ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.07.31 Sun 22:09
パピコがウチに来てから2ヶ月。その間、一度も爪切りをしていない。
ダックス仲間のお隣のご主人から、「深爪しちゃって、ピューって血が飛んだんですよ~」なんて話を聞いたので、素人の私には怖くて出来ない!
んで、シャンプーも最近してないなぁ…何かクサイぞ…ってことになり、美容院デビューさせる事に。

目指すのは、これまたダックス仲間さんから聞いた美容院。
美容院はもちろん、ドッグランやデイケア、さらには犬の幼稚園(!)まで併設されてるらしい。
車で送迎してくれるし、朝連れてってくれて夕方まで遊ばせてくれるんだって。パピコのヒマつぶしには、ちょうどよさそうだ。

朝。先日、病院でもらった酔い止め飲ませて。
車のクレートに入れられ、パピコがもし言葉をしゃべれるんだったら、きっと「人でなし~~!!」と言ってるんだろうな、と思われる鳴き声を上げながら出発して行った。

家に帰ると、何かウチが広い。
パピコがいないだけでこんなに広く感じるのは予想外だった。
パピコはいないって分かってるのに、噛まれるから!と余計なものはつい高い所に置いてしまう。もうクセになってるんだなぁ(^^;)

久々に、日中をリョウセイと2人きりで過ごす。
会話の端々に「パピコ、今何してるかな~」というのが出てくる。
リョウセイは「大きいワンちゃんに吠えられて、泣いてないといいけど…」と心配そう。
大丈夫、パピコ姐さんは「やられたらやりかえす!」がモットーですから(笑)。

そしてそして午後7時。パピコが帰って来た。
…しか~し、案の定酔い止め薬は全く効かず、行きも帰りも吐いたらしい。
せっかくシャンプーしてもらったのに、台無しだよ…(T-T)

スタッフの人いわく、ほとんどのワンコは何度か車に乗ることで慣れてくるけど、中には一生ダメな体質のコもいる、らしい。
パピコがもしそうだったら、この美容院に行くたびに毎回吐くことになるし、近くの美容院に行くことも考えてみては…?とのこと。

入会金1000円も払ったのに、どーしてくれよう(>_<)

そしてパピコの様子を1日見てもらって、やっぱり他の犬に対して臆病な点を指摘され、幼稚園への入園を薦められた。
そりゃ、私だって行かせられるもんなら行かせてあげたいよ。
日中、ずーっと1人(1匹か)でいるんだしさ。
けどね、週2回コースで月謝が24000円…3日や5日コースだともっと高い。

リョウセイの保育料とそんなに変わらんじゃないかーーーー!!!


リョウセイの教育には全くお金かけてないけど、パピコの教育に金かけるのか??どうするどうなるジャイコ一家。

↓帰宅後、お疲れモードの姐さん。リボンが似合わねぇ~~(涙)



DSC00190.jpg

2005.07.31 Sun 12:52
幼稚園でいうところの年長クラスになった4月から、リョウセイのクラスは週に2回和太鼓の練習をしている。
園外から先生が来て、ちゃんと教えてくれてるんだって。さすが私立は違うねぇ。

そして土曜日。保育園の夏祭り。
太鼓の披露デビュー。

昼間、都合のつく子だけが併設の老人ホームでまず披露。
保護者も見ててよかったらしいんだけど、少し用事があったので退散。
迎えに行った時に園長先生が「素晴らしかったですよ~」と言ってたんで、かなり期待を抱きつつ一時帰宅。

夕方、浴衣着て保育園へ。
この園での夏祭りは最初で最後なんで、浴衣を着せてくかどうか迷った…んだけど、何となく予感がして、リョウセイが老人ホームで太鼓叩いてるスキに「西松屋」で安い浴衣を買っておいた。

結果。買って正解!!

先生まで含めて、ほぼ100%浴衣か甚平姿。洋服の子を探すのが難しいぐらい。
前の保育所の夏祭りの浴衣着用率が50%ぐらいだったことを思えば、格段の差だ。
もし洋服で行って、後から「何でボクだけ浴衣じゃないの~?」と聞かれるのも面倒だったから…買っといてヨカッタ~。

前の保育所は保護者会が主催だったんで、店番の時間やら○○当番やら色々あって大変だったんだけど、今度は園の主催。
保護者はただ行ってボーッとしとくだけ。いや~、ラクですなぁ。
そんな訳で、リョウセイと園内をぐるぐる。
浴衣の画像、今見たらロクなのがなかった~(>_<)もっと撮っとけばよかった!

