ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2004.12.27 Mon 20:23
明日から4日まで、リョウセイと2人で私の実家に帰省する。
ダンナは年末年始も仕事なので、単身赴任で頑張ってもらう予定。


新幹線で3時間かかるので、文字通り盆と正月にしか帰れない。
今回、私が風邪で寝込んでいたためまだ全然荷造りしていない。
これからやらないと。
書きかけの年賀状と、リメイクしようと買ったバッグ&パーツも持って帰って作ろう・・・と慌しくしていたら、1通のメールが。妹からだ。


タイトル「注意点」…何だこりゃ?
内容「帰って来るにあたっての注意点」
1、「お父さんとおばあちゃん(同居)がケンカしているので、2人の仲を取り持とうなどと思わないこと」
2、「お母さんは2人の板挟みで疲れ果てているので、あまり無理をさせないこと」
3、「お父さんは最近イライラしてて、ちょっとした事ですぐに怒鳴りつけるが、家族の平和のために口答えしないこと」


ひぇ~~~(*_*)
特に3は実行できるか自信がないよ…。
父はワンマンなので、例えばリョウセイに「おいで」と言ったが来なかった、というだけで怒り狂う人なのだ…。今回それがさらにパワーアップとは(涙)。
急に、帰省テンションダウン↓。
1週間、無事に過ごせるように皆様祈っといてくだされ~~。


そんな訳で、しばらく更新できないと思います。
実家のパソから出来たらやりますが…。
皆様、本年は色々お世話になりました。よいお年を♪


2004.12.26 Sun 02:00
朝。リョウセイに起こされた。
「サンタさん来たんだよぉ~!ディーリボルバー(注・デカレンジャーの武器です)持って来たよぉ!」。めちゃめちゃうれしそう。
が、私は前夜3時まで年賀状を作っていたので、まだまだ眠かったのだ…。で、「あぁそう~ヨカッタねぇ~」と言い残し、再び就寝。リョウセイごめん。


次に起きた時、リョウセイはまだ例の武器をいじっていた。
電池が入ってないため作動しないのだが、来るべき戦いに備えてのイメージトレーニングらしい。
起きて行くととすぐに電池を入れるよう頼まれ、その後は早速戦い開始。と言ってもへっぴり腰で、かわいいもんだけど。


そしてリョウセイの口から思いがけない一言が。
「お母さんにもサンタさん来てくれたよねぇ、見た?」 見てない。
何のこっちゃ?と思い寝室に戻ると、私の枕元にも大きな包みが!
開けてみると、ヒヨコのぬいぐるみ~♪マッサージ機能付き。


実はリョウセイのクリプレを枕元に置くのは毎年私の担当なのだが、今年は色々段取りがあり、ダンナが担当だったのだ。
このぬいぐるみも内緒で買っといて、その時一緒に置いてくれたに違いない(と言うか、それしか考えられない)。
結婚6年、こんなコトは初めてだったのでビックリした。
さっそく仕事に行ってるダンナにありがとうメールしておいた。
そしてもう1つビックリしたのが、ダンナは会社の同僚(女性)に頼み、リョウセイ宛へサンタからのカードも作ってもらっていたのだ。今までなら考えられない気の使いようだ。人が変わったとしか思えない。
ひょっとして何かやましい事でも…?と思う私はひねくれてるのね、きっと。すんません。素直にありがとうと言っときます。
私からのプレゼント?そんなもんないよ、ごめんね(笑)。



↓リョウセイの武器は、ただいま本人が抱っこして就寝中のため写せず…。

20041226014128.jpg



今日の「レミマジック」


先日「徹子の部屋」を見ていたら、平野レミが出ていた。
その時アイスケーキの作り方を説明してて、簡単でおいしそうだったので今日作ってみた。
ケーキ屋で買ったクリスマスケーキと並べて出したのだが、ウチではレミケーキのほうが好評だったのだ、コレが。
デパ地下のケーキの立場は…(T-T)


作り方書いときますんで、おヒマな方、ゼヒ。

*マリービスケット100グラム(もうちょっと少なくてもいいかも)を適当に割って、500mlの空き牛乳パックに入れる。
*生クリーム200ml(泡立てなくていいよ)、砂糖大さじ3、ココア大さじ3、お好みでくるみ(から炒りするとベター)とブランデー適量を入れる。
*よくかき混ぜた後、ふたを閉じて冷凍庫で凍らせる。


できあがり。後は凍った後、牛乳パックを切り開いて適当に切り分けるだけ。硬くて切れない時は、包丁をお湯で温めてね。
ちなみにウチではブランデーがなかったので、から炒りくるみだけ入れてみた。入れたほうが私は好きだ。
年末年始、ヒマを持て余した時にお試しを~♪


2004.12.25 Sat 00:48
それはラピュタ。何でやねん…と突っ込まれそうだが、何年か前のイブにも、ダンナとダンナの男友達3人でラピュタを見た、ような気がする。気のせいかも知れないが。


って訳で、ラピュタ。
もう、かれこれ10回以上は見ている。
今日ももちろん見た。最初から最後まで。
パズーがどんどんカッコよくなっていくのよね~、コレが。
ムスカの意地悪っぷり、会社の上司にソックリなんだよな~。
そんなことを考えながら2時間半。
リョウセイも最初のほうは見ていたが、後半はやや飽き気味だった。(そんな時間まで起こしとくのか!?というお怒りはナシで…笑)
ちなみに、私の好きな宮崎作品は「トトロ」と「ラピュタ」と「千と千尋」。
「ハウル」はまだ見ていない。
見たいけどさー、声キムタクでしょ?
そう考えると二の足を踏んでしまう(ファンの方すみません)。

ラピュタと宮崎駿だけでこんなに引っ張るということは・・・
そう、我が家では全くクリスマス関係ナシの日常。
ダンナも私も仕事だったし。
夕飯のメニューなんて、ブリの塩焼きと白菜の煮物。思いっきり和定食。


明日はちゃんとクリスマス気分にする…予定。
2004.12.23 Thu 23:15
私に、「輝け!嫌いな家事大賞」を選ばせるとしたら、間違いなく「洗濯物を取り込む・たたむ・たんすにしまう」一連の作業を上げると思う。(少し前までは食器洗いも同率1位だったが、食洗機の登場で順位を下げた。)


ウチでは毎日洗濯できないので、3~4日分をまとめてする。
干す量もハンパじゃないし、取り込む量もすごい。
とても、のんきな気分でたたんでいられる量ではない。
ヒーヒー言いながらたたんだ後、各部屋のしかるべき場所にしかるべき物を戻す。
特にリョウセイは衣装持ちの汚し屋なので、1回の洗濯でズボン10本・トレーナー10着…というのもザラだ。こういうのをいちいちタンスに突っ込んでいくのだ。
めんどくさいったらありゃしない。


