ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.03.31 Thu 01:50
「3月30・31日は新学年の準備日です。家庭で過ごせる方はご協力ください」。
こんな通達が保育園から回ってきた。
そっかー、先生も大変だよなぁ…と思い、バカ正直に休みを取った私。
だがその後、同じクラスのお母さんに聞くと、休む子はほとんどいないらしく…正直者がバカを見る、ってまさにこの事(T-T)

でもまぁ、考えてみたら保育園というものは長期の休みがないので、盆と正月、GW以外はずーっと登園してるのだ。
なので、この2日間はリョウセイの春休みにしてあげよう。

初日の今日は、会社の人からすすめられたインスタントラーメン発明記念館に行って来た。
インスタントラーメンって、大阪の池田が発祥の地なんだって。知ってた?私は知らんかった。
この記念館、ウチから電車で15分ぐらい。駅から徒歩5分。まさに、お手軽遠足コース。

ここの一番人気は、チキンラーメンの手作り体験…なんだけど、完全予約制で、その予約も3ヶ月先まで埋まっている。断念。
なので、予約なしでもできるカップヌードル作りへ。
自分で好きな味のスープと具が選べ、世界に1つのモノができる…らしい。

まず、300円(高っ)で、カップヌードルの空容器を買う。
容器に自分で好きな絵を描く…が、ここはリョウセイにとってはどうでもいい工程らしい。ぐちゃぐちゃとなぐり描きして「カミナリだよ!」。終了。
その容器を係のお姉さんに渡し、中に麺を入れてもらう。
その後、好きな味のスープ・10種類ぐらいある具の中から好きなのを4種類選び、入れてもらう。密封パックしてもらい、出来上がり…という訳。

全ての工程を目の前でしてくれて、見てるだけで楽しい。
リョウセイも大喜び。

そのリョウセイ、どんなラーメンにしたかというと…スープ→しょうゆ味(スタンダードなカップヌードルの味)。
具→肉・タマゴ・エビ…ってアンタ、わざわざ自分で作らんでも市販品と同じやん(汗)。かろうじて、ネギの代わりにコーンを入れた。
これで、少しはリョウセイ仕様。
それにしても、全然冒険しないオトコだなぁ…いつものことか。

今回、ダンナは仕事で行けなかったので、私の独断と偏見でお土産用に作ってみた。
スープ→カレー味。
具→豚カルビ・ローストガーリック・アスパラ・そして唐辛子増量。
ダンナの好きな具を詰め込んでみた。ただ、総合的な味の責任は持てない。まぁ、食えないことはないだろう(と思う)。

出来たカップラーメンを空気入りバッグに入れて、ハイ出来上がり。

DSC0015756.jpg


その後、小腹がすいたので、カップラーメンの自販機でラーメンを買う。
九州限定の、「ゴボウ天どん兵衛」。


DSC0018870.jpg


…なぜゴボウ天?ゴボウって、九州の名産だったっけ?
さっぱり分からない取り合わせ。
味は…私は普通のかき揚げの方が好きです(^^;)

その後、館内でカップヌードルの過去のCMが見れるコーナーを発見。
恐竜と原始人の出てる「hungly?」っていうCM、覚えてる?
アレ、平成4年なんだって~。10年以上も前だよ!
私の記憶では、つい最近のような気がするんだけど…月日の経つのは早いねぇ(←オバチャン発言)。

その後帰宅して、ダンナにさっそく今日のお土産ヌードルを食べさせた。
ダンナの感想。「オレは好きやけどな、一般人には食えんなコレ。。。」
私も一口もらってみた。
この世のものとは思えない味だった。
完食したダンナ、すごすぎる。

2005.03.30 Wed 02:20
ヤフオクの評価が、ついに1000になった。2000年、ヤフオクが始まってすぐぐらいの時に私も始めたから、5年がかりか。
長かったような、あっと言う間のような。
初めての落札物は、リョウセイのズボンだった。80サイズ。
それが、今では120サイズを着ているのだ!大きくなったねぇ~(しみじみ)。
初出品物は…覚えてないわ(笑)。

5年間のヤフオクライフでは、そりゃもう色々ありましたよ。
落札者としてキレたことも、出品者としてキレられたことも。

珍事件もいろいろ。
水着を出品したつもりが、落札者がメーカーに問い合わせたところ「スパッツ」と言われたそうで…どーしてくれるんですか!という話になり、結局半額を返金して買い取ってもらったり。
オモチャを、「どうしても早く欲しいから早期終了してくれ」とAさんに言われて、他に入札者Bさんがいる状態で早期終了してしまい、翌日Bさんから「もっと高値をつけようと思ってたのに、ひどすぎます!」と怒られ、挙句の果てにAさんからは「子供が欲しいものと違っていたので、やっぱり要りません」と言われ、まさに踏んだり蹴ったり状態…ってのもあったなぁ。

でも、今まで1件も郵便事故がなかったのと、最初の頃、タチの悪い荒らしに「非常に悪い」を付けられた以外は、「悪い」「どちらでもない」がないのはラッキーだな。
これからもこの記録は伸ばさないとね。

と言うわけで、これからも私は茶封筒・ガムテープ・郵便料金早見表の三種の神器を従えて、ヤフオク出品がんばりますよ。
今までお取引してくださった皆さん、この場を借りて「ありがとう!」です。これからもひとつヨロシク。





今日の「洋さんデー」

「笑っていいとも!」のテレホンショッキング、本日のゲストは我らが(?)大泉洋さん(←リョウセイはこう呼ぶ。ちなみにミスターは「ミスターさん」だ)。

いいともを録画予約するなんて、何年ぶりだろう…。
帰ってから見る。

洋ちゃん、トバしてるねぇ~。私にはおもしろかったよ。
だけどね、初めて見る人の何割かは引いてたと思う…と思うのは私だけ??

そして、夜の救命病棟。
洋ちゃんは、ボクが主役なんですよ~とは言ってたけど…アレじゃ、MEGUMIが主役じゃん!(笑)
どう見ても、洋ちゃんは引き立て役だよ…。まぁでも、仕方ないか。洋ちゃんだけで2時間持つとは思えないしね(汗)。



2005.03.28 Mon 00:00
リョウセイの担任の先生が2人とも3月末で辞められるので、今日はそのお別れ会。
有志のお母さん方が会を計画されたそうだ。お疲れ様です。

会は、もう、涙だらけ。
女の先生はもちろん、男の先生も、手作りの記念品もらって「…すみません!!」って号泣してた。
リョウセイは5ヵ月しかお世話になってないけど、それでも相当目をかけてもらってたので、私もこの2人の先生にはかなり感謝している。なので、当然号泣(T-T)
泣きまくる大人たちを尻目に、当の子供たちはギャーギャーワーワー騒ぎまくっていた。そんなもんか…。

それはそうと、リョウセイの意外な才能が発覚。
会の中でやった「旗あげゲーム(赤上げて・白下げて…ってヤツ)」で、クラスの子はもちろん、小学生のお姉ちゃんにまで勝って優勝してしまったのだ。
私もダンナも、このテのゲームは大の苦手。いったい誰に似たのか…。
しかも、リョウセイがこのゲームをするのは今日が初めてとのこと。生まれついての才能があるに違いない(親バカ)。
いっそのこと、プロを目指そうか?旗上げプロ。

↓旗上げで優勝したので、でかい金メダルもらいました(笑)。


DSC001465584.jpg

2005.03.27 Sun 01:16
朝、仕事に行く前に、近所に住んでいる友人Kちゃんの家に寄った。
ダンナさんの転勤のため、彼女一家は今日福岡へ引っ越すのだ。
彼女とは大学時代のクラスメート、しかも、私とダンナを引き合わせてくれた人だ。彼女がいなかったら、私とダンナは出会わなかったし、当然リョウセイも生まれなかった訳で。
そう考えると不思議な感じ。