そしてそして太鼓の披露。
ハッピに着替えて(白のTシャツで、という指定があったんだけど、真っ白は肌着しか持ってないので、この時はコムコムのライスT…ちなみに昼間の披露の時はコンベックスの馬場T…キワモノばっかりだわ)、いざ開始。
リョウセイは…一番後ろじゃん!しかも端っこ!
3歳から「太鼓の達人」で慣らしてるんだから、センターぐらい取れよ!!…と親の心の叫び。

何せ一番後ろなもんで、画像が全く撮れない。どーしても他の子がメインのような写真になってしまう(^^;)

たまに撮れたら、目が光ってこんなの…↓
怖すぎて、夜寝られなくなったらスミマセン…
でも、おもしろいので載せてしまおう。リョウセイごめん。


DSC00189.jpg


本人の名誉のために、出陣前のまともな?姿。

DSC00182550.jpg



肝心の太鼓のほうはというと「・・・?」な出来栄え。
みんなバラバラなんだもん(>_<)
それは他の保護者の人たちも思ってたみたいで、みんな「あちゃー」って顔してた(笑)。
でもまぁ、暑い中頑張ったよ。
そして披露の機会はあと5回ぐらいあるそうなので、どんどん上達してくれるように期待しとくね。
卒園直前に、入場料払っての発表会もあるんだしさ。





今日の「確かに対象年齢以上」

夏祭り会場でのバザーで、リョウセイが「欲しい」と言い出したのがコレ(画像左)。

DSC00194.jpg


あの~、コレって、赤ちゃんが喜ぶヤツじゃないんですか?
バザー担当の先生も「リョウセイくん、これ?」と失笑してた。
でもまぁ、タダなんで持って帰ってみるとリョウセイ大喜び。
今日も朝から「トンピーくん(名前)、太鼓上手だね~」と相手をしている。
確かに、対象年齢3歳以上ってなってるけどさぁ…。





2005.07.26 Tue 22:38
去年の12月以来、美容院に行ってなかったコトに気付く。
私はいつも突拍子もないカラーをオーダーするため、一度髪の色をブリーチしてから希望の色を入れてもらう。
なので表面の色が落ち、本当に金髪状態。場末のスナックのママみたいになっている。

重い腰を上げて、初めて行く美容院へ。
引っ越す前はなじみの店があったけど、今の家からそこへ行こうと思ったら電車と徒歩で片道1時間ぐらいかかってしまう。メンドクサイ。

ポストにチラシが入っていた、オープンしたての美容院。
なんと、オープニングキャンペーンだとかで、全メニュー半額。 こりゃ、行くしかないでしょ。

カラーを決める。「どのようになさいますか?」と見せられた見本帳は、ブラウンの濃淡しか載っていない。
あのね、もっとヘンな色ないの?と思いページをめくるとかわいい緑色が。オーダーしてみるが、断られる。
あっそう、似合わないのね。フン。

次に。渋るお兄さんをヨソに、「これでいいから!」と押し切る私。

いつも思うんだけど、美容師さんとの会話、苦痛で仕方ないのは私だけ?
初対面の20歳ソコソコのお兄ちゃんお姉ちゃんと、会話が合う訳でもなし。お姉ちゃんの飼い猫の話を延々と聞かされて、「へぇ~」「すごいっすね~」とイヤイヤ相槌を打つ、こっちの身にもなってくれ。
全国の美容院に「そっとしといてカード」みたいなのを常備してもらって、テーブルの上にでも置いといて欲しいよ。会話をしたくない時はそのカード見せるから。

そうこうしてるうちに、3時間経過。やっと仕上がり。
この色どこかで見たことあるな…と思って思い出した。
叶姉妹の美香さんが、一時期こんな色じゃなかったか??
体型も顔も何もかも違うけど、ヘンな所でプチおそろ(笑)。

それはそうと、1つ美容院で引っかかったコト。
「雑誌どうぞぉ~」と言われて、持って来られた本…
「婦人画報」。
思わずイスからずり落ちそうになるが、気を取り直して開いてみる。

載ってる女優さん。
木の実ナナさん。加賀まりこさん。松坂慶子さん。桃井かおりさん…

私、いったいいくつに見られてるんですか???(実際はキムタクと同じ年…)




今日の「郁恵ちゃんもビックリ」

用事もないのに、ついついペットグッズの店に寄ってしまう。
今日見つけたのはコレ~♪


DSC00187.jpg


フォークロア調?のワンピで、手刺繍が入っててめっちゃかわいいの。
もしリョウセイが女の子で、子供用のサイズがあったら絶対買うよ…。
バーゲンだったし、パピコサイズがあるしで迷わず購入。

