ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.10.11 Tue 22:41
週末手芸部活動報告。
先週から作ってた、ジーンズリメイクのバッグがやっと完成~☆
「しまむら」で買ったジーンズ、まだ1回しか履いてないんだけど難アリで…
イヤ別にしまむらさんが悪いって訳じゃないんだけど、試着の時にはあまり気にならなかったローライズ加減が、家で履いてみたらモノスゴクて
いくらベルトをしてても、しゃがむたびにズリンと脱げそうになるのよね~
なので外には履いてけないし、かと言ってこのままタンスの肥やしになるのも…と思い、バッグとして第2の人生を歩んで頂くコトに。

出来上がりはコチラ

2005_10110188.jpg


6月まで勤めてた会社で、廃棄処分寸前だったのを拾ってきたレースと、あと雑貨屋でちまちま買ってたボタンを付けてみました
裏地は、古着屋で一目ぼれしたワンピ。状態がめちゃくちゃ悪くて、虫食いや引っかき跡多数…なんだけど、無理矢理使ってみました~

それにしても、こんなにバッグばっかり作ってどーするんでしょ?私。
体は1つしかないのにねぇ。
2005.09.11 Sun 23:43
この土日。
特に予定もなかったので、ずーっと家にいた…(T-T)
先日作ったパピコの服が納得行かない出来だったんで、タンスから私やリョウセイが着なくなった服をかき集めて、リベンジ開始。

出来たのがこの2着↓

DSCF0116.jpg


ライトオンで買ったものの、サイズが微妙~に私には合わなくてお蔵入りになってたミッキーTと、オクで高値で落札→すごく気に入ってたけど、着丈が短いのですぐにヘソが出てたラフチーのTシャツ。
特にラフチーのほうは思い入れタップリだったんで、パピコが成犬になっても着れるように大きいサイズで製作
最近、服を着ることをイヤがって、私が服を手に取った瞬間にダッシュで駆け出し、テーブルの下から出てこないパピコ。
そんなの関係ないよ、着てもらうよ~
手間ヒマかかってるんだからね~~

そんなパピコ、今日はまた以前に行った送迎付きの美容院へ。
預ける時に、ドライバーの人におずおずと言ってみた。
私「前回、耳にリボン付けられて帰って来たんですけど・・・今回は無しでお願いできますか?」
ド「いいですけど…(何で?と言いたそうな表情)」
私「リボン姿が、笑っちゃうぐらい似合わなかったんで…」
ド「…(苦笑)」

で、無事に帰還したパピコさん。
向こうも気を使ってくれたのか、首にバンダナ巻いて帰って来た。
リボンより、こっちのほうが断然似合うじゃ~ん
でもコレ、色も紺だし、チップとデールの思いっきり男の子柄なのに。。。悲しいほど似合ってるのが泣かせるわ…(分かりにくいけど、画像のパピコがバンダナ巻いております☆)




今日の「国民の権利」

選挙ですね。
ヒマだったんで、上り坂を20分登って投票行ってきましたよ。
お供のリョウセイ、足が痛いと大騒ぎ&投票所で何も面白いことがなかった事に腹を立て(当たり前だ)、機嫌はサイアク。こっちもイライラ。

私は昔から、選挙では一番落選しそうな人に投票すると決めている。
当選する人は私が入れなくても勝手に当選するんだし。
今回も、その法則に則って投票。
しかし、帰って選挙速報見たら、その人と本命候補が一騎撃ち・・・もしかしたら当選しちゃうかも(汗)
私の読みが甘かったか…う~ん。

しかし、そんな私にも1回だけ例外が。
数年前の大阪府知事選挙の時、本命候補の他に羽柴誠三秀吉さんが出てたのですよ。
知ってる?この人。青森にお城持ってるんだよ。んで、全国の選挙に出まくりなんだよ。
いつもの私なら当然羽柴さんに清き一票を投じる・・・ところなんだけど、投票所まで来て怖気づいた。
ホントに羽柴さんが知事になったら…う~~~ん(--;)

私が当選確実な人の名前を投票用紙に書いたのは、後にも先にもあの時だけだよ、考えてみたら。
大田房江さん(現知事)、一票増えてよかったねぇ。感謝してね。
2005.05.28 Sat 00:03
忘れた頃にやってくる。マッキーのタイトルシリーズ(笑)。

久しぶり~に、何もない1日。家にこもって洗濯と掃除。
洗濯&掃除が毎日はできないので、溜めに溜めてから一気に!ていうのがウチのやり方。
なので、末期には目も当てられない状況になる。
朝、泥棒が入った後のような惨状を横目で見ながら出勤するのは多少の心苦しさもあるが、もう慣れた。
人間、慣れりゃ何とでもなるよ。
ちなみに、今日の洗濯は洗濯機5回転。
所要時間も5時間。