家に着くと、もう引越し屋さんが来ていて、バタバタと荷物を運び出してた。
最近ウチが引っ越してからというもの、遊びに来る回数が減っていたとはいえ、何回も遊びに来た家。
この部屋には、今日からは誰もいなくなるんだよなぁ…と思うと何かさびしい。

Kちゃんと10分ぐらい立ち話。
絶対泊まりに行くからね!と約束して、お別れした。

大学の時の友達は全部で13人グループ(!)だったんだけど、こうして年々、関西に住んでいる仲間が減っていく。さびしいなぁ…。
ねー、izuminちゃんhappywoodsちゃん(笑)。彼女らも関西以外チーム。仕方ないこととはいえ、やっぱり気軽に会えない距離なのは悲しいよ…(>_<)

きのうも書いたけど、やっぱり「春はお別れの季節です」。秋元康、よく言ったもんだ。(←この辺の意味、分からない人いるのかしら…だったらショックだ…)




今日の「6000円の恐怖」

仕事の後、家族で某ショッピングセンター(以下SC)へ。
甲子園球場の近くにあるココは、野球開催日になると野球観戦だけのために駐車する車を締め出すため、
3時間を越えると駐車料金6000円
という法外な値段をふっかけてくる。
野球オンチの私は、今日センバツが開催されているコトを知らずに行ってしまったのだ。
SCマニアの我が家にとっては、3時間なんてあっという間だ。
何としても、6000円を払うのだけは避けなければ。

…だけどココ、広いのよ~。
しかも、雑貨屋さんもカワイイのが沢山入ってるのよ~。
ダンナとリョウセイをゲーセンに残し、1人でブラブラしてるうちに2時間経過!
そこから大慌てでフードコートでゴハン食べて帰ろうとしたら、おいしそうなジェラート屋さんが。
ジェラート食べる時間ぐらいあるでしょう、と思って食べてると、横の輸入食料品のショップでボンヌママンのジャムが安売りに!
あと20分ぐらいあるし、ジャム買ってくるね~とレジに行くと…長蛇の列。
2人いるレジ店員のうち1人がミスをしたようで、そっちにかかりきり。
残りの1人でレジ打ってるんだけど、お客はなかなか減らない。
ジャム買うのやめて帰ろうかな~とも思ったんだけど、せっかくここまで並んだんだから!と思い、ジッと我慢。

やっとレジを打ってもらい、ダッシュで車へ。
出庫したのは、3時間の5分前!
あせった~~。ジャム1個のために6000円払わなくて済んだよ…やれやれ。

と言う訳で、今日の収穫物。
★ゾウの携帯ケース…バカらしいけどかわいい。こういうの好きです。
★ボンヌママンのマロンペースト…きのこさんのブログで見て、おいしそうだな~と思ってたの。明日、トーストにつけてみよう。
★ベルギーのリンゴペースト…ビンが三角。ボトルマニアの私のハートをわしづかみ(笑)。
★ビニールのカゴバッグ…このシリーズでトート型はよく見るけど、ショルダーは初めて見たよ。ただ、中身が丸見えだから、巾着作らないと…。また1つ仕事が増えたなぁ…。

DSC0408170.jpg

2005.03.25 Fri 00:33
1日中、いろいろあってイライラしていた。
職場でも、言わなくていい嫌味を言ってしまい、周りが引くのがはっきり分かった。サイテーだ(--;)
家に帰ってもイライラ続行中だったので、リョウセイが見てない隙にモノに当たってしまった。
リョウセイのおもちゃ箱を思いっきり蹴ったのだ。
彼は少し離れた所にいたので、バレないだろう…と思ったのだが、物音でやってきた。
床に散らばったおもちゃを見て、リョウセイ、怒るかなと思った。
すると、「お母さん大丈夫?!足が当たっちゃったの?それとも手?」。
「…足」と答えると、彼は私を責めずに「あーあー、こんなにオモチャ散らばしちゃって…しょうがないなぁ…」と独り言を言いながら、全部自分で片付けてくれた。
気力が抜けてしまい、呆然と見ていた私。


何ていい子や~(涙)

そしてその後、私のヒザに乗って「ボク、お母さんが大好きだから、大きくなったらお母さんと結婚するからね!」だって。涙が出たよ。
ありがとう~~。ホントにもう、何ていい子なんだ~~(号泣)
5歳にして、母親の精神年齢超えてるよ。。。
未熟なハハに育てられると、子供はしっかりするんだねぇ…。


おかげで少しイライラも治まった。
そこで、「お母さんとリョウセイが結婚するんなら、お父さんは?」と聞いてみた。
答え。「会社の女の人とすればいいじゃん!」とのこと。
う~ん、リアルだ…。





今日の「春はお別れの季節です」
↑さらささん、タイトルパクってごめんね~(>_<)

---------------
4月からの、保育園の担任表が配られた。
リョウセイの新しい担任を見る。
年長1クラスに、担任が3人。前の公立では考えられなかった充実ぶり(特別、個配の先生が必要なお子さんがいる訳でもない)。

1人は、今の副担任の先生。やさしくてかわいいので、親子ともどもお気に入り。
2人は、大卒の新任と、姉妹園から異動の先生。どんな先生だろ。ドキドキするなあ。

そして、リョウセイの現在のクラス担任の先生が、2人とも3月末で退職されるとも書いてあった。
1人の女の先生は、結婚されて遠くに引っ越すと聞いていたので退職は知っていた。
驚いたのが、もう1人の男の先生。
20代前半で、リョウセイにとってはお兄ちゃんのような先生だった。
すごく優しいし、子供への接し方もしっかりしてるし、できれば来年もこの先生で!と思ってたのに。

聞けば、去年の4月にこの園に就職したばかりだったと言う。
たった1年でやめちゃうの?
そんなにツラい仕事だったのか?
でも、どこから見ても楽しそうにお仕事されてたし、子供たちからも慕われてたのに。
せめてあと1年、頑張って欲しかったな。リョウセイが卒園するまでいて欲しかったよ。。。
リョウセイも毎日「Y先生と会えなくなるの、さびしいなぁ」と言ってます。早期にカムバック希望!!








2005.03.24 Thu 00:10
今日は朝から雨。しかも、けっこう強い。
買い物行くのダルイな~、とみんな思うハズ。
もちろん私もその一人。
しかも、今日は残業なので、保育園に着くのは午後7時ごろ。
それから買い物に行ってたら、帰ったら8時前よ!
帰ったら速攻でゴハン作って…食べるの8時半か。ふぅ。
でも、冷蔵庫の中には何もないもんなぁ…。買い物に行かないって訳にもいかないしなぁ。

以上、会社の窓から雨空を見ながら考えていたコト。仕事しろよ(^^;)

だけど、次の瞬間ひらめいた。
ものすごい新商売!!こりゃ、一山当てられるぞ。

買い物に行きたくても行く時間がない。
あと、赤ちゃんがいたりケガしてたりして、家からなかなか出られない人。
そんな時は、お電話くださいジャイコセンター(仮称)へ。
電話1本で、ご希望の商品を玄関までお届けします。
もちろん、不在でも玄関先(か、あらかじめ決めておいた場所)に置いときますよ。
代金は、毎月末にお口座から引き落としします。…というモノ。

生協の個人宅配や、夕食の材料を1週間分宅配します!てのはあるけど、あれは日時や配達される商品がもう決まってるから、融通利かないでしょ?
その点、これは利用したい時に、自分の好きなモノを頼めるの。
「大根1本と卵1パックと牛乳1本…あ、卵は赤玉、牛乳は森○でね♪」なんてのもオッケー。
いいっしょ??