帰って着せてみたら、ダンナは腹を抱えて笑っていた。「似合ね~~!!」とのこと。

私としては「夏のお嬢さん」のイメージだったんだけどなぁ。
言われて見れば、確かに似合わないよなぁ…(涙)。


2005.07.25 Mon 00:16
朝、いつもより早い時間に叩き起こされたパピコ。
リョウセイのリクエストで、今日は海に行く。
1日中、パピコを留守番させる訳にはいかないし。。。ペットホテルもかわいそうだし。。。ってんで、不安を抱きつつも同行させることに。

前にも書いたけど、パピコは笑ってしまうほど乗り物に弱い。
そもそも、ブリーダーさんのお宅を出発して、空港に向かう途中でも車酔いして吐いていたそうだ(だから、パピコとの最初の対面はゲロ付着状態だった)。

出発前、ペットショップで入手しておいた乗り物酔いの薬をヨーグルトに混ぜて飲ませる。ペロッと飲んだ。
あとは、意識がボーッとしてくるのを待つだけ…なんだけど、一向に勢いが衰えないパピコ。
規定量を守ったのにおかしいなぁ…まぁ、そのうち効いてくるでしょ、と見切り発車。

家から海までは、車で2時間ほど。
パピコ、最初の1時間は変化なし。
1時間を過ぎた辺りで…吐いた。

1回吐いたら勢いがついてしまったようで、結局到着までに4回も吐いた…あの薬、1000円もしたのにどーしてくれよう(怒)。

ゲロゲロのパピコさん、海に到着。
砂の感触に固まり、波を見て固まる。
銅像のように動かない。

ダンナとリョウセイは泳ぎに行き、私がパピコ番。
険しい顔して、簡易テーブルの下から出てこない…。


DSC00178.jpg


対照的に、めっちゃうれしそうなリョウセイ。
前々からすごく楽しみにしてたもんなぁ。連れて来てよかった。

DSC00180.jpg


しばらくして少し慣れてきたようだったので、せっかくだから…とパピコを波打ち際まで連れて行ってみた。
次の瞬間、マンガのような大波が(笑)。パピコ頭からずぶ濡れ。
文字通り、シッポを巻いて逃げ出した。

おまけに帰り際、さっき波をかぶったし…とシャワーに連れて行かれ、冷水のシャワーをかけられて。
パピコにとっては散々な休日だったね。ごめんよぉ。
でも、今日の主役はリョウセイだったんだから、許してやってくれよぉ。




今日の「どこまでも悪役」

巷のペットグッズ、何でもアリ。
コレは「犬用バスローブ」。

DSC00184.jpg


普段パピコは、黒いし悪いし(笑)ってんで「ダースベイダー・パピコ」と呼ばれているんだけど(呼ぶなよ)、このバスローブのフードをかぶった姿を見たダンナが付けた名前は「パルパティーン・パピコ」。
…どっちにしても悪役だよ…。

2005.07.22 Fri 21:29
最近の日課。パピコの散歩。
夕方6時頃仕事から帰ってくるので、荷物を置いたら即お出かけ。
リョウセイは、1回で飽きたようで留守番している(^^;)

リードとハーネスを見せると、大喜びするかと思いきや、なぜかシッポを低空飛行させながらテーブルの下(パピコの基地)に隠れるパピコ。
散歩、そんなにイヤなんかい?!

でもイザ外に出るとそれなりにうれしそうで、マンションの植え込みをぶっちぎったり、タバコの吸殻をくわえてみたり(危!)。
そして今日は、同じマンションのMダックスくんと鉢合わせ。
もうオトナのワンコなので、並ぶとパピコがすごく小さく見える。
体積にすると、パピコの4倍はあるよ。
2匹、初対面のご挨拶で匂いをクンクンした後…


パピコ、相手のワンちゃんに襲い掛かりました…(涙)

相手のコはオトナなので「う゛っ…」という顔をしつつも我慢してくれてたけど…飼い主さんも「大丈夫ですよぉ~」と言ってくれてたけど…
か~な~り、痛かったと思われます…すみませーんm(   )m

慌てて引き離したものの、「まだ戦いは終わってないわよ!」と言わんばかりのパピコ。アンタが勝てる訳、ないでしょーが…。
それよりも、なぜ他の犬を見たら戦おうとするのかい?
以前連れて行ったペットショップでも、売り物のシェパードに向かってケンカ売ってたし。
頼むから、縁側で日向ぼっこが似合うような穏やかな犬になってくれぃ…。今は24時間、戦闘態勢だもんなぁ…。





今日の「ヘルシー志向」

そんなパピコの好きな食べ物。

トマト。無糖ヨーグルト。ブロッコリー。
そして、「さつま芋のツル」。

ベランダに植えてるサツマイモのツル、片っ端から食べてます…。
葉っぱも食べます。青木昆陽先生が見たら、泣いて喜びそうな姿です。
けどね、秋に収穫できなかったら、パピコのせいにするからね。

それにしても、ダイエットによさそうなモノばっかり好きなんだなぁ…。いいコトだ。

↓トマトを虎視眈々と狙う姿。リョウセイにホースで水をかけられたので濡れネズミになってる…(>_<)

DSC00163.jpg

2005.07.19 Tue 22:42
仕事が最高潮に忙しい午後4時半、社長に呼ばれた。
このクソ忙しい時に何やねん!とプリプリ怒りながら出向くと、「今日で仮採用の2週間が終わりましたので、本採用にさせてもらいたいんですが…」。
忘れてた。私まだ、仮採用だったのね(^^;)

断る理由も特にないんで、本採用決定。
セコムと事務所のキーまでもらってしまった。

まぁいいんだけどさ、2週間働いてて、まだこの会社の実態が見えて来ないんだよね。仕事も人も。

明日からの本採用ライフ、吉と出るか凶と出るか…
まだ分かんないなぁ。

まぁ、ぼちぼち行くしかないわなぁ。




今日の「読書の夏?」

最近買った雑誌たち。
「ドグパラ」
本邦初の「犬の育児誌」、らしい。
育児というだけあって、飼い主さんのコトはパパ、ママと表記されている。このへん、ちょっと寒く感じるのは私が犬飼いのビギナーだからなのか?
主婦の友社発行ということで、扱ってるのが犬か人間の子供かというのが違うだけで、内容もノリも昔読んでいた「私の赤ちゃん」(だったかな?)を思い出す。
メジャーな犬雑誌「いぬのきもち」の説教臭さ・押し付けがましさが苦手な私には、これぐらいのノリがちょうどいいかも。
それよりも、付録のピューピューフリスビー、パピコは半日で壊しちゃったよ…さすが付録だ。

「TITLE」
思いっきり衝動買い。もちろん、特集狙い。
EP3のネタバレが結構あったので、先に観といてから買って正解!だった。
かなり読み応えがある内容で、買って満足☆
ショックだったのは、レイア姫の20年後の姿…変わり果てた姿になってた…_| ̄|○ ルークも老けたね…(涙)

あと、グッズのページにあった、「ライトセーバー型の傘」を買おう!とダンナと盛り上がった。ダースベイダー仕様だし。こりゃ強いぞ。
けど、スーパーの入り口の傘立てなんかに立てた日には、一発でパクられるんだろうなぁ…。

おまけ「もりのへなそうる」

リョウセイが今一番大好きな本。
保育園では週に1回絵本の貸し出しがあるんだけど、何回も何回もこの本を借りてくる。
そんなに好きなら…ということで購入。
もう「絵本」とは言えず「児童書」の域なので、「最後まで読めるの?」と心配だったけど、好きな本を読む時は集中力が違う。一気に読んでいた。

私が読んでもおもしろかったので、リョウセイが夢中になるのも分かるな。冒険がテーマで怪獣(優しいけどね)が出てくるので、どっちかっていうと男の子向けの内容かな。

私が小さい時は「いやいやえん」が大好きだったけど、リョウセイいわく「いやいやえんはイマイチ」らしい。このへん、男の子と女の子で好む内容が違うんだろーか?(>_<)


DSC00167.jpg

2005.07.18 Mon 01:37
念願だった、スターウォーズEP3。
リョウセイパピコをジジババに預けて、観に行ってきた。

感想。すげーよルーカス!!

EP1、EP2と立て続けに「アレ?」って感じだったので(私はね)、今回も正直、期待半分不安半分だったんだけど…。
実際見ると、めっちゃすごい、としかいいようがなくて。
ずっと小声で「すげー」「すげー」ってつぶやいてた(笑)。

私の好きなチューバッカも出てくれて、うれしい限り。
アナキンも前作より更にオトコマエになってたので、コレもうれしい。

ストーリーも、EP2とEP4がどうつながるのか見当つかなかったんだけど、見事につなげてくれたよルーカスさん。アンタ天才だよ。

しかも最後の30分、悲しくて悲しくて、「何でSWで泣かなあかんねん!」と自分で突っ込み入れながらも半泣き状態。
映画で泣くって何年ぶりだろう…思い出せないや。

帰り道、ダンナがボソッと「いくら相手が弱ってても、それが敵やったらとどめを刺しとかなあかんねんな~」。
全くその通り。実生活での教訓にさせてもらいますわ。
と言う訳で、今日の教訓。とどめは大事だ。

2005.07.16 Sat 21:12
パピコ、3回目のワクチン打ってから1週間。
今日がいよいよお散歩デビュー。
本には、「最初は抱っこして外の景色を見せてあげて…うんぬん」とあるけど、そんなコトしませーん。ウチはスパルタです(汗)。

先週、ハーネスとリードを付けられ、自転車に乗せられ病院に連れて行かれた上に2回も吐いてしまったという経験を持つパピコ。
案の定、ハーネスを見るだけで逃げ出した。
仕方ないのでオヤツで釣る。簡単に釣れた。

マンションの敷地内は抱っこで、という規則があるので抱っこ。
先週のことがよほどトラウマになっているのか、パピコは震えている。
今日は違うんだよぉ~お散歩だよぉ~と声を掛けるが、全く通じず。当たり前か。

下に降ろしていい地点まで来たので降ろしたが、1歩も動かないパピコ。固まってるよ…。
まあ仕方ないよね、生まれて初めてなんだもん。
ここでトロトロするのもイヤなので、引っ張って歩く。
最初はイヤがっていたが、すぐに慣れたようでトコトコ歩き出した。

それにしても暑い…。日差しが陰って来るのを見計らって、午後5時スタートにしたんだけど。家を出て5分も経ってないのに、もう汗びっしょり。

目的地は、歩いて5分のスーパー。
10分以上かけて到着。
もちろんペットは入れないので、リョウセイにリードを持たせて日陰で待たせる。
今日に限って、店内は大混雑。レジも時間がかかるかかる。
イライラしながら会計を終え、リョウセイパピコの所へ。
汗だくでリョウセイ待っていた。
パピコを連れている姿はかなり目立ったらしく、道行く人々から声をかけられまくりだったらしい。
ちゃんと、「ミニチュアダックスのパピコです!女の子で、0歳です!」って言えたよ~と満足げなリョウセイ。エライぞ広報部長。

帰り道、ちょっと寄り道して神社に行く事に。
神社は木陰がたくさんなので、涼しいかな~と単純に考えて…たんだけど、鳥居をくぐった私たち一行を待ってたのは、の大群!!

ホットパンツ姿のリョウセイはまたたく間に足がボコボコになり、パピコの周りにも4~5匹が群がっている。
蚊=フィラリアだ~~!と、逃げるように帰って来た。(後から考えたら、薬は飲ませてるんだけどさ)

そんなこんなでリョウセイパピコ、帰って来てからずーっと寝てます…よっぽど疲れたんだね。それよりも、晩ご飯いらないのかい?!

DSC00157.jpg

2005.07.14 Thu 19:31
先月末まで勤めていた会社のオバチャンの娘さんが「ハードロックカフェ」でバイトをしているらしい。
その話題になった時、他のオバチャンたちが「ソレってどんなとこ?行ってみたいわ~」という流れになったので、ツアー決行。
私も、サイパンで1回行ったきりなんだよねぇ…あの時はリョウセイが1歳だったから、そっちにかかりっきりで雰囲気を楽しむとかいう余裕は全くなかったな、てコトだけ覚えてる(^^;)

5時半に会社を出て、電車を乗り継いで。
イナカから、帰宅ラッシュ真っ只中の大阪市内へ突っ込んでいくのですよ。かなりツライ。。。

やっとの事で到着。他のメンバーとは現地集合。
テーブルに通されて、ふと気付く。
・・・私らのグループ、店内の平均年齢を大幅に上げてる???

だってテーブルの中では私が最年少。えぇ、今年後厄です…(涙)
最年長は、去年定年退職したオバチャン。
どう見ても、ハードロックって感じじゃないなぁ…。
どっちかって言うとヨン様とか氷川きよしとか、そっちのほうが似合うよ…。

バイトしてる娘さんにほとんどお任せで、ドリンクと食べ物持ってきてもらって。
アメリカ~ンな雰囲気と食べ物にキャーキャー言うオバチャンたちがかわいかったりして。
音楽ガンガンなんでそれに負けないよう、でっかい声でずーっとしゃべって。
会計もかなりサービスしてもらったので、破格の値段で飲み食いできたよ♪ラッキー♪って言うか、オバチャンが大群で押し寄せて、すまんのぅ…(>_<)

結局、帰ってきたら午前様。
ノド痛いよ…疲れたよ…。
会社、本当は9時からなんだけど、勝手に10時出勤にさせてもらいます。決定!