そんな訳で時間が取れる時しか洗濯物をたたむ気分にはなれない。元々嫌いな作業なので、余計腰は重くなる。洗濯物の山を放置しておくから、部屋は汚くなるいっぽう…の悪循環。
私が病気の間もご多分にもれず洗濯物はそのままだった。
そして今日、やっとたたんでいたら、リョウセイに「まるで洗濯の国みたいだったね~」と言われてしまった(恥)。


そんな私には、長年温めている新発明がある。ネーミングは考案中。募集も受け付けますよ。


まず、洗濯物を干す。(とりあえず、ここまでは人の手で。)
乾いた頃を見計らい、物干し近くに設置された吸い込み口から洗濯物たちが吸い込まれていく。もちろん、ハンガーは竿に固定されいてる。
吸い込み口から各部屋の壁の中を通るパイプが仕込まれており、そのパイプを通る段階で洗濯物たちはたたまれ、各タンスやクローゼットの裏側に開けられた穴からそれぞれの場所へ滑り落ちる。
何て画期的!!


これさえあれば、洗濯嫌いな奥さん(私のコトね)も鬼に金棒だ。
主婦の皆さんからも熱い支持を得るに違いない(だろう)。
宝くじで1等が当たったら、松下かどこかと手を組んで(笑)本気でシステム開発しようと妄想している…のだけど。
ダンナに言わせれば、「そんな金あるんやったら、お手伝いさん雇ったほうが手っ取り早いんと違う?」。
ロマンのない男だなぁ。出世せんぞ。




今日の「やっちゃった?」


リョウセイのおもちゃ、リビングに増殖中。
「自分の部屋に持って行きなさーい」とは言うけど、よく遊ぶおもちゃはよく居るリビングに置いときたいようで。
一応、おもちゃ用のカゴを置いているのだけどパンパンになってきたので、何かないかな~と探していたらコレ↓を発見。


イギリス製で、ロディを少し硬くしたような質感。
カラフルでかわいいし、お値段も許せる範囲(1890円)。
おぉ、コレハ!と思い、即買い。
帰ったら、さっそくリョウセイは入って遊んでた。


しかし、よーく底の説明書きを見ると…どうやらこれは汚い物の運搬用?らしい。
イラストも、泥やら生ゴミやら、お世辞にも美しいといえない物が入っている姿ばかり書かれている。
もしかして私、用途間違えてますか?(笑)

20041223231220.jpg

2004.12.23 Thu 00:49
今回の風邪騒ぎで、年賀状作りがまた延びてしまった我が家。
まだ1枚も刷ってない。ってか、パソとプリンターもまだつないでない。


最近、雑誌や新聞でよく「子供だけの写真入り年賀状は迷惑」というのを目にする。
あまり親しくない人、長く会ってない人、そういう人たちから子供だけの写真入り賀状が届いても全然うれしくない、逆に迷惑!と。


リョウセイが3歳の時まで、ウチでもリョウセイだけの写真入りを送っていた。私はそこまで深く考えず、「正月から赤ちゃんの写真見れてハッピーじゃん♪」ぐらいしか思ってなかった(さすがに、第一子を流産したばかりの夫婦の所へは絵柄を変えたが)。
私が独身の頃、1足先に結婚した先輩や友人から子供の写真入りが届いても何とも思わなかったし、母なんて自分の孫を見るような目で「かわいいね~」と何回も見返してた。
みんな、そういうもんだと思ってた。


…けど、世間は違ったらしい。
2~3年前かな?(私が)初めて「子供の写真入りは迷惑」という記事を読んで以来、まるで雨後のタケノコのようにあちこちで同じような記事を見るようになった。
流産した人、不妊治療をしてる人、いろんな立場があるんだと。


そっちの意見は分かったけど、こっちには子供がいるんだよ!見せたいんだよ!どーすりゃいいんだよ!…と思ってたところ、反対派の人たちが一様に言うセリフがある事に気が付いた。
「家族全員の写真ならまだマシだけど」。


という訳で、我が家でも去年から家族全員の写真を採用することにした。
独身時代から比べてお互い大幅にサイズアップしている私とダンナを皆様の目にさらすのは生き地獄だが、苦肉の策だ。


ところが、これがなかなか難しい。
家族3人での外出が多い我が家では、3人を写すカメラマンがいない。仕方なく、道行く人に頼んで撮ってもらうが、写真が異常に嫌いなリョウセイがだまっている訳がない。
横を向く。後ろを向く。逃げ出す。
去年送った賀状の写真は、まさに「奇跡の1枚」だ。


そして今年。ベストショットはまだ撮れていない。
来週半ばには私は帰省するため、それまでに仕上げないといけないのに。
そして外出予定も全くない=道行くカメラマンがいない。
ウチのデジカメにはセルフタイマーついてない。
八方ふさがり。






2004.12.22 Wed 23:36
熱が下がっても残るめまいとふらつき。これが原因で外出もできなかったのですが、どうやら、脱水症状が原因だったみたいです。


きのうの夜、ダンナに無理を言って早く帰宅してもらい、夜8時までやってる病院にすべり込むとあっさり「脱水ですね」といわれてしまいました(汗)。
3日間、お茶とアクエリアスとリンゴ少量ずつしか摂ってないもんな~、と自分でも納得。
ふらつき加減も、我ながら「ヤバイでコレ…」て感じだったし。
でっかい点滴1本(1袋?)打ってもらって、かなり復活しました☆


そして今日。朝起きて調子よかったものの、朝イチからの仕事は少々不安だったんで、「午前中は病院行くので~」と大ウソをつき(笑)午後から出勤。
まだめまいが残るものの、何とか終えて帰って来ました。
会社に行くと、みんなから「ヤセたね」「顔小さくなったね」の意見が多数!!
帰って量ってみると、3キロ減ってる~♪
ついでに、最近キツくてはいてなかったジーンズをはいてみると、スルっといくではありませんか!!
いや~~、風邪ってすごいね~。
あとはコレを維持できれば…って、きっと無理なんだろーな…。
もうすぐ年末年始だしさ…実家帰るしさ…(涙)。





今日の「病人の贅沢」

病床で一番食べたかったもの、「メロン」!
けど、ダンナにお願いしても「進物用のごっつ高いのしかなかった…」と買ってもらえませんでした(当たり前か)。
今日、スーパーへ行くとたまたま安売りしてたので衝動買い。
ついでに2番目に食べたかったパイナップルも。
バナナはどーでもいいんだけど(笑)リョウセイ用に。
ウチ、今なら果物屋開けます…。しょぼいけど。

20041222233524.jpg

2004.12.21 Tue 16:47
やっと布団から抜け出せました。
土曜の夜から今日の朝まで、病院1回とトイレ数回、あとパソ1回以外の時間、ずーーーーっと布団の中でした。
出たくても体が動かないんです。
できる行為は、
・寝返り
・検温
・友達にメール


だけ。
背中や腰もハンパじゃなく痛いし、ツライのなんの。
寝てたら頭痛、起きてたら吐き気が襲ってくるので私は頭痛を選びました。吐くよりはマシかと。
その割に1回吐いてしまいましたが。


寝ながら、真剣に「パラマウントベッドが欲しい!」と思いましたね。だってアレすごいよ。寝ながらにして上体を起こせるんだよ!開発した人、ノーベル賞モノだよ。
私が子供だったら、間違いなくサンタへのお願いはパラマウントベッドにした事でしょう。


今日の朝からやっとソファに寝転がれるようになり、テレビも見れるようになりました。
普段は気づかないけど、弱ってる視点で見ると、食べ物のCMがなんて多いことか。
・ケンタッキーフライドチキン… 要らないなぁ。
・餃子の王将… 要らんってば。
・エバラ焼肉のタレ… 吐かせる気か?!コラ。


そんなこんなでムカムカ&頭痛と戦いながら、闘病生活はまだ続いています。
仕事も2日休んでます…早く復活したいけど、自力で玄関から出られないんだよ。
完治までにはもう少しかかりそうです。


オトモダチのモモさんとみゆりさんも同じような風邪を引いてると読んだのですが、2人には10日前に新宿で会ってるのです。
あの時の新宿に「潜伏期間10日の風邪菌」がバラまいてあったに違いない、と思うのは私だけ??


2004.12.19 Sun 21:28
いや~、やられています。
すごい風邪です。
土曜の昼ごろに突然職場で発症し、熱が全然下がりません。
今日の夕方には、自己最高記録の39.9℃をマーク。
全身の関節が異常に痛く、体が動きません。こんなの初めて。

休日医療センターでインフルエンザの検査もしたけど、違うんだってさ。
今は解熱剤で37度に下がってるけど、頭が割れるように痛いです。
パソやってる場合でもないと思うんだけど、他にする事もないんだよなー、コレが。
皆さんもお気をつけくださいませ。
2004.12.18 Sat 01:11
朝、通勤電車の中で気が付いた。
まだ、ボーナスもらってなかった!!
支給日は10日だったけど、ちょうど東京旅行でお休みしてたのだ。
そーかそーか、所長がきっと明細を渡し忘れてるんだな…と1人で納得し、出勤。
朝礼が終わった時、所長が「○(私)さん、ハイこれ」と茶封筒を。
おぉ~、明細だ♪…と思い開けてみると…
思いっ切り関係のない書類だった。

不審に思って、そばにいたパート仲間の人に「ねーねー、ボーナスは?」と聞くと、
「知らなかったの?今回はないんだよ」
だって!!!

「越冬つばめ」だったっけ?
♪ヒュールリ~ヒュールリララ~って歌。あれが頭を駆け巡った。
まぁ、ボーナスと言っても微々たる額で、家族3人でディナーに行ったら終わっちゃうような額。それでも楽しみにしてたのに~~(T-T)
不況のあおりがこんな所にも。

***************

話は変わって、今夜(17日)の報道ステーションで、橋の上からゴスペル歌うヤツ、見た方いますか?
あそこが私の故郷なんですよ。
あの橋と米軍基地しかない田舎町だけど、画面見てたらミョーに帰りたくなりました。
…と言っても、お正月に帰るんだけどね(^^;)





今日の「How do you like wednesday?」


先日の東京での結婚式で、2年ぶりに再会した友達。
ボーッと話してたら、彼女も「どうでしょう」仲間であることが発覚!!
私は式が終わったらすぐに大阪に帰る予定だったんだけど、彼女はこの後東京の街にどうでしょうグッズを漁りに行くという。
とりあえず何か買って来て~、のリクに答えて届いたのがコレ。
来年のカレンダーと格言ステッカー。
これで、「来年もどうでしょうします!」決定☆
Iちゃんありがとう~♪



20041217213203.jpg

2004.12.16 Thu 21:40
「音とともに…」http://plaza.rakuten.co.jp/suzuotorhythm/
のbaobabちゃん(以下バオちゃん)のお家でクリスマスパーティ☆
10月に産まれた、スズちゃんの顔を見に行くって目的もアリ。
行く前からリョウセイは、赤ちゃん見る~と大興奮。見せてあげるの!と宝物のネコのぬいぐるみも持参。
お家について、いざスズちゃんとご対面。すごくうれしそうにナデナデしてた。こういうのを見ると2人目欲しいかな~とも思うけど、色々あって今は無理そうなのよ…。リョウセイ、あと1年ぐらい待ってくれ。そしてその時まで赤ちゃん欲しいブームを続けといてね~。
それまでは、この2人がリョウセイの妹ということで。


途中、2歳のオトちゃんとおもちゃの取り合いでトラブルになる場面もあったけど、これも人生勉強だよ。
オトコには譲らないといけない場面もあるんだよ…。


男前のダンナ様も一緒に昼食、その後のんびりまったりビデオを見たり。リョウセイとオトちゃんも、やや距離はあるものの(笑)一緒にビデオ鑑賞。
夕方、帰って参りました~。


バオちゃんファミリーは、若いのに(こう言われるとイヤかな?ごめんね)きちんとしたスタイルを貫いてて、ステキな家族だよ。うらやましい。オトちゃんスズちゃん、きっとかっこいい女の子に育つんだろうな~。
また遊びに行かせてね~♪

20041217213120.jpg






今日の「ありがとぉ♪」

バオちゃんからもらったクリスマスプレゼント。
ピノキオのなわとびと、木の汽車。
なわとびは、さっそく電車ごっこ用に大活躍…って、何か間違ってないか(笑)?
電車は、バオちゃんいわく「少し小さい子向けかも知れないから飾って楽しんで~」とのことだったけど…リョウセイ、大ハマリ。プラレールと並走させて楽しんでます。
ありがとうーーー!!

20041217213137.jpg

2004.12.15 Wed 00:32
今日から仕事再開。
先週木曜から休んでたから、6日ぶりか。
ダンナが休みだったので送り迎えをしてくれたからまだラクだったけど、自力で行ってたらしんどかったかもな~。
行くと、会う人会う人に「ディズニーランド行ったんだって?」「混んでなかった?」と聞かれた。延べ30回は聞かれたと思う。
最後のほうは、胸に「ディズニーランドに行ってきました。思ったより空いてました。寒くはありませんでした」と書いた紙をぶら下げようかと思ったぐらい(笑)。
でも久々の仕事、トラブルもなかったし楽しかった。

そして仕事から帰って来て、私が台所でゴソゴソしていると、何やら洗面所からダンナとリョウセイの歓声が。
行ってみると・・・「せんたこはっちゃん」出現!!
リョウセイのたってのリクエストだったらしい。
(注・ホワイトボード用のマジックで書いてるのですぐ消えます)

そう、リョウセイはなぜか「パンツぱんくろう」が大好きで。
年齢的に「おかあさんといっしょ」への興味も薄れて&保育園の時間と重なるので、ここ2年ぐらい見てなかったんだけど、本屋で「ぱんくろう」の本を立ち読みしたらしく、それからぱんくろうだけ見るようになった。
その影響で、家でトイレに入るときは必ず「リョウセイくんはおしっこです~」「お入りなさい」と1人でやってから入る。
(このやり取り、吉本新喜劇の桑原和男の「お入りください」「ありがとう」を思い出すのは私とダンナだけだろうか…)

彼の好きなキャラはコミンゴちゃんと、この「せんたこはっちゃん」だそうだ。
「はっちゃん」出現に気をよくした彼は、ダンナに「今度はトイレをトイレ様にしてよぉ~」と頼んでいたが…それはやめてくれよぉ…だって、まだ引っ越して1ヵ月半だよ~…ローンがあと34年10ヶ月残ってるトイレなんだよぉ~…(涙)

20041215001810.jpg






今日の「本、まとめ買い」

大きな本屋に行ったので、本をまとめ買い。
「ラチとらいおん」は私が欲しいので買った絵本。
弱虫の男の子、という設定がとてもリョウセイに重なるし。
内容ももちろんだけど、絵がすごくかわいい!
ハンガリーの絵本だそうで、子供の着てる服とか全体の色使いとか、めっちゃオシャレ。
もっと早く買っとけばよかった~~と後悔。
ちなみに、早速リョウセイの物にされてしまった…。
帰るなりジャンパーも脱がずに読んでる姿を見たら、まぁいいか、と思うけど。

「別冊AERA」。
クウネルとか天然生活とかアルネとか、最近似た感じの雑誌が多いね~。流行ってるんだね。
じゃ、ウチも出す?…というAERA編集部の会議風景が目に浮かぶ(笑)。
編集部の思惑にハマった私、まんまと買ってしまった。
他の雑誌もパラパラ見たけど、これが一番おもしろそうだったから。
まだほとんど読んでないので、休みの日にのんびり読むことにしよう。

あと、リョウセイのクリプレ用に「ひとまねこざるときいろいぼうし」も購入。
これはラッピングしてもらってるので、また後日~☆




20041215001833.jpg

2004.12.14 Tue 00:13
今日は(私にとっての)5連休最終日。
たまった家事の総仕上げ&近くのダイエーでリョウセイのクリプレ下見でもしようかな~、て感じでのんびり過ごす、ハズだった。
時間は午後1時半。「愛のソレア」が始まる頃、私はふと気が付いた。
「免許の更新、行ってない!」そして、
今日を逃したら行く日がない!!!
確か受付は午後3時までのハズ。
そこからの私は早かった。
借りている駐輪場までチャリを爆漕ぎ、チャリを止めてからはJRの駅まで走る。途中、道が分かんなくなったので白菜畑の間を駆け抜け、稲刈りが終わった田んぼを横断。農家の人、ゴメンナサイm(__)m
努力の甲斐あって、何とか2時45分に免許センターへ滑り込みセーフ☆

優良運転者ということもあり(当たり前だ、運転しないんだもん)、簡単なビデオ鑑賞と講習が。
しかしこのビデオ、撮影協力が○○部屋だとかでやたらと力士が出てくるのだ。
合間に入るミニコント(らしきもの)も相撲ネタだし、車の力を比喩するためにも相撲シーン。
こうなったら、出演者全員を相撲取りにすればいいじゃーん…とかバカな事を考えながら、私は眠りに落ちてしまった(汗)
寝不足なもんでスミマセン…。

ふと気が付くと既にビデオは終わっていて、おっさんの講習タイムになっていた。
それが済んで、晴れて免許交付~☆
もらった免許を見てみると、有効期限が「平成22年1月」となっている。
ふ~ん、と流してしまいそうになったけど、平成22年ってすごくない?!この前平成になったばかりだと思ってたのに!!(←バカ)
…じゃあもうすぐすると、昭和64年は1週間しかなかったとか、天皇誕生日は4月29日だったとか、そういうのが「常識」ではなくて「豆知識」になってしまうんだろうか…なんか悲しいな。

それにしても平成22年て…リョウセイは11歳だよ。4年生か。
そして私は…考えたくないです(--;)




今日の「妄想癖」

免許センターの最寄り駅の構内、風が吹きさらしになる場所に出店が出ていた。
ちいちゃいおじいさんが、ドーナツや蒸しパンを売っている。
一生懸命声を出してるんだけど、歯が悪いのか入れ歯がイマイチなのか「ふぃらっひゃいまへ~~」としか聞こえない。
飛びつくほどおいしそうな感じでもないせいか、立ち止まる人はほとんどいない。

この風景を見た時、私の頭の中で妄想が始まった。
きっとあのおじいさんは職場でイジワルな親方にいじめられてるんだ。
だから、わざとあんな寒い場所に来らされてるんだ。
で、売り上げが悪かったら、店に帰ってから親方に殴られるんだ…何てかわいそう…

おじいちゃん!今助けてあげるよぉ!待っててね~~!!
…ここまで勝手に突っ走って、おじいちゃんを助けるべく出店に近づくと、オバチャン2人連れが色々買っている。
それでふと我に返り、別に要らないし買わなくてもいいじゃ~ん、と電車に乗った。
もうちょっとで、ヘンな妄想癖のお陰で要りもしないドーナツを買ってしまうところだった…(別に嫌いな訳じゃないけど、ウチには今おやつがゴロゴロしてるので)。
危ない危ない。

ちなみに私、このテの妄想癖すごいです(笑)。
学生時代、妄想仲間がたくさんいたお陰で、今でもその癖が抜けません…。引かないでね(^^;)


2004.12.13 Mon 00:52
きのう東京のホテルから送った荷物(汚れ物や洗濯物)が今日届いたので、洗濯三昧。
さぁ干そう…と思ったら雲行きがあやしくなり、やがてどしゃ降りに!
しょうがない、明日やりなおそう(>_<)

で、買い物にも行けなかったので、今日食べましたよ木久蔵ラーメン。
味は…「歌丸さんに一票!」。
(笑点見てない人、訳分かんなくてゴメンナサイ)
木久蔵さんの罠に、まんまとはまってしまったわ。

午後、部屋の片付けやらお土産の仕分けやらをしていると、背後でリョウセイの「びりびりばりばり…びりびりばりばり…」という楽しそうな声がエンドレスで聞こえて来る。
何してるのかは見えないけど、1人遊びしてくれてこっちは助かるので放っておいた。ら!
振り返るとこんなコトに~~(涙)。
頬をヒクヒクさせながら「何作ったの?」と聞いてみると、満面の笑みで「うみ!」だってさ。
そうか~、海か~…。
想像力豊かでよろしい!と言うことにしておこうか…(半分ヤケクソ)。

20041213003816.jpg





今日の「麺類つながり」

木久蔵ラーメンの話題が出たので、ついでに。

旅行に行くと、必ずスーパーに立ち寄ることにしている。
その土地ならではの食べ物が色々置いてあって、見てるだけで楽しいから。
今回もそれをしようと思ってたのだけど、泊まってたのが新宿だったので周りにスーパーは見当たらず、断念。
代わりに、コンビニでコレを見つけたので買ってみた。
どっちも大阪では見たことがない。
「なめこそば」のほうにはパッケージに「関東風つゆ」と書かれてるから関西には売ってないだろうな…と想像付くけど、豚汁のほうはどうだろーな~?案外、こっちでも売ってるけど私が知らないだけ、って感じもするなあ(汗)。



20041213003833.jpg

2004.12.12 Sun 02:42
さて、メインイベント。友達の結婚式。
結局スピーチがなかなか思いつかず、リョウセイとダンナが寝静まった後、ホテルの薄暗い灯の下で言いたいことを箇条書きにしたメモを作るのが精一杯だった。

式は滞りなく進んだ。今まで見たことのないスタイルの式だったので面白かった。
目の前で婚姻届に署名捺印したり、指輪の代わりに腕時計交換だったり。みんな、色々考えるねぇ。

そして披露宴。特に時間が押していると言う訳でもないと思うのだが、披露宴の食事というのはどうしてあんなに気ぜわしいのだろう。特に今日のは、わんこそば大会か?!と突っ込みたくなるほどのスピードが要求された。
で、普通は歓談中に司会者がスピーチの順番とかを最終確認しに来ると思うんだけど。
食べることに精一杯で気が回らなかったのだが、今日の司会者は全くそういう行動に出なかった。
おかげで、どのタイミングで私が呼ばれるのかが全く分からないままに余興タイムスタート。
最初は新郎の会社の人。
新郎と彼が勤める会社の説明を長々としたあと、「ではここで一曲」と長渕剛の「幸せになろうよ」をアカペラで熱唱し始めた。
笑うべきなのかどうか分からない微妙な空気の中、私と隣の友人は大爆笑してしまった。声は殺したが、腹を抱え、涙を流して笑った。

思わずハンカチで涙を拭くと、べっとりとまゆペンとマスカラが!!げーっ!!
あわてて手鏡を覗くと、そこには眉毛が半分消え、目の周りが黒くなった私がいた…。
あーあどーしよ、メイク直ししないと…と思った瞬間、司会者が「では次は新婦のお友達、○○さん(←私)です」だと!
何ですとーー?!ちょっと待てよーーー!!
と叫ぶ間もなく、私はマイクの前へ…。
もちろんその顔のままで(T-T)
長渕熱唱でかなりボディーブローを食らっていたのに加え、衝撃の顔のままでのスピーチ。
かなりヨレヨレだったのはいうまでもない…。
長渕のバカ(>_<) ←あくまでも人のせい。

その頃、リョウセイとダンナはと言うと、東京タワー見物に行ったものの、リョウセイが絶対登らないと言い張るので下からボーッと見上げてたらしい。。。何しに行ったんだか。

そんなこんなで東京旅行終了。無事に戻って参りました。
帰って来て驚いたのが、ここのブログの「育児」のアクセスランキング、このページがなぜか2位になっている!
何でだろ?理由が全く分からない。
ネットで知り合ったお友達はここをよく覗いてくれてるみたいなので、その人たちのお陰かな?と思う。
でも、それだけでは2位になれないような気がするので、それ以外の人にも見て頂いてるということか。
お友達はもちろんですが、私が「お友達」と認識している人以外でここを見て頂いてる方、どうもありがとうございます~♪
ぼちぼちやりますので、これからもヨロシクです。


20041212021943.jpg






今日の「東京土産」

色々買ってきたけど、外せなかったのがこの2つ。
木久蔵ラーメン、あれだけまずいって言われてたら食べてみたくなるのが人情ってもんでしょ~。って、もしかしてアレが戦略か?やるなぁ木久ちゃん。

鳩サブレーは私の子供時代の思い出の味。
鎌倉銘菓なんで、東京とは微妙に違うんだけどね。
鎌倉に住んでた親戚が毎年2回(お中元とお歳暮)送ってくる鳩サブレーがとても楽しみだった。
そして、食べた後は私と妹の「宝物入れ」として、家中の細々した物入れとして、実家の至る所に鳩サブレーの黄色い缶がゴロゴロしてた。
この黄色い缶を見ると、子供の頃を思い出す。
お腹から食べるか頭からか、真剣に悩んだなぁ…。あの頃の私はかわいかったなあ(笑)

20041212021957.jpg

2004.12.10 Fri 01:32
東京2日目。ディズニーランドへ。
電車がちょうど朝のラッシュ時間だったのでイヤだな~と思ったのだが、リョウセイは違ったらしい。
シーンとした車内に、リョウセイの「わーい、おしくらまんじゅうだ~♪」といううれしそうな声が響いていた(← 一度やってみたかったそうだ。こんな所で実現できてよかったね)。

ランドに着く前は、「デカレンジャーがいないからイヤだ」だの「(日程が重なった)保育園のお餅つきに行きたかった」だの、文句タラタラだったリョウセイ。
行ったら機嫌が直るだろう…と思っていたけど、ちょっと甘かった。
エントランスで待っているキャラクターの着ぐるみにビビる。
人の多さにビビる。どんどんローテンションになっていく彼。
挙句、やっと乗れた「プーさんのハニーハント」で、プシュッと出てきた煙に激怒。
もう帰りたいとか言い出した。

そんな時、救世主がやって来た!パレードだ。
正直、リョウセイがこんなにパレードを楽しむとは思わなかった(普段はノリの悪い子なんで…)。
パレードで少し持ち直したリョウセイを連れて、「イッツアスモールワールド」へ。
ここはさすがに怖くなかったらしく、やっと笑顔になった。

エレクトリカルパレードも見て、結局閉園の22時まで楽しんだ。
リョウセイは、このパレードも大喜びだった。
寒空の下、コンクリの上に座って30分も待ったのだ。ヘタしたら痔か膀胱炎になってしまう。かなりデンジャラスな賭けだったが、待ってよかった。

帰る時、リョウセイに「一番おもしろかったのは?」と聞いたら、「お船でお人形見るやつ!」という答えだった。
反対に、当初楽しみにしてたトイストーリーのやつ(正式名称忘れた)は全くおもしろがらなかった。
どこまでも平和主義な男だ。


20041212011344.jpg






今日の「栄枯盛衰」

ランドに行ったら、私が絶対乗りたかったモノ。
「スターツアーズ」。
高校の修学旅行で1時間半並んで、初めて乗った。
その時はまだスターウォーズを見てなかったので、「おもしろいな~」ぐらいの感想だった。
その後何回か行ったが、そのたびに乗った。
スターウォーズにもハマったので、余計おもしろかった。

…そして今回。当然のように並んでるもの、と覚悟して行ったら…あれ?5分待ち??
隣のトイストーリーは100分待ちだよ?

私が密かに楽しみにしていたレイア姫やイウォーク出演の注意ビデオも流れず、あっけなく終了。
これっていつからなくなったんだろう?好きだったのになあ。

仕方ない、せめでグッズでも…と思い周辺のショップを覗くが、見事にトイストーリー一色に染まっている。
10年ぐらい前、c-3poのキーホルダーとか買ったのにな~。今じゃ影も形もないよ(T-T)
頭から「諸行無常」の言葉が離れなかった。
2004.12.09 Thu 00:39
東京へ出発。
飛行機が結構揺れて、小心者の私は思わず今までの人生を振り返ったりした。リョウセイは横で笑っていた。
到着したその足で、ネットのお友達と待ち合わせ。
えりさん・モモさん・みゆりさん・ゆうゆうさんとそのお子ちゃまたち。
えりさん親子以外とは初対面だったけど、全然初めての感じがしない。いやぁしゃべったしゃべった。

元々がえりさんのブランド「Zion」さんで知り合った仲間なので、子供たちが一様にZionを着ているのが壮観だった。もちろんリョウセイも。しかしみんな着こなし上手いよ。見習わないとな~。

途中で場所を変えてお台場にゴー。
ここでみゆりさん・ゆうゆうさんとお別れ。少しの時間だったけど、生でしゃべれてうれしかったよ。
イナカモノの私は、「お台場=フジテレビ」のイメージしかなかったけど、そうじゃないのね。失礼しました。
ビーナスフォートとかいう所に連れて行ってもらい、木の遊具で遊ばせたりお茶したり。
リョウセイはここの木の遊具をとても気に入っていた。
一緒に行ったシオンくん・あやのちゃんとも仲良く遊べて、よかったよかった。
ありがとう~~♪また遊んでね~!


20041212003800.jpg

2004.12.08 Wed 22:59
明日から2泊3日で東京へ行く予定。
本来の目的は友達の結婚式出席。
招待されているのは私だけなのだが、「東京なんてめったに行く機会ないし~」とダンナとリョウセイも連れて行くことに。
2泊3日の予定は、ネットで知り合ったお友達に会ったりディズニーランドに行ったり結婚式に出たり。
目が回るような3日になりそう。

肝心の結婚式のスピーチ、まだ全然考えてないんだよな~。
どーしよ(>_<)
2004.12.06 Mon 23:58
本日の某新聞朝刊に、先日「こどものつぶやき」欄に投稿したリョウセイの言葉が載ることになっていた。(先週、掲載の電話がかかってきてた)
朝起きて、朝刊取りに行こうかな~と思ったのだが、ウチはオートロックのマンションなので、新聞は集合ポストにしか入らない。ポストまでは、長い廊下を通ってエレベーターまで行き、そこで8階から降りないといけない。
往復所要時間は5分ぐらい。その間、誰かに会わないとも限らない(←朝なので当然スッピン+パジャマだし)。寒い。めんどくさい。時間がない。
…以上の理由で、結局ポストの朝刊はそのままで出勤。
途中の駅のコンビニで買った。

同じ頃、ダンナも私と似たような理由で職場の近くで新聞を買っていた。

帰ってきたら、ポストの中には朝に配達された新聞。
私の手元には、コンビニで買った新聞。
ダンナの手元にも、買った新聞。

そんな訳で、我が家には今日の朝刊が3部ある。
実家に配るったって、コピーを取れば済むだけの話だし。
これをバカと言わずして何と言おう??(笑)
似たもの夫婦だな~、と思った1件だった。

んで、ここまでしといて、リョウセイの出番はたった3行なんだよ。

20041206234407.jpg






今日の「敬称略」

忘れてたけど、今日は私の誕生日だった。
この年になると、特に感慨もないけど。
友達や妹からおめでとメールが届いた。覚えててくれてありがとう♪
ダンナは、仕事の合間を縫ってケーキを買ってきてくれた。
しかし、普段注文し慣れてないもんだからロクな事にならない。
ケーキの種類を聞かれ、ろうそくの数を聞かれ、名前を聞かれたダンナは既にいっぱいいっぱい。で、「○○です!」と思いっ切り呼び捨てで叫んだらしい。
結果、出来上がったケーキも呼び捨てだった。
…っていうか、普通、店の人も「○○さんでよろしいですか?」とか確認しないか??
怒りを通り越して、かなりウケた。
それにおいしかったので結果オーライ。
忙しいのに買ってきてくれてありがとね。
でも、来年は「さん」付けてね(笑)


20041206234421.jpg

2004.12.06 Mon 00:15
ダンナの大学時代の友達3家族+1人が遊びにやって来た。
全部で大人9人、子供4人。
普段めったにお客が来ない我が家なので、これだけ集まったらもう大変。
人口密度が高い高い。
そして今日思い知らされたこと。
我が家には揃いの食器というのがほとんどない!
この人数にお茶やジュースを出そうにも、お客用のコップは2~3個しかないので、仕方なく普段使いのしょぼいマグカップ(もちろん色柄は不揃い)で出す。
ケーキを食べようとフォークを探すが、まともな物のほうが少ないので、大部分の人にはアンパンマンやらトーマスやらのプラスチックの柄のヤツで我慢してもらう始末(^^;)