よっしゃ、こりゃスゴイぞ!一攫千金だ!と思い、さっそく職場の人々に語りまくる。
でも、帰って来た反応は以外に冷ややか。
「手数料が高すぎたらイヤやで」「○時までに!て注文が重なったらどーすんの?」「玄関先に置いといて、盗られたらどーすんの?」などなど。
…みんな、かなり現実的。ロマンがないなぁ。

結局、現実に戻って終業後、おとなしく買い物を済ませて8時前に帰宅。ジャイコセンター(仮称)、早く欲しいよ…。

ダンナが帰ってきてから、さっそくこの構想を話す。
ダンナもこのテの儲け話(?)が大好きだ。似た者夫婦?

ダンナの一言。
「儲けを出すためには、1日何件さばかないといけないと思う?」。

会社で話した時、手数料として許されるのは高くて1回200円!と言われた。ので、1件200円としよう。
1日5件で、計1000円。10件で2000円…。
1日20件さばいたとしても、1ヶ月の儲けは12万円!
しかも、夫婦で働いての計算。
もちろん、ここからガソリン代や何やを引くんだよ。あまりにも割に合わん!!

…こうして、夢のジャイコセンター計画は中止になってしまった。ウチの母親(商売人)の口癖「商売は、手を出すもんじゃないよ」が頭をよぎる。
当分、平凡な会社員&パート夫婦でいた方がよさそうだ。

でもどなたか、お金と時間が余ってたらジャイコセンター立ち上げてください。
そしたらお客第一号になってあげるから。








2005.03.21 Mon 23:29
休日出勤で棚卸し~(涙)だったので、ダンナとリョウセイはお留守番。
ウチの近所に最近、子供向けの遊び場…よく、15分100円とかで店内遊び放題(バスケとかゲームとか釣堀とか)ってのあるでしょう?アレの完全子供向け施設…が出来たので、朝からそこへ行ってたらしい。
1時間、店内で遊び放題420円だって…。
こう書くと安そうだけど、家族3人で行くと1時間1260円…2時間いると2580円…高っ(T-T)

もちろん、経済観念の発達した(?)我が家の男子チームは、1時間無料のクーポン持って、きっちり1時間で帰って来たらしい。
リョウセイは「プリキュアショーが見たかった~」と不満げだったけど、アンタ、それ見てる間にも課金されるのですよ。そんなの遊園地で見なさい。

その後、私の棚卸しは午後4時で終わったので迎えに来てもらい、その後お決まりのジャスコへゴー。
連休最終日なんで、すごい人…私はいつも空いてる平日にしかいかないので、こんな混雑は久しぶり。倒れそうだった。

行きつけの雑貨屋にもコレといってめぼしいモノはなく、何も買わなかった。
その代わり、本屋でコレ↓

DSC0012625.jpg


「クウネル」はまだ読んでない。感想は後日。
「ぶたぶたくん」は、ヘタウマな絵(失礼)が妙に気になり購入。
帰って、リョウセイに読んでやった。
ぶたぶたくんの「はじめてのおつかい」物語。
気に入ったみたいで、集中して聞いてくれた。

リョウセイにも、機会があれば「はじめてのおつかい」させたいんだけど…昨今の治安じゃ、とても安心して送り出せない。
特に、ウチはどの店に行くにも必ず交通量の多い踏切を渡るコトになる。ますます不安だ。
こりゃあ、おつかいは3年生ぐらいまで無理かな…。
その前に、親に黙って買い食いしてそうだけど(汗)。





今日の「リョウセイさんからのリクエスト」

普段、自分が着る服には全く無頓着なリョウセイ。
これ幸いなので、思いっきり着せ替え人形状態。
本人も、「背中のタグがチクチクする」とか「ズボンが大きすぎてずり落ちる」といった不快な症状がない限り、ほとんど何でも着てくれる。

そんな彼が、きのう一緒に「ピカドール」さんのページを見ていて珍しく「ボクこれ欲しい!」と言った服がある。コレ。「色は赤がいい!」んだそうだ。
「お母さんも一緒に買おうよ~」と言われたのだが、予算と体型の都合で断念(涙)。
ついでに、長靴も小さくなってたな~と思い、カエルのを注文。これも本人希望の柄。

そして、きのう注文して早速今日到着!!早や~~。
リョウセイは、「次の雨の日にはコレ履いてく~んで、サッカーすんねん」と言ってます。…それって明日か?そして、なぜサッカー?

DSC0017676.jpg



2005.03.20 Sun 18:46
世間は3連休、なんですってね。
そんなのウチには関係ございませんのよ(涙)。
サービス業のダンナにとっては正に稼ぎ時。連日出勤です。しかも帰宅は午後11時。

で、取り残された私とリョウセイ。
近所のお友達…と言ったって、まだ引っ越して間もないので休日に会うほどの仲の子はいない。
いたとしても、3連休なんかはきっと家族でお出かけだろう。
こういう時、実家や兄弟が近くだったらどんなにいいか!と思う。
どっちとも実家は遠いし、唯一の兄弟である私の妹(ダンナは一人っ子)も遠い。
よく、妹の子が~とかお姉ちゃんの子が~という話を聞くけど、本気でウラヤマシイよ。
ウチの妹、未だに独身だしさ~彼氏もいないしさ~(^^;)。

グチになってしまったが、取り残された以上、2人で行動しないと仕方ない。
まず、土曜日。
ヤフオクで私の出品物を落札してくれた人が、近所なので家まで取りに来るという。
お取引は無事終了。
その後、ポッカリ時間が空いた。
急きょ、近くの公園に行くことに。
ただの児童公園とかじゃなく、遠くからも客を呼ぶような広い公園。ウチから自転車で10分足らず。

途中のコンビニでお弁当を仕入れ、出発。
着くと、なぜか閑散としている。
3連休初日の晴れの日ですよ。
「…??」と思いながら中に入って、納得。

芝生養生中だとかで、広い敷地の半分以上は立ち入り禁止!
遊べるところが狭い狭い。
でもまぁ、せっかく来たんだし…と、ゴザを広げてお弁当を食べる。
その後遊ぼうとしたが、遊具も何もない公園。
しかも、ボール遊び禁止。リョウセイは手持ちぶさた。
仕方なく、池のカモに話しかけたり、周囲を散歩したり…
う~ん、どう考えてもココは、思いっきり遊び回りたい子供向きじゃないね…じーちゃんばーちゃんの散策には持って来いだろうけど。

途中、小学生の子が人工の砂利道のような所で遊んでいた。
リョウセイが「あそこで遊ぶ」というので遊ばせてたら、他の親子連れが。
子供が私たちを見て、「あそこに行きたい~」と言ったんだけど、ママは怖い顔で「絶対アカン!」。
何で~?そんなに怒るコトないやん…と思ってたけど、後から見ると、立派な「立ち入り禁止区域」だった(^^;)
スミマセンねぇ~気づかなくて…それ以前に、何で立ち入り禁止なのかもよく分かりませんが…。特に周りに危険物もないしさ。

それでも2時間ぐらい遊んで、近くの園芸店に寄って帰って来た。
無謀な挑戦だとは思うけど、ラズベリーとブルーベリーの苗を購入。
実家の庭にブルーベリーが植えてあるんだけど、実をもいで食べるとすごくおいしいのだ!甘いし。
目にもいいっていうし、無事育てばいいんだけど。

