ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2010.01.17 Sun 02:43
ある朝、何の気なしにグリコのお腹を触っていると。
昨日までは絶対なかったパチンコ玉大のしこりが、グリコのお腹に出来ていた。


20100117024303

↑お腹の真ん中の線より右側、右上の乳首のすぐ左側・・・こんなんで分かるかなぁ。

・・・??
頭の中は?でいっばい。
と同時に、実家で昔飼っていた犬、バーディにも色々と腫瘍が出来てたことを思い出し、あぁ、グリコは絶対ガンなんだ!不治の病だ!!と取り乱す私。

こんなんで会社に行っても絶対仕事にならないので、遅刻させてもらって朝イチで病院にかつぎこんだ。

・・・結果。
3年前の避妊手術の時に縫合した部分が裂けてきて、そこから腸がはみ出しているらしい。
病名は「腹壁ヘルニア」だって。

手術後3年も経って・・・というのは珍しいけど、避妊手術の後、元気よすぎて暴れてたりすると
稀に起こることらしい。

そういえば手術後、食欲ゼロで動きもほとんどゼロだったパピコに比べて、グリコは手術当日から食欲満開、元気も満開だったなぁ・・・と思い出した。

先生曰く、今の状態だとあえて手術する必要はないレベルだから、様子を見ましょうとの事。
危険性も極めて低いと言われ、やっと安心できた。
痛みも全く無いそうで、グリコも「何で私、病院に来たの?」という顔でキョトンとしている。

・・・それにしてもグリコ、年始から災難続きだなぁ・・・。
もしかして厄年とか?

どこか、犬の厄払いをしてくれる神社ないかな~。
この近くで厄除けといえば門戸厄神だけど、連れてったら鼻で笑われそうだしなぁ・・・悩む。
2008.12.23 Tue 22:43
無神論者の集まり、パピグリ家にもクリスマスがやってきた。
ベタだけど、サンタも要るよね~ということで。
ウチでコスプレ担当といえば、この人(犬)をおいて他にいない。

グリコ姉さん、出番ですよ。

santagli2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・。

・・・あぁ、イヤなんですかそうですか。
そんな不服そうな目で見ないでもいいじゃないですか・・・。
失礼しました。。。

2007.10.08 Mon 23:14
毎度おなじみ、チーム正露丸で日帰りバーベキューに行くことになった。
行き先は、琵琶湖沿いの「カーメルビーチクラブ」。

一週間前、週間天気予報に決行日の「10/8」が出てきた頃はまだ雲と太陽のマークだったのだが、日に日に事態は悪化。まず太陽マークが消え、閉じた傘マークが現れ、ついに前日には雲マークさえも消えてしまった!
バリバリに開いた傘マークの下に現れる数字、「降水確率100%」。

ここまで潔く100%と言われるとかえって気持ちがいい。
雨の日でもターフを立ててもらえてバーベキューが出来るとの事だったので、張り切って行くことにした。




当日の朝、雨の音で目が覚めた。しかも、結構降っている。
あぁ、やっぱりね・・・と思っていると、ダンナも起きてきて窓の外を見ながら、いきなりヘンな踊りを踊り始めた。
それは何かと問うと、「雨やめ音頭」だと言う。
30年以上生きているというのに、知性のカケラもないこの稚拙なネーミングは何なんだ。

・・・しかし、奇跡が起こった。
「雨やめ音頭」が効いたのである。
おかげで、朝9時の出発時には雨は止んでおり、どよーんとした空模様ながら濡れずに出発できた。すごいぞ「雨やめ音頭」。

↓これまた毎度おなじみ、玄関前の記念撮影。
テンニコ家のパパさん(通称・会長)が仕事で欠席・マロクーママさんが撮影者なのでちょっと映ってる人数が少なめですなぁ。

2007_10080698.jpg


家を出た時には止んでいた雨が、滋賀県に近づくにつれて降りだした。
ダメじゃん!!
さすが、雨男リョウセイと雨女お嬢Hちゃんが乗ってるだけある。
「雨やめ音頭」、もはやここまでか。




約2時間後、目的地に到着。
ポツポツと降ってはいるものの、傘は要らないかな~という程度。
よかったよかった、と言いながら湖畔にバーベキューセットとテーブルを設置してもらう。

2007_10080704.jpg


リョウセイは琵琶湖が初めて。
「海じゃなくて、湖やで」と教えるとビックリしていた。無理もないか。
天気がよかったら、めっちゃキレイなんだろうな~。

2007_10080726.jpg


そして、ひたすら肉を焼く。
真ん中あたりの大きいお肉、おいしそうでしょ??