こうなったら、ボーナスでお客用の食器+カトラリー揃えるぞ!おー!!
…と一瞬意気込んだのはよかったが、やっぱりお客は少ない訳で。使う機会少ないだろーなー、場所取るよなーとか考え出してイマイチ踏み切れない。
誰か背中を押してちょーだい~。




今日の「広島の味」

広島県出身ではないけれど、県境に近い所で生まれ育った。
テレビや新聞、食べ物等の文化はどっぷり広島だったので、まぁほとんど広島県民みたいなものだ。
野球はカープ、食べ物はお好み焼き。
関西に出てきて13年になるが、まだ「そば」の入っていないお好み焼きに慣れず、モダン焼きばかり注文してしまう。

そして私にとっての一番の「広島の味」は、ズバリ「タカキのパン」!実家で暮らした18年間、私の主食だったと言っても過言ではないかも知れない。

最近は関西や東京方面にも「リトルマーメイド」と言うこじゃれた名前で進出しているみたいだが、私に言わせれば単に「タカキのパンの高級版」である。(説明しよう。リトルマーメイドはタカキベーカリーと言う広島のパンメーカーが経営しているのである。)

リトルマーメイド(焼きたてパンをトングでつかんで買う方式)は大阪にも何軒かあるが、結構値段が高い。貧乏性の私にはめったに買えない。
私の食べたいのは「スーパーのパン売り場で買う、タカキの袋入りパン」だ。
こっちではヤマザキや神戸屋やシキシマが幅をきかせているので、ほとんどお目にかかれない。
唯一私が知ってるのが、ウチから車で20分ぐらいの大きいジャスコ。
まだまだこっちでは知名度が低いので、おいしいと言う事を皆が知らないのか、いつ見てもあまり売れてない様子。
今日行ってきたので、ささやかながら2つ買って来た。
頑張れタカキ!
遠い空の下で応援してまっせ。

↓10%引きのシールはがすの、失敗しちゃったよ…(T-T)

20041206001242.jpg

2004.12.05 Sun 00:29
今日は休みなので「とめどもなく寝」。
コレ、目覚ましをかけずに寝たいだけ寝るという意味で、うちの妹の造語だ。気に入って、ウチでは定番の言葉になっている。
彼女も私に似てボーッとしている割に、時々(私にとっては)ヒットを飛ばすのであなどれない。

***************

休みの日は、たいていリョウセイが先に起きている。
寝付いた時間が全然違うんだから当たり前だよなあ。
私の枕元にぬいぐるみを置いてくれ、テレビの音を最小にして、私が起きるのをじーっと待っている。何ていい子だ(親バカ)。
そして、起きたら11時。リョウセイが何時に起きたのかは知らないが、結構長い時間待ってたのではないだろうか。

お待たせお待たせと言いながら、ボーッと朝ごはん…といってももう昼ごはんだね…の準備。
最近、休みの日のブランチを2人で作るのがブームで、今日は一緒にホットケーキを焼いてみた。リョウセイが材料投入&混ぜ係、私が焼き係。
ミックス1袋でこれだけ焼けたのはいいんだけど、ホットケーキって2枚も食べたら飽きちゃうよねぇ…。
結局、余ったのは夜まで置いといてダンナの胃袋に。
それでもまだ余ってるよ…。こういう時、大家族だったら便利だろうなぁと思う。

20041205001115.jpg





今日の「地味でごめんね」

先日、当たった~と言っていた「世界で1000個の限定スイーツ」。今日届いた。
スイーツと言われても漠然としてるので、口の悪い友達には「開けたらまんじゅうとかヨーカンかも知れんでぇ」と言われてたのだけど、一応ケーキで一安心(笑)。まぁ、まんじゅうでも受けて立つ気ではあったけど。
「パティスリークイーンアリスのキャラメルショコラ」というのが正式名称であるらしいのだが、見てよこの地味な外観。
絵ヅラが悪いったらありゃしない。(←タダでもらっといて失礼な私…)
まぁまだ食べてないんで、味のほうに期待。明日食べる…かな?
それにしても今日は食べ物の画像ばっかりだね。胸焼けしそう。

20041205001133.jpg

2004.12.04 Sat 01:36
朝イチでコンビニに寄り、きのうの督促状のガス代を払ってやった(笑)。これでキレイな体よ~、ほほほ。

職場でふと「太陽にほえろ!」の話になった。
私が確か中2ぐらいまで放送されていたはずだ。
最後のほう、石原良純が「マイコン」なんて名前で出てきたのはすごく覚えてる。
マイコンはさておき(失礼)、Kさんと私でしゃべっていて、顔は浮かぶがどうしても名前が出て来ない刑事がいる…という話になったのだ。
ちょっとお坊ちゃん風で、若手の刑事だ。
私とKさんは絶対同じ人を思い浮かべている。
それが皆にはどーうしても分かってもらえなくて、結局「山さん」と言うことで落ち着いてしまった。
全然違うんだってばーーーー!!若手って言ってるやろ?!

くやしいので、Kさんに「帰ったらネットで調べて来るから!」と約束し、帰宅して色々探してみたのだけど…
公式HPは見当たらないし、肖像権の問題か?私設のHPで顔写真が見られるものはほとんどない。
結局、この時間になっても分からないままだ。
あ~~不完全燃焼。

ちなみに「殿下では?」という意見もあったが、私にはその殿下の顔が思い出せない…。

***************
後日談。上の日記を載せたあと、どうしても気になって色々調べてみた。
「殿下」で正解だった!!
あーーースッキリした。これでゆっくり寝られるよ。
月曜日、Kさんに教えてあげよう。





今日の「はらたいらさんに全部」

懐かしのテレビネタついでに、「なるほど!ザ・ワールド」の話題も出た。
ひょうきん由美だよ、懐かしいねぇ。
あの頃(80年代)は、家族そろって見られる番組が多かったなぁ。「家族対抗歌合戦」とか「びっくり日本新記録」とか。「ひょうきん族」は両親嫌がってたけど、「8時だよ!」は父が大好きだった。
ちなみにダンナも同世代なので、「クイズダービー」の話で異常に盛り上がったりする。楽しい思い出に残るテレビ番組がたくさん作られていた、いい時代だったとつくづく思う。

