ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2004.11.30 Tue 00:11
さて、月曜日。不安な気持ちのまま、園へ。
園に着き、朝の支度(タオルをタオル掛けにかけたり出席帳にシール貼ったり)が終わるまでは笑顔のリョウセイ。
先生に引き渡し、大きい声で「バイバーイ」。
ここまではよかった…。
が、次の瞬間、泣きながら追いかけてくる。
やっぱりダメか…。

仕方ないので先生に手短に事情を話し、様子を見てもらうことにした。「先日までの経緯は連絡帳に書いてますから~」と言い残し、母はフルスピードで駅までダッシュ。ごめんね、ゆっくりしてられなくって…。

夕方、お迎えに行くと、また半泣きのリョウセイ。
先生が横にいたので事情を聞くと、お友達とトラブル(リョウセイがやられ役)になり、先生と一緒に「イヤだ、やめて」と言いにいったと。
そこに私が帰って来たらしい。
自分の気持ちを他の子に出すのが苦手な子なので、自分で「イヤだ」が言えただけでも大進歩だ。

必要以上に強くなる(友達にすぐ手を上げたり)する必要はないけど、せめて自分の気持ちをきちんと他人に伝えられる子になって欲しいなあ。
まだまだ道のりは長そうだけど…。
まぁ、ぼちぼち行きましょう。




今日の「お世話になります」

リョウセイ愛用のネットショップ、Zionさんで注文した服が届いた。
Zionさんとはリョウセイが3歳の時からのお付き合いで、特にベルボトムはウエスト総ゴムで楽なのにラインがすごくかっこいいので、毎日のパンツはほとんどここの。多分、30本以上は持ってるハズ。
今回の購入はブリーチのトレーナーとベルボ。
Zionさんではブリーチ物と和柄が特に人気なので、このシリーズも発売2~3分で売り切れてしまったと思う。そこを何とか、根性でゲット♪
実物を見ると、やっぱりすごくカッコよかった。
この冬のヘビロテ間違いナシ~☆




20041130000834.jpg

2004.11.28 Sun 00:15
仕事を終えて保育園に迎えに行くと、リョウセイの顔色が冴えない。何かあった?と聞いても最初は答えなかったけど、しばらく待ってると目に涙をいっぱい浮かべながら話してくれた。
年長クラスの子にキックされたこと。
同じクラスの子に、嫌なことをいっぱい言われていること。

転入して1ヶ月、線が細くて泣き虫でちょっと変わった風貌&性格のリョウセイが、周りの子たちの格好の興味の対象になるのは簡単に想像できる。
そこを乗り越えていって欲しいのが親心だけど、ガンバレと励ますだけでいいんだろうか?

泣いてるリョウセイに「大丈夫だよ、リョウセイは優しくていい子だよ」としか言えなかった自分が情けない。
せめて何か喜ぶ事をしてやりたいと思い、夕食のメニューを急きょ変更して大好きなクリームシチューにしてみた。
全部食べてくれた。
よかった。

明日は日曜日。ちょっとでもリョウセイの気持ちがリセットできたらいいな。




今日の「へぇ~」

上で書いたとおり、夕食はクリームシチュー。
じゃがいもの買い置きがなかったので、野菜室に転がっていたサツマイモをダメモトで入れてみた。
…これが、甘くて結構おいしかった。「今度から絶対こっち!」と胸を張って推薦できるほどではないけどね(^^;)
2004.11.27 Sat 00:54
今月から通っている保育園で、「クッキング」とやらがあるというので、エプロンと三角巾持参で登園させた。
行ってみてビックリ、園庭にはナゼかたき火の準備が!
何するの~?と思い(ママ友がいないと、こういう情報がなかなか回って来ないのよ…)先生に聞いてみると、たき火で豚汁を作るんだって!あとおにぎりも握るって。
いや~~大がかりだね~、やっぱ私立は違うねぇ。
違うといえば、先月まで通っていた保育所(公立)とは違うことがたくさんで、最初はとまどった。
クッキングと名の付く行事は公立にもあったけど、ホットプレートでホットケーキを焼く程度の簡単なものだったし。
あと思いつく所で言うと、年中はだしの公立に対して、靴下+上履きを履かせる今の園。
帽子は公立では単に「クラス分けのためのカラー帽」だったけど、こっちでは「紫外線から子供を守る物」。
散歩の時には、園から「紫外線よけの帽子」なるものが貸し出される。
クーラーさえなかった公立に比べ、今は冷暖房完備。リョウセイのクラスは違うけど、乳児クラスは床暖房まで完備(!)だし。

果たしてどっちが子供にとっていい環境なのか?
意見は分かれると思うし正解もないと思うけど、ふと泥臭かった公立保育所が懐かしくなる今日この頃。




今日の「ハンガリー」

10年以上前から、ポストカード集めが趣味。
アホみたいに買いあさって、クリアファイルに入れたのを眺めるのが趣味(暗いなぁ…)の時期もあったけど、今はかなり気に入った物だけ、少数精鋭で買うようにしている。でないと、どんどんたまって仕方ないし。
今日、その「かなり気に入った」のに出会うことができた。しかも2枚♪
両方「1970年代のハンガリーの家庭のスナップ写真」を元にしているらしい。
何だかよく分からないけど、ハンガリーというだけで高得点(笑)。
20041127005138.jpg

2004.11.25 Thu 00:59
きのう更新できなかったので、23日のネタを今頃。

めちゃめちゃお天気がよかった祝日。
午前中は用事で外出、その近くにあったデパ地下でお昼のお弁当を購入。
帰る途中、ダンナが突如「これ、ルーフバルコニーで食べよう!」と言い出した。
いいじゃんいいじゃん、気持ちよさそ~☆と賛成し、帰ったのはいいけれど…
こういう時、オシャレな家なら「グリーンに囲まれたバルコニーで、オシャレなテーブルと椅子を出してきて優雅にランチ」となるんだろうけど。
日頃、そんなもんに縁のない我が家にはアウトドア用のテーブルと椅子さえない。グリーンなんてサボテンだけ。
仕方なく、ゴザを敷いて以前使ってたちゃぶ台を引っ張り出して…こんな風景どこかで見たな。
そっか、ドリフの茶の間コントだ。
それでもお弁当はおいしくてわしわし食べてたら、暑くなったダンナはタートルを脱いでTシャツ1枚に。しかも腕まくり。
今度は工事現場の休憩時間みたいになっちゃったよ…
結局、我が家にはオシャレライフは似合わないということなのね。
まぁ、「いつか、バルコニーにフジカラーって書いたプラスチックの長椅子を置こう!」と意見が一致してる時点でオシャレじゃない夫婦なんだな、きっと。

20041125004747.jpg






今日の「昭和レトロ♪」

高校時代の友達からゆうパックで荷物が届いた(Hちゃんありがとう)。
で、包みの周りにぐるっと貼ってあったのが、この切手たち。全部1970年代のモノらしい。
かなりツボだったので捨てられず、全部はがして取っておくことにした…けど、どうやって飾ればかわいいだろ?
センスのない私には思いつかない…。どなたか、いいアイディアあったら教えてください。

20041125004805.jpg

2004.11.23 Tue 00:39
最近寒くなってきたな~、ババシャツ出さないと。
コートもそろそろウールのやつにしようかな…とか考えてて思い出した。
そうだ、マフラー編んでたんだった!!
思い起こせば先月にわざわざ本まで買ってきて編み始めたのに…のにのに。
「思ったより簡単すぎて張り合いがない」という、超・自己中な理由で中断されてた訳ですな。
さっそく編みかけ君を引っ張り出してきて再開。。。私のことだからね、あと2・3日中に編み上げないと、きっとコイツは一生日の目を浴びないよ(笑)
だけど、編み始めの方をよく見たら編み目間違いまくり!!
誰や?さっき「簡単すぎて~」なんで言ってたのは…。
しかし、間違いに気付きながらも修正せずにどんどん編み進む~☆B型バンザイ♪(←血液型の問題ではないような気がする…)

20041123002929.jpg




今日の「大爆笑」

「爆笑なしでは見られない!」と会社ランチの時に話題になった番組があったので、今日見てみました「愛のソレア」。
http://www.tokai-tv.com/solea/
いや~~笑わせてもらいました。
今日始めて見たもんで、人間関係やら設定やらは全然分かってないんだけど、それでも30分笑いっぱなし。何回、食べてたシュークリームを吹き出しそうになったことか。
ベタな演技、大げさな演出。これぞ昼メロ!って感じ。
こりゃ、ヘタなお笑い番組よりおもしろいよ。
2004.11.21 Sun 23:38
本日、めずらしく家族全員休みの日曜日。
朝10時頃起きると(遅っ)、ダンナ&リョセウイのオトコノコチームは2人で今朝のデカレンジャーのビデオ鑑賞中。
ちなみにダンナはジャスミンのほうが好きらしい…どーでもいいですね(汗)。
見終わったら家族でまったりブランチ、その後オトコノコチームがルーフバルコニーでシャボン玉遊び、私は昨日買った「クウネル」の続きを読む。
何だかんだ、のんびり時間が過ぎて、夕方にリョウセイが突如「近くの神社にドングリ拾いに行こうよ!」というので自転車でゴ~☆
せっかく大きいビニール袋を持って行ったのに、肝心のリョウセイはどんぐりを転がして遊ぶことに夢中で、まったく拾わない…。でもそのほうが助かるのよ、ヘタに持って帰ったら中から虫が出てきたりするし(^^;)
そうこうするうちに日が暮れて、近所に晩ご飯食べに行って終了!
ゆったりのんびり過ごせた日曜日。流行りの「スローライフ」ってやつ?いやでも、途中でマクドに行ったぞ。これってちょっと違うよなぁ…。

20041121231747.jpg




今日の「読書の秋 その2」

きのうは私の本だったので、今日はリョウセイの。

私の血を引いたのか?リョウセイは絵本好きだ。
1歳の頃から、私が子供の時に好きだった本を中心に色々読んでやってたのがよかったのかも知れない。
「ぐりとぐら」「こぐまちゃん」に始まって、ちょっと前までは「11ぴきのねこ」にハマっていた。もちろん、これ以外にも好きな絵本はたくさん。
最近のお気に入りは、こんな感じ。
「ひとまねこざる…」はすごく長い話なんだけど、自分1人で最後まで読みきってるので親バカだけど感心してしまう。ジョージが入院して手術をする話なんだけど、自分も同じ体験をしているので共感できるのかも。
「からすの…」は私も子供の時に好きだった本。いろんなパンが出てくるので、リョウセイ大喜び。
「こんとあき」は以前通っていた保育所で見て気に入ったらしく「買って」と言われた本。本屋で見て、私も林明子さんが好きなので即決。
そして、「カンカンカン…」は今日買った本。
先月2週間だけ通っていた保育園に置いてあったらしく、毎日帰りの自転車の後部座席でこの本を暗唱していた。
そんなに好きなら…とお取り寄せ。3歳ぐらいの子向きかな?と思わないでもないけど、本人が喜んでるので問題ナシ☆

20041121233038.jpg

2004.11.21 Sun 02:04
今日は私は仕事だけどダンナは休みだったので、リョウセイとダンナの、我が家のオトコノコチームは朝からダンナの実家へ。
そこでジジババと合流して、遊園地にデカレンジャーショーを見に行くとのこと。
私も、晩ご飯だけでも…と誘われたので、仕事が終わった後に義父母の家へ。
でもこれが遠いのよ、バスと電車で片道約2時間。
途中、乗り換え駅のナンバではあまりの人の多さにクラクラ(--;)何せ、田舎モノなんで…。
やっと義父母&オトコノコチームと合流した後、いざ晩ご飯。
我が家ではめったに食べられない牛肉ですよ(笑)。おいしかった~☆
帰り、義父母の家の近くに最近できた巨大ショッピングセンターへ。
ここには何と、ブーの直営店が入るっていうんで前から楽しみにしてたのです。それにしても、人口5万の町にブーですよ!似合わないなぁ…(市民の方ごめんなさい)。
ファーブーツが欲しかったんで出してもらったんだけど、あまりのモケモケさにビビッたようでリョウセイは逃げる始末。
それにあいにく、希望のサイズが品切れだったんで断念。うーん残念…。
でもめげずに、ベストと来年用クレープシューズ(30%オフ)お買い上げ♪
なかなか充実した日。




今日の「読書の秋?」

今、読みかけの雑誌2冊。
「クウネル」は今まで立ち読み専門だったんだけど、今日のプチ旅行のお供に初購入。
やっぱり、かなりツボですわ。この雑誌が似合う生活を送りたいもんですなぁ。
「QJ」は、私に「水曜どうでしょう」http://www.htb.co.jp/suidou/
を教えてくれた心の師匠(←大げさ)Yさんが貸してくれたもの。ちなみに彼女は会社の同期。
「どうでしょう」特集はかーなーり面白くて、電車の中で吹き出すのをこらえるのに必死でした。
走って電車に飛び乗った後、汗をかきかきこの本を読みながらニヤつく女…。どこから見てもヘンかも。
20041121020149.jpg

2004.11.19 Fri 01:07
我が家が引っ越して&リョウセイが前の保育所を退所して1ヶ月。先日、「渡したいモノがあるから、ヒマな時に寄ってって~」と担任だった先生から電話があった。
今日がたまたまヒマだったので、雨の中リョウセイを連れて、電車とパスを乗り継ぎ保育所へ…
先生が「リョウちゃん来たよ~」と言ったとたん、なだれのように出てくる30人のお友達。思わず金八先生のオープニングを思い出す。
最初は引き気味だったリョウセイも、一番仲の良かったガールフレンドMちゃんの顔を見たとたんすごい笑顔に。
そっか~、君ら相思相愛だったもんなぁ。
小一時間Mちゃんはじめクラスのお友達と遊び、もう帰る時間…。バス停までMちゃんとお母さんが見送りに来てくれた。ありがとう♪
それにしても、あんな生き生きしたリョウセイを見たのは久しぶりだったよ。新しい保育園にもまだなじんでないから、あんまり園での笑顔は見られないし。
新しい園にも早く慣れたらいいね。でも、前の保育所のお友達の事も忘れないでね。




今日も「ありがとう」

先生が言ってた「渡したいモノ」は、クラスのお母さんたちが書いてくれた寄せ書きでした。
保育所ということもあり、行き帰りの時間が重なるお母さんとしか付き合いがなかったんだけど、皆さん丁寧に書いてくれてて感激しました。ありがとう~♪
あと、帰り道で、雨の中駐輪場から自転車を出そうとしていると、雑巾持って駆けつけて自転車の座席を拭いてくれたおっちゃん。ありがとう、いい人だ。
リョウセイのことを「お嬢ちゃん」と言ってたのが気になるけど、まぁよくある事なので許しましょう。



20041119010642.jpg

2004.11.18 Thu 00:57
その1・・・洗面所の鏡についている「くもり止め」のボタンをじっと見ていたリョウセイが、「ねぇおかあさん」と言うので「何?」と聞くと、「このボタン押したら、お天気がよくなるの?」だって。
一瞬意味が分からなかったけど、「あぁ、そういうことか!」と納得。子供の発想っておもしろいね。
私の中でクリーンヒットだったので、某新聞の「子供のつぶやき」欄にメールで投書してみたりして。絶対ボツだろうけどね。親バカすみません。

↓ドラえもん・パンツぱんくろう・デカレンジャーをこよなく愛するリョウセイ、5歳です。

20041118005211.jpg



その2・・・通勤電車の中で見るステッカー広告。
「サザエさん」のフネさんが、家族に話しかけている。

マスオさんには「マスオさん、いつかサザエを世界一周クルーズに連れて行ってやってくださいね」
サザエさんには「あたしがいるから、あんたがいるんだよ。タンカーがあるから、石油が来るんだよ」
カツオとワカメには「将来就職するなら、××(←会社名)がいいんじゃないかい?」

…最初見た時、「フネさん、いきなり何を言い出すんだ?」と思った。遠目だったからよく見えなかったし。
今日電車に乗った時、偶然近くにこの広告があったからよーーく見ると、下のほうに小さく「フネの会社です。××郵船」。
そっかーー、そういうことか。上手いねぇ。座布団1枚!

ところでこの広告、フネさんは広告1枚につき1人に話している。上に書いた4人のぶんは見たんだけど、波平さんのがまだ見れない(って、存在してるのかも分からないんだけど)。
結構気になってるので、波平バージョン見かけた方、ゼヒご連絡を~☆




今日の「ありがとう」

学生時代からの友人、Mちゃんから荷物が届いた。
開けてみると新築(言うてもマンションだけど)祝い~♪
リクエストしてたスリッパ、めっちゃかわいくてうれしい!
もったいなくてなかなかラッピングを破れない…。
大事に使うね。ありがとう~~!!

20041118005657.jpg

2004.11.17 Wed 00:08
今日は私は仕事、ダンナは休み。
こういう日が一番助かるよ、だって職場まで車で送ってもらえるから~♪(普段は電車と自転車で片道1時間)
仕事の帰りにもお迎えに来てもらい、その後回転寿司を食べた後でスーパーへ。
スーパーと言っても、最近流行の?ショッピングモールなんで、ダンナとリョウセイは本屋で立ち読み、私は雑貨屋さんをブラブラ。
で、大好きな雑貨屋に寄ると、そこでやってたのは「きのこフェア」!!
私はなぜか異常にきのこ好きで、身の回りの物もきのこモチーフがやたらと多いのです。。。
並んでたのはどれもこれも欲しいきのこたちばかりだったけど、食欲には勝てず(笑)コレを選びました。
ビンの中身はチョコレート、しかもきのこ型。これでもか!というきのこ度です。
帰ってから、さっそく玄関に飾りました~♪ハリネズミくんも一緒に買ったモノです。かわいいっしょ。

ちなみに、バックの絵本は「ぐりとぐらのいちねんかん」
リョウセイの愛読書だったのですが、いい加減読み飽きてしまいました…が、このまま本棚に埋もれさせておくにはもったいない!ほどのかわいい絵本なんで、こうして玄関に飾ってます。で、1ヶ月ごとにページを変えてってます。

20041117000608.jpg






*****今日の「こりゃうまい!」******
毎日の生活の中で、良くも悪くも私の中に引っかかったモノを書き残していこうと思います。
今日は「うまいもの」

職場が内勤なんで、仕事中はガムやアメが行き交います。
このアメ、新商品だそうで、買ってきたTさんがみんなに配った1分後、フロアのあちこちで「おいしい~!」の声が。
私もあわてて食べてみると、確かにおいしい。
キシリトールとグレープフルーツの2層になっていて、微妙な温度差(キシリの方が冷たい)もたまりません。
これからの季節の定番になりそうです~☆

20041117000711.jpg

2004.11.15 Mon 15:24
皆さんカキコありがとうです~♪うれしいです!

さて、初日なのでおめでたい(って言うほどか?)話題…

私は懸賞にまず当たりません。
学生時代バイトしてたコンビニで、店のレシートを貼って応募する懸賞にバイト全員(5~6人)が応募したのですが、私以外が全員当選だったと言えば私のクジ運の悪さがお分かりでしょうか?
そんな私の元に、きのう届いた1通のハガキ。。。
最初何のことか分からなかったのですが、よく見ると「ご当選おめでとうございます」の文字が!!
自分では出したことも忘れてたけど、某有名パティシエが作る限定スイーツが当たったらしい…。
いや~~ビックリしました。
これで、来年1年分の運も使い果たしてしまったような気が。
とりあえず、12/4にケーキ(と勝手に思い込んでる)を送ってもらう事にしました。私の誕生日が近いしね。ケーキ代浮いたわ。

20041115152349.jpg

2004.11.15 Mon 11:36
今日から、いきなりブログを始めてみよう!と思い立ちました。
5歳の男の子リョウセイとの毎日を中心に、いろいろ感じたことを書いていってみようと思います。どうぞよろしくです。
Calendar
2004.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