↓どんな時もネコちゃん持参。


DSC00160.jpg






そして、今日の日曜日。
恐ろしいぐらい、何もしてません。
昨日買った苗の鉢植えと、ウンナンの特番(←お笑い芸人が何組か出てて、お客を笑わせたら100万円もらえる、というモノ。私の好きな「ますだおかだ」はすぐに敗退…笑)を見た、ぐらい。
そうそう、午前中に福岡で大地震だったんですね。
私の実家は、福岡の隣のY口県。…伏字にせんでも…。
こりゃあ、さぞかし揺れたに違いない!と思い、すぐ母にメール。
そしたら返信が。「地震?そんなのあったの~?」。
聞くと、車を運転中だったので全く分からなかったらしい。
ドンカン母め。心配して損したよ。
そういう私も、こっちでも震度2ぐらいだったらしいのだが、何も感じませんでしたよ…リョウセイも同じく。
ジャイコ家は、3代にわたりドンカンらしい…。





そして明日。
やーっとダンナが休みだ!と思ったら。。。
私が休日出勤なのです!(号泣)
しかも棚卸しで、1日中商品の数を数えるのです。いくら休日手当てが付くとはいえ、3連休最終日になんて…ちょっとひどすぎやしませんか?
そして、明日は絶好のお天気で行楽日和、らしい…これってどーよ??くやし~~(T-T)
2005.03.19 Sat 01:54
その1。
好きなテレビ番組は?と聞かれたら、皆さんは何と答えるでしょうか。
私は・・
1.水曜どうでしょう
2.タモリ倶楽部
3.ピタゴラスイッチ。
この3つに共通してるのは「バカバカしい事に真剣に取り組むおもしろさ」だと思うんですが…どう?

そして、堂々の(?)第4位。
「世界の車窓から」

こっちでは、「報道ステーション」の後にやっている。
あまりにも毎日見過ぎてるので、私にとっては空気のような番組かも。
でも、集中して見ていると、ジツにすばらしいのですよ。
映像、キレイ。音楽、ステキ(私のツボにはまるモノ多し)。
1週間かけて、のんびりした列車の旅。
いやー、癒されます。
ちなみに、夜更かしリョウセイもお気に入りの番組。
ちょっと前までは「世界の社長から」としか発音できなかったのに、最近やっと正しく発音できるようになった。こんな所にも成長を感じたりして。

毎晩、この番組見ながら「あ゛ーーーどっか旅行してーー」とつぶやいてます。。。やっぱり南の島がいいなぁ。


その2。
ナゾのCM。
リプトンのペットボトル紅茶。
まず、女の子がアップになって「○○○、ストレートティーを飲みます」と言う。飲む。
そこで、「あなたに~届けたい~この気持ち~」とかいう歌が流れる。
次は草原ではしゃいでいる。何か女の子が言う。商品が写って、終わり。

…こんな説明で分かってもらえるんだろうか?(汗)
まず、最初に何を言っているのかが分からない。
何回聞いても、「はじまって、ストレートティーを飲みます」と聞こえるんだけど…それって日本語としてヘンじゃないか?
だがしかし、それ以外に聞こえようがないのだ。私の耳が悪いのか?
それに、草原のシーンで女の子が何を言ってるかも分からない。
明らかに、日本語じゃないような発音なのだ。(もし日本語だったらスミマセン…)

見るたびにキーッとなる、ストレスCMだ。
彼女は一体何者なのか?何と言ってるのか?
ご存知の方、教えてくだされ~。
1日に何回も見るので、かなりストレスたまっております。

その3。
新しいドラえもんの声を、報道ステーションで聞いた。
やっぱり、初めて聞くからヘンな感じ。

リョウセイも見てて、「ドラえもんが女の子の声になっちゃったよぉ~」と戸惑っていた。
…あのね、大山さんも立派な女の子(?)なんだけど…汗。

巷のウワサでは、泉ピン子さんも立候補してたって聞いてたんだけど、彼女が採用されなくてよかったよ。
もし彼女の声になってたら、ドラえもんがめっちゃ根性悪いロボットに思えてしまうし、のび太の家もそのうちラーメン屋になってそうだからなぁ…。イメージって怖いね。

新しい人、水田わさびさん・・・私と1歳違いだ。
同世代ということで、陰ながら応援してます。頑張ってください。





今日の「パパ、壮絶な最期」

昨日の夕方、暴風雨の中。
自転車を傘差し運転しながら、リョウセイの待つ保育園に向かっていた。
時折すごい突風が吹くので、そのたびに傘はおわんの形になったり元に戻ったり。
折りたたみなので、特に骨が弱い。
あっと思った時には、もう骨がポッキリ折れていた。

新入社員の時にソニプラで買った、バーバパパの傘。
もう10年選手だった。
持ち手の部分がパパの形で、かなりお気に入りだったのに。
ソニプラでも、売っているのを最近見てない。たぶん廃番なんだろうな。。。もう手に入らないかな。
どなたか、どこかで売ってるの見たら教えてください!
(それにしても、今日は依頼してばっかりの日だなぁ…)




DSC00192.jpg

2005.03.18 Fri 09:19
みゆりさんきのこさんmotoさんizuminちゃん、コメントありがとう~!夜更かし仲間が他にも大勢いて、心強いです~(笑)
早寝実践派の人からは、信じられへん!とよく言われるけど…でも、無理なもんは無理なんだよねぇ|||(-_-;)||||||

ところで昨日のリョウセイ。
保育園で昼寝をさせてもらったおかげで、いつもの深夜ペース。
こっちでは11時半からやってる深夜番組を途中まで見てから寝に行った。「何で安田大サーカスがゲストなんだよお!」って、クロちゃんの顔だけで分かるのがスゴイよ。
いつの間に覚えたん?
2005.03.17 Thu 09:42
今、職場に向かうバスの中。
朝から雨に濡れてしまうし、電車では知らないオバサンに嫌味言われるしで冴えないな~と思ってた所に、オトモダチのmottiさんからうれしいメールが☆
無事出産!男の子。

メール見て、一気に気分が晴れました。mottiさん、おめでと~~d(^O^)b
2005.03.16 Wed 23:06
もともと我が家は、育児研究家のようなエラい先生方が見たらキーッと怒り狂うであろうライフスタイル。
朝、遅い。夜も遅い。
晩ご飯の時間も遅い。
「寝かしつけ」作業ができない…めんどくさい…親なので、リョウセイが眠たいというまで起こしている。
世間でよく聞く、「6時にゴハン・7時にお風呂。9時に就寝」なんて、とてもとても無理!
6時はまだ保育園にいる時間だし、9時なんて、リョウセイにとっちゃ晩ご飯タイムだ。

こんな感じでも、一応生活は成り立っていたのだ。今までは。

先週1週間、リョウセイはインフルで保育園を休んだ。
今週から復帰したのだけど、そっから歯車が狂いだした。
6時頃お迎えに行くと、すでに眠たそうなリョウセイ。
帰って来て、ソファーに倒れ込むなり寝てしまう。
もちろん、晩ご飯なんて食べてない。
…これが3日続いている。

ダンナが帰ってくる10時過ぎに目覚め、それからゴハンというのがおととい・きのうのパターン。
今日も、7時前には自分で布団を敷いて寝てしまった。
「ぼく1人で起きるから、お母さん起こさないでね!」と言い残して。

そして只今、9時20分。
全く起きる気配はない。
この間、電話が2回、ケータイ3回、来客1件。
でも、全く動じない。

このリズム、どうやって立て直すのがいいのか。
以前のように、昼寝(夕寝?)なしでも夜更かしできてたリョウセイはどこに行ってしまったのか。

無理にでも起こしたらいいんだろうけど、1人で過ごす静かな時間も捨てがたいのですよ。
ボーッとコーヒー飲んでアイス食べて(←夜に食うなよ…)、テレビ見てパソコンいじって。
リョウセイが起きた瞬間から、嵐のような攻撃が始まるのは目に見えてるから。
だから、起こせないんだよねぇ。

まぁ、毎朝ちゃんと定刻には起きて来るし、当分このままでもいいかなー。。。(←アカンって)





今日の「しっかりしろよ~!」

電車の中で、男子高校生2人が何やら話し込んでいた。
聞くと、片方の子が、今度好きな女の子に告白しに行くらしい。
なので、それについて来てくれという話。
誘われた方は断っていたが、依頼人のほうは真剣に頼んでいた。

情けないよね~。17、8にもなってオトモダチの付き添いがないと告白できないの??
ジェンダーフリーやら何やらがうるさいから、このセリフ言いたくないけど、男の子でしょ~?しっかりしなさい!!

リョウセイには、少なくとも告白の時ぐらいは1人で行動できるオトコになって欲しいよ。何年後の話か分かんないけど。

引き続き聞いていると、付き添いを頼まれた子のセリフ。
「お前が振られた時はまぁいいけど、もしお前らカップルになったら、帰り道はオレ1人になるんやろ?めっちゃむなしいやん!!」
…ごもっとも。
彼は絶対、一人で行くべきだと思う。友達のためにも。









2005.03.14 Mon 23:44
今の家に引っ越してきて早や5ヵ月。
市も県も変わったので、変化もいろいろ。
でもまぁ、それなりにのんきに楽しく暮らしてきた。

が、ここに来て重大な過ちが発覚!
ウチ、5ヵ月の間、ずーっとゴミの出し方を激しく間違えてたみたい…。

転入の手続きの時、市役所でゴミについてのパンフをもらったのは覚えてる。
だけど、忙しいのと「ゴミの出し方なんて、どこでも一緒でしょ~」との考えで、そのパンフはどこかにやってしまった。

そして今日。
4月からの分…とのことで、2005年度版ゴミの出し方、なるパンフが配られた。
見てビックリ。


プラスチックは可燃ゴミ!なんだそうだ。

ということは、生ゴミや紙くずと一緒の袋に、シャンプーのプラ容器・肉や魚のトレイ・歯みがきのチューブ容器…等々を一緒に入れてもいい、ってこと。

こういうゴミ、前の市では「プラスチックごみ」だったので、それだけで回収されていた。
生ゴミなんかと一緒に入れてたら、間違いなく持って行ってもらえないよ…。

私の見間違いか?と思って何度もパンフを読み返したけど、やっぱりプラスチックは可燃ゴミ扱い。
いや~でもさ~、言い訳になっちゃうけど、普通に考えたらプラって燃えないんじゃないの?燃えるにしても、ダイオキシンやら何やら出てきそうじゃない?
これでいいのか?○○市。それとも、私が間違ってるのか??

まぁ、市が決めたって言うんだから、とりあえず今日のゴミの分から、生ゴミとシャンプーの空き容器を一緒にしてみた。
何か悪いコトをしてるみたいでドキドキするよ…。
こんなコトしてたら、前の市だったら絶対しばかれますよ(誰に?)。

そして明日の朝は、問題の可燃ゴミ収集日。
私の袋を見て、笛を持ったゴミ指導員が飛んできたらどうしよう…。(←そんなのいねぇよ)





2005.03.13 Sun 23:33
♪3月の雪が降る~僕らのラストシーン~♪
って、知ってる人どれぐらいいるんだろう??
みんな知らんよね…マッキーの、10年以上前のアルバムの1曲でございます…。今でもフルコーラス歌えます…。好きだったんです…今でもですが。

今日はこの歌にピッタリの日で、昼過ぎから(この地方にとっては)大雪!
なので、病み上がりのリョウセイと私は家でゴロゴロ。
最近オクで落札しすぎで、軍資金も減ってきたので、大量出品。
だけど、めぼしい物はほとんど引越しの時に売っちゃった~。
そんな訳で、今回の出品は小粒が多いかな…。
喜んでもらえそうなのは、Zionさんのスパッツとタートル・バックアレイのジーンズ・ラフチーのトレーナー…ぐらいか。
後は、ホントにタンスの整理レベル(^^;)
ですが、もし興味のある方がいらしたら、のぞいてみてください~☆
ココです♪

本日の大事件?といえば…
夕方、私と相撲を取っていた(笑)リョウセイ。
身をかわしたつもりが勢いあまり、柱の角に激突!頭から。
痛みには強くて、コケても泣かない彼だけど、さすがに泣いたね~。
見てみると、額に柱の跡がくっきりと。まっすぐヘコんでる。
しばらくするとまっすぐの線に沿ってまっすぐのタンコブが出現。珍しいモノを見せてもらった。

こんな感じで1日終了。
インフルのダンナは、大丈夫だとつぶやきながら出勤し、帰って来た。熱は少し下がっているが、でも37度台。動きにもキレがない。ここぞとばかりに相撲の勝負を挑み、負けてもらった。鬼嫁(笑)。

そして、雪のせいでチャリダー(自転車乗り)の私は買い物にも行けず。1歩も家から出なかった。
たまにはこんな日もいいかな…。



DSC0019773.jpg

2005.03.13 Sun 00:42
きのう、病後児保育から帰ってきた後、夕方6時からゴハンも食べずに寝てしまったリョウセイ。
ものすごい寝っぷりで、途中、何回か真剣に生存確認したほど。
そして、起きたのは今朝の9時!
晴れ晴れとした顔で起きてきた。
熱を測ると、おぉ!36.5度。
久々にこんな数字を見たわ~♪
本人も元気ハツラツ、完全復活。
ご心配頂いたみなさん、ありがとう~♪

そして、今日はダンナが休みだった。
朝、私を職場まで車で送ってくれた後、彼に異変が起こったらしい。
夕方5時に職場に迎えに来たダンナ、私が乗り込むなり「やられた・・・」。
何なに?ドロボーでも入ったん?と一瞬思った。
よくよく聞いてみると「しんどい・・・」とのこと。
オデコを触るとめちゃ熱い。こりゃ大変だ。

幸い、近所の病院が救急指定で、土曜の夜も開いていた。
ダンナを担ぎ込む。検査の結果。ハイ。

インフルエンザです。

やっぱりね~。予想はしてたんだけど、現実になっちゃった。
家に帰って、倒れこむように布団に入ったダンナ。
対照的に、今日からめっちゃ元気なリョウセイ。
どこで仕込んだのか、ダンナの枕元で新ネタ披露。
「あるある探検隊~♪」の行進と、「ヒロシです…」の完全コピー。
心なしか、ダンナはうなされているようだ。
だけど、面白いので特に止めさせなかった。鬼嫁だ…(笑)。

そして、今一番の気がかり。
息も絶え絶えのダンナが、病院の待合室でふと口にした一言。
「カニ・・・」。
そう、先日のカニ、あれから食べるタイミングを逃しているうちにリョウセイがインフルになってしまい、まだ冷凍庫の中で眠っているのだ。
早く食べないと、カニに冷凍庫の匂いが移ってしまう…そしたらマズイ!
カニのためにも、ダンナさん早く治ってちょーだい!
2005.03.11 Fri 19:53
またリョウセイの熱の話題でスミマセン(>_<)
だって、下がらないんですもの…。
思い起こせば、最初の発熱が先週の土曜日。
それから、1日だけ6度台に下がったものの、あとは全て37度以上をキープ!
こんなの、生まれて初めてだと思う…。もともと丈夫な子なんで、熱が出てもすぐ下がるパターンが多かったし。

きのうまでは何とかダンナと私が交代で休み、家で看病できていた。でももう限界。今日は、どうしても出勤しないと。
…と思ってたところに、救世主が現れた。

病後児保育。

リョウセイが通っている保育園の隣には病院があるんだけど、そこの2階で病気治りかけの子を預かってくれるらしい。
こんな便利な制度、使わないテはない。行ってもらいましょう。