2007_10080702.jpg


しかし、この肉にはとんでもないトラップが仕掛けられていたのである。

とにかく硬い。硬すぎる。
一口食べたダンナが顔をしかめ、テンニコママさんは苦渋に満ちた表情を浮かべ、リョウセイはあえなく数口でギブアップした。
私も一口食べてみたが、肉というよりもビーフジャーキーに近い食感だった。

そんな訳で、ワンコたちにサプライズプレゼント。
(口が裂けても「余り物」と言ってはいけない)

2007_10080707.jpg


このコたちの目線の先には肉がある。

2007_10080714.jpg


普段おとなしいテンちゃんも、肉の誘惑に負けて思わず立ってしまう。

2007_10080716.jpg


肉を存分に食べた後、琵琶湖に飛び込む犬たち。
ちなみに、子供たちは到着直後から水につかり、ずぶ濡れになっていた。
着替えを多めに持って来ておいてよかった。。。

どのコも上手に犬掻きができるが、特筆すべきはニコちゃん。
みんな、水中に放すと岸に向かって泳いで来るのだが、彼女だけはまっすぐ沖に向かって行った。どこへ行く気なんだ。

2007_10080719.jpg


あせりまくる人間たちを尻目に、悠々とターンして戻ってきた。
やはり大物だ。

2007_10080721.jpg


途中、激しく雨が降る時間帯もあったが、ターフのお陰で濡れずに済んだ。
パピコも椅子の下でまったりだ。

2007_10080725.jpg


・・・と言いたいところだが、実際には他のワンちゃん・石投げするリョウセイ・その他もろもろに向かって吠える吠える。
何回「いい犬は吠えません!!」と叫んだことか。
あまりにもうるさいので、リョウセイが石投げしている時にリードを離したら、まっすぐ琵琶湖に突っ込んで行った。さすが暴走女王。今度は水中に進出か。

グリコはと言うと、こんな所から顔を出していた。

2007_10080730.jpg


きっとパピコの半狂乱ぶりを横目で見ながら、「姉ちゃん、バカだなぁ・・・」と思っていたに違いない。

けっきょく何だかんだと夕方まで過ごし、帰途へ。
帰る途中、宝塚インター辺りでキレイな夕焼けが出ていたのが妙にくやしかった。




雨男・雨女VS「雨やめ音頭」、今回の戦いは引き分けだったようだ。
次回はもっとガンバレ、「雨やめ音頭」!!!

2007.09.13 Thu 00:56
今日も暴走と破壊の限りを尽くし、よく遊びました。
そんなパピコ女王の就寝前のご様子。

20070913005638


やっぱりオンナノコやなぁ、ぬいぐるみなんか抱えて寝てるよ・・・
と言いたいところだが・・・パピコさんよぉ、よーく見たら目も鼻も取れてるんじゃないかい??

それ、ゲーセンで先週取って来たばかりのヤツですから!!
しかも結構苦労したヤツですから!!
しかもしかも、後輩のTちゃんとオソロで取って喜んでたヤツですから!!

残念!!!(死語)

2007.09.05 Wed 23:39
着いてみると、「パートナーズハウスゆあさ」は、とてものんびりしていていいホテルだった。オーナーさんも親切だった。

チェックインの時間にはまだ早かったので、先に施設内のレストランで昼食。
いいコで待っててくださいな。

「ムリ!! オヤツ要る!!」
2007_08260623.jpg


当然、店内には他のワンちゃんもいる。
調子乗りクイーンのパピコはその度にキャンキャンと吠え、私はマズルを鷲づかみにし(←ものの本によると無意味な行為らしい)、叱る時の決めゼリフ「いい犬は吠えません!!」を連呼していたのだが(←犬には理解できない長ゼリフなので、同じく無意味らしい)、この時、パピコの胸の中には既にモヤモヤとしたものが生まれていたようだ。

