fc2ブログ

ジャイアン・リサイタルへようこそ♪

「ドラえもん」のジャイアンが空き地で開くコンサート(リサイタル)のような、自己満足ページです。それでもお付き合い頂ける方、どうぞよろしくです。

2006.10.23 Mon 21:54
月曜日。しいたけに会いに(それだけかい)職場へ。
着くと、先に来てた人から「見てみて~」と言われたので、タイムカードもそこそこにしいたけの元に向かうと。。。
おぉ!!

DSCF2002.jpg


発芽しておりました。

パンフによると、芽が出るのは5~7日後とのコトだったけど、わずか2日での発芽。
昨日は日曜日で、1日中暗い(電気つけない)のがよかったのか??

この光景を見た社長(しいたけ大嫌い)は「身の毛がよだちますね…」と呆然としていたけど。気にしない。

そして1日が過ぎ、帰る間際にまた覗いてみると。

DSCF2003.jpg


育ってる~

1日中雨、という気象条件がよかったのか。
小ぶりのしめじぐらいだったのが、大ぶりのしめじサイズに大きくなっていた。

この調子だと、今週末あたりには収穫かな??
ガンバレしいたけ!素焼きにして食ってやるぞ




オマケ

会社の後輩Gちゃんに教えてもらった「やわらか戦車」。
オモシロすぎです。ヒマな時にでもぜひどうぞ☆ →コチラから。
スポンサーサイト



これ、どういう店に売ってますかね???
昨年、わが息子syunはしいたけを育てたい!と聞かず、ホームセンターで自分の背よりでかい木(しいたけの菌入り)を購入したのですが、、、、、、、
一個もしいたけは出てこず(;・∀・)・・・・・・
未だに、「しいたけ出てきたかな~??」なんてたま~に言うんです・・・(;´Д`)ウウッ…
もう出てこないんじゃない?なんて可哀想で言えない。。。
1000円したのに、しかも自分のおこづかいで買ったのに 。゜(゚´Д`゚)ノ
From:ひろyo URL 2006.10.25. Wed 22:59 [Edit]
こんにちは~
この木は、ダイエーの中に入ってるテナントの花屋さんで買ったモノです~。
でも、コレはたまたま「当たり」だったんだと思いますよ~、その花屋さんで育てられてるしいたけは、木にカビばっかり生えて全然しいたけ出来てませんからv-356

syunくん、せっかくお小遣いで買ったのに残念でしたね…v-292
説明書読むと、販売から40日以内に栽培開始してください!とか、他にも色々細かいコトが書いてあったので、案外難しいのかも知れませんね~v-356
次のチャレンジは成功しますように!
From:ひろyoさんへ。 URL 2006.10.27. Fri 21:06 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2024.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ジャイコ

  • Author:ジャイコ
  • のんきなダンナ、超マイペース息子のリョウセイ(小学5年生)、嵐のような極悪不良娘パピコ(Mダックス/女の子・5歳)、一見おとなしいが結構ワルのグリコ(Mダックス/女の子・4歳)と私、ジャイコの5人?暮らし。

    パート待遇のくせに平日フルタイムで働きつつ、ダンナとリョウセイとパピコグリコ(通称・チーム江崎)のお世話。こりゃ大変だ。

    好きなモノは広島風お好み焼き・犬・レトロ雑貨。
    性格は極めてズボラ。
    細かいことは気にしない、と言うより気がつかない。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おみくじ
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
リンク

Copyright © ジャイアン・リサイタルへようこそ♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug