ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

--.--.-- -- --:--
2005.03.24 Thu 00:10
今日は朝から雨。しかも、けっこう強い。
買い物行くのダルイな~、とみんな思うハズ。
もちろん私もその一人。
しかも、今日は残業なので、保育園に着くのは午後7時ごろ。
それから買い物に行ってたら、帰ったら8時前よ!
帰ったら速攻でゴハン作って…食べるの8時半か。ふぅ。
でも、冷蔵庫の中には何もないもんなぁ…。買い物に行かないって訳にもいかないしなぁ。

以上、会社の窓から雨空を見ながら考えていたコト。仕事しろよ(^^;)

だけど、次の瞬間ひらめいた。
ものすごい新商売!!こりゃ、一山当てられるぞ。

買い物に行きたくても行く時間がない。
あと、赤ちゃんがいたりケガしてたりして、家からなかなか出られない人。
そんな時は、お電話くださいジャイコセンター(仮称)へ。
電話1本で、ご希望の商品を玄関までお届けします。
もちろん、不在でも玄関先(か、あらかじめ決めておいた場所)に置いときますよ。
代金は、毎月末にお口座から引き落としします。…というモノ。

生協の個人宅配や、夕食の材料を1週間分宅配します!てのはあるけど、あれは日時や配達される商品がもう決まってるから、融通利かないでしょ?
その点、これは利用したい時に、自分の好きなモノを頼めるの。
「大根1本と卵1パックと牛乳1本…あ、卵は赤玉、牛乳は森○でね♪」なんてのもオッケー。
いいっしょ??

よっしゃ、こりゃスゴイぞ!一攫千金だ!と思い、さっそく職場の人々に語りまくる。
でも、帰って来た反応は以外に冷ややか。
「手数料が高すぎたらイヤやで」「○時までに!て注文が重なったらどーすんの?」「玄関先に置いといて、盗られたらどーすんの?」などなど。
…みんな、かなり現実的。ロマンがないなぁ。

結局、現実に戻って終業後、おとなしく買い物を済ませて8時前に帰宅。ジャイコセンター(仮称)、早く欲しいよ…。

ダンナが帰ってきてから、さっそくこの構想を話す。
ダンナもこのテの儲け話(?)が大好きだ。似た者夫婦?

ダンナの一言。
「儲けを出すためには、1日何件さばかないといけないと思う?」。

会社で話した時、手数料として許されるのは高くて1回200円!と言われた。ので、1件200円としよう。
1日5件で、計1000円。10件で2000円…。
1日20件さばいたとしても、1ヶ月の儲けは12万円!
しかも、夫婦で働いての計算。
もちろん、ここからガソリン代や何やを引くんだよ。あまりにも割に合わん!!

…こうして、夢のジャイコセンター計画は中止になってしまった。ウチの母親(商売人)の口癖「商売は、手を出すもんじゃないよ」が頭をよぎる。
当分、平凡な会社員&パート夫婦でいた方がよさそうだ。

でもどなたか、お金と時間が余ってたらジャイコセンター立ち上げてください。
そしたらお客第一号になってあげるから。








2005.02.03 Thu 10:35
今日は節分。
保育園に鬼が来るというんで、リョウセイは喜んで出かけてった。「Y先生のオニが来るで~!」って…ネタバレやん(汗)。

今度の保育園は、クリスマス・おもちつき・たこあげ・節分…etc、季節の行事をしっかりやってくれるのでうれしい。
もちろん家庭でやるのが基本だって分かってるけど、準備が無理なものもあるしスケール的にも違う。

引っ越す前、10月まで通っていた公立保育所は、こういう行事が一切なく、すごく不思議だった。
思いつくだけでも、それらしきものは七夕の笹飾りのみ。
それも、園庭に大きな笹が立ててあって、1人に2枚短冊を配布。
後は、願い事書いて結んどいてね~っていうだけ。
こんなの、スーパーの片隅でも同じコトやってるやん(^^;)

クリスマスも節分も、一切それらしき行事は行われなかった。
クリスマス近くになると、一応保護者会が「お楽しみ会」ってのをやってたけど、人形劇見てプレゼントをもらうだけ。しかも保育所はノータッチ。

ここまで年中行事を避けてるのには、何か理由があるのか?!と疑いたくなるほど、とにかく避けて通られていた。
所長、過去に年中行事でイタイ目に遭ってるのか?とか。

その代わりといっては何だけど、子育て講演会とか、平和学習で親が原爆のビデオ見せられたり…というのには熱心だったな。
悪いけど、こっちの費用を削って子供が喜ぶ行事に回して欲しかった。私ってバチ当たり??