食後、ドッグランで疾走している時も
2007_08260628.jpg


プールで遊んでいる時も
2007_08260636.jpg


飼い主が温泉に入ってまったりしている時も

2007_08260642.jpg


バーベキューをしているのを横目で見ている時も、その後の花火も横目で見ている時も、きっとパピコはこう思っていたに違いない。

「ワタシが殺らずに誰がやる・・・」




飼い主たちは、結局午前1時までマロクー家のコテージにお邪魔し、まったりと宴会。
そして、2日目の朝を迎えた。




朝食をレストランで頂く。
当然、店内には他のワンちゃんもいる。
再び、パピコの胸に激しい闘志が湧き上ったようだ。
朝食中だけで、「いい犬は吠えません!」を何度連呼したことか。
冷静になればこの決めゼリフ、結構恥ずかしい。

朝食後、ドッグランで事件は起こった。
前日のドッグランは貸切だったが、この時は他のワンちゃんも一緒だった。
その中にいたのだ、彼らが。

「彼ら」とは、同じ日に宿泊していたコーギーちゃん2匹。
コーギーといえばご近所のハルちゃんしか知らない私、コギさんは皆穏やかで温厚なのだと思い込んでいた。

しかし、彼らとパピコの間には、前日の昼食時にレストランで出会ったその時から火花が散っていたらしい。

期せずしてご対面(しかもお互いノーリード)の後、とりあえずお尻の匂い嗅ぎ合い挨拶が始まった。
不穏な物を感じたのか、パピコがその場を立ち去ろうとした時。。。

ガルァァァァァ!!!とコギさんが先制パンチを繰り出してきた。

「売られたケンカは買う」のがパピコ姐さんのモットーである。
そして実に、彼女は今まで無敗神話を誇ってきたのだ。
そう、パピコより1回り体が大きいくぅちゃんも、彼女の威嚇一発で黙ってしまうほど。実家のアメコカ、桃子(体重はパピコの倍)も被害者の1人である。
とにかく、「アンタ、どこまで強いねん」と心配になるほど、連勝街道を悠々と歩んできた彼女だった。のだが。

いつものとおり、ガルァァァァァ!!!と反撃を開始したパピコ姐さん。
しかし、この日は少し様子が違った。
いかんせん、相手がデカすぎた。この辺り、パピコの計算ミスだったようだ。

次の瞬間、「きゃぃぃぃぃぃん!」とパピコが悲鳴を上げた。
こんな声聞くの、いつだったか私が間違えて足を踏んづけた時以来だ。

・・・ほどなく、騒ぎを見ていたコーギーちゃん(女の子だったらしい)の飼い主さんが引き離してくれ、やっと事態は収まった。

しかし、かなり怖かったらしく、私にしがみついて離れない。
こんなパピコ見るの初めてだ。

「姉ちゃん、大丈夫かなぁ。。。」
2007_08260661.jpg


「ケンカなんかせずに、日陰にいたらいいのに・・・」「って言うか、日陰狭いよ」
2007_08260660.jpg


敗戦の事実を受け入れられないのか、呆然としているパピコを抱っこして隣のミニドッグランに移る。
しばらく遊ばせていると、隣のランからまた「がるがるがるぁぁ!!」という声が聞こえてきた。
そう、第二の犠牲者が出てしまったのである。

こちらも無敗の帝王、マーローくんだった。
(左端のカレ。すみません…ソロ写真が見当たりませんでした…)

2007_08260621.jpg


パピコとマーローくん、2大無敗王者が一瞬で敗北したのを目の当たりにして、人間たちも呆然とする。
やっぱり、重量戦に持ち込まれるとツラい。この辺り、今後の課題だろう。重量のある相手をものともしない俊敏性を身につけるか、それとも重量を身につけるか・・・後者は獣医さんに怒られそうだな。




我々にサプライズを提供してくれたコギさんたちが立ち去った後、しばらくランで遊ばせてから、チェックアウトして帰途に。

車中で、「今度ケンカになった時は、剣道みたいに団体戦にしたらどうか?」という話になった。
「まず、力の弱いグリコとテンちゃんを先鋒として出す」
「いいかも」
「けど、そんなの敵に一発でやられますよ?この2頭は温存しとかないと」
「そっか~。じゃ、まずマーローくんとパピコを出して相手を弱らせる」
「んで、ニコちゃんとくぅちゃんに頑張ってもらって」
「テンちゃんとグリコはなるべく出さない方向で」




よし!次回の対策はパッチリだ!!来るなら来い!!

そして、未来の大将はキミたちだ!! 頑張ってくれよ~!!

「だーかーらー」
「ケンカなんてイヤだってば~」

2007_08260660.jpg

Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