リョウセイが異常に衣装持ちなのは、私の趣味ももちろんあるけど、「とにかく洗い替えが沢山必要」という我が家の事情も関係しているのかも知れない。

掃除も、時間がかかるかかる。
気になり始めたらとことん気になるので、今日はベランダの手すりまで拭いてしまった。その割には室内が雑だったりするんだけど…。

掃除と洗濯が一段落着いた時は、もう午後のワイドショーが始まっていた。遅い昼食の後、作ってみた↓


DSC00008.jpg


来週やって来る、ワンコのための服。
市販の服を買ったら高いから!と、作り方の本をオクで落札したものの、時間がなくてなかなか取り掛かれなかったのだ。
材料は、両方とも私の着なくなった服。
しかも、元々は100均で買ったタンクとユニクロで280円だったキャミだ。安ぅ~(笑)。
こういう簡単な犬服でも、買ったら1000円以上するのですよ!
布地の量も微々たるモンなのに、バカらしいじゃないですか。

しかし、ここでひとつ問題が。
肝心の本人(犬?)のサイズが分かってないのだ。
一応、一番小さいサイズで作ったけど、合わなかったらどうしよう(汗)
オクに出せるほど丁寧な作りじゃないしな~。
その時は、このぬいぐるみワンコの衣装にしようか。。。





今日の「親バカ」

以前にもチラッと書いたけど、リョウセイのクラスに4月から新しいお友達が加わった。車椅子の女の子だ。
脳に障害があるそうで、日常生活も自分ではできない。お話もあまり出来ないようだ。
当初、リョウセイはその子を見てビックリしていた。
が、すぐに慣れてお友達になったようだ。
リョウセイの口からも、その子の名前がよく出てくる。

今日、先生から聞いた話。
リョウセイはその子に合わせてゆっくり歩いたり、ぬいぐるみで一緒に遊んだり、お話したり、絵本を読んであげたりしてるらしい。
先日、畑で出来た野菜を収穫する行事があったのだが、その時も女の子の分を取って渡してあげ、女の子はとても喜んでくれたらしい。

女の子もリョウセイの事を気に入ってくれていて、リョウセイが近づくと笑顔になるのだとか。

この話を聞いて、すごくうれしかったのとうらやましかったのと。
私だったら、そういう立場の人とかかわりたい、と思っても、何か役に立たなければ、力になってあげなきゃ…という気持ちばかりカラ回りしてしまって、結局何もできずに終わってしまうだろう。

そんな気負いはカケラもなく、サラっとお友達になれるリョウセイ。それが結果的に女の子を喜ばせる事になっている。
アンタはすごいよ、リョウセイ。
母ちゃんはうれしいよ。
いつまでも、今の気持ちを忘れないでね。



2005.05.17 Tue 23:24
今、私の半径5メートルでは「ごま豆腐」作りが大流行中。
職場のおばちゃんが作って来てくれた物が感動的においしくて、我も我もと作り始めたのだ。
「コレが一番おいしい!」とされるゴマペーストがなかなか売っておらず、目撃情報を元にみんな市内のスーパーを駆け回っている。
私もやっと今日ゴマペーストをゲット。ドラッグストアの健康食品コーナーにあった。穴場だねぇ。

帰ってから、さっそく作ってみた。

作り方はとっても簡単。
材料…牛乳(低脂肪や調整乳は不可)500ml、くず粉50グラム、ゴマペースト50グラム。
3~4人家族なら、これで充分な量。
大家族や、浴びるほど食べたい!って人は倍の量でも作れます。

鍋に、材料を全部ドボッと入れる。
弱火にかけて、木ベラでかき混ぜる。
しばらくすると、ドロッととろみが付いてくる。
大きめのタッパーに流し込んでも、プリンカップに小分けしてもOK。そのへんはお好みで。

しばらく冷やすと固まる。一晩冷やすと完璧。
固まったら、大人はわさび醤油で、子供は醤油か何もかけずに食べる。以上!


DSC00046.jpg


色々試したオバチャンによると、ゴマペーストは画像に映っているメーカーの物が一番おいしいらしい。
けど大阪のメーカーだし、全国販売してる物なのかは分からない。
なので、試してみようと思う方は、お近くのスーパーに売ってるので試してみてください。
くれぐれも、混ぜ物のないゴマ100%のヤツでね。
私は今回黒ゴマペーストを買ったけど、もちろん白ゴマでもいいよ。そのへんもお好みで。

ここだけの話、初めて食べた時、私は高野山(ごま豆腐が名産)で買ったごま豆腐より美味い!と思ったぐらい。
材料も添加物等一切なし+自然の食材のみなので、お子ちゃまにも安心して食べさせられるよ。
興味ある方、ゼヒゼヒお試しを~♪
損はさせませんぜ、ダンナ。




Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