予約して、朝そこに連れて行く。
6畳ぐらいの完全個室。絵本もビデオもおもちゃもたくさん。
リョウセイは少し渋っていたものの、「お父さんもお母さんもお仕事だから」と言い聞かせると素直になった。
大好きなネコちゃんのぬいぐるみ持参だったので、「ネコちゃんと遊んで待っててね~」と言い残して私は仕事へ。
この時点で、リョウセイの熱38度。
39度になったらお迎えの電話入れます、と言われた。怖いなぁ…。

夕方、迎えに行くとリョウセイは元気だった…が、まだ熱は38度から下がらないらしい。
給食もオヤツもよく食べ、よく遊んでたらしい。
けど、肝心の熱が下がらないコトにはどうしようもないのよね~。





今日の「生まれてから5年間の統計。間違われ率、70%」

ネコちゃん持参で帰宅途中、スーパーに寄る。
知らんおっちゃんがニコニコと話しかけてくる。
「女の子っちゅうのは、人形好きやなぁ~。ウチの娘もそうやったよ…」。
・・・あのね、おっちゃん、悪いけどオトコなのよね…。
よく見てもらったら、めっちゃオトコの顔してるんだけど…。

男の子だと言うべきか迷ってる間に、おっちゃんはどこかに行ってしまった。まぁいいか…。

一時期、ちゃんと男の子に見られてたのに、ここ最近また女の子に間違えられまくりのリョウセイ。
先日、髪を切るのを失敗して「クレラップ」の女の子のような髪型になってしまったのが敗因か?
もう一度切り直すべきか…悩むなぁ。





今日の落札物…コーナーが出来るほど落札しまくり…汗。

レトロなお人形。昭和30年代のもの…らしい。
画像を見た瞬間、一目ボレ。私のツボにクリーンヒット。
古い物なので高値を予想してたんだけど、入札1件で終わってラッキー♪ちなみに500エン…申し訳ないような値段。

実物は、画像より何割増しか可愛いよ♪大事にしよう。。。

DSC00010509.jpg

2005.03.10 Thu 00:37
リョウセイはまだ微熱が続いている。だけど元気。

そして、急にヤフオクの直接取引をする事になった。
私が落札したんだけど、大きくて重いものなので、結構送料がかかる。
出品者さんの住所を見たら同じ市内だったもんで、手渡しOKですか?と聞いてみた。
そしたら、OKの返事はもらったんだけど、お互い何だかんだで色々都合があり…空いてるのが今日しかない、という話になったのだ。

出品者さんの家の最寄り駅まで、こちらが出向くことに。
ウチの最寄り駅から5駅、15分ぐらい。
もちろん、リョウセイも連れて行く。置いてく訳にはいかないし。
久々のお出かけ、しかも大好きな電車でうれしそう。

お取引は無事終わった。(すごくいい方だった☆わざわざ来てもらったから、とオマケまで付けてくれたし)
天気がよくてポカポカだったので、その辺をブラブラする。
疲れたのでマクドで休憩。
ハッピーセットを注文するが、お目当てのシナモンちゃんは品切れ。悲しそうなリョウセイ。
仕方なく、女の子のシナモンちゃん(って言うのか?)をもらう。
シナモンちゃんを欲しがるロン毛の5歳男児…これだから女の子に間違えられるのか?まぁいいけどさ。

ここのマクド、ポテトは生ぬるく、ウーロン茶も氷を入れ忘れていて激ぬる…なっとらんな~~。
カウンターのお姉さんに言えばいいんだろうけど、クレーマーみたいに思われるのもイヤだしなぁ。

暖かいうちに帰ろうと思い、3時には家に帰ってきた。
帰ったら疲れたのか、自分で布団を敷いて昼寝したリョウセイ。
ホント最近、手がかからなくなったな~。




それはそうと、ここ最近、ヤフオクで連日連夜何かを買って(落札して)るよ…。
1個1個の金額は大したモノじゃないんだけどねぇ。
もともと買い物依存症気味なので、歯止めがかからなくなりそうで怖いなぁ(>_<)
ちなみに今日の落札物は、ハイジに出てきそうな?ミルクポット。これが重いの。
ヒーコラ言いながら持って帰って来たよ…。

手前は、マクドのシナモンちゃん(女の子バージョン)。
リョウセイは気に入ったみたいで、家に帰ってからもコレでずっと遊んでた。。。


DSC00150009.jpg

2005.03.09 Wed 00:26
相変わらず、私とリョウセイは家に缶詰。
夕方、あまりにもヒマだったので、少しならいいかな~と近所のスーパーへ。
が、途中から、リョウセイがひどく咳き込んで来たのであわてて切り上げた。
まだ本調子と違うんやなぁ…。

夜、ダンナが帰って来た。
手には、ケーキと小さい花束。
そこで思い出した。

今日、結婚記念日だった!

思い起こせば7年前、くそ寒い中を半袖のドレスで頑張ったなぁ…(写真撮影etcは屋外だった)。
ダンナ、何を考えたのかピンクのタキシードだったなぁ…。

結婚する前もしてからも、大きなケンカは数えるほど。
それもこれも、ひとえにダンナの努力と忍耐のおかげでしょう。
私は何も努力してません…。

ダンナさんへ。
今まで耐えてくれてありがとう。今後も耐え忍ぶ日々が続くと思いますが、これからもひとつヨロシクです。

↓ダンナチョイスの花束。どことなく昭和レトロな花たち。
ピッチャーは、クリーンセンターでもらってきたモノ。
よく見ると「FRANCE」って書いてあったので、どうやらフランス製らしい。。。


DSC0001509.jpg

2005.03.08 Tue 19:05
日曜日からインフルのため自宅療養のリョウセイ。
必然的に、私も家で缶詰に。
仕方ない、家中の今まで気になってた場所を模様替えしましょう。

まず、棚。
先日1つ作った棚が気に入ったので、ホームセンターで新しく板を買って来ていた。色も塗って、後は取り付けるだけ…の状態で置きっぱなしだったのよね。
取り付けは1人では無理なので、ダンナがいる時・しかも機嫌がいい時でないと。
ゆうべのダンナは、オヤツと晩ご飯で食欲を、昼寝で睡眠欲を満たされ、イヤにゴキゲンだった。絶好のチャンス。
頼んで、棚を4箇所(!)付けてもらう。
自分で作ったのが2つ、通販で買ったのが1つ、市販の物に自分で色とフックを付けたのが1つ。

毎度だけど、画像デカくてごめんね。


DSC00.jpg



DSC0016004.jpg


DSC0000162.jpg



上から、色を塗ってフック付けたヤツ・買ったヤツ・作ったヤツ。
あと1つは、トイレに付けたので画像取らなかった…。

とにかくここ最近、この棚の事がかなりストレスになっていたので(4つも床に転がってるから、早く付けなきゃ~といつも思ってた…)、取り付けられてストレス解消。

あと1つ。
先日、クリーンセンターでもらって来たイス。
やっと色塗りが終わった。
ペンキをそのまま塗ったらペカペカの新品ぽくなってしまい、まぶしいばかり(笑)だったので、アンティーク仕上げ剤を混ぜて塗り直し。
その後、ヤスリでこすって元の木の色を出して。
2日がかりで完成~☆
これで、椅子ストレスも解消。
書類を入れている整理タンス?棚?が邪魔だったので、それを別の部屋に引越しさせて空いたスペースに設置。

DSC0010600.jpg



知識のある人たちが見たら、「こんなのシャビーじゃないわよ!」て怒りそうだけど…私の中のシャビーって、こんなんです(汗)。





今日のリョウセイ。
熱は、常に38度キープ。
しかし相変わらず元気。
部屋の掃除機がけまでやってくれた。
木曜までは保育園休ませる手配をしてるので、あと2日で治ってちょーだい。。。
2005.03.08 Tue 18:35
朝起きると、グッタリのリョウセイ。
「しんどい…」と言って動かない。
幸い、ダンナは今日も休みなので、車で病院にかつぎ込む。
検査の結果。ハイ。


インフルエンザB型です。

薬をもらって帰る。
インフルに劇的に効くという、タミフルの効き目は発症から48時間以内。
リョウセイに飲ませたのは、発症時刻から45時間後。
セーフなのか?アウトなのか?微妙やなぁ…。

帰って薬と解熱剤を飲ませてからは落ち着いたのか、少し寝た後は相変わらずハイテンションのリョウセイ。
動きも、めちゃめちゃキレがある。ホンマに病人か?