今、家族で見られる番組って何があるだろう…?
ウチではデカレンジャー・ドラえもん・あたしんち・ピタゴラスイッチぐらいか。全部子供向け。
正直、私は「ピタゴラ…」以外は特に見なくても構わないのだけど、まぁお付き合いで見てる感じだ。
ドラえもんは好きだけど、原作本が好きなだけであって、アニメ(特に最近の)は見る気がしない。

私やダンナがテレビを見てると、リョウセイはあからさまに「おもしろくないね!」と言う。
3人でのんびり見られて、かと言って子供子供してない番組を1つぐらい作って欲しいなぁ…。
今のところ、この条件に一番合ってるのは「水曜どうでしょう」かな。リョウセイも大笑いしながら見てるし。しかしマイナーすぎだよ…。




2004.12.03 Fri 00:12
待ちに待った休みの日~☆幸いダンナも休みなので、やらなければいけない事がてんこ盛り。
・美容院に行く
・免許の更新に行く
・買い物に行く
・リョウセイのクラス懇談会。
うーん、大丈夫なんか?

まずは美容院。朝10時スタート。
ところが思ったより時間がかかり、終わったら1時半!
お腹が空いて仕方なかったので、リョウセイとダンナも合流してマクドへ。
お昼を食べながら、市役所や郵便局etc、済ませておきたい用事をゾロゾロ思い出す。行っとく。

次、免許更新。警察に行ったら「ウチではやってません」!
何だと?普通やってるでしょ~~。
こんなんだから兵○県警は不祥事多発なのよ(←関係ないか)。
仕方なく教えられた免許センターへ行ってみる。
…一足遅くて、すでに閉まってた~~(涙)
3時に閉めるなんて、早すぎ!せめて即日発行しない人の分ぐらい、5時ぐらいまで受付してよね~。

気を取り直して行きましょう。
買い物。これはまぁ無事済んだ。時間がないとか言いながら、リョウセイの絵本(画像参照…大人が読んでもかわいくておもしろいです)も買う余裕ぶり。

夜6時からクラス懇談会。
お茶とお菓子が出るんだよ、やっぱ私立は違うねぇ(お決まりのセリフ)。
初対面のお母さん方が多かったので、自己紹介とヨロシクのあいさつ。皆さんいい人そうなのでよかった。

そんなこんなで結局晩ご飯も外食で済ませて帰って来て、ポストをのぞくと何やら封筒が。
「督促状」??
待てよ、ウチにはそんなの来る覚えは…と思い見てみると、ガス代の未払い請求。
引越しのゴタゴタで、1か月分振り込むのを忘れていたらしい。
(この1件からも、我が家のどんぶり勘定ぶりがお分かり頂けるかと…)
それにしても物騒な文面で、赤字で「これが届いてもまだお支払いがない場合、しかるべき措置を取った後で法的手段に訴えます」だと!
こんなの見るの初めてだよ~、サラ金みたいだねぇとダンナと盛り上がる。平和な家だ。
明日、ちゃんと支払っときます…大阪ガスさんすんません。

20041202235549.jpg





今日の「しっかりしてよ」

愛子様の3歳のお誕生日のニュースが流れていた。
新聞で読んだのだけど、こういうニュースの後、決まって育児情報誌には「着ていた服のブランドを教えて」「読んでた絵本のタイトルを教えて」と言った問い合わせが来るそうだ。
服はともかく、絵本を聞きたくなる人の気持ちは分からないでもない。ヘタな絵本は選んでらっしゃらないだろうし、自分の子にも読ませたい気持ちも分かる。
愛子様や芸能人の子供の持ち物に対してこういう動きがあるのはまだ理解できる…けど、同じ新聞記事には「先日の震災で救出された、優太ちゃんがはいていた紙オムツについての問い合わせもあった」と書かれていた。
聞いて、一体何になるのか?
同じメーカーのオムツをはけば、我が子も優太ちゃんのように生命力と運の強い子になるとでもいうのか?
私には、この問い合わせをした母親の気持ちがさっぱり分からない。とても無神経な行為だと思う。

私がしっかりしてる訳では決してないけど、そんな私から見ても疑問を感じる母親がとても多いように思う。
もっとしっかりしてくれよ~~。
(今日、ママ友の身勝手な行動にあきれ果てるという出来事があったもんで、こういう内容になってしまった…。ホントはそっちの方をメインで書きたいぐらいだったけど、個人が特定されるとヤバイのでパス。)



2004.12.01 Wed 00:39
休みがなーーい!!
思い起こせば先週の水曜日から、日曜日以外はずーっと仕事。
そして明日もまた仕事~☆
8日間で1日しか休みがないのよ…。
これがまた、正社員でも何でもない主婦のパートなのよ。

会社に行ってしまえば仕事はおもしろいし、人間関係もいいのでとても楽しいよ。けどね、通勤がしんどいんじゃーーー!!
家から自転車でリョウセイを保育園に送り届け、そのまま自転車で近くの駅へ→駐輪場に自転車を止め、電車で20分→降りた駅の駐輪場からセカンド自転車を引っ張り出し、職場まで15分。上り坂あり。
…書いてるだけでクラクラするなぁ。
元はと言えば引っ越す前からやってる仕事なので、前の家の時は自転車で15分、で済んでたんだけど。
引っ越す時に、この通勤に耐えられるかどうか不安でやめようかどうか悩んだし、周りからも親切心で「家の近くで新しい職を探したほうがいい」とさんざん言われた…けど、就職活動もめんどくさかったし、何よりも居心地がいい職場なので残留決定☆

さっき「クラクラする」と書いたけど、やってみれば結構何とかなるもんだ。この通勤を始めて1ヶ月だけど、しんどいながらも何とかやっていけそうだし。さすがに、出勤が4日も続いた時は死にそうだったけどね(^^;)
明後日は待望のお休み☆なので、あと1日、気合で乗り切りますか。。。
それにしても、運動量が増えたハズなのにかえって太っていってるのはどういう訳なんだ??




今日の「バレてる?」

また職場ネタだけど、同じフロアのおっちゃんMさんに今日、「Aさん(私)はジャイアンだからな~」と言われた。
確かに私はドラえもんの登場人物の中でジャイアンが一番好きだ。ここのタイトルからも分かってもらえると思うけど。
そして私の座右の銘は「俺の物は俺の物、お前の物も俺の物(ジャイアンの名セリフ)」。
家での私は、まさにジャイアン。そして例えるなら、ダンナはスネ夫、リョウセイはのび太。

…だけど、職場ではジャイアンっぽさを極力隠し、しずかちゃんのように振る舞ってきたつもりだったのに。のにのに。
やっばり私って、職場でも横柄なんだろーか?(笑)
っていうか、Mさん、ここ見てる?
Calendar
2004.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