今の保育園に移って、何かやっとスタンダードな保育(爆)を受けているような気がする。
前の保育所の時は、習って帰ってくる歌も私が知らない歌ばかり。今は、大きな古時計とか雪やこんこんとか、私でも知ってる歌を習ってくるので一緒に歌える。
お遊戯も、前の時は関ジャニ∞の歌とかで、何だかなぁ…(先生の趣味でしょ?!)と思ってたのだが、今度はかなりスタンダード。
ドレミの歌とかを習ってる。

公立と私立、あと県も違ってるのでここまで違うのか。
色々好みは分かれるだろうけど、私は基本をキッチリ押さえた今の園のやり方、いいと思う。
これで、保育料がもう少し安ければねぇ…(T-T)






2005.01.16 Sun 22:57
きのうになって年賀状が来た。
大学時代のクラブの先輩だ。
向こうが引越ししたのを知らずに私が旧住所で出してしまったため、返事が遅れてしまったらしい。


先輩(男)は大学では理学部でハエの研究をしていた。
それがなぜか、一番ハエを嫌いそうな食品業界に就職して今に至っている。
誰もが名前を知っているパンメーカーで、デニッシュ食パンを作る毎日だそうだ。



聞くと、各自担当のパンが決まっていて、そのメーカーでは菓子パン担当は格下ランク、食パン担当はエリートコースなのだとか。
菓子パンではないが食パンにもなりきれない、デニッシュ食パンというのが先輩の今の地位を物語っている。かなり中途半端だ。
「ちゃらんぽらん」が見たら、格好のネタにするだろうなぁ…(知らない人スミマセン)。



さて、私は先輩あての今年の年賀状に「今年は、デニッシュ食パンキャラメル味を出してください」と書いた。もちろん、実現するとは思っていない。
すると返事には「キャラメル味を試作してみたが、工場長にダメ出しされた」とあった。
試作してくれたのか。あの人がこんなにフットワークが軽いとは。さては一発当てて、社内功労賞か何かもらう気だな。


こうなったら、私も先輩の功労賞受賞を助けよう。
売れそうなデニッシュ食パンの味を何か考えようではないか。
ダンナにもこの話を持ちかけたところ、ノリノリでアイディアを出してきた。
「ゆず味」 合わんだろ。
「のり味」 はぁ?
「みそ味」 もういいよ。あんたには頼まん。


するとダンナ、「コーヒー味・紅茶味・緑茶味ってのはどうや?」。続けて、「キャッチコピーは、『もう飲み物は要りません!』やで。忙しい時にいいやろ?」とニコニコしながら説明してくれた。
その表情があまりにも自信に満ちていたので、黙って聞いているしかなかった私。いい嫁だ。



言いたいコトはだいたい分かったよ。だけどね、そういう問題じゃないと思うんだよ…。
先輩の受賞はまだまだ遠そうだ。














2004.12.23 Thu 23:15
私に、「輝け!嫌いな家事大賞」を選ばせるとしたら、間違いなく「洗濯物を取り込む・たたむ・たんすにしまう」一連の作業を上げると思う。(少し前までは食器洗いも同率1位だったが、食洗機の登場で順位を下げた。)


ウチでは毎日洗濯できないので、3~4日分をまとめてする。
干す量もハンパじゃないし、取り込む量もすごい。
とても、のんきな気分でたたんでいられる量ではない。
ヒーヒー言いながらたたんだ後、各部屋のしかるべき場所にしかるべき物を戻す。
特にリョウセイは衣装持ちの汚し屋なので、1回の洗濯でズボン10本・トレーナー10着…というのもザラだ。こういうのをいちいちタンスに突っ込んでいくのだ。
めんどくさいったらありゃしない。


そんな訳で時間が取れる時しか洗濯物をたたむ気分にはなれない。元々嫌いな作業なので、余計腰は重くなる。洗濯物の山を放置しておくから、部屋は汚くなるいっぽう…の悪循環。
私が病気の間もご多分にもれず洗濯物はそのままだった。
そして今日、やっとたたんでいたら、リョウセイに「まるで洗濯の国みたいだったね~」と言われてしまった(恥)。


そんな私には、長年温めている新発明がある。ネーミングは考案中。募集も受け付けますよ。


まず、洗濯物を干す。(とりあえず、ここまでは人の手で。)
乾いた頃を見計らい、物干し近くに設置された吸い込み口から洗濯物たちが吸い込まれていく。もちろん、ハンガーは竿に固定されいてる。
吸い込み口から各部屋の壁の中を通るパイプが仕込まれており、そのパイプを通る段階で洗濯物たちはたたまれ、各タンスやクローゼットの裏側に開けられた穴からそれぞれの場所へ滑り落ちる。
何て画期的!!