しかし、熱は解熱剤が効いた状態で38度なので、とても保育園には行かせられない。
明日は、年長組さんとのお別れ遠足だったのになぁ…。
そして何より、私も会社を休まないといけないのがツライ。
仕事に穴を開けるうんぬんってのももちろんあるけど、ずーっと家に缶詰になるのがイヤなのよ(>_<)
仕方ないから、たまってた家事でも片付けるかなぁ…あと、部屋の模様替えと。

2005.03.07 Mon 00:28
リョウセイの熱は下がらない。
38~9度を行ったり来たり。
でも、めっちゃ元気で飛び回る。食欲もある。
天気のいい日曜日、ダンナも休み。
こんな日に家でジッとしてるのもなぁ…と考える。
ちょっとぐらいなら、気分転換にもなるしお出かけしてもいいよね~。
行き先は、某市のクリーンセンター。
何とココ、市民から出た粗大ゴミ(もちろん、まだ使えるもの)が無料でもらえるのですよ!
会社の人から情報を聞いて以来、ずっと行ってみたかったの。

先日からずーっと私が探してるモノ。木のイス。
リビングの片隅に置いて、座ってもいいし雑貨を飾ってもいいし…なスペースにしようかな、と。
好きじゃないと言いながら、かなり雅姫さんの影響を受けたと思われるな…(汗)。

某市は、私の職場のある市。車で30分ぐらい。
クリーンセンターは「こんなところにあるの?」と思うほど、山の中にある。
着くと、他にもゴミ目当ての人が何人か来ている。
ココの目玉は自転車だそうで、粗大ゴミとして出された自転車をボランティアの人がその場で直してくれて、持ち帰れるらしい。
なので、自転車コーナーは結構盛況。

私はまっすぐイスのコーナーへ。

あった!

100%理想通りではないけど、でも80%は満足できるイス。
ヤフオクや雑貨屋で見て気に入ったイスは、どれも2万円ぐらいしていた。これはタダ。
そりゃ、迷わずこっちでしょ~☆

そのイスの横にポンと置いてあった、昭和レトロなマガジン?スリッパ?ラックも気に入った。
あと、本のコーナーには文学全集がたくさん。
どれもキレイな状態。読まれなかったんだねぇ…。
思わず学生時代を思い出し、芥川龍之介なんぞをお持ち帰り。
ホントに読むのか?と言われそうだけど…頑張ります、ハイ。

DSC00105090.jpg



あと、画像には写ってないけど、素焼きの植木鉢(中古)5個とガラスのピッチャーももらった。
近所にもリサイクルショップは何軒かあるけど、やっぱりそっちは商売なので、欲しいものには結構な値がついてるコトも多い。
その点、こっちは市がやってる施設なので、何点持って帰ってもタダ!てのがうれしい。
これからは、何か欲しいモノがある時は、ここを先にのぞこうかな…。

帰って来て、イスにペンキで色を塗る。
古びた感じがなかなか出ず、ペカペカの新品みたいになってしまった…。明日も休みなので、明日中にどうにかして古くしよう(笑)と考え中。

そして、リョウセイ。
さきほどの時点で39.1度!
昼ごはんも晩ごはんもペロッと平らげ、しかも私とダンナが寝てる間にアイスまで盗み食いしていた。
なので、体力はあり余ってるみたいなんだけど…。
明日、朝イチで病院だな~。
やっぱりインフルエンザかな~。でも、こんなに元気なインフルエンザってありえるのか?!




2005.03.05 Sat 21:51
朝、保育園に行く支度しなさい~と着替えを渡す。
リョウセイ、受け取る。ここまではいつもの風景。

が、いつもなら私がお化粧+着替えを済ます間に着替え完了のハズのリョウセイ、今日はパジャマでゴロゴロしている。

思わず、「何やってんの?!」と怒りそうになる…が、ぐっとこらえて「どーしたの?」と聞いてみる。ら、「しんどい…」とのこと。
ここで私はピーンと来たよ。
今日は土曜日、彼氏のDくんがお休み。
だからさびしくて、登園拒否?なんだな。
そのテには乗らんぞ。

一応、「どこがしんどいの?」と聞いてみる。
「顔…」。
ハイ、仮病決定。
保育園に行って頂きましょう。

---------------

夕方迎えに行くと、なぜか教室に敷いた布団に寝かされているリョウセイ。
聞くと、「5時ぐらいから、熱が38度あるんです~」。
起こすと、しばらくはぐったりしていたものの、帰りの道中では元気ハツラツ。歌って踊って大騒ぎ。
が、帰って熱を測ると…38.4度!

土曜の夜ということで、とりあえず家で様子見てるけど…
これってもしかして、流行最先端☆のインフルエンザってヤツ??
きのうの懇談会で、「周辺の保育園ではインフルが大流行してるみたいですけど、ウチはほとんど患者が出てないんですよ~」って、先生言ってたのになぁ…。

明日も日曜日で病院閉まってるし…イザとなったら、休日医療センターにかつぎ込むしかないか?

まぁ、本人はいたって元気で、今も「水曜どうでしょう」見て、腹を抱えて笑っている。心配するコトはないかな…?

それはそうと、熱が出たってコトは、今朝リョウセイが言ってた「顔がしんどい」っての、あながちウソじゃなかったのかも知れないなぁ。
信用してなくてゴメンね~。悪いかあちゃんだわ。






2005.03.05 Sat 00:42
リョウセイの保育園のクラス懇談会。
5時半スタートなので、仕事が終わってからチャリをぶっ飛ばして参加。電車にもぶっ飛ばしてほしかったが、そうはいかない。
結局、10分遅刻。

行くと、普段の子供たちの様子をビデオ撮影したものの上映会をしていた。
こんなの、前の公立では絶対なかった!ってか、園にビデオなんてなかった!(笑)
やっぱ、私立は違うねぇ…もういいって?

リョウセイはクラスでも目立つほうではないので、比例して出番も少なめ。
だが、たまに写ると彼氏(^^;)のDくんにピッタリ寄り添っている。まぁ、予想通り。

その後、お母さん方から一言ずつ今年の感想。
後は先生からの報告と質疑応答。

そんな感じで懇談会の終了間際、担任の先生の1人が「私事ですが…」。
3月に入籍、6月に結婚式をされるという。おめでとう。
…それはいいとして、6月に退職されるようなコトも言っていたので、そうなると、必然的に来年度の担任はこの先生ではなくなるというコト。
あちゃー、リョウセイ、この先生にかなりなついてたのになぁ…。

でもまぁ、おめでたいコトだし仕方ないか。
来年からはどんな先生が担任になるんだろ。
リョウセイが今一番なついてる今の担任の先生、20代前半の男の先生なんだけど、その先生がまた来年も担任だといいなぁ。
って言ってたら、絶対違う先生が担任になるんだよ。オンナの勘だけど、結構当たるんだコレが。





今日の「冷蔵庫の中で」

東京は大雪だとテレビで言っていたけど、大阪も寒かったよ。
特に、冷暖房「不」完備のウチの職場の寒さはハンパじゃない。
ホッカイロの買い置きを切らしていて、貼らないで行ったけど、まさに自殺行為だったよ…。

