隣のペットショップの会員カードを持ってたらクッキーを用意してます~、とのこと。
んで、まんまとクッキーゲット


2005_10080157.jpg


もうないの~~

2005_10080158.jpg


人間のゴハンもおいしかったよ。
これはお子様ランチ



2005_10080161.jpg


この黄色いのは、ヒヨコ豆とかぼちゃの豆乳マヨネあえ?だったかな?
大人用の前菜としても出てきたけど、おいしかった
家でも作れそうだけど、ヒヨコ豆ってどこで売ってるんだろ・・・そして豆乳のマヨネーズって・・・謎。

犬オッケーの店の割には、その時に店内にいた犬はパピコだけ。
土曜の夜7時なのに…ちょっと拍子抜け。
パピコ、クッキーだけじゃ足りなかったようで、最初は私のヒザに手をかけて「もっと~」と言ってたんだけど、もらえないと分かるとフテ寝してくれたお陰でゆっくり食べられたよ

食事の後は、隣接の敷地に早くもクリスマスツリーが出てたのでお散歩~


2005_10080162.jpg


某ネットショップで頼んでたロングリードが届いてたので、さっそく初使用。長すぎ??


2005_10080168.jpg


という訳で、約2時間のお出かけでしたがなかなか充実してましたよ。
明日も夫婦そろって休みだ~何しようかな?
万博のフリマやってるけど、調べたらペット不可なんだよねぇ…
行きたいけど悩むなぁ。
2005.10.06 Thu 23:43
かなりお気に入りのショップ、hot*cakeさんでオーダーしたきのこチョーカーが到着
さっそく着けてみた~

2005_10060177.jpg


画像で分かるかな?大きめきのこがオモチャみたいで、めっちゃかわいい!
(パピコが破いたトイレシーツが背後に散乱してるのは、見なかった事にして下さい・・・)

ココで前に買った、いちごチョーカーと共にお気に入りに追加決定~ ↓ちなみにいちごはコチラ


2005_09190025.jpg


あ、このショップのオーナーさんはとてもいい方で、めっちゃ気持ちよくお買い物できます~♪オススメ
お店が近かったら、行ってみるのになぁ…



そしてもう1つ買ったモノ。
その名も「201」(におわん)

2005_10060180.jpg


お散歩の時、ウ○チを入れておく袋。
今までは、ウ○チをトイペでくるみ、スーパーの袋に入れて持ち歩いてた・・・んだけど、何せクサイ
一度、ウ○チ入り袋を持ってマンションのエレベーターに乗ったら、匂いが充満して吐きそうになったコトもあるし
しかも、他の人も乗り合わせてたので、かーなーり迷惑だったと思われる…すんません…。

そんなこんなで、早速今日のお散歩から使用開始。
マンションを出てから5分後に
取って付けたようなナイスタイミング

早速、トイペで取ってスーパー袋に入れ、さらにこの袋に。

おぉ!クサくないぞ!!

家にたどり着くまで、1度も匂いを感じることなく帰宅。すげー
こんなことなら、もっと早く買っときゃよかったよ。

ただ、気になるお値段750円。
厚手の不織布製で、100均でも売ってるんじゃ?と言われれば反論できない姿。。。Orz
まぁ、炭が織り込んであるってのが100均の袋とは違うトコロなんだろうけどね~。数ヶ月は使えるって言うし。モト取らないとね。
ガンバレ炭明日からも頼んだぞ








2005.10.05 Wed 23:58
9月23日からダンナは風邪を引いている。
↑3連休の初日だったから日にちを覚えてるのだ

最初の3日間は熱、その後は咳と全身のダルダル感。
病院にも2回、別々の所に行った。薬も沢山もらった。
休みの日にはずーっと寝ている。
・・・けど、一向に治らない

昔から風邪を引きやすいオトコではあったけど、こんなに長引くのは結婚して以来始めてかも。
毎日毎日、会社から帰ってゴハンをモソモソと食べ(ほとんど食べないけど)、お風呂に入って速攻で寝てしまう。
ここ最近、彼とはまともな会話をしてないかも知れない

1日ぐらい会社を休めば?と部外者の私は思うんだけど、少人数で回してる職場なので、1人でも休んだら死活問題!らしい。
そういえば数年前、40度近くの熱を出してやむなく欠勤した事があったけど、翌日出勤したら上司に無茶苦茶叱られたらしい・・・中小企業の悲しい所だねぇ…

そして、ダンナが弱ってるお陰でそのしわ寄せが私にも。
洗濯物たまってる。ゴミ出しも滞ってる。リョウセイとの風呂も、毎日私が入らないといけない。リョウセイの妄想話にも「ふんふん」と相槌打って付き合わないといけない

・・・そう、今まではこれらの担当は全てダンナだったの~~
洗濯は私とダンナが半々ぐらいなんだけど(仕事が休みの人がするシステム)、その他は100%ダンナ任せだからな~。かなりキツイわ~
世の中の奥様方から見たら「奥さんがやって当たり前じゃん!」って思うコトかも知れないけど、私、今までラクさせてもらってますから

私のためにも、ダンナよ早く良くなってください~頼むよ~

ちなみに、白血病の始まりが風邪と似たような病状・・・と聞いたコトがある。怖いので病院で血液検査してもらおうとしたが、医者からはその必要はないと断られたそうだ・・・。安心していいのか?それともただ単にヤブ医者なのか?疑問が残る


2005.10.03 Mon 20:37
怖がりのクセに、オバケやら心霊現象大好きな私。ちなみに霊感はほとんどナシ
ほとんど…としたのは、6月まで通ってた会社にいた2年間だけ、ヘンな影や人を何回か見たから
その当時はリョウセイも霊感満開?だったようで、色々と怖がらせてくれたもんだ
小さい子って色々見えるって聞くから、本気で怖かったんだよ~

引っ越して、家も職場も変わって以来は特に何もナシ。
今考えれば、前の家も職場も独特で不思議な雰囲気だった。
特に職場は、素人の私でも「ココ怖いよ…」てムード満点だったし
職場で決行した訳ではないけれど、就業中に自殺したおっちゃんいたし
(そのおっちゃんの事、私は知らなかった。ある日不思議な人影を見てしまい、その人の特徴を古参のオバチャンに話したところ顔色が変わり、「見ちゃったんだね・・・」と言われた次第。)

前置きが長くなったけど、そんな私の趣味?を知ってか知らずか、ダンナが職場の人に借りてきてくれた本がコチラ



2005_10030172.jpg


その名も、関西怨念地図!!
ダンナの晩ご飯の支度そっちのけで(すまんのぅ)、一気に読んじゃった。
「ぎゃ~」やら「こぇ~~~」とか言いながら(笑)。
フィクションっぽい部分も多々あるんだけど、読み物として素直に楽しませて頂きました(笑)。

そんな私が今欲しいもの、コチラ(リンク見てね)

2色あるので、目下の悩みは黒にするか白にするか。。。(ホントに買う気かい!)
やっぱ黒かな~。怖そうだし




今日の「双子?」

ガラっと変わって。
お隣のダックス仲間、てんちゃんとお散歩パピコ。
カラーも同じ、大きさも同じぐらい
さて、どちらがパピコでしょうか?


2005_10030168.jpg


公園でも2匹を遊ばせてると、「どっちがどっちか分かんないね~」とよく言われる
だけど、てんちゃんの方が半年以上お姉ちゃんなんだよね。。。
パピコ、デカすぎ

ちなみに答え。。。左っす。
Calendar
2005.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