これさえあれば、洗濯嫌いな奥さん(私のコトね)も鬼に金棒だ。
主婦の皆さんからも熱い支持を得るに違いない(だろう)。
宝くじで1等が当たったら、松下かどこかと手を組んで(笑)本気でシステム開発しようと妄想している…のだけど。
ダンナに言わせれば、「そんな金あるんやったら、お手伝いさん雇ったほうが手っ取り早いんと違う?」。
ロマンのない男だなぁ。出世せんぞ。




今日の「やっちゃった?」


リョウセイのおもちゃ、リビングに増殖中。
「自分の部屋に持って行きなさーい」とは言うけど、よく遊ぶおもちゃはよく居るリビングに置いときたいようで。
一応、おもちゃ用のカゴを置いているのだけどパンパンになってきたので、何かないかな~と探していたらコレ↓を発見。


イギリス製で、ロディを少し硬くしたような質感。
カラフルでかわいいし、お値段も許せる範囲(1890円)。
おぉ、コレハ!と思い、即買い。
帰ったら、さっそくリョウセイは入って遊んでた。


しかし、よーく底の説明書きを見ると…どうやらこれは汚い物の運搬用?らしい。
イラストも、泥やら生ゴミやら、お世辞にも美しいといえない物が入っている姿ばかり書かれている。
もしかして私、用途間違えてますか?(笑)

20041223231220.jpg

2004.12.23 Thu 00:49
今回の風邪騒ぎで、年賀状作りがまた延びてしまった我が家。
まだ1枚も刷ってない。ってか、パソとプリンターもまだつないでない。


最近、雑誌や新聞でよく「子供だけの写真入り年賀状は迷惑」というのを目にする。
あまり親しくない人、長く会ってない人、そういう人たちから子供だけの写真入り賀状が届いても全然うれしくない、逆に迷惑!と。


リョウセイが3歳の時まで、ウチでもリョウセイだけの写真入りを送っていた。私はそこまで深く考えず、「正月から赤ちゃんの写真見れてハッピーじゃん♪」ぐらいしか思ってなかった(さすがに、第一子を流産したばかりの夫婦の所へは絵柄を変えたが)。
私が独身の頃、1足先に結婚した先輩や友人から子供の写真入りが届いても何とも思わなかったし、母なんて自分の孫を見るような目で「かわいいね~」と何回も見返してた。
みんな、そういうもんだと思ってた。


…けど、世間は違ったらしい。
2~3年前かな?(私が)初めて「子供の写真入りは迷惑」という記事を読んで以来、まるで雨後のタケノコのようにあちこちで同じような記事を見るようになった。
流産した人、不妊治療をしてる人、いろんな立場があるんだと。


そっちの意見は分かったけど、こっちには子供がいるんだよ!見せたいんだよ!どーすりゃいいんだよ!…と思ってたところ、反対派の人たちが一様に言うセリフがある事に気が付いた。
「家族全員の写真ならまだマシだけど」。


という訳で、我が家でも去年から家族全員の写真を採用することにした。
独身時代から比べてお互い大幅にサイズアップしている私とダンナを皆様の目にさらすのは生き地獄だが、苦肉の策だ。


ところが、これがなかなか難しい。
家族3人での外出が多い我が家では、3人を写すカメラマンがいない。仕方なく、道行く人に頼んで撮ってもらうが、写真が異常に嫌いなリョウセイがだまっている訳がない。
横を向く。後ろを向く。逃げ出す。
去年送った賀状の写真は、まさに「奇跡の1枚」だ。


そして今年。ベストショットはまだ撮れていない。
来週半ばには私は帰省するため、それまでに仕上げないといけないのに。
そして外出予定も全くない=道行くカメラマンがいない。
ウチのデジカメにはセルフタイマーついてない。
八方ふさがり。






Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