*************

ここで、職場がどれだけ寒いか教えてあげましょう。(いらんって?)
朝9時、出勤途中でマクドのアイスウーロン茶を買いました。
紙コップの中に氷とドリンクが入ってる、アレです。
なぜこんな寒い日にこんな冷たいモノを選んだのか、我ながら理解に苦しむ所ではありますが。
ランチ用にテイクアウトしました。

職場に着いてからとランチの時、ウーロン茶を飲みましたが、少し残ったのでそのままにしておきました。
夕方5時、退社の時間です。
まだドリンクが残ってたので、もう捨てようと思い、流しにあけました。
ら、氷がほぼそのままの形で残ってるのです。買ってから8時間ですよ。もちろん保冷なんかしてませんよ。
まさにここは冷蔵庫です。

そして、明日もまた出勤です。
しかも、明日はもっと寒いというウワサです。
試しにアイスでも持って行って室内に置いときましょうか…絶対溶けない気がします。。。
2005.03.04 Fri 00:55
めずらしく、ダンナと私の共通の休み。
なので、リョウセイも保育園休ませて、3人でどっか行こうか~と考えていた。
ら、「Dくん(リョウセイの彼氏 笑)と遊ぶから、保育園行く!」だと。
知らない間に親離れだなぁ…と、うれしいようなさびしいような。

リョウセイを送っていった後、残された私とダンナ。
家にいてもヒマだし、どっか行きますか~というコトになった。

こういう時、ダンナが無趣味なのがありがたい。
ゴルフの打ちっぱなしやら釣堀やらパチンコやらに連れて行かれても、私はおもしろくないもんね。

とりあえず、手っ取り早いのが梅田なので「梅田界隈で雑貨屋めぐり」がテーマとなった。
ダンナは不服そうだったが、ビールおごるからと説得。商談成立。

「雑貨カタログ」という私の愛読誌があるのだけど、それによると、梅田にほど近い中崎町界隈に最近雑貨屋さんが多く集まってきてるらしい。
んじゃ、そこを目指しましょう。

梅田に到着。
まずは昼ゴハン。前にも行ったけど、「民生」で中華ランチ。1000円で、これでもかの量。ダンナはお約束のビール。
その後、隣のビルに私の好きな雑貨屋「ANGERS」が入ってるので、そこも見学。
この時点でもう3時。
マズい、6時にお迎え行くって言ったのに…。
まだ目的は全然果たしてないよぉ。

中崎町まで、当初は歩いて行く予定だったけど、時間と私の足の都合(ブーツを履いていたので、かなり痛かった!)により、地下鉄で行くコトに。1駅なので、電車に乗り込んだ次の瞬間には着いてしまう。2人で400円、もったいない…。

中崎町に着く。モロに下町。
ホントに、こんな界隈に雑貨屋やカフェがあるのかい?と疑う。
…けど、歩いてるといきなりオシャレなカフェや、かわいい雑貨屋が出現する。雑誌に書いてあった事、ホンマやなぁ(←ウソついてどうする…)。

「雑貨カタログ」には2軒のショップが紹介されていたのだが、そのうち1軒は定休日だった。残念。
もう1軒、「nino」
は開いてた。セーフ☆

レトロ雑貨中心で、住み着きたいぐらいかわいい店内だった。
お姉さんも親切で、「この近くに、他に雑貨屋さんありますか?」と聞いてみたら、わざわざ地図まで書いてくれて、その1軒ずつに丁寧な説明を付けてくれた。ありがとうございます~♪
お姉さんによると、土日中心に開けるお店が多いので、土日に来るほうがオススメとのこと…そっかー。
そういえば、神戸の栄町もそんな感じだったな。

このお店で買ったのは、万博時代に作られたらしいスプーンセットとレトロなガラスコップと薬ビン。
やっぱり、ガラスに目が行くなぁ。

***↓その他のお店で買ったモノも、色々取り混ぜております***


DSC00100509.jpg


私が目の色を変えて品物を漁っている間、ダンナはというと外のベンチで昼寝してた。すまんのぉ。


「nino」のお姉さんが書いてくれた地図を片手に、急いで他のお店もめぐる。
が、やっぱり教えられた店の半分近くは閉まってる…今度は絶対、土日に来よう。
開いていた中の1軒、「PLANET」というお店は昭和レトロそのもの!の濃い~~ムードだったのだが、ダンナは一言。
「ばあちゃんの家と変わらん」
…それを言われちゃおしまいだ。

中崎町から梅田に戻り、ダンナのジャンバーを買い(紫色!)、オシャレ系100均で色々買って終了~☆時間切れ。

次の休みは、中崎町リベンジしたいなぁ…。ダンナはイヤがるだろうけど。ビール2杯でどう?と相談してみよう。



2005.03.01 Tue 01:23
リョウセイは図画工作が苦手だ。
同じクラスの女の子たちがレースフリフリ・お目目パッチリのお姫様の絵をフルカラーで書き上げる横で、彼の描く絵は「○→目、○→目、|→鼻、-→口」…以上で人の顔というシンプルなもの。
もしくは、ぐちゃぐちゃに線を描いて「迷路」。このどっちか。
保育園でする工作も苦手のようで、いつも彼の作品は、無駄な装飾は一切省き、シンプルを極限まで追求したようなスッキリとした味わいに仕上がっている。

ところが先日、発表会の劇で付けていたサルのお面は、めずらしく色が丁寧に塗ってあった。
あぁこの子も成長したなぁ…やっと人並みに塗り絵ができるようになったんだ…と、半ば感動しながらホメた。
返ってきた言葉。「ボクな、やりたくないな~と思ってたら、隣に座ってた○○ちゃんが全部塗ってくれてん」。
…あぁ、そうっすか。感動したこっちがバカみたいだよ。

今日。お迎えに行って教室に入ると、子供たちが折り紙で作ったお雛様が並んでいた。
リョウセイの名前が付いた作品を探すと、なかなかいい出来だ。
ホメた。返ってきた言葉。「これな~、おだいりさまは○○くんが、おひなさまは××くんが作ってくれてんで~」
…やっばりね。ホメたこっちが間違ってたよ。

そんなリョウセイ、やっぱり字も書けない。
自分でフルネームを書ける子も多い中、リョウセイが書けるのは数字の1と0、後はひらがなの「し」「い」「り」あたりだけ。
他の子と比べるのはよくないのは承知だけど、あまりにも差があるので考えてしまう。

今夜のこと、発砲スチロールの破片を使ってポップコーン屋さんごっこをしていたリョウセイ。
お店屋さんになりきって、「塩味ですよ~、1個100円、2個で50円ですよ~」と言っていたので(この値引率…ナゼ?)、それを看板に書いたら?と提案してみた。
ノリノリでOKしたクセに、いざマジックが出てくると逃げ腰のリョウセイ。
「ボク書けないよ~お母さん、書いてよ~」ときた。
何とかなだめすかして、書いたのがコレ↓

DSC001059000.jpg


結局、本人が書いたのは「し」「じ」「1こ」「100」。後は私が書くハメに。

ちなみに、読むほうは完璧で、最近では簡単な漢字も読んでしまう。教えてないのに。今日も「煮る」を読んでいた。この差はナンだ??

どこかの育児研究家みたいな人が、「入学前に無理にひらがなを教える必要はありませんよ~自分の名前をひらがなで書けたら、それだけで充分なんですよ~」と、さもそれが低いハードルのような言い方をしてた。
ごめんね、リョウセイは「り」と「い」しか書けませんよ。
あと1年あるから、それまでに自分からヤル気になって名前ぐらい書けるようになってくれよぉ…。
母も他力本願。





Calendar
2005.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