2005.07.12 Tue 23:09
ボーナス出たんで、たまにはいいよね♪と、3人で焼肉食べに。
ダンナが会社の人から聞いて来た、食べ放題のお店。
食べ放題だけど決して悪い肉を使ってる訳ではないらしい。
行きの車中で、「焼肉食べるぞ!おーー!」と気合を入れるリョウセイ。普段めったに牛肉なんて食べられないもんねぇ、食いだめしとけよ…と思いながらお店に。

メニューを見ると、思ったよりも値段設定も安く、がぜんヤル気が出る。食うぞーー。飲むぞーー(ウーロン茶)。

お肉をどんどん持ってきてもらい、どんどん焼く。
何たって食べ放題ですから。
リョウセイもおいしそうに食べている。

・・・10分後。リョウセイの様子がおかしい。
青い顔をして「お腹が痛い…」。
ダンナがトイレに連れて行くが、なかなか帰って来ない。
やっと帰ってきたが、「何も成果ナシ」とのこと。

バカバカと食べるダンナと私の横で、寝転がるリョウセイ。
「お腹さすって~…」と言うので、右手に箸、左手でリョウセイのお腹さすり。ああ忙しい。

ついにリョウセイ、「痛いのが治らないよ~」と泣き出した。
あわててトイレに駆け込むが、またもや成果ナシ。
このまま店にいてもラチが明かないので、仕方なく帰ることに。
私、まだまだ食べれるんだけどなぁ…デザートも頼んでないんだけどなぁ…。

帰ってからは布団の上でゴロゴロしていたが結局お腹は痛いまま、お風呂も入らずに寝てしまった…。
こりゃ、夜中に起こされそうだね…覚悟しとこう。
んで、焼肉屋帰りだから、髪も服もクサイんだよなぁ…明日、朝イチでお風呂だね、こりゃ。

・・・結局、焼肉は不完全燃焼。
今度リベンジしたいなぁ…けど、お値段を考えると冬のボーナスまで無理かもなぁ…(涙)
2005.07.10 Sun 18:50
朝起きるのが遅かったので、昼前にパピコのワクチン接種へ。
ダンナが仕事なので、仕方なく自転車の前カゴにパピコを入れて、後部座席にはリョウセイ乗せて。3人(?)乗りは初めてなんで、何か緊張するわ。。。

身体検査の結果は「健康そのもの!」だそうで一安心。
注射も、全然痛がらずボーッとしてる間に終了。
前回の注射もそうだったけど、気が強い割に案外ニブい子だわ…。

体重は2.6キロ!前回のワクチンの時より700グラム増。
どうりで最近、抱っこが重くなったと思ってたよ…。
しかし順当な太り方らしいので、とりあえず安心。

そして肛門腺が詰まってるとのことだったので、絞ってもらった。
ものすごーーーく臭いという前評判だったので覚悟していたのだが、意外にも匂いを感じず…。先生のやり方が上手かったのか??
どっちにしても、自分1人じゃ出来ないだろうな…。また先生にやってもらおう。

先生が途中で、「パピコって名前がいいですよね~。あのパピコですか?」。
他にどのパピコがありましょうか…。ちなみに白色派ですのよ。茶色も好きだけどね。最近の抹茶はイマイチ。

そして帰り、また自転車のカゴにパピコ乗せて。
フィラリアの薬も出してもらったのだが、犬用チーズに混ぜて飲ませるといいですよ~とのアドバイスだったんで、ペットショップにチーズ買いに行くことに。

動物病院からペットショップまで、自転車で5分ぐらい。平坦な道。
しかし、パピコの雲行きがアヤしい…。
大丈夫かな~と思ってた矢先に、ゲーッ(>_<)
一緒に入れてたリョウセイのレインコート、モロに被害を受ける。

でも今さら引き返せないので、そのままペットショップへ。
さっとチーズだけ買って、帰路に着く…けど、またもや微妙な顔のパピコ。
あと少しだ、頑張れ~と声をかけた瞬間、またゲーー(T-T)
今日がデビューの真新しいハーネスとリード、モロに被害を受ける。

息も絶え絶えに家に帰ってきたら、とたんに元気になって走り回るパピコ。ホントに外出がダメなんだねぇ…。
そして、被害をこうむったレインコートとハーネスとリードとパピコ本人を洗濯(獣医さんに電話で確認したら、水で流すぐらいなら大丈夫って答えだったので…)してると、チャイムがピンポン。

リョウセイの悪友、今日は3人来訪。
寝てるパピコのサークルの中に乱入し、全身なで回し、抱っこし、挙句には絵本の読み聞せ。
パピコの服だ~と言いながら絵本を頭からかぶせられ、興奮したリョウセイからは思いっきり叩かれ。
「何とかして~~」という目でパピコはこっちを見ていたが、他に連れて逃げる場所もないのでそのままに。すまんのぉ。

そんなこんなで悪友たちが帰って行き、やっと一息つけました…お疲れさん、パピコ。

DSC00150.jpg







今日の「犬バカグッズ」

以前、ペットショップで見つけて買ってたモノ。



DSC00151.jpg


甘い香りにワンちゃんも大興奮!食べても大丈夫!!犬用シャボン玉!!・・・だって(笑)。

コレで200円…高いのか安いのか。
まぁ、ボーナスも出た事だし、パピコにもプレゼント…と思って買ってみた(我ながらショボいなぁ)。

シャボン玉は、合成香料いっぱいよ♪っていうような、甘ったるいイチゴの香り。リョウセイのほうが大喜び。
肝心のパピコは、ほとんど関心示さず…_| ̄|○ 
そして、「必ず屋外でご使用ください」の言いつけを破り部屋の中でやってしまったので、床のベタベタを拭き取る作業だけが後に残ったのでしたよ…。悲。
2005.07.09 Sat 02:47
明日は休みだから思いっきり夜更かしするよ~!と決めて、ずーっとパソの前。
オクでかわいいサンダルがあったので入札しようかどうか迷っていると、背後で何やらズルズルと物音が。

DSC00145.jpg


パピコさん、ボールプール引きずってここまで来ました…。移動距離2メートルぐらい。小さい割に怪力なのね。

そしてその後はボールプールで遊んで…だけならよかったんだけど。



DSC00146.jpg


現在は、中のボールを思いっきり噛み潰し、挙句の果てにボールプールの外壁(ナイロン製)を破壊しにかかってます…。

何回「やーめーなーさい!!」と怒られても動じないパピコ。
ビターアップル(苦いスプレー)も、5分後には効果ナシ(T-T)。高かったのに…。

ええ、もう深夜2時半です…近所迷惑スミマセン。
そろそろ寝ようかな。。。

2005.07.09 Sat 00:04
やーーーっとのことで、今週の業務終了。
仕事には、慣れてきたような慣れないような。
第三者の私が見ると、システム作った人には申し訳ないけど効率悪いのぉ、と思う業務が多々。
ざっと数えて、1日に使うパソコンソフト数が10近く。その都度処理する業務が50ぐらい。1日に送るメール、50通以上。
何とかしてコイツらを簡素化できないか?仕事そっちのけで考えてしまう。
それよりも何よりも、昼休み以外ほとんど私語がない!ってのがツライ。
みんなパソコンに向かってるし結構忙しいから、しゃべってる場合じゃないのは分かるけど…しゃべりの私にとっては拷問に近い…。

精神疲労度はピークだけど、職場にはクーラーあるし座りっぱなしなんで、肉体疲労度は低いかな。通勤時間も短いし。まぁ、ますます太りそうだけど。。。(>_<)

明日は休みなんで、のんびりテレビのスターウォーズ見て、アイス食べて。
やっと一息つけた気がするよ。
スターウォーズといえば、リョウセイがどうしても「エピソード3」を見に行きたい!と言って聞かない。
ライトセーバーがかっこいいから、だそうだ。
私とダンナは密かに、リョウセイを保育園に預けてる間に行っちゃおう!と計画してたんだけど。。。リョウセイにあの大音量の長丁場、耐えられるだろうか…う~ん。





今日の「まぐろ好き」

リョウセイが保育園から七夕の笹を持って帰って来た。
リョウセイ、今年の願い事は・・・↓

DSC00148954.jpg



分かるかな?「すしすしすし」って書いてるの。先生も大爆笑だった…。
そういえば、保護者に渡された短冊にも、リョウセイのたっての希望で「鉄火巻きが食べたいです」と書かされたし。
この水色の短冊も、リョウセイいわく「まぐろが食べたいな~と思いながら書いた」らしい。

リョウセイくんよぉ…もっと将来の希望とか、そんなん書けよぉ…おもしろいからいいけどさぁ…。


2005.07.05 Tue 22:43
仕事2日目。相変わらず訳分からん…。
頼むから、現状でいっぱいいっぱいの私に次から次へ仕事を教えないでください…頭がすでにパンクしてますから、先輩方の話はあんまり理解できませんし(涙)
お昼休みに「きのうは疲れたでしょう?」って声かけられて、私は「ハイ…」って返事だったんだけど、私と同時期に入った人は「私は全然!楽しかった~♪」と笑顔で答えてたので、それ聞いて余計に撃沈。
こんな会社、私の来るトコじゃなかったんだよ…。
家で細々と自分のヤフオクやっときゃよかった…。他人のオークションの後始末なんて出来るかいっ!!(←それが仕事でしょ、ってツッコミはナシで 笑)

ヘロヘロになって帰宅したら、玄関のチャイムがピンポーン。
出たら、ダックス仲間のお隣さん。
「コレ、パピコちゃんに…」って、かわいい服を頂いてしまった。
聞けば、ダンナさんが趣味で作ってるんだって!すげーー。
さっそくパピコに着せてみた。
迷彩×ベビーピンクって、ギャルっぽくて(笑)かわいい取り合わせ♪

DSC00148944.jpg


ダンナさん作のワンコ服、ヤフオクにも出品中よん♪ヨロシクね♪…って、ID忘れちゃった…すんません。

ちなみにココのダンナさん、若くてオトコマエです。うらやましい。。。
2005.07.04 Mon 22:55
今日から初出勤~だけど、風邪は治りきってない上に朝からどしゃ降り…。私の今後を予測してるかのような天気。

仕事は、一言で言うと「ややこしい!!!」。
覚えないといけない事が山ほどで、早くも挫折気味。
前の仕事の時は、1日目から「おもしろい!」と思ったけど、今回はそれがないんだな~(>_<)

人間関係は…今の所、まあまあか。
前の職場でおっちゃんおばちゃんに囲まれてワイワイやってたのとは180度違う、クールな雰囲気ではあるけど。
周りがテキパキした人ばかり(に見受けられる)ので、イジメられませんようにと祈るばかり。

この転職、凶だったのか吉だったのか…
昔から、勢いで突っ走って後で後悔するパターンが多い私。
今回はそうなりませんよーに…。

疲れたのでもう寝ます(>_<)
パピコが部屋中グチャグチャにしてるけど、叱る気力もありません。。。

2005.07.02 Sat 12:27
2年2ヶ月勤めた会社(ってもパートだけど)と、今日でお別れ。
人間関係→◎、仕事内容→◎ という、夢のような?職場だった。
じゃあ何で辞めるの?!と言われそうだけど、1年ごとの契約制なので、長くて今年の10月までしかいられなかったんだよね…。
なので、契約切れてから次をバタバタ探すよりも、事前に転職先を探しておこう!と思い、転職先を探してたら1社目でいい所が見つかってしまった、という訳。

最終日の朝はどしゃ降りだった。
みんなに配る40人分のマドレーヌ、重くて手に食い込むよ…せんべいか何かにしとけばよかった…。

自転車→電車→バスの通勤途中、びしよびしょに濡れた体にクーラーがしみる…寒いよぉ…。

会社に着いてしまえば、クーラーなしのサウナ状態なので寒さを感じることもなく仕事。
会う人会う人に「残念やわぁ」「また来てな~」と言われしんみりしてしまった。
特に、かわいがっててくれたおっちゃん(私の父と同じ年なので、私は娘のようなモンだったらしい)が「昼休みだけでも、ココにメシ食いに来ればええやんか~」と言った時には泣きそうだったよ。。。おっちゃんごめんな、新しい職場からここまで片道1時間かかるから、昼休み1時間の間にそれはどう考えてもムリやねん…(>_<)

昼休みは、先日退職して今は他の職場で働いてる人も会いに来てくれた。記念に、ともらったのがグリーンネックレスの鉢植え。
グリーンネックレス、めっちゃ好きなの~♪めっちゃうれしい!

3時の休憩時に、マドレーヌをみんなに配って。
口々に「また遊びに来てね~」って言ってもらえるのがうれしい。ホント、できれば辞めたくなかったんだよ…(T-T)

そして、あっと言う間に退社の時間。
みんなにお別れをして、電車に乗った。

…何か寒いよ?喉も痛いよ?おかしいなぁ…。

降りる駅に着いた時は、喉の痛みはますますひどくなり、さらに全身がだるくなっていた…

退職記念でもらったもの、鉢植え・手作りケーキ・エプロン・紅茶・ミニバッグ。みんなありがとう(^^)
会社からは…風邪。
こんなん要りまへんがな…(T-T)
Calendar
2005.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

